【遊戯王コラム】「手を繋ぐ決闘者達」第7回『ABC』

こんにちは、フルハです。
今回の紹介決闘者は「SATAN」(@SATAN_revers)さんです。

遊戯王だけでなく、ヴァンガードファイターとしても絶賛活躍中のようです。

————————————————————————
このページからご覧になった方はこちらもご覧ください。
「手を繋ぐ決闘者達」第0回
この企画の趣旨が書いています。
————————————————————————-

紹介YP「SATAN」さん

もくじ

先日は、別記事でJGP優勝者のカガワさんにお話を聞きましたが、今回はそのJGPの決勝でカガワさんと対戦した「SATAN」さんにお話を聞いてきました。

それでは「SATAN」さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

遊戯王歴と最初に使っていたデッキは?

ーそれでは、遊戯王歴はどれくらいでしょうか?

SATAN:遊戯王を始めたのは学生のころからなので今年で7年目ですね。
当時、仲良くなった友達が休み時間に遊戯王しているのを横で見て、興味があったので教えてもらいました。

ー最初に使っていたデッキは何を使っていました?

SATAN:最初に使っていたのは安くて強い外道ビートです。ライオウ、デスカリバー・ナイトなど盤面制圧できるモンスター達を入れて王宮の弾圧でドヤ顔してましたw

ある程度遊戯王を覚えて最初に作ったデッキはスクラップです。スクラップドラゴンで盤面制圧出来るのも当時の魅力なんですがスクラップゴーレムが相手の場にモンスター送り付ける事もでき、サーチャー押し付けてブッパしたりゴブリン縦で渡してタコ殴りにしてましたw

使って間もなくルール変更があり起動効果の優先権がなくなってしまいスクラップドラゴンやゴーレムがただ奈落に落ちていってしまうようになりスクラップとお分かれしたのが悲しい記憶です(*_*)

フルハ:SATANさんがスクラップを使っていたというのは意外な感じがしました。

そういえば優先権のルールが変更になったんですよね。奈落に落ちながら全てを破壊して消えていく「裁きの龍」が強かったです…。

デッキレシピ:ABC

第1回JGP岩手2位

採用カードについて

SATAN:

・闇の護符剣3枚
今回使用したABCは先攻で盤面を作れれば真価を発揮しますが、後攻になったとたん環境に対して大きく遅れをとってしまいます。
そして、今の環境はモンスターによる制圧の方に寄っているため、今回は3枚フルで投入させていただきました。

・トランスターン(ピン刺し)
このデッキのトランスターンは実に強いです(笑)
決まったらインフィニティABCといった強固な盤面を作れます。
ただし、これは1本目に限っていて、2本目以降はほぼ確実に入ってくるクロウやサイクルリーダーの的でしかなく、打たれた場合は盤面を作れず返しに殺されるリスクも払っています。

せっかく得意の先攻をとれて弱点を増やす意味もないですし、トランスターンはそもそもターンに1枚しか発動できないのでダブらないようにと1枚の採用にしました。

・成金
正直この枠二枚目のトランスターンか強欲で貪欲な壺で結構悩みました。
・トランスターンはダブリが辛くてクロウの的。
壺は単体でアドバンテージは取れるが融合できないリスクを孕んでいる。サーチカードが豊富な為、サーチ先を失う可能性がある。
以上の理由から今回は成金ピンの採用となりました。

・AとBとCの各枚数
銀河戦士採用ならフル投入だと思います。そもそも光属性を引けないと銀河戦士が腐ってしまうので。

・フォトン・スラッシャー
このデッキの地味ながらにしてパワーカードです。
後攻からユニコーン踏めるってだけでも強いですが、先攻ツクヨミABCの展開をする時にガジェットが増G食らった時のドローより一枚減らせるのが強いです。

・ガジェット
ツクヨミ、ランク4を作るためのパーツ。
属性、種族が強いから増G通告に弱いですが入れざるえないカードです。

銀河戦士
先攻展開を数倍強くしてくれるカード。
後攻時にもコイツでエクシーズ作ってABC立てる前に罠チェックできるのも強かったです。

・通告
ミラーでABCを止めれる数少ないカード。

警告
宣告じゃないの?って思う方がいるかもしれません、ただミラーを意識した時にガジェットを召喚無効するとリクルート使われてしまうので宣告より警告のが優秀だと思いました。

フルハ:なるほどですね。大会入賞レシピを見ていると時々1枚刺しのカードを見ますが、こういうしっかりとした理由のもと1枚にしているレシピ見るの実は好きです(笑)トランスターンの1枚刺しもしっかりした理由のもと1枚にしているんですね。

プレイングについて

ープレイングについてお聞きします。何か決まった動きやよくやる動きなどはありますか?

