【遊戯王】公認参加結果:セイクリッド

こんにちは、フルハです。

久しぶりに公認大会に出られたのでその報告です。

いつも使っているセイクリッドで参加しました。

ABCやメタルフォーゼもいたのですが、残念ながら当たらずに決勝まで行って優勝しました。

公認大会(スイスドロー3回戦)

もくじ

1回戦 ドラグニティ ○×○

1セット目
先攻でクリスタルウィング×2、オメガ、スターダスト、レダメ(たしか)の5体を出されて、展開の最中増殖するGを握れていないのが悔やまれしました。

手札にイタチの大暴発を持っていたので、3ターン目にスターダスト、クリスタルウィングの順で攻撃を受けてから、イタチの大暴発を発動してスターダスト以外をデッキバウンス。
相手がカードをすべて使って展開したので残ったのはスターダストのみに。
4ターン目にポルクス2体でライトニングを作り、死者蘇生で相手のガジャルグを蘇生して殴って勝ちました。(相手がソウル・チャージを使用して4000だったので)

2セット目
同じような展開をされて、妖精伝姫-ターリアをセット、おろかな埋葬でシラユキを墓地に置いてコズミックサイクロンと次元障壁を伏せてターンを渡しましたが、クリスタルウィングの無効化効果でワンキルされました^^;

3セット目
じりじりと勝負が続いて、優勢の状態でゲームを進めていましたが、左腕の代償からハーピィの羽根箒を持ってこられてバック壊滅。えん魔竜でフィールドも壊滅。手札0。
トップ強貪で引いたソンブレスでホープONEも経由したライトニングを作って迎撃。
手札にD.Dクロウを握ってターンを渡して、その後勝ちました。

使い方やまわし方が手馴れていると思い終わってから対戦相手の方とお話すると、ドラグニティを4年以上使い続けている方でした。

オメガやクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン、ドラギュラスなど強力なエクストラのカードが入るように構築されていて、長年使っている叡智が詰まったデッキで対戦していて新鮮でした。

2戦目 帝 ×○ED○

1セット目
30分以上の長期戦の果てに強貪も2回打っていてデッキ内のリソースがなくなりサレンダー。

2セット目
相手の帝王の連撃をコズミックで2回除外して、トレミスで回収した素材と一緒に殴り続けて勝ち。

3セット目(ED)
2セット目が終わった段階で制限時間が終わりEDに突入。
イタチの大暴発を使う都合上、コズミックや神シリーズなどライフコストを支払うカードを多く入れているので抜くカードに迷いましたが、神宣と羽根箒、妖精伝姫-ターリア1枚、トリッククラン1枚、増殖するG3枚を抜いて幽鬼うさぎ、オネスト、強制脱出装置2枚、魔封じの芳香3枚投入しました。

ジャンケンで勝って先攻で罠を固めて、返しのターンにワンパンを入れるというプランを取ることにしました。

ジャンケンに勝つことが前提でしたがなんとか勝って、警告と通告を伏せてターン終了。
相手のベイゴマックス効果に通告を使わずサーチ効果にうさぎをあてて退かし、続くイデアNS効果に通告を使って退かします。
1伏せでターンが渡ってきたので、フォトスラと妖精伝姫-ターリア(たしか)でセイクリッド・オメガを作って殴ってライフが6500と5600でラストターンに相手の方がサレンダーしたので勝ちました。

3回戦(最終戦)カエルHERO ○○

1セット目

ダークロウ、フレシアの布陣で渡されたのを闇の護封剣で処理してゲームを進めて勝ち。

2セット目

ダークロウ、フレシア、バハムート・シャーク、餅カエルの布陣でターンを渡された時のこちらの手札が強制脱出装置×2、神の通告×2、死者蘇生、ブラックホール。
ブラックホールを手札に残して5伏せでターン終了。
ダークロウの攻撃に強制脱出(相手は警戒してスルー)。
続くバハムート・シャークの攻撃にも強制脱出装置で餅カエル効果発動、チェーン通告で強制脱出装置を通して残るはフレシア。
返しのターンに残りのフレシアにブラホを当てて退かしてから、セイクリッド・オメガを作るも底なし落とし穴で裏側表示に(オメガ効果は閃光を吸い込むマジックミラーで無効化)。

