【遊戯王コラム】「手を繋ぐ決闘者達」第9回『ジェムナイト』

こんにちは、フルハです。
今回の紹介決闘者はジェムナイト使いの「サイヤ」(@EvSaiya)さんです。

————————————————————————
このページからご覧になった方はこちらもご覧ください。
「手を繋ぐ決闘者達」第0回
この企画の趣旨が書いています。
————————————————————————-

紹介YP「サイヤ」さん

もくじ

サイヤさんと言えば、ジェムナイトワンキルで有名です。

彼にジャンケンで負けて先攻を取らされることは既にプレイングミス。
例外なく僕も過去にCSでワンキルされて敗けました…。

「ワンキルなら任せろ!」と言わんばかりの圧力を感じます。

それではサイヤさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

(人畜無害そうなアイコンだが、数え切れないほどのYPをワンキルしている。)

遊戯王歴と最初に使っていたデッキは?

ーそれでは、遊戯王歴はどれくらいでしょうか?

サイヤ「カードはバンダイ版の頃から集めたりしてはいました。小学校高学年頃から離れていましたが、中学2年の時に遊戯王WCS2006セット(エキスパート2006、戦士の伝説、魔法使いの裁き、デュエルパスなどのセット)が非常に安く売っていたので購入して再開しました。そこからは遊戯王を続けてはいますが、大会に出たのは大学生からです。」

ー最初に使っていたデッキは何を使っていました?

サイヤ「再開してから最初に組んだのは戦士ストラクをメインに手持ちの装備カード等を入れたデッキですね。その後DPヨハン編を箱買いして氾濫寄りの宝玉獣を組みました。戦士ストラクにベン・ケイがいますし、ある意味当時からワンショットですね(笑)」

デッキレシピ:ジェムナイト

秋田CS mini 1st
3-2(ベスト8)

採用カードについて

ジェムナイトはあまり知らない人が多いので効果確認を頻繁にされますし、効果確認されたことがあるものをメインにお話します。

≪ジェムナイト・フュージョン≫ 以降GF
ジェムナイトの軸になるカードで基本的にこれを引けないと勝てません。墓地のジェムナイトを除外してサルベージできるので、ラズリー、オブシディアといった素材軽減できるカードと合わせて連続で融合しライフを削りに行きます。

サルベージできることから、アンバー、プリズムオーラ、超融合などの手札コストとしても使います。

≪吸光融合≫
ジェムナイトカードをサーチできます。GFをサーチすることが多いです。隠された効果として素材を除外して融合する効果があります。この効果は滅多に使いませんが、サーチしたカードを素材にすることで擬似的にデッキのジェムナイトを融合素材にしたり、マクロコスモスなどがありGFを除外したくない場合に使ったりできます。

≪ブリリアント・フュージョン≫
良く知られていると思いますがとても強いカードです。ラズリーを絡めて融合することで墓地にGF回収コストを送りつつ素材回収、融合召喚ができます。また、このカードとGFだけで8000削ることができます(後述)。

≪ジェムナイト・ラズリー≫、≪ジェムナイト・オブシディア≫
ラズリーは効果で墓地に送られた場合にバニラをサルベージ、オブシディアは手札から墓地に送られた場合に墓地のバニラを特殊召喚できます。これらで融合素材を確保しながら連続で融合していきます。オブシディアはコストでも発動するので、アンバーやプリズムオーラのコストとして使う場合もあります。

≪ジェムナイト・アンバー≫
手札のジェムナイトをコストに除外されているカードを回収できるデュアルモンスターです。オブシディアによる特殊召喚、セラフィの効果での再度召喚を行い、オブシディアを除外しGF回収→GFをコストにオブシディア回収→オブシディアを素材にさらに融合召喚などつなげていきます。

≪ジェムナイト・ガネット≫
ガーネットの力を宿すジェムナイトの戦士。炎の鉄拳はあらゆる敵を粉砕するぞ。
バニラです。あるコピペネタがあり、日版を使っていたのですが1度だけテキスト確認されました(笑)

≪電光‐雪花‐≫
相手のバックを封じることができ、ワンキルの成功に貢献します。光属性、雷族であるので、セラフィ、プリズムオーラの素材となることができます。

≪ジェムナイトレディ・ラピスラズリ≫
デッキ・エクストラデッキからジェムナイトを墓地に送り、特殊召喚されたモンスターの数×500のダメージを与えます。ラズリーを墓地に送ることで、GF回収コストの確保、素材の回収、バーンを同時に行うことができます。

≪ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ≫
主にブリリアント・フュージョンから出します。場のジェムナイトをリリースしジェムナイト融合モンスターを特殊召喚できるので、オブシディアの効果で特殊召喚したバニラなどをリリースして状況に応じた融合ジェムナイトを特殊召喚する、効果を使い終わったラピスラズリをリリースしてダイヤを特殊召喚しラピスラズリの効果をコピーすることでさらにバーンダメージを与えるといった使い方ができます。

