【遊戯王 新規テーマ解説・考察】 水晶機巧(クリストロン) 高い防御力と安定性・・・しかしムズカシイ!

クリストロン 相性の良いカード

もくじ

電磁タートル

電磁タートル

クオンシンクロからのアメトリクスで攻撃を防ぎつつ墓地タートル。

手札に来ると事故りやすいタートルもこれなら簡単に落とせますね。

相手モンスターを守備表示にしつつのバトルフェイズ飛ばしの二段構えがとれます。

ファラオの化身

ファラオの化身

星3/地属性/アンデット族/攻 400/守 600

このカードがシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、 自分の墓地に存在するレベル4以下のアンデット族モンスター1体を選択して 自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

こちらはクオンシンクロ→クオンダムから化身を自己蘇生して相手ターンにレベル7シンクロetc.

2種ブラロで妨害可能です。

(恐ろしいことにターン制限がない・・・。)

彼岸類

ファーファレル

効果無効化からのSSを用いて相手ターンにシンクロしつつ、彼岸の効果を発動。

ベアトが強い所以の一つであるファルファを発動させたり、サーチしたり。

簡易融合

簡易融合

レアフィッシュ

レアフィッシュ

水属性レベル4の融合体。

エクシーズ素材としても使え、レベル4水シンクロやレベル4モンスター(ローズニクス)と共にバハシャ→餅カエルを狙えます。

パンツァードラゴン

パンツァードラゴン

機械族レベル5のシンクロが相手の攻撃をいなし生き残りやすいことに期待しつつ、機械族レベル5二体でノヴァインフィ狙い。

問題はノヴァインフィの攻撃表示吸収効果と、アメトリクスの効果があまりかみ合わないことです。・・・出せれば強力なカードに間違いはないですが!

No.21 氷結のレディ・ジャスティス

No.21-氷結のレディ・ジャスティス

アメトリクスの効果で相手のモンスターを守備表示にしながら、ランク5からSSして守備モンスターを全破壊。

サルベージ

サルベージ

まごうことなきアドカード。(デュアルに続いて二度目)

チューナーをSSする方のクリストロンは破壊対象に自分を取れ、さらにシンクロで墓地が肥えやすい動きになっているので、回収に至るまでも時間はかからなさそうです。

スターライト・ジャンクション

スターライト・ジャンクション

フィールド魔法

「スターライト・ジャンクション」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドのチューナー1体をリリースしてこの効果を発動できる。リリースしたモンスターとレベルが異なる「シンクロン」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

(2):相手ターンに自分がエクストラデッキからSモンスターを特殊召喚した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを持ち主のデッキに戻す。

相手ターンのシンクロに合わせてのバウンス効果。

クリストロンPと喰いがちですが、防御性能がより高くなりそうです。

異次元海溝

異次元海溝

永続魔法

このカードの発動時に、自分の手札・フィールド上・墓地の水属性モンスター1体を選んでゲームから除外する。その後、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊された時、このカードの効果で除外したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。

墓地水属性を除外しつつ効果で割って蘇生。

モンスター効果で割っていけば、楽にシンクロの準備ができます。


クリストロン-1-e1468078113423

いやぁ~、しかし相手ターンのシンクロで、手札シンクロが可能、更には墓地サーチや破壊リクルートで安定力もあるとなると、何か良い組み合わせがあれば爆発しそう。

登場してからの試し・考察が捗りそうなテーマですね・・・!

INOV発売まで、後2日!

コメント

  1. AYBな鮫使い より:

    私は歯車街と機械竜を入れてみたいと思ってます。効果で歯車街割って機械竜出すって流れができたらいいな~。後はクオン等の効果で…ってレベル9とか10で使えるのいたっけ?

    • きょいち より:

      ストラクでのアンティークギアの強化にも期待ですね~!
      ・・・そういえばメタルフォーゼの時、歯車街はタイミング逃しそうな感じだったんですけど、クリストロンだとどうなるんでしょうね。このあたりややこしくて・・・(- -;)
      レベル9と10だとヤクルスラーンやブレードガンナーがいるみたいで・・・しかし使えるかは謎ですorz

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    自分のカードを破壊というところに可能性を感じます。いつでも大きく化れる注目テーマな感じがしました。

    • きょいち より:

      ですね~。
      現状機械族の高レベルシンクロが少し頼りないかな?という感じはしますが、今後のクリストロン新規シンクロにも期待したいところです。

  3. shinji1984 より:

    除外しまくるので混沌空間+シラユキ+Ωというのが再利用できそう
    なおフィールド魔法に依存するのでガチだとキツイかも

    • きょいち より:

      混沌空間いいですねぇ。クリストロンだと除外するモンスターのレベルもそこまで高くないので、結構使えそうです。
      それにしても、フィールド魔法も増えてきましたね・・・!

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    できることが多いのに終着点がないという印象ですね。
    高打点耐性持ちやクリアウイングシンクロドラゴンに近い機械族シンクロモンスターが一枚でも来れば化けるデッキだと思います

    • きょいち より:

      まさしくそれなのです!
      機械族のシンクロに強いのが出れば良いのですが・・・(T-T)

      クリストロンの効果と噛み合いつつ、別テーマの動きが円滑になるものが発見されても良い傾向になりそうですね。

  5. RF-D より:

    相手ターンにss出来て壁になる機械族シグナルレッド
    オススメですよ

    • きょいち より:

      おぉ、いいですね!
      更に防御力が上がった感じが・・・!
      あ・・・あとは攻撃方面が整えば・・・。

  6. カトブレパスと運命のななしさん より:

    王魂調和とかも面白いことになる気がします

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど~。
      より防御力も上がりますし、クリスタルウィング等もそのまま出せるのでうれしいカードですね!

  7. 紫炎 より:

    無難に相性良さそうなのはマシンナーズ・フォートレスじゃないでしょうかね~
    機械族だしフォートレスと何かクリストロンで出せますし

    • きょいち(管理人) より:

      ガジェやレベル9・10機械族シンクロ、それとリビデを入れると動きやすいかもですね~。
      手札でコストを支払うのは厳しそうなので、楽に墓地に落とせる性能から発展させるのが良さげでしょうか。