【遊戯王 雑記】 堕天使と魔界劇団のプチ感想

シェアする

堕天使の追放

どもです!

先日堕天使と魔界劇団を作成して友人と遊んでみたので、プチ感想をお伝えしますm(_ _)m


【スポンサーリンク】

堕天使 魔界劇団 感想

堕天使 感想

s_SPDS2 (1)


s_SPDS

友人が写真撮っててくれたのでうp。

イデアエイドスは主にルシフェル用ですが、その他の堕天使をアドバンスすることもよくありました。クリスティアもよくこれで出してた感じです。

(この後アムドゥ2→1 クリスティア1→2にしたみたいです)


堕天使イシュタム (2)

とにかく回った時のパワーが凄い!

基本イシュタムやサーチから入り、墓地を肥やし次第展開していく感じでした。

戒壇から堕天使をSSすれば、その堕天使の効果で再度戒壇が打てるので、展開力は思ったよりありました。加えてスペルビアの天使族SSでクリスティアが出ることも多々あり。


魅惑の堕天使

背徳や魅惑も伏せ発動から墓地効果で疑似的に二度発動でき、どちらも対象を取らない効果なので中々強力。


 堕天使の追放

問題点は墓地リソース。

堕天使はSSを繰り返しながら、墓地の魔法・罠を用いて動いていく形になるので、いかに墓地のリソースを確保するかが重要に。


鳳翼の爆風

墓地に罠がない場合は制圧力がかなり落ちることになるので、手札入れ替えの際に積極的に罠を落とすか、場で発動できる状況を整えるのがいいかなと思います。手札コストのある罠(爆風等)で妨害しつつ落とすのもいいかもしれませんネ。

一度展開したあとに返されると急激に展開能力が落ちるので、キル射程内ではない場合は、小刻みに展開して着実に有利を取っていった方がよさそうです。


堕天使ルシフェル

ルシフェルはかなり強かったです。堕天使SSと墓地肥し能力で大量のアドが取れたり。サーチや手札入れ替え等でワリと手札に引き込めるので、ピン差しでも活躍できると思います。

魔界劇団 感想

s_SPDS3 (1)

純構築辛い・・・orz

最近のテーマって、初手で○○と○○を引き込めば強い動きができる、というのが多いんですけど、魔界劇団に限っては「ホープを引けば安泰」という感じに・・・。


ダストフォース

バリア系を張って相手にプレッシャーを与えるのは強いものの、それと同時に魔界劇団側のリソースを確保していかないとジリ貧になるので、一筋縄ではいかず。


魔界劇団 ワイルドホープ (2)

「エクストラに魔界劇団を置きたい」「ワイルドホープは持っていたい」「魔界台本を伏せたい」「その上で返し用の罠も伏せたい」等々、テーマの強みを生かす為に準備することが多く、展開した後も魔界劇団のテーマ内では特に相手を抑える能力がない為、結局動きの量で圧倒されることが多かったです。

可能な範囲からある程度方向性を絞っていかないと、器用貧乏になるテーマかも。


魔界台本 魔王の降臨

発見といえば、魔界台本の魔王の降臨がかなり柔軟な動きに対応していたこと。

ワイルドホープ等を対象に発動して、能動的にアドバンテージを取っていくのがなかなかに強かったです。

こういう風に、自フィールド破壊要素として動かすことができるなら、ラスPも状況に応じて割ることができるので、採用もしやすいかな・・・?と思ったり。


魔界台本 オープニングセレモニー

伏せのプレッシャーが比較的緩やかな試合運びを実現してくれるので、序盤でスムーズにアドを取ることができれば、ジリジリ戦っていく方向に持ち込め良い戦いができると思います。

ちなみに魔界台本は軒並み破壊されませんでしたorz

デッキ情報がない戦いなら、もういっそのことセレモニーを入れないで、情報としての扱いだけでプレッシャーをかけていくのもありかもしれません・・・(- -;)


そんなこんなで堕天使と魔界劇団の感想でございました m(_ _)m

魔界劇団、もうちょっと構築を練らねば・・・!(T^T)

コメント

  1. シンジ より:

    魔界劇団なんですが純で組むなら今後の魔界劇団のモンスターを
    増えるまで待つか、いっそ罠ビにした方が良いかも知れないですね
    つまり台本の数を出来るだけ調整し、フリーチェンの罠やダブル
    サイクロンなどでホープを破壊したり、命削りやゴードンなどでドロー
    魔法が多くなるのならマジエクも入れたら面白いかも
    あとは自分の場合はジャックポッド7とかガチで勝ちにいく構築じゃなくて
    エンタメデュエルを意識した魔界劇団にしようかと思ってます

