【遊戯王 海外の反応】 壊獣はサイドで活躍?

Dogoran, the Mad Flame Kaiju

今日はkaijuに関してのコメントをご紹介m(_ _)m


【スポンサーリンク】

壊獣について 海外の反応

Dogoran, the Mad Flame Kaiju

壊獣は純テーマとしてみればそこまで強くはないデッキだ。ベアトレベルのモンスターと比べれば、環境では日の目を見ないだろう。

しかしサイドエンジン(タッチ採用)としてみるなら、私たちがプレイするどのようなデッキも回し方を考え直さなければならないだろう。壊獣はその場合メタに適している。

は同じ人のコメントの続き)


ベアトリーチェ

OCGの現状のメタは私たちの環境とはかなり違っているとはいえ、対戦相手はいまやデッキの主軸の回し方を保守的にしなければならないだろう。

それに、帝やコズモ、あるいは彼岸(ベアト)のような保守的な動きができない大型モンスターにはかなりの効用が期待される。


ドラゴンバスター

ABCに対して? 壊獣であるなら、ドラゴンバスターは恐るるに足らないだろう。除外効果はもはや適切な解答ではないし、彼らの行動の集大成を強制的に退場させることができる。コントロールはしやすいだろうね。

D/D/Dに対しては解答が少し厳しくなるかもしれないが、効果を無効化するモンスター(サイフリート等)を除去することができるだろう。


クリスタルウィング

無効モンスター三種類(サイフリート・クリアウィング・タイタニック)を場に展開されたらどのようなデッキでも詰む可能性が高いが、壊獣なら2枚のモンスターである程度対処できる可能性がある。

TCGでも見ているように、壊獣は青眼・彼岸・ネクロスといったようなデッキの補助となることも可能だ。

OCGではどのような位置を壊獣が占めるだろうか? 短命で終わるか、それとも長期的に活躍するか。


kaiju Capture Mission

結構使われるんじゃないかな。日本人は大きなモンスターが好きだからね lol


サタンクロース

サタンクロースの使用率から考えるに、怪獣、特にガメシエルはOCGでも使われるようになると思う。TCGと同じようにね。

もしかしたらガメシエルとかクモンゴスがサイドの定番になったりしてね。

サタンクロースの位置を奪うのは明白なように思える。でも、それだけであって、デッキや環境が劇的に変わることはないかもよ?


Gameciel, the Sea Turtle Kaiju

ガメシアルって守備力が一番高いけど、なんでそれが使われることに?

>カメは攻撃力が最も低く、攻撃表示でSSできるからさ。効果もカウンターを消費しないと発動できないから、壊獣デッキ以外のタッチ採用に適している。


デビルフランケン

ガメシエルはサイドの定番になるかもしれないね。そうなったらデビルフランケンの採用も少なくなってくるかもしれない。

>そうなるとデビルフランケンは異星の最終戦士を出すかもなぁ。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1255402)


今の先行大型制圧の勝負に対して、kaijuは一石を投じれそうですね~。虚無が怖いですけど・・・。

サイド採用でも活躍できそうなので、試合で見る機会も多くなるかもしれませんね。

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    妨げられた壊獣の眠りも入れて、AF的な出張パーツになり得るかもしれませんね。壊獣グレイドルは有名ですが、他にも壊獣〇〇なんてデッキが現れそうな予感。今年の海外テーマはどれも強そうです。

    • きょいち(管理人) より:

      妨げられた怪獣の眠り凄い強いですもんね~。ブラホ+KaijuSSとは・・・