【遊戯王 新規テーマ紹介】 化合獣! デュアルモンスターの新テーマやー!

シェアする

超化合獣ちメタン・ハイド-414x400

デュアルの新規ー!

レッドアイズのリメイクの頃も、一応デュアルが搭載されていましたが、今回はようやくよさげなデュアルサポートもついていて楽しげ。

ではでは、現在判明しているカードをご紹介しつつ、動き方を考察・予想してますm(_ _)m

デュアルの効果はもうご存知の通りだと思うので、魔法・罠サポートから先にご紹介しますー。


【スポンサーリンク】

化合獣 (かごうじゅう)  デッキ  考察・解説

化合電界(スパーク・フィールド)-406x400

長くなってしまうので、知りたいところから読んでくださいな!

完全燃焼(バーンアウト)

完全燃焼-378x400

通常罠「完全燃焼」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分フィールドの表側表示の「化合獣」モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「化合獣」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。

(2):相手モンスターの直接攻撃宣言時に、墓地のこのカードを除外し、除外されている自分のデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはもう1度召喚された状態として扱う。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

化合獣版疑似ラビット効果と墓地での蘇生効果!

化合獣だとなんでもありなので、これでエクシーズもできそうです。

同名カードはSSできないので、このあたりでデッキの組み合わせを考える必要もありそうですね。

化合電界 (スパーク・フィールド)

化合電界(スパーク・フィールド)-406x400

フィールド魔法

(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない。

(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる。

(3):1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する。

おぉ!?っていう感じの効果。

レベル制限なくデュアルをNSでき、デュアル限定の二重召喚もあるので、1ターンでデュアルを発動できます。

③の効果もよさげで、除外後に相手フィールドのカード一枚を破壊!様々な使い方ができそうな良フィールドです。

デュアルはこれを待っていたのだ!

超化合獣 メタン・ハイド

超化合獣ちメタン・ハイド-414x400

エクシーズ・効果モンスターランク

8/炎属性/獣戦士族/攻3000/守3000レベル8デュアルモンスター×2

(1):このカードがX召喚に成功した時、自分の墓地のデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

(2):X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は自分フィールドのデュアルモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない。

(3):デュアルモンスターが召喚に成功した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手は自身の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送らなければならない。

現在のところの化合獣の切り札。

デュエルレベル8でエクシーズなので、下記のモンスターでの組み合わせでSSするのがよさそう。

②の効果で保護しつつ・・・③がなかなかにえげつないですね。デュアルがNSされたら手札 or フィールドのカードを一枚墓地おくり。機械天使のダキニよろしくな強除去です。手札まで効果が及ぶのがスゴイですね。

魔法・罠・大型からの挙動予想

化合電界(スパーク・フィールド)-406x400

ちょいとこの3枚までで整理してみましょう。

バーンアウトがモンスター展開用で、スパークフィールドが展開+除去。メタンハイドが動きの基盤でしょうか。

スパークフィールド+メタンハイドが決まれば、次のターンに1ターンに2枚を墓地送りにしつつ1枚を破壊できます。恐らく化合獣はインゼクよろしく、相手のフィールドをボロボロにしていくタイプですネ。

では続いてモンスター枠をば m(_ _)m

次ページ(モンスター枠)

コメント

  1. AYBな鮫使い より:

    オックス使えばいろんなランクのエクシーズ使えて相手に対応できそうなのです。これならもて余しているランク2のロゴスとか使えるように…。イラストよく見たら元素?の記号?があったのです

    • ʕ ·ᴥ·ʔ より:

      本当だ!細かい所に気づくなんて凄いですね!

      • きょいち より:

        デュアルのレベルを変更すれば好きなエクシーズランクの型にできますね!

        目を凝らしてみてみましたが、文系な私には分からず・・・!お恥ずかしながらorz
        明日スッキリした頭でもう一回みてみまっす!

        • AYBな鮫使い より:

          私もどちらかと言えば文系なのでいまいち元素の並びなどわかってないのです。ただオックスの角の間にO、クラブの胴体にC、ホーク胴体にHっぽいものは多分元素?の記号だと思うのです。進化合獣は胴体に元素?記号?が並んでいるのでその記号のモンスターが合体したようなイラストをしてるので化合したと予想するのです。

          • きょいち より:

            おうふ、ロゴスの方だと勘違いしてましたw
            確かに胸元とかにHやCが書いてありますね~!
            もしかしたら、増えたら勉強になるかも・・・。

  2. ラララ より:

    今後も増えるのですかね?
    元ネタの化合なんて、もう忘れてしまって……

    • きょいち より:

      経験的に・・・ここだけの話・・・そして悲しくも・・・
      こういう感じで1弾で一気に揃うテーマは、1年後か2年後にちょびっと新規が貰えてそr(ry

      ・・・いやぁ、でも、ちょびちょび欲しいですねぇ、新規・・・(- -;)

  3. 神父 より:

    展開のとこなんですけどメタンハイドNSって書いてあるじゃないですか?メタンハイドってエクシーズですよね?

    • きょいち より:

      oh.
      メタンハイドではなくオキシンオックスでしたorz

      修正させて頂きました~。
      ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

  4. 神父 より:

    何度もすみません。ホークとクラブの効果が逆に書かれてる気がします

    • きょいち より:

      効果のまとめのところですね・・・!修正しました(>_<) 細かいところまでお目を通して頂きありがとうございます! 感謝します・・・!m(_ _)m

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    デュアル好きな人ってデュアルモンスターで戦えるような新規を期待してたんだろうに
    良くあるエクシーズの素材を揃える手段が変わっただけのテーマだからガチからもファンからもあんまり見向きされないね