【遊戯王 テーマ紹介】 魔界劇団! 鮮烈デビューっスよ!沢渡さん!

魔界劇団 相性の良いカード

もくじ

フォース系トラップ

ダストフォース

魔界台本とのかみ合い。

採用はテーマ自体が戦闘に強い点からみて、妨害も兼ねれるダストか、ガン伏せで困らないウェーブ?

トリオンの蟲惑魔

トリオン

落とし穴サーチでアドを取りつつプレッシャー付与。

最近では召喚を繰り返されて踏み抜かれる可能性もありますががが・・・。

闇の誘惑

闇の誘惑

手札入れ替えで必要なカードを引き込みたい時に。

命削りの宝札

命削り

先行ガン伏せのプレッシャーがなかなかのものな上、エクストラを補充するのに1ターンかかり、その間はSSしない点から。この場合、初ターンはエキストラをNSすることになるかも。

オープニングセレモニーがあるせいで羽根箒が打ちにくい・・・。

(でも、少し伏せカードの採用を増やさないと辛いでしょうか)

揺れる眼差し

揺れる眼差し

特にワイルドホープ+αからのエクストラ補充とスケール2枚サーチ、あと保険とメタ。便利。

マジェ ラクーン・ユニコーン

ラクーン

もはやP召喚のデフォな感じすらしてきます、怖い・・・(- -;)

ただ、このテーマだと高スケールが補充しづらいのが気にかかります。

ラクーンだとレベル4までは召喚可能ですね。

メタルフォーゼ類

メタルフォーゼヴォルフレイム

主にスケール8側。ホープを破壊してアドを取りつつ、伏せる罠(カウンター)でスケールの保険も打てるので相性○。

しかし、やりすぎるとテーマごと食われてしまう可能性が・・・(- -;)

(2016/8/15 追記)

竜剣士

ラスターP

特にラスターP。

スケール5なので場合によっては展開がしにくいことになりますが、ここは魔界台本魔王の降臨で自己破壊をしてスケールを入れ替えたいところ。(2016/8/15 追記)

天空の虹彩+オッP

天空の虹彩

ワイルドホープ破壊からオッP+スケールを引っ張ってくる動き。

スケール8前提なのでオッPの活躍も期待できますネ。

っていうか、このカードの絵、オッPなんですね。上のほうが頭で帽子被ってて、肩に小さい羽の生えたモンスターかと思ってました(・・;)

エキセントリックデーモン

エキセントリックデーモン

高スケール側、かつ自前の効果で居座ることもなく、裏側のバックを剥がせるカードなので。

暗遷士 カンゴルゴーム

暗遷士 カンゴルゴーム

エクシーズ・効果モンスター

ランク4/闇属性/岩石族/攻2450/守1950 レベル4モンスター×2

フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える。

対象移し替え能力。このカードが立っているときに対象指定の効果を発動されることはまずないと思うので、プレッシャー要員。

アーティファクト-デュランダル

アーティファクト-デュランダル

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/光属性/天使族/攻2400/守2100 レベル5モンスター×2

1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。●フィールド上でモンスターの効果が発動した時、または通常魔法・通常罠カードの発動時にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その効果は「相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる。●このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする。

こちらはよりプレッシャーが高い一枚。

ただし魔界劇団内にレベル5を2体揃える手段はないので、これを狙うなら別テーマとの兼ね合いが必須。効果はすごくかみ合ってますが、さすがに厳しいかも。


Pテーマというと大抵いろんなシナジーがあるものなんですけど、魔界劇団に関してはスケールの偏り具合があって、なかなか難しいかもしれません。

Pテーマ大正義なラスターPも、このテーマだとスケール5で居座られて困る・・・ということにもなるかも。

魔界劇団に対するメタ

ツイツイ

魔封じ・ツインツイスター・神系・次元障壁・コズミックサイクロンetc

なんだかんだスケール封じ・破壊が一番効く感じが。真っ当なPテーマな印象。

バックは割りにくいですが、スケールを狙い撃ちしてP召喚を封じられれば大丈夫そうです。

あと地味にエキストラに対するヴェーラーが痛いかもかも。


そんなこんなで、今のところ魔界劇団はテーマ密度の高いカード陣だと思います。

構築の難易度もそれなりにあり、プレイングにもブラフが大きな要素となってきそうなトリッキーなテーマですが、それだけに楽しめそうです。

ついにOCG界デビューっすよ!沢渡さん!

コメント

  1. ずっと楽しみにしてきたテーマなので早く組みたいです!

