【遊戯王 新規テーマ解説・考察】 水晶機巧(クリストロン) 高い防御力と安定性・・・しかしムズカシイ!

クリストロン 評価・考察

クリストロン-1-e1468078113423

防御力はかなり高い

様々なテーマと組み合わせ可能

強い展開をするなら、機械族の縛りをすり抜ける(クオンダムを経由する)必要がある

モンスターの除去能力に疎い


クリストロン フェニキシオン

これは総合的には相当難しい(幅の広い)テーマだと思います。

クリストロン自体だとシンクロによるエスケープや魔法罠に対する強さ、モンスターを守備にする方法などがあって、防御力はかなり高いものの、相手の陣営を突破するのに時間がかかりがちに。


クリストロン クオン

クリストロン陣の効果はほとんど2種しかないためシンプルですが、そこに組み合わせるテーマによって動き方が違ってくるため、実際に触ってみないと噛み合いの程がわからなかったり、相手にとっては読みにくかったり。色々な型が出てきそうですね~。

クリストロン 回し方 予想

クリストロン アメトリクス

クオン シストバーン(スモーガー) クオンダム アメトリクスがデッキの主軸となり、クオン・シストバーンで展開しつつ、クオンダムでシンクロ状況を整えたり、アメトリクスで相手のカードをすべて守備にしたりしつつ・・・、モンスターに対応する為には、往々クリストロンのみだとバトルフェイズを介さなければならないことになりそうです。


クリストロン フェニキシオン

大まかな動き的にはアメトリクス+クオンダムからのフェニキシオンをエンドサイク的な運用で用い、魔法罠を豪快に除外し、次のターンの動きを阻害する相手の手を削ぎながら、守備表示になっている相手モンスターをボコスカ殴ってアド勝ちするテーマな予感。

しかしいかんせんモンスター除去効果はなく。そこをいかに組み合わせでクリアしていくかが重要になりそうですね。


増殖するG

弱点は増殖するGと次元障壁(虚無)辺りでしょうか。システムダウンも効きそうですね~。

というわけで、後の2ページは機械族シンクロのオススメと、相性の良いカードのご紹介ですm(_ _)m

コメント

  1. AYBな鮫使い より:

    私は歯車街と機械竜を入れてみたいと思ってます。効果で歯車街割って機械竜出すって流れができたらいいな~。後はクオン等の効果で…ってレベル9とか10で使えるのいたっけ?

    • きょいち より:

      ストラクでのアンティークギアの強化にも期待ですね~!
      ・・・そういえばメタルフォーゼの時、歯車街はタイミング逃しそうな感じだったんですけど、クリストロンだとどうなるんでしょうね。このあたりややこしくて・・・(- -;)
      レベル9と10だとヤクルスラーンやブレードガンナーがいるみたいで・・・しかし使えるかは謎ですorz

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    自分のカードを破壊というところに可能性を感じます。いつでも大きく化れる注目テーマな感じがしました。

    • きょいち より:

      ですね~。
      現状機械族の高レベルシンクロが少し頼りないかな?という感じはしますが、今後のクリストロン新規シンクロにも期待したいところです。

  3. shinji1984 より:

    除外しまくるので混沌空間+シラユキ+Ωというのが再利用できそう
    なおフィールド魔法に依存するのでガチだとキツイかも

    • きょいち より:

      混沌空間いいですねぇ。クリストロンだと除外するモンスターのレベルもそこまで高くないので、結構使えそうです。
      それにしても、フィールド魔法も増えてきましたね・・・!

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    できることが多いのに終着点がないという印象ですね。
    高打点耐性持ちやクリアウイングシンクロドラゴンに近い機械族シンクロモンスターが一枚でも来れば化けるデッキだと思います

    • きょいち より:

      まさしくそれなのです!
      機械族のシンクロに強いのが出れば良いのですが・・・(T-T)

      クリストロンの効果と噛み合いつつ、別テーマの動きが円滑になるものが発見されても良い傾向になりそうですね。

  5. RF-D より:

    相手ターンにss出来て壁になる機械族シグナルレッド
    オススメですよ

    • きょいち より:

      おぉ、いいですね!
      更に防御力が上がった感じが・・・!
      あ・・・あとは攻撃方面が整えば・・・。

  6. カトブレパスと運命のななしさん より:

    王魂調和とかも面白いことになる気がします

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど~。
      より防御力も上がりますし、クリスタルウィング等もそのまま出せるのでうれしいカードですね!

  7. 紫炎 より:

    無難に相性良さそうなのはマシンナーズ・フォートレスじゃないでしょうかね~
    機械族だしフォートレスと何かクリストロンで出せますし

    • きょいち(管理人) より:

      ガジェやレベル9・10機械族シンクロ、それとリビデを入れると動きやすいかもですね~。
      手札でコストを支払うのは厳しそうなので、楽に墓地に落とせる性能から発展させるのが良さげでしょうか。