≪ジェムナイト・マディラ≫
2200打点のライトニングです。むしろライトニングの効果がマディラです。

≪ジェムナイト・プリズムオーラ≫
ジェムナイトでは数少ない相手の場に干渉できるカードで、手札のジェムナイトを捨てることで表側のカードを破壊できます。相手の場に干渉できる融合体はセットされた魔法・罠をバウンスできるアメジス、場のカードをバウンスできるアクアマリナもいますが、どちらも場から墓地に送られた場合の効果で連続融合の途中に挟まないと効果を使えないこと、メインに水族、サフィアなどを入れなければ出せないことなどから不採用のことが多いです。

≪ジェムナイトマスター・ダイヤ≫
墓地のジェムナイトモンスターの数×100攻撃力が上がる効果、レベル7以下の墓地の融合ジェムナイトを除外することで名前と効果をコピーする効果を持ちます。パーズをコピーして2回攻撃+モンスター破壊時のバーン効果、ルビーズをコピーして攻撃力を大幅に上げ貫通ダメージを与える、ラピスラズリをコピーして展開補助+バーンなどできます。大半がラピスラズリをコピーする場合で、メイン1に使うだけでなくバトル後メイン2にダイヤを融合召喚しバーン効果を使って勝負を決めることもあります。

プレイングについて

ープレイングについてお聞きします。何か決まった動きやよくやる動きなどはありますか?

長期戦になるとまず勝ち目がないので早い段階でのワンキルを狙いに行きます。ワンキルパターンは非常に多く、GFと軽減含む素材3~4枚確保できれば融合体を2~4体展開し8000削るのは割と容易なので、覚えておくというよりは初手と相手の場を見て8000とれる展開をしていきます。

・GF、ラピス、アンバー、オブシディア
ラピス+アンバーでラピスラズリSS、ラピスラズリ効果でラズリー落として500バーン+アンバー回収。ラズリー除外してGF回収、アンバー+オブシディアでプリズムオーラSS、オブシディア効果でアンバーSS。アンバー再度召喚、オブシディア除外してGF回収、アンバー効果でGF捨ててオブシディア回収。ラピス除外してGF回収、アンバー+オブシディアでジルコニアSS、オブシディア効果でアンバーSS。GF回収しプリズムオーラ効果で1枚破壊。
500+2400+2450+2900+1600=9850

・GF、ブリリアント・フュージョン
ブリリアント・フュージョン発動、ルマリン+ラズリー+ジェムナイトでブリリアントダイヤSS、ルマリン回収してNS。ブリリアントダイヤ効果でルマリンリリースしてラピスラズリSS、ラズリー落として1000バーン+ルマリン回収。GF発動、ルマリン+ラピスラズリでパーズSS。GF回収、捨ててブリリアントダイヤの攻撃力を元に戻す。
1000+1800×2+3400=8000

フルハ「……(絶句)」

デッキを作る上で気をつけていることは?

ーデッキを作る上で気をつけていることはありますか?

サイヤ「まず、設定でもイラストでもなんでも良いので気に入ったカード・テーマを決めます。そしてどのような動きができるのか・やりたいのか、環境に対しての勝ち筋を考え、それを実現するために相性の良いカードを投入していきます。

ジェムナイトの場合はエクストラ含むモンスター、魔法(GF、吸光融合、ブリリアント・フュージョン)と固定枠が多いので大きく変わることはありませんが、できるだけ広く有効なカード、複数の役割を兼ねられる主目的だけでなく別の用途に使えるカードを優先して入れていきます。

現在はチェインが禁止なので当時の話ですが、予想GUYはチェインを作ることを主目的に入れています。予想GUYからチェインを出す場合も手札のレベル4を召喚するので、チェインを出すだけであればレスキューラビットにすれば召喚権と手札1枚で済みます。しかし、予想GUYなら既にGFを持っている場合に、召喚権を使わず好きなバニラにアクセスできるので、アンバーやレシスを使った展開を阻害せずに補助ができます。

また、超融合はバトルフェイズ中に追撃を行うことを主目的に入れています。追撃を行うだけであれば瞬間融合でも良いのですが、超融合にすることで光属性をはじめ とした融合素材となる相手モンスターの除去に用いることができます。超融合は手札コストが必要ではありますが、主目的である追撃として使う場合はほぼ間違 いなく既にGFを使っている場合なので、コストの有無によって主目的の達成を損なうことなく別の目的もカバーできます。」

デッキの良いところを3つあげるとしたら?

ージェムナイトの良いところを3つ上げるとしたら何をあげますか?