    EM魔界劇団…スケール⑧が少ないのと縛りが邪魔だなぁ(独り言)

    • きょいち(管理人) より:

      そうですねぇ、現状強みが表側破壊の爆発力(スター魔王)に限られているので、罠ビはありだと思います。
      制圧ができない性能上、相手が動いてくれないとアドを取れないので、序盤のアド稼ぎに命削りを用いつつ
      罠と台本を混ぜて全体破壊を抑止する動き・・・とか。

      どちらにしてもスケール割られると何もできないのがつらいですね(T-T)
      はてさて、発売後割とすぐに新規が出たSRルートか、それとも約1年かかったpsyルートか・・・。

  2. 魔界劇団は理想的なペンデュラムのデッキパワーな気がします
    展開できなくて辛い時もありますが、個人的には組んで良かったと思えるデッキです
    沢渡さん…まだデュエルして新規出すチャンスあるよね…?

    • きょいち(管理人) より:

      しっかりと強みを持ちつつも、明らかな弱点を持つデッキって感じですね~。
      最近はEMやメタルフォーゼ等、スケール割ってもすぐリカバーされるPテーマが多かったですけど、魔界劇団はPテーマとして妥当な線かもしれません。
      アニメのリミットが迫ってきていますね・・・!きっと活躍してくれるはず・・・!

  3. チャー研 より:

    AFと合わせてデュランダルで魔界台本使えば強くね?って思った時期が私にもありました…
    そういう使い方をしたい場合、ペンデュラムテーマっていうのがかなり足を引っ張りますよね。

    • シンジ より:

      ペンデュラムはフィールド展開に特化している分、墓地利用や
      手札維持が難しいと思いますね。一方でエクシーズしまくれば
      墓地にモンスターを送れるのでインフェルニティと相性良さそう。
      満足劇団もありかもしれません。劇団員が悪魔族なのでヘルセキリュティも
      採用する事も出来ますし、DDと合わせても面白いかも知れません。しかし
      劇団は縛りがあるのでどちらかと言えば純構築の方が簡単ですね。

    • きょいち(管理人) より:

      魔界台本の条件がありますからね~(T-T)
      なかったら強すぎましたけど、あったらあったで中々他テーマと組みにくいというorz

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    魔界劇団はスケール割られると死ぬ というか相手がスケールしか割ってくれない。
    結局よく分からないテーマになってしまった。
    ワイルドホープの効果をフルに使いたいけど、メタルフォーゼ入れると魔界劇団いらないよね?となってしまう。
    あとやっぱりペンデュラムとシンクロは相性が素晴らしい。コンマイさん魔界劇団のチューナー下さい、悪いことにしか使いませんから。

    • きょいち(管理人) より:

      それなんですよね~。
      メタルフォーゼと組むとかなりスケール回りが助かるんですけど、強さを求めると必然的に【メタルフォーゼ】になってしまうという・・・。

      Pのチューナーは流石になかなか出てきませんねぇ。
      テーマ縛りがあるなら、強みとして登場してもいいかもしれません。
      やりすぎるとヤバイことになりそうですが・・・!(・・;)

  5. 通りすがりの より:

    魔界劇団の構築すごいむずかしいです(-。-;
    台本を活かすためにバックを増やしすぎるとP召喚がままならず、メタルフォーゼやオッドを入れるとデッキがかつかつ。。。
    でもすごく面白いデッキですね! Pテーマとしては2、3番目には好きなテーマです! 今のところは命削ったり、同胞したり、DDと組み合わせたり、試行錯誤の最中です! 欲をいうと戦闘補助効果が沢山あるので、相手モンスターを破壊したらリクルートかサーチらへんがあったらいいカモ。

    • きょいち(管理人) より:

      伏せの駆け引きを楽しみつつスターが登場次第フィールド爆破!で試合として盛り上がりますよね~!
      私は今命削り+メタルフォーゼ(8と罠のみ)+竜剣士で試しています~。
      竜呼合い打つ引いた時の爆発力がなかなか・・・!

      確かに戦闘面でも受動的な効果が目立つので、このあたりをカバーする能動的なカードを入れられるといいかもしれませんね。