【遊戯王 新規考察】 ドラコニアの翼竜騎兵 ようやく収録された・・・良かった・・・。

ドラコニアの翼竜騎兵

Hi.

ようやくドラコニアの翼竜騎兵さんが日本に来てくれました~(T-T)

去年の今頃に考察してたドラコニアテーマの紹介記事から1年が経ちましたよ~・・・リリースの時期的に仕方ないところはありましたが、できれば去年に来てほしかったですorz

ではでは、ご紹介をば。


スポンサーリンク


ドラコニアの翼竜騎兵 考察・評価

ドラコニアの翼竜騎兵

ドラコニアの翼竜騎兵

ペンデュラム・通常モンスター

星5/風属性/鳥獣族/攻2200/守 200

【Pスケール:青7/赤7】 (1):1ターンに1度、自分の通常モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

【モンスター情報】 龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の空兵部隊。 中立国である空中都市国家シュルブへ侵攻するために結成されたとの噂があり、 周辺国は警戒を強めている。

ドラコニアのアド取りさん

ドラコニアの翼竜騎兵

Pスケール7という大きさを誇りつつ、①の効果で通常モンスターの戦闘にアドを加えることができる効果です。

このカードは去年のエクストラパックに収録されたイケメンカード《ランスフォリンクス》との効果的な相性が良いとはいうものの


mtg

ランスフォリンクス

ペンデュラム・通常

モンスター 星6/風属性/恐竜族/攻2500/守 800

【Pスケール:青7/赤7】

(1):自分の通常モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

【モンスター情報】 太古の絶滅を生き延びた幻の翼竜。 その姿はより攻撃的に進化し、クチバシは全てを貫く槍と化した。 ・・・それでも主食は魚らしい。

残念なことに、どちらもスケールが7。

両方に張ってしまうとP召喚ができなくなってしまうというかみ合わせです。


draconia

というわけで、ドラコニア内ではもっぱら獣竜騎兵と翼竜騎兵orランスフォリンクスを用いてスケール2と7をセッティングし、この間であるレベル3~6をP召喚しながら戦闘で物凄く地道にアドをとっていくという方法がメイン。


去年作ったドラコニアの何か

ドラコニア自体はサーチカードに恵まれたテーマで、比較的Pテーマの中では事故率が少ないテーマ・・・のハズでしたが、最近のPテーマと性能で比較するとしんどいところがあります。


88888888

lol

自慢だったスケールの大きさはEMやメタルフォーゼに越され・・・ツインツイスターへの耐性は無く・・・テーマ内のシナジーはほぼなく、通常モンスターという集まりがメインで・・・おまけに打点は最大2500。


sorude

ぶっちゃけ言うとテーマ的にはスキルドレインが問題なく打てて、たま~にエヴォルカイザーソルデを出せるくらいです。あと凡骨の意地でたまに凄いドローができます。結局、戦闘面的には・・・

翼竜騎兵自体もメタルフォーゼに入れてみる方が効用があったりするかもしれません。


ドラコニアの翼竜騎兵

でもね!ドラコニアは渋くてカッコいいんですよ!

ぜひランスフォリンクスやドラコニアカードを手に入れて使って頂きたい!!!海外版スニークピークであればカードが光るので更にGOOD!


The Best card NA

特にランスフォリンクスは超COOL! 遊戯王じゃない風な絵柄!夏の暑さにマッチした涼し気な背景!風というこれまた涼し気な属性!主食は魚!もうこれはグッドとしか言いようがないっっっ!


Magical Cavalry of Cxulub

Magical Cavalry of Cxulub

ちなみに中立空中国家シュルブの部隊もTCGではカード化されています。ドラコニア関連は今なお生きているのです!

もしかしたらこちらも今年のエクストラパックに入るかも?


ドラコニアの翼竜騎兵

・・・そんなこんなで一年出遅れた感満載のドラコニアの翼竜騎兵さん。お待ちしておりました。物凄く待ってました。予想してた日本名だったのが少し嬉しいです。

海外発の愉快なテーマではありますが、皆さんも去年のエクストラパックのあまりカードを集めるとドラコニアデッキが出来上がる・・・ハズです!もしかして、ダンテの補強としてスリーブに一緒に入れたりしてません?

一度作ってみて遊んでみてくださいな (T^T)

ほんとカッコイイですから!ホントに!


スポンサーリンク






コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    今回のエクストラパック2016は52種類収録。

    海外版Clash of RebellionsからMagical Cavalry of Cxulubが収録されていたShining Victoriesまでのワールドプレミアで合計40枚。

    韓国版のワールドプレミア枠で5枚5枚の計10枚。

    去年のことを考えて多分入るSakyo, Swordmaster of the Far EastとKuzunoha, the Onmyojinでピッタリ52枚ですね。

    • きょいち(管理人) より:

      おぉ!教えてくださりありがとうございます!
      となるとレプティア皇国側(Samurai Cavalry of Reptier)とディノン公国側(Steel Cavalry of Dinon)も参戦できそうですね。
      マイナーですけど、ようやく揃いそうでテンション上がりますw

  2. 中立国家に攻撃を仕掛けるとかなかなかドラコニアエグいことしますね…

    • きょいち(管理人) より:

      ケンカ屋で、登場した関連カード見たあたり、どの国も警戒してて・・・。
      ある意味八方ふさがりともいえるんですけど、効果やステータス的に圧倒的にドラコニアが強い設定になってるので、なかなか楽しいですよw

  3. ドラゴニアも入るのかぁ…みんな組みてぇなぁ…サイフポイントが減っていく…

    • きょいち(管理人) より:

      大丈夫です!
      ドラコニアは恐らくおまけで作れるはず・・・!
      にしても今回は去年に増してテーマが皆魅力的なので、かなりの量を買ってしまいそうです(>_<)

  4. AYBな鮫使い より:

    今度は近隣諸国が気になってくる…。近隣諸国のカード化はあるのだろうか…。そして世界観が知りたい…

    • きょいち(管理人) より:

      実は丁寧なことに、ドラコニアがケンカ吹っかけてる近隣諸国は、カード化されてます~。

      獣騎兵→レプティア皇国(Samurai Cavalry of Reptier)
      海竜兵→ディノン公国(Steel Cavalry of Dinon)
      翼竜兵→シュルブ中立国(Magical Cavalry of Cxulub)

      です。
      ドラコニアが一方的にケンカ吹っかけてるみたいなんですけど、ステ的にドラコニアの勝利フラグがすごいです。

  5. 通りすがりの より:

    今のKONMIなら鬼フィールド魔法を出してくれそうだけど、下手に強化するとメタルフォーゼがとんでもないことになるから難しいところ。

    • きょいち(管理人) より:

      「通常モンスターは~」でも「効果モンスター以外は~」でも、どちらでも当てはまりますもんね(T-T)
      ドラコニア自体も名前以外ばらけてるので、なかなかサポートカード出しづらいのかな・・・?と思ったり。