【遊戯王】CS参加結果:セイクリッド

こんにちは

先日は、第1回GCSのチーム戦に参加してきました。

関東に来てからは初のCSの参加になります。

今回もいつも通り【セイクリッド】での参加です。

戦績

もくじ

1回戦
VSメタルフォーゼ ×× 後攻)
チーム ×

ビュートで相手の場を吹き飛ばすも、2セットを通して完膚なきまでに敗北しました。

2回戦
VS DD ×○○ 後攻)
チーム ×

買ったセットは誘発が上手く決まった試合でした。
久しぶりにセイクリッド・オメガ、増殖するG、オネストの布陣を敷きました。

3回戦
VS ABC ○×× 後攻)
チーム ×

トップ勝負に持ち込むまでは進められましたが、その後敗北しました。

4回戦
VS 0帝 ○×○ 後攻)
チーム ○

3セット目は、お互いギリギリの状態で白熱しました。

結果
個人2−2
チーム1−3
チーム内にCS初参加の方がいたので、チームとして勝てる試合があって良かったです(^ー^)

使用デッキ:セイクリッド

メインの構築は以前の公認大会での構築とあまり変えていません。今回も後攻から始めることを意識した構築ですが、ハーピィの羽根箒はサイドにしました。

魔力の泉はメタル相手に良い動きをするので投入しましたが、エンドサイクで割られて使えませんでした。

メタルの場のスケールを割ってメタルフォーゼカードを持ってくる際に妨害と手札の補充と墓地肥やしもしてくれるので今後も入れてきたいと思います。

カオスハンターはシステムダウンがなかったのと、ABCの魔封じでブラックホールや闇の護封剣の使用タイミングに一拍置かれてしまうので、ゴールドorシルバーガジェットスタートの際にSSしてドラゴンバスター出させない為に入れました。

あとがき

今まではデッキパワーで負けていても駆け引きやプレイングでなんとかなる部分も多かったのですが、今回の大会を通じて駆け引きやプレイングを覆すパワーを持ったデッキが多くなってきたという感想を持ちました。そろそろ他のデッキも作って公認やCSに出ようかなという感想を持てたので良い経験になりました。

候補としては、幻影彼岸や魔界劇団、そして最近作ったアロマージなどで出てみたいと思っています。特にPテーマはまだ使ったことがないので、新しい物にも積極的に手を出していこうと思います。また、新天地では環境もプレーヤーの考え方も異なるので体験できて新鮮でした。今後も時間を見つけて参加しようと思います。それでは、最後まで読んで頂きありがとうございましたφ(^ー^)ノ

コメント

  1. 名無し より:

    コメ返ありがとうございます
    ターリア面白そうですね、参考にします。自分はメタビ寄りのセイクリでしたが、ちょっと影響受けて色々弄くってみたくなりました。

    また何かあれば質問させてください

    • フルハ より:

      ご丁寧にありがとうございます。

      カードプールが増えるたびにいろいろと入れていると
      偶に頭の中で考えただけでは入れないカードが機能する時もあるので
      実際にいろいろと試しているうちに構築の幅が広がったりしますb

      ありがとうございます。また宜しくお願いしますφ(^ー^)ノ

  2. 名無し より:

    超量の時もコメントした者ですが、やっぱり構築独特で面白いですね。
    ターリアの使用感ってどうですか?

    • フルハ より:

      いつもコメントありがとうございます!

      ターリアは1枚採用なのであくまで補助として使っています。しかし、
      ・1850という下級セイクリッドよりも高い打点。
      ・通常魔法を1体リリースで書き換え。
      ・リバース時に手札のモンスターをSSして展開に繋げる。
      ・レベル4光属性
      という利点があり、自身の構築やプレイングをする上での噛み合いは良いと感じています。
      セイクリッドですと召喚権が被るので抑え用に1枚採用にしていますが、この問題を解決できるのなら3枚入れたいですw
      ターリアのリバース効果にカウンター罠を使ってくれるなら、既に戦闘破壊が確定しているのでアドと考えられますし、手札からのSS効果がないシラユキの展開にも繋げられるので相性は良いと考えます。今後も妖精伝姫シリーズは出ると思うので、シラユキ共々残りの枚数を集めていきたいと思いますφ(^ー^)ノ