オメガも破壊された後にお互い動くに動けない状況になり数ターンドローゴー。
次元障壁や警告を使用しライフ300で凌いで返しのターンに、羽根箒で後ろを退かしてライトニングで攻撃して勝ちました。

大会を終えて

今回は人数が少なかったことや、最終戦に行くまでにABCやメタルが潰し合いになり対戦することがなかったというのがかなり大きかったです。次は対策カードを揃えてデッキもさらに煮詰めて臨みたいと思います。

使用デッキ:セイクリッド(妖精伝姫入り)

枠が空いたので、前からシラユキを入れたり抜いたりして試していたので、妖精伝姫-ターリアとトリッククラウンと一緒に入れました。

当初はこちらの構築をで出ようかと思っていましたが、スギッチさんのバック・ザ・コックやインヴェルズ・ローチを入れた構築を拝見したので参考にさせて頂きました。(システムダウンは見つかりませんでした…)

一連には載せませんでしたが、妖精伝姫-ターリアなどのデッキの詳しい解説は後日したいと思います。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございましたφ(^ー^)ノ

  1. マッチ より:

    大会優勝おめでとうです!

    1回戦のドラグニティどんな動きだったか覚えてる範囲で教えていただけませんか?
    最近復帰しようと以前から組みたかったセイクリッドを調べてたのですが
    前はドラグニティを使っており、渓谷制限した中ですごく興味があります。

    • フルハ より:

      マッチさん、コメントありがとうございます!

      その後、ドラグニティを使っている「ほしお」さんと連絡が取れて許可を頂けました。
      ただコメント欄に量的に厳しいので、別記事にて掲載させて頂きますねφ(^ー^)ノ

  2. 大会優勝おめです!

    ソンブレスとグレディの採用枚数、すごく参考になります!
    そうですよね、ソンブレス引きすぎても事故なんですよねー。
    回して初めてわかりました。
    セルフマイクラ記事、早めに書きます(震え

    • フルハ より:

      マイジャーさん、コメントありがとうございます。

      ソンブレスは環境が高速化してきて大分前から2枚ですね。
      グレディはAFセイクリッドの時は1枚でした。
      初手のソンブレスが結構ストレスになりますよね^^;

      僕も今週中には書きたいです(震え声)

  3. ぼーの より:

    大会優勝おめでとうございます!
    フルハさんのセイクリッドvs達人ドラグニティの対戦は直に見てみたかったと思うくらいワクワクしましたw
    セイクリッドでイタチの大爆発を使いこなすプレイングは凄いと思いますし、私も参考にさせて頂きます。

    • フルハ より:

      ぼーのさん、コメントありがとうございます!

      増殖するGを握っていなくてやばいと思いつつも
      「こういう展開になるのか!」と僕もワクワクしながら対戦していましたw

      環境とのパワー差もあって、コズミックや神シリーズのガン積みも怪しまれないので
      着々とライフを削って発動準備が出来ます( ̄ー ̄)ニヤリ

  4.  より:

    大会優勝おめでとうございます‼
    セイクリッドで優勝とは凄いです。やはりプレイング、デッキ構築力が高いんですね。
    イタチの大暴発をうまく使う構築になってますね。あのカードはうまくいけばかなりの強カードですもんね。
    わざとライフコストを支払いイタチを活かす構築は勉強になります!

    • フルハ より:

      蟹さん、コメントありがとうございます!

      1回戦のドラグニティの方もそうですが、僕もかれこれセイクリッドを4年以上使っていますw
      メインに入るカードがそんなに出ていないので同じデッキを使い続けても飽きが来ないようにと
      気になったカードを入れて大会に出たりなど、いろいろと構築を試しているのが良いのかもしれません。(よく迷走もしますw)
      あとは、環境外のセイクリッドを使用しても環境デッキを使って調整してくれる方が周りにいるのもありがたいです。

      セイクリッドの特性上、大量に展開されたカードを除去するのは大変なので
      2枚以上のアドを稼ぐカードが必要になる中「イタチの大暴発」の採用を決めました。
      不利になればなるほど有利になるカードなので最近お気に入りですφ(^ー^)ノ