    • きょいち(管理人) より:

      初登場からOCG化まで1年半程かかったみたいですね~それだけに楽しみです!
      ついに来週発売!組んだらプレイ所感教えてくださいな~!(`・ω・´)ゞ

  2. タカヤン より:

    ワイルドホープのサーチを活かすのにメタルフォーゼを混ぜるか、オッドアイズ(天空の虹彩)を混ぜるか、はたまた純のまま組むか……
    結構悩ませてくれるデッキですねf^_^;
    あぁーホンマ構築どうしようか(笑)

    • きょいち(管理人) より:

      悩ましいところですね~(T-T)

      メタルフォーゼはスケール8かつ破壊効果を持っているのが素敵で、あれを入れるとラスターも入れやすいのはありますが、段々と出張と本筋が逆転してしまう可能性が・・・。
      オッドアイズはスケール1なペルソナも使いやすそうですね。

      私はとりあえず純でやってみるつもりです(>_<)

  3. シンジ より:

    劇団はダンディバイプレイヤー3枚応募者全員サービスで
    手に入れたので組むつもりですw沢渡さんは好きだし(妖仙嫌い)
    あと相性の良いカテゴリですけど俺はメタルフォーゼと竜剣士かなと
    思います。能動的に劇団を破壊して効果を使えるし、EXも溜まります。
    あとサッシ―の「このカードがPゾーンで破壊された場合、相手
    フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
    そのモンスターを破壊する」ですが捕食植物フライ・ヘルを使って
    相手の高レベルモンスターをレベル1にして破壊するのも面白いかもw
    いずれにせよドロソが闇の誘惑とイグナイトリロードぐらいしかないですね。
    あとは劇団専用のカウンター罠か誤封の契約書みたいなのが欲しい。

    • きょいち(管理人) より:

      破壊効果でワイルドホープから2アドを取れたり、スケール8が確保できたりするのはおいしいですよね~。
      ドロソは誘惑と・・・あとやっぱり強欲で貪欲なツボに頼ることになるんだろうかと思ったり(- -;)
      発動しやすくコンスタントにアドを取るカードが登場すれば、かなり嬉しいことになりますね。

      • シンジ より:

        ゴードン(白目)
        1枚しか当たっていないんですがwww
        うわあ2枚も買わないといけないと思うとキツイw
        来月は既にEXPACK4箱(駿河屋で8600円ぐらい)を予約済みで
        何か海外のドロソ当たらないかなと淡い期待をしております。
        個人的には魔界舞台「七福神の宝船」を魔改造してもらって
        「このフィールド魔法の上に魔界劇団と名のついたモンスターを
        カウンターとして載せる。1ターンに1度、任意の枚数の魔界劇団
        モンスターをゲームから除外する。除外したカードの枚数分だけ
        カードをドローする」とか作ってほしいw(あ~闇次元で再利用したいんじゃ~)

        • きょいち(管理人) より:

          ゴードンの「もう入れてみればいいじゃん!」感は凄いorz
          それだけゲームが高速化しているということかもしれませんが・・・(T-T)
          1枚だとラッキーカードの側面が強いですけど、無駄なく使える可能性も高いので、それでもおいしいと思いますよ!

          七福神の宝船!いい感じですね!
          前回のユウゴみたく、通常パックでも強化が来るとありがたい!

  4. ラララ より:

    今のカードでうまくまとまっているのがいい。
    今のところ産廃はいなくて8種類全部デッキに入れられる(コメディアンくんはデッキによって入らないだろうけど)
    やっぱりOCGオリジナルの魔王降臨のおかげかな……これすごくつえーもん

    • きょいち(管理人) より:

      テーマ内での密度が高いですよね~。
      強すぎず、弱すぎず・・・必殺もある、良いテーマだと思います。

  5. 通りすがりの より:

    ワイルドホープのP効果相方のスケールを1大きくするじゃなくて9にするってとこがいいですよね。あとは欲をいうとスケール0が欲しいなぁ。 まだまだこれから強化されてくと思うので今後にも期待ですね。

    • きょいち(管理人) より:

      ワイルドホープ+αで確定できるのは強いですね~。Pスケール保険なサーチもついてますし、確実に3枚手に入れたいところ!
      レベル1Pモンスターがいる分、確かに0も欲しいですね。DDに悪用されないようにテーマ縛りをつけつつ・・・!

      今後の沢渡さんの活躍に期待!

  6. カトブレパスと運命のななしさん より:

    同胞の絆で☆4から2体追加で並べて壁にする動きが結構使える印象
    減ったライフ2000はオープニングセレモニーで補充が効くのでリカバリーもし易く
    ☆4は全員破壊された時の効果があるので壁としては凄く優秀な為にオススメ
    欲を言えば☆1がもう1種類増えると☆1にも使えるようになるんだけどなー

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど~。レベル4にアド効果が固まっているので、呼び込めるとかなりありがたいですね~!
      特にワイルドホープは早く引き込みたい・・・!