SATAN:基本的にやっていることは昔のキンギョガジェットとなんら変わりありません。
ランク4で前や後ろ剥がしつつドラゴンバスター狙いましょう。

デッキを作る上で気をつけていることは?

ーデッキを作る上で気をつけていることはありますか?

SATAN:まず、先攻で何処まで展開や封殺できるか、デッキのパワーを見極めます。
それからどこまでパーツ減らしても動けるのか、それを微調整しながら後攻を意識したカードの採用枚数を決めていったりしてました。

フルハ:デッキを選ぶ前から選んだ後も、緻密な計算のもとにデッキを構築しているんですね。デッキレシピを見て思いましたが、サイドも含めかなり綺麗に作っているという感想を持ちました。

デッキの良いところを3つあげるとしたら?

ーABCの良いところを3つ上げるとしたら何をあげますか?

SATAN:

・ABCドラゴンバスターによる制圧カ。
・ランク4が成せるカードプールの多さでの盤面への対応力。
・AとBとC、個々のスペックの高さと持久力。

デッキの弱点は?

ーABCの弱点は何でしょうか?

神の通告or警告
これが一枚あるだけでガジェットからの展開が封殺されてしまいます。
このデッキの召喚権は紛うことなき本命ですので潰されるのは致命的です。

システムダウン
これ一枚で目指していた盤面が壊滅させられてしまいます。
これをケアできるのはスクランブルユニオンだけです、俺がスクランブル引いてない時はダウンしないでください(懇願)

増殖するG
打たれるとほぼ2枚〜4枚のドローは見込めるでしょう、環境的にG投げれても止まれないんです(;_;)

JGPでのデッキ選択の経緯

ーどうして今回はABCを組んで出ようと思ったのですか?

SATAN:ABCは最初にフラゲされていた時から目をつけていました。発売前は青眼が環境トップでCSでも使用していたのですが、「ABCからギアギガントXを作られてサイクルリーダー持ってこれるのやばくね!? 青眼辛すぎィ!!」と思い、俺は青眼ではなくABCでJGPに望むことにしました。

今後出て欲しいカードは?

ー今後こういうカードが出れば良いなというのはありますか?

SATAN:現状だとあまりにも格納庫への依存度が高いため、格納庫がなくてもドラゴンバスターを出せるようなカードが欲しいですね。
あとせっかくのユニオン達の墓地効果がエクシーズしてしまうため光りません。
自身で特殊できてシナジーあるチューナーとかくると面白くなると思います。

今後に使ってみたいデッキは?

ー個人的にネクロスのイメージが強いのですが、他に今後使ってみたいデッキはありますか?

SATAN:EM竜剣士環境終わってから長らくペンデュラムしてないのでペンデュラムできる魅力的なデッキがあるといいんですがねぇ(震え声)

最近出たJGPの環境について

ー最近出場されたJGPについてお聞きします。大会環境はどうでしたか?

SATAN:メタルフォーゼとABCがもっと多いと思ってました。
単純に俺がDD引きすぎってのもあると思うんですけど(苦笑)

JGPの決勝について

ーJGPの決勝についての感想を教えて下さい

SATAN:

1本目
後攻取らされた時点で半分泣きそうになってましたw
案の定しっかりした先攻展開(クリアウィング、サイフリ-ト)俺のガジェットや格納庫が死に絶えたため無理ゲーでした。

2本目
キッチリ展開してクロス、インフィニティ、ABC、通告セットを羽根箒からスライムを駆使して強貪発動までこぎつけられましたw
カガワさんが「神よ!どうか・・・」って言いながら発動した強貪は未だにツボですw
斯く言う俺もシステムダウンを引かれたらサラ地だったので「システムダウンだけは許してください!!」って懇願しました。祈りは届くものですね(笑)

