【遊戯王 新規考察】 レプティアの武者騎兵・ディノンの鋼鉄騎兵・シュルブの魔導騎兵 ドラコニアの対立国登場!

シェアする

ドラコニアの敵

前回の記事でそれとなくご紹介したシュルブの魔導騎兵他、ドラコニアの敵国モンスターがエクストラパックで登場!

そいではご紹介をばm(_ _)m


【スポンサーリンク】

レプティアの武者騎兵 考察・評価

レプティアの武者騎兵

レプティアの武者騎兵

ペンデュラム・効果モンスター

星4/地属性/恐竜族/攻1800/守1200【Pスケール:青3/赤3】

【モンスター効果】(1):このカードがPモンスター以外の相手の表側表示モンスターに攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。そのモンスターを破壊する。

Pモンスター以外のモンスターと戦闘したダメージステップの開始時に破壊!

これは結構優秀ですね~。Pカードなので何度も立てれば結構なアドを取っていけそうです。

かつ恐竜族なので、化石調査に対応しているのもいい感じですね。


ドラコニアの獣竜騎兵

龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の陸兵部隊。鳥銃と鉄槍によるコンビネーション攻撃には隙が無く、レプティア皇国などの周辺国から恐れられている。

ドラコニアのカードでテキスト的に登場したのは、ドラコニアの獣竜騎兵にて。

獣竜騎兵と武者騎兵はどちらもATK1800で、互いにPモンスターなので、この戦いは痛み分けになりそうです。

ディノンの鋼鉄騎兵

ディノンの鋼鉄騎兵

ディノンの鋼鉄騎兵

ペンデュラム・効果モンスター

星4/地属性/恐竜族/攻1600/守2600【Pスケール:青5/赤5】

【モンスター効果】(1):このカードがPモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。このカードの攻撃力・守備力はダメージステップ終了時まで半分になる。

えっと・・・まぁ・・・(- -;)

今時珍しい単発型のデメリットモンスターですが、このカード、驚くべきことに守備力が2600もあるのです。レベル4にしてはかなり高いですね~。

先の武者騎兵と一緒に出してラギア!みたいな展開も楽しいかもかも。


ドラコニアの海竜騎兵

龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の海兵部隊。深海から音も無く忍び寄る隠密作戦に長けている。対岸のディノン公国兵とは、領海を巡り小競り合いが続いている状態である。

ドラコニアのカードでテキスト的に登場したのは、ドラコニアの海竜騎兵にて。

海竜騎兵も鋼鉄騎兵も、どちらも守備に長けていて、妥当に動けば互いが互いを破壊できない感じになっています。ただ、Pモンスターとの戦闘でステータスが半分になる性能上、国家の総合力で考えるとディノンの方が劣勢な感じに。

シュルブの魔導騎兵

シュルブの魔導騎兵

シュルブの魔導騎兵

ペンデュラム・効果モンスター

星4/地属性/恐竜族/攻1500/守1800【Pスケール:青3/赤3】

【モンスター効果】(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、Pモンスター以外のモンスターが発動した効果を受けない。

こちらはPモンスター以外のモンスター効果を受けない耐性付き。

恐竜族レベル4のPモンスターが一気に増えましたね。この3枚を使ってラギアデッキを組んでみるのも面白いかも・・・?


ドラコニアの翼竜騎兵

龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の空兵部隊。中立国である空中都市国家シュルブへ侵攻するために結成されたとの噂があり、周辺国は警戒を強めている。

ドラコニアのカードでテキスト的に登場したのは、ドラコニアの翼竜騎兵にて。

これはATK的にボロ負け。他の2つの近隣国家も、この強大な空軍には総じて太刀打ちできません!

噂が噂状態で終わるよう、シュルブは辺境の防衛を更に固めることが必要でしょう!


ドラコニアの敵

そんなこんなな3枚。恐らく環境とか、テーマの動きとか、そういう戦術面を抜きにしたネタ要素の強いカードだと思います。

あくまで真面目な体を見せつつ、でも伝えたいであろうことは「ドラコニアは優勢なんだよ」的な。・・・今だと結構珍しい傾向を持ったカードかもしれませんね。

しかしそんな中でもレプティアの武者騎兵は性能が高いので注目したいところ!

また海外でもドラコニア関連の何かが出てくれれば、結構嬉しいですね~。フィールド魔法とかでないかな・・・?

ではでは!

コメント

  1. けっこう周りで使いたいっていう友達がいるので人気度は高いみたいですね
    去年のEXパックの時はおまけ程度にしか考えていませんでしたが、ちょっと組みたくなってきた気もします

    • きょいち(管理人) より:

      何せ絵がクールなのです!
      バニラPとしての座は今やメタルフォーゼが占めている感じはしますが、かなりおとなしめのPテーマなので対戦ウケはいいと思いますよ~(.-_-.)

  2. 名無しのサテライト より:

    こいつらの強みは化石調査でサーチで切るということ
    それでもP効果なしだと考えるとドラコニアのやつらの方が強いかもしれない
    個人的にはメタルフォーゼと組み合わせた【バニラフュージョンペンデュラム】を組んでみたいところ。置換融合もあるし

    • きょいち(管理人) より:

      化石調査は相変わらず高性能なサーチですね~。あのカードが規制されたことがないところに、恐竜族の悲しみを感じたりもしますが・・・。

      ワイアイームは相手によってはかなり効果的なので、武者騎兵とあわせて戦闘面で結構有利を取れるかもですね!

  3. シンジ より:

    これは憶測なんですが

    レプティア皇国=武者と天皇=日本
    ドラコニア帝国=竜と皇帝=中国
    ディノン公国=ヨーロッパのルクセンブルク大公国
    空中都市国家シュルブ=アメリカかイタリア?

    なんじゃないかな。ただ日本人がトカゲ扱いなのは気に入らないw

    • きょいち(管理人) より:

      確かにカード毎に何かしらモデルになる国がありそうですねw
      中世あたりがメインでしょうか・・・?(・・;)

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    海外ではディノン、レプティアと化石調査を加えたEM竜剣士が結果を残してましたね。エクストラデッキにはエヴォルカイザーラギアもあったので、化石調査から高・低スケールサーチによるスケール事故回避の他に、種族としての強みも活かせていいですね。

    • きょいち(管理人) より:

      なんと・・・!結果を残していたとは知りませんでした(・・;)
      Pからラギアが自由に出せるっていうのは結構ありがたいかもしれませんね~。
      日本だとメタルフォーゼ辺りなら使えそう・・・?

  5. 遊戯王する友人いない遊戯王ファン より:

    あまり運用方法が分からない自分が言う事は一つ。
    武者騎兵にダイクロイックミラー決めたいw

  6. きょいち(管理人) より:

    クリアウィングの技名でしたか!
    ご安心を!このカード相手ターンだと効果が発動できないバニラになるので・・・!(.-_-.)

    P召喚からの成功率高めな除去カードと考えるとサムライさんは結構活用できるかもですね。