①ワンキル性能が高いことです。
連続して融合を行うことができ、非常に多くのワンキル方法があります。ブリリアント・フュージョンは非常に強力で、デッキ融合したうえで任意のバニラを手札に加えられるので展開の選択肢を増やすことができ、手札に他の素材がなかったとしてもGFと2枚でワンキルまで届きます。ワンキル性能に関しては全デッキ中でも相当高いものだと思います。

②融合素材の指定が緩いことです。
緩いといってもHERO、シャドールなどのように全属性と融合できるわけではありませんが、光属性、炎族、雷族、水族、岩石族と融合できます。ワンキル補助のために使うカードやメタカード(伏せ対策の電光‐雪花‐、相手のモンスターを除去するヴォルカニッククイーンなど)が手札で腐っても素材にできること、ジェムナイト2体での融合では同じ組み合わせで複数種の融合体から選択できることが良いところだと思います。もちろん超融合もできます。

③マイナーなデッキ全般に言えることですが、相手がこちらの動きを詳しく知らないことが多いのもある意味メリットかもしれません。
ボクは純ジェムナイトばかり使っていますが、融合素材の緩さ、バニラ・デュアルサポートを活かしてジェムナイト以外のパーツを混ぜることもできますね。

フルハ「相手がこちらの対処法を知らないというのは大きなアドバンテージですよねb」

デッキの弱点は?

ージェムナイトのすばり弱点は何でしょうか?

サイヤ「大量に特殊召喚を行う、墓地・除外をどちらも利用することから、特殊召喚封じや墓地・除外メタは基本的に刺さります。DDクロウでGFを除外される、鉄壁により回収できないなどとなると非常に厳しいです。GFを何度も使うため、魔封じの芳香でも動きが止められてしまいます。」

今後出て欲しいカードは?

ージェムナイトでこういうカードが出れば良いなというのはありますか?

サイヤ「手札から捨ててデッキのジェムナイトカードを墓地に落とせるジェムナイトモンスターとかあったらよいかなぁ、チェインが禁止になってしまいましたし。既存のモンスターですがジェムレシスがジェムナイトならなぁとよく思います。」

今後に使ってみたいデッキは?

ージェムナイトのイメージがとても強いのですが、他に今後使ってみたいデッキはありますか?

サイヤ「INOVで真紅眼が強化されたのでそちらも使ってみたいかなと少し思います。真紅眼が好きで、一発芸のようなデッキですが便乗真紅眼(便乗でドローして黒炎弾黒炎弾黒炎弾魔法石の採掘黒炎弾するデッキ)を組んでいたので。

かなり強化されて真紅眼融合と黒炎弾2回ができれば先攻で8000削れます。でも特化すると後攻弱そうだし、成功してもお互いあまり面白くなさそうですね…

その他に聖騎士や宝玉獣などもありますが、大会に参加する回数も少ないので結局ジェムナイトを使うような気がします。」

最近出た大会での環境についての考えは?

ー最近の環境についてお聞きします。最近出た大会環境ではどうですか?

サイヤ「最後に大会に出たのが2015年10月なので、最近の環境を体験しているわけではありませんが先攻制圧が流行っているらしいというのは辛そうです。メインに闇の護封剣や皆既日蝕の書を入れて突破できるように頑張るか、干ばつの結界像を先攻で置くとかになるんでしょうか…。先攻制圧から変わってくれることをお祈りします(笑)。
(というかこんな長期間大会出てないのに指名されて良かったんですかね…?)」

対戦した試合の中で印象に残っている試合は?

ー今まで対戦した試合の中で印象に残っている試合はありますか?
サイヤ「ラピスラズリ登場直後くらいのCSでラピスラズリ含む4体で殴って相手のライフが3桁残って、メイン2に場の3体でマスターダイヤ融合、ラピスラスリコピー1000バーンで勝ったのは印象に残ってますね。

未来融合があった時はラズリー落として素材回収、未来融合禁止後はほぼエクストラにいるだけと、これまでは場に出ることが少なかったマスターダイヤが活躍できたので嬉しかったです。

対戦とは関係ないですが、アクセルさんをはじめ数人の方に対戦中・対戦後に「ジェムナイトの人ですよね?」と言われたのは印象に残ってます。」


観戦した試合の中で印象に残っている試合は?

ーでは観戦した試合の中で印象に残っている試合はありますか?

サイヤ「フリーですが、次元VSカオスドラゴンで、次元側が手札0ライフ2万近くに対してカオドラ側が手札全部使って展開して1万弱ダメージを与えてターン渡したら、次元側トップカオス・エンドで除去して終了、カオドラ側トップで何も出来ずターン終了、次元側トップダ・イーザで打点4000~5000くらいで殴って勝ち。次元側は遊戯王始めたばかりでデッキ60枚近く、かなり寄せ集め感のあるものでしたが適切なカード引いて逆転していたので見ている側としては面白かったです(笑)」

サイヤさんにとってのワンキルとは

ーサイヤさんにとってワンキルとは何でしょうか?