3本目
カガワさんの展開に合わせてDDクロウ!
盤面がケプラー、テムジン、タイタニック、地獄門で返ってきました。
そして迎える俺のターン、カガワさんのスタンバイGぃぃぃ!そんなん知りませんツッパするしかないんです。

フォトスラ、ゴールドからB特殊ゴールドにユニオンしてツクヨミ作ってAサーチ。
ツクヨミでAC捨ててドラゴンバスターを降臨させようとした所にDDクロウやり返されました・゚・(。✖д✖。)・゚・

ツクヨミ単騎で返したんで負けです…>_<…
互いに先攻展開して盤面返せず次に死ぬってゲームを3回やりました。
いかに今期が先攻ゲーであるかを実感させられる決勝戦でした。


観戦した試合の中で印象に残っている試合は?

ーでは観戦した試合の中で印象に残っている試合はありますか?

SATAN:観戦した試合の中で印象に残っている試合は?
ごめんなさい、一日通して試合だったので観戦するタイミングなかったです。

最後に一言

ー最後に何か一言ありますか?

SATAN:東北のCSラッシュはまだ始まったばかり!
この結果に満足せず常にチャレンジ精神を忘れずにCSに望みたいと思っています。
そして次こそは優勝を・・・( *˙ω˙*)و グッ!
余談ですが最近のCSって動画撮影ほとんどないんですよね。
せっかく上手い東北YPが世に認知されなくて悲しいです。
運営の方々は前向きに動画卓を検討していただけると嬉しいです!

フルハ:今回は東北でCSが多数開催されてプレーヤーの方々から「全部出たいけど体が持たない」という嬉しい悲鳴も聞こえてきます。
SATANさん、今回は取材を受けて頂きありがとうございましたm(_ _)m

それでは、次の紹介YPを指名して頂きたいのですが、どなたにしましょうか?

SATAN:マリア(@kenlyna)さんにお願いします。

フルハ:確認します。

ーー数分後ーー

フルハ:了解頂けましたb

第8回の「手を繋ぐ決闘者達」の紹介YPはパワー系デュエリストの「マリア」さんです!

SATANさん、取材を受けて頂きありがとうございました。
今回は入賞おめでとうございますm(_ _)m
それでは、次回もよろしくお願いします!

次回「手を繋ぐ決闘者達」Ver.マリア(@kenlyna)さん

Coming Soon…

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)

コメント

  1. ふるはさん、更新おつかれさまです~

    ……ABC、いまさらながら対戦しましたが
    べらぼう、、、に強いですね。
    酷い蹂躙を受けました(笑)

    それにしても、トラタン1の構築とは。
    使ってみないとわからないものですねー

    • フルハ より:

      マイジャーさん、コメントありがとうございます!

      僕もABCとはこの間初めて対戦しました。
      結構面白いですねあれ。
      手札誘発を使えば何とかなる感じでした。

      頭のなかで考えたものと実際に回したものとでは、違いが出てきますよねφ(^ー^)ノ

  2.  より:

    インタビュー記事お疲れ様です。
    私もABCをメインで使ってますので強い人の構築に関する考え方等はとても参考になります。

    • フルハ より:

      蟹さん、コメントありがとうございます!
      振り返ってみるとお話を聞いた方々が、店舗代表や決勝トーナメントに行った方々でした(ΦωΦ)
      僕自身も、お話を聞いていてとても参考になるので続けていこうと思いますφ(^ー^)b

  3. ぼーの より:

    フルハさん
    インタビュー&ブログおつかれさまでした。
    決勝の優勝者、準優勝者のお話がそれぞれ聴けるのは、とても興味が湧き、面白かったです。
    SATANさんの話のように、東北CSの動画を用意してもらえたら、大阪の私から見てももっと面白くなると思うのですが、難しいのかな?

    • フルハ より:

      ぼーのさん、コメントありがとうございます!
      SATANさんの取材はJGPの数日前に決まって
      「これで入賞したら入賞者インタビューになりますね」と2人で話していたのですが
      まさか取材した方々が1位と2位を取るとは驚きでしたw

      ぼーのさん、大阪に住まわれているんですね。
      僕は今は関東にいます。
      確かに遠方の方にも見てもらると面白そうですb
      機材を準備などもねっくになっているのでしょうかね。
      今度CS運営されている方とお話する機会があれば聞いてみたいと思いますφ(^ー^)b