【遊戯王 雑記】化合結界(スパーク・フィールド)で化けるデュアルはいるのか?

化合電界(スパーク・フィールド)

昨日の化合獣の記事に引き続きデュアルの考察。

化合電界(スパーク・フィールド)で既存のデュアルも使いやすくなったので、これまでのデュアルを調べて強いカードをまとめてみました~。

デュアルの効果が被る為、以下のテキストはカットしてピックアップしますm(_ _)m

【デュアル共通効果】

このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。

フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。


スポンサーリンク


化合電界(スパーク・フィールド)後のオススメデュアル

化合電界(スパーク・フィールド)

化合電界 (スパークフィールド)

フィールド魔法

(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない。

(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる。

(3):1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する。

以下の効果と用途はスパークフィールドが前提となっています。①の効果でリリースの必要もなくせるので、結構シンプルに考えられますネ。

はてさて、既存のデュアルがどんな感じになるのか・・・!

ダークストームドラゴン

ダークストームドラゴン

星8/闇属性/ドラゴン族/攻2700/守2500

1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

打点2700の大嵐化!

コストも最悪スパークフィールドで賄えますし、エクシーズに用いれるレベル8なので結構いい感じですね。(というか、大嵐効果なのでスパーク飛ばすの前提でした。)

真紅眼の凶雷皇-エビル・デーモン

エビルデーモン

星6/闇属性/悪魔族/攻2500/守1200

1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードの攻撃力より低い守備力を持つ、相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。

守備2500未満に対してライボル効果。

通常で出していきなりこれは結構強い・・・かも?

もうちょっと打点があれば・・・!

真紅眼の黒炎竜

真紅眼の黒炎竜

星7/闇属性/ドラゴン族/攻2400/守2000

このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。「真紅眼の黒炎竜」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

無理やりバーンで焼き切れる効果に。

レッドアイズ関係のデュアルと化合電界は結構相性いいですね~。

INOVで出るメテオドラゴンも破壊・効果耐性をつけれるのでよさげ。・・・なのですが、問題は肝心の真紅眼融合との噛み合いが悪いことかも(- -;)

ダーク・ヴァルキリア

ダークヴァルキュリア

星4/闇属性/天使族/攻1800/守1050

このカードが表側表示で存在する限り1度だけ、 このカードに魔力カウンターを1つ置く事ができる。 このカードの攻撃力は、このカードに乗っている 魔力カウンターの数×300ポイントアップする。 また、このカードに乗っている魔力カウンターを1つ取り除く事で、 フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。

召喚でモンスターを破壊しつつ、スパーク効果で除外してフィールドカードを破壊→次のターンに戻ってきて再利用可能な除去カードに。

打点も2100でなかなか。一枚で3つの役がこなせるオススメデュアルです。

ギガプラント

ギガプラント

星6/地属性/植物族/攻2400/守1200

1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。自分の手札・墓地から昆虫族または植物族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

ギガプラは相変わらず展開に希望が持てます。

電界とロンファでギガプラが2体並びますネ。ランク6に繋げるのもあり!

(電界発動→ロンファ→ロンファリリースギガプラ→ギガプラ再召喚→効果ロンファ蘇生→ロンファリリースギガプラ)

リリースが必要なくなったことで、大量展開も望めますね。

ヘルカイザー・ドラゴン

ヘルカイザー・ドラゴン

星6/炎属性/ドラゴン族/攻2400/守1500

このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。

シンプルな2回攻撃効果。

うーん、これが通常召喚できて、あまつ除外して相手のカードを破壊できるというのに、何かが足りないと思ってしまうのはなぜなのか・・・(- -;)

しかし、普通にパーンっと出てくるモンスターとしては強烈ですね。

業火の重騎士

業火ごうかの重騎士

星4/炎属性/アンデット族/攻1800/守 200

特殊召喚されたモンスターをこのカードが攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。 そのモンスターを除外する。

意外とえげつない効果を持ったモンスター。

叩いた(叩こうとした)モンスターを除外するのは案外強い・・・不知火のもののふさんを使っててそう思います。

叩いた後の保護も、スパークフィールドの③の効果で飛ばしておけばある程度安心。結構強いですが、サーチのなさが心配なところでしょうか。でも、ワンチャンあるかも。

既存デュアルを全部見てみた結果

ダークストームドラゴン

個人的な感想:ダークストーム・ヴァルキュリア・業火の重騎士・ギガプラントはよさげ。

他にも色々なデュアルがあったので全て見てみたのですが、やっぱり登場した時期が時期だけあって時代を感じる結果となっちゃいました。比較的最近だと思っていたダークストームドラゴンですら5年前だったのが驚き!な感じに。


ダークヴァルキュリア

化合獣デッキ的には、ダークヴァルキュリアは一定の打点と2度の除去を兼ねれるので強いかもしれませんね~。

業火の重騎士も、鬼耐性な今時の大型モンスターに一泡吹かせられるかもしれません。


クリストロン

そんなこんなでデュアルの見直し報告でした!

もう片方の新規テーマなクリストロンは、来週の半ば辺りにご紹介する予定です~m(_ _)m


スポンサーリンク






コメント

  1. AYBな鮫使い より:

    業火の重騎士ツエー。ギガプラントは植物デッキでお世話になっております。デュアルってあまりよく知らなかったけど結構粒ぞろいの効果ですね。けどその分手間がかかっていたのが…化合獣、恐ろしいテーマなのです

    • きょいち より:

      重火はタイミングがタイミングだと手痛い打撃を与えられそうですよね~。
      効果使ったあとに除外して破壊の追い打ちかつ重火は安全地帯なのも・・・!

      ラプティノス出せばソリティアもあり得そうで、結構ポテンシャル高いなと思ってたり。

  2. 何故だ、何故「灼熱王 パイロン」様がいないのだ‼

    • きょいち より:

      パイロン様にはインタビューと掲載拒否されました!
      言う事聞かないと炙られるのでこんな結果に・・・!