【遊戯王 新規考察】 バージェストマ・アノマロカリス!これで3テーマ名前が揃いましたね。

バージェストマ・アノマロカリス

ついにバゼストマの日本名も公開ー!

バージェストマになったみたいですね。微妙に変わってますが、そこまで名前が変わっているワケでもないので覚えやすい・・・?

そいではご紹介をばm(_ _)m


スポンサーリンク


バージェストマ・アノマロカリス 考察・評価

バージェストマ・アノマロカリス

バージェストマ・アノマロカリス

エクシーズ・効果モンスター

ランク2/水属性/水族/攻2400/守 0 レベル2モンスター×3体以上

(1):このカードは他のモンスターの効果を受けない。

(2):1ターンに1度、罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。 自分のデッキの一番上のカードをめくる。 そのカードが罠カードだった場合、手札に加える。 違った場合、墓地へ送る。

(3):このカードが罠カードをX素材としている場合、 1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果は相手ターンにも発動できる。

①と②だけでも強い・・・!

バージェストマ・アノマロカリス

餅カエルに続いて強力な水属性水族のエクシーズが登場しましたねぇ。

バージェストマはどうも罠カード主体の妨害デッキ?らしく、こちらはKozmoやKaijuと違って韓国先行カードなので、ちっとまだわからないところがありますが、とりあえず共通効果が

(2):このカードが墓地に存在する場合、フィールドの罠カードが発動した時に発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)になり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。

こんな感じになっており、あとは各々魔法・罠を破壊するとか、相手の攻撃力を半分にするとか、妨害効果になっている様子。


バゼストマ

罠墓地へ→別の罠使用→墓地チェーンでSSということになるので、結構SSには手間がかかりますが、墓地アド効果はなかなかに凄そう。

ただ現状罠チェーンでのSSは罠に直接チェーンしなければならないようで、一枚の罠に対して1枚しかSSできないみたいです。(日本では裁定待ちです)

3体もそろえられる余裕があるのかな・・・?と思ったり。

3体エクシーズで出せれば③の効果がかなり厄介なので、良い妨害が期待できそうです。


バハムートシャーク

しかし①と②の効果だけをとってみると、エクシーズ素材は必要ないので、バハシャでSSを狙うのもあり。

打点2400の耐性というだけでも結構厄介ですし、罠を使ったあとに効果を発動すれば墓地肥しorアドになるのはなかなかにおいしそうです。


スパイダーシャーク

こうなるとバハシャをSSする手段がより欲しくなってきますねぇ。・・・ノーデンは勘弁ですけど(- -;)

現状水属性はバハシャの他にもスパイダーシャークという優秀なモンスターがいますし、水属性はジリジリと強くなってきている印象が。


3すくみ

さてさて、これで約一か月後に発売されるエクストラパックの注目テーマ3種の日本名が出そろいましたね。

Kozmo→Kozmo(コズモ)

Kaiju→壊獣

버제스토마(Palezonic)→バージェストマ

と、なんともシンプルな名前に。

これらがパックを飾る看板であり、3種ともウルトラレアカードのようです。

Kozmoを筆頭に、対戦にどのような影響を与えてくるのか・・・期待したいところです!

おまけ

バゼストマ

TCGでは、バージェストマは8月5日に発売されるTDILでお先にお披露目されるみたいです。

そんなTCGでの名前はPalezonic。日本と同じようにバゼストマ(Burgesstoma)で通っていた名前がTCGで変更になったとなると、ちょっとおもしろいものがあります。反応とかあったら見てみたいですネ。

海外wikiではこのように書かれていました。

OCGでのテーマ名である”Burgesstoma”は、バージェス山付近にて発見され命名されたバージェス頁岩を由来とする。TCGでのテーマ名である “Paleozonic”は、カンブリア紀の古生代(Palezonic Era)を由来とする。


スポンサーリンク






コメント

  1. 遊戯王する友人いない遊戯王ファン より:

    遂にリシドさんの日の目をみる日が(違
    ちまたでバゼストマで覚えてしまってバージェストマに覚え直すの大変って話題チラホラ出てきてますよ。まあそれだけ期待してる人多いって事なんでしょうね。
    え?一枚のトラップに対して一枚しか罠モンスター特殊召喚出来ないの?初めて知った… 何せペンネーム通りリアルデッキなくてタッグフォース全制覇してるだけなんで新しい暗黙ルール疎いんです(^_^;)なのでこういう情報はありがたいですm(._.)m
    でもだとしたら相当使い勝手悪いテーマだな。フルトラップなんてまず出来ないし、他のレベル2テーマと混ぜるしかならない気が…まあ自分は遠目で見るしか出来ませんが(ー ー;)

    • きょいち(管理人) より:

      そういえばリシドさん元祖罠モンスター使いでしたね~。
      バージェスと言われるとどうしても某チャンピオンの方を思い浮かべてしまうという。

      かなりの強みになりそうな餅カエルにしても、バージェストマエクシーズにしても
      召喚するまでに罠を発動しなければならない=1ターンかかるというのがデメリットっぽく
      その点をクリアしたいところですねぇ。カエルとか・・・でしょうか。
      王宮のお触れが怖い(- -;)

  2. kozmoは組みたいしバゼストマも調べるうちに組みたくなってくるし…今年も多々買わねばならないのか…

    • きょいち(管理人) より:

      今回のエキストラパックはかな~り魅力的だと思います・・・!
      私も今回は去年以上の多々買いを強いられそうです!可能ならば、全テーマ組みたい!

  3. ちん より:

    素材バージェストマ指定はないですし1枚罠なら効果使えますしそこまで大変ではないと思いますね
    なんならシェイプシスター素材に使っても効果使えますね

    • きょいち(管理人) より:

      シェイプシスターかなり採用されてますね~。先に買っておいた方がいいのかな、と思ったり。
      他にも海外だと、モンスター効果が全般効かないのでくず鉄のかかしが入ってたり、除外されないように王宮の鉄壁がナチュラルに入ってたり、なかなか面白い構築になってました。

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    メタれば無規制彼岸に勝てたくらいのテーマだから中堅程度なら余裕で勝てるテーマかなと
    餅で寝取ってアノマロでこじ開けてオパビニアでマキュラとかいう布陣ができるかなり強いテーマかなと

    • きょいち(管理人) より:

      おぉ・・・それは心強い・・・!
      餅がかなりの強みになりそうですね。それこそ、去年のベアト的な・・・。
      オパビも強いですねぇ。オパピ→マレラからの動きもなかなか楽しそうです(>_<)