サイヤ「ワンキルばかり狙ってるイメージがあるかもしれませんが(実際勝つときはたいていしてるんですが)、ジェムナイトなら連続で融合する、以前組んだHEROならバトル中に複数回チェンジしながら戦うといったやりたい動きをするとワンキルになることが多いんですよね。

個人的に制圧とか妨害があまり好きではないのと、罠を引いたせいで8000届かなくなるよりは特化した方が勝てそう、自分のやりたい動きができそうだと考えるのでどんどん特化していきます。他のデッキでも割と積極的に狙うのでワンキル寄りの考え方であることは否定できませんが、やりたい動きの結果がワンキルですね。

あとは単純にルートを考えるのが楽しいというのもあります。ゼンマイ規制後にヴィーナスやインヴォーカーを使ったワンキルを考えて、規制前にゼンマイを使っていたマリアに試してもらったこともあります。ワンキルに限らず1ターンでAtoZを出せないかと思って考えたりもしましたが、アライブ、ブリリアント・フュージョン、格納庫、A or C or Yが必要であまり実用的ではないですね…」

ーでは、後攻ワンキルの魅力はなんでしょうか?

サイヤ「魅力というかワンキルの良いところは、増Gを投げられて相手の手札が増えてもあまり関係ないこと、相手にターンを渡さないので捲られることが無いことでしょうか。前者は他の誘発引かれたら問題になることもありますが、他の特殊召喚を多用するデッキよりは強い点だと思います。

ジェムナイトを使った後攻ワンキルの魅力は、やっぱり自分の好きなカードでやりたい動きを実現して勝つというところですね。普段見ることが無いデッキだからだと思いますが、綺麗に成功すれば対戦相手もすげぇと言ってくれたり笑ってくれたりということが多いです。「トラウマです」って言われたりもしますがそれも含めて。ワンキルだとぶっぱ猿だと思う人もいるかもしれませんが、その時の手札と場でできる限り最善のルートをとれるようにちゃんと考えてます(笑)」

フルハ「サイヤさんのプレイングに関する美学が感じられますねb」

最後に一言

ー最後に何か一言ありますか?

サイヤ「最近は全然遊戯王できていないですが、時間がとれるようになったらまたCSなどに参加したいなと思っています。まだ引退はしないつもりです!」

フルハ:サイヤさん、今回は取材を受けて頂きありがとうございましたm(_ _)m
最後のCSでの対戦は負けましたが、またの対戦の時にはリベンジさせて頂きます!

それでは、次の紹介YPを指名して頂きたいのですが、どなたにしましょうか?

サイヤ:D.S(@DS_yp)さんにお願いします。

フルハ:ついに選考会にも出場されている方に指名が…確認します!

ーー数分後ーー

フルハ:了解頂けましたb

第10回の「手を繋ぐ決闘者達」の紹介YPは「D.S」さんです!

サイヤさん、取材を受けて頂きありがとうございました。
それでは、次回もよろしくお願いします!

次回「手を繋ぐ決闘者達」Ver.D.S(@DS_yp)さん

Coming Soon…

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)

コメント

  1. ぼーの より:

    インタビュー&ブログ更新お疲れ様です。
    私も遊戯王を再開した時に、カッコ良さに惹かれて組んだのがジェムナイトでした。ブリリアントフュージョンも出張用として用意しています。

    フルハさんのまとめ方の上手さもあるかもしれませんが、サイヤさんの説明が分かりやすくて、知らない決闘者さんでも組めそうな気がしますね。

    • フルハ より:

      ぼーのさん、コメントありがとうございます。

      ジェムナイトを知らない方が組んで回せるようにとサイヤさんが分かりやすい説明をしてくれましたφ(^ー^)b
      こういったコラムを通じて「そのデッキを使ってみたい!」と思ってくれた方がいればこれほど嬉しいことはありませんφ(^ー^)ノ

  2. ジェムナイト、いいですよね!大好きです!!

    そして、やはり罠レスになっちゃいますよね笑
    ……雪花ちゃんいない状態で激流やミラフォ踏むだけでも、ジェムナイト敗北一直線なんですよね。
    かといって、中途半端な展開だとキルまでいかないし。持久力があるわけでもないので、結局は全力で相手をキルしに行くしかないんですよねー……

    またアニメでますみんが出ることに期待です!!

    ふるはさん、ブログ更新お疲れ様です!

    • フルハ より:

      マイジャーさん、コメントありがとうございます。

      召喚無効にしないかぎり伏せを無効化する雪花ちゃん…(´・ω・`)
      使われた時は(´・ω・`)←こうなりましたw

      また、マイジャーさんのブログのタイトルにもなっているジェムナイトを使うますみん。
      出てきて欲しいですねφ(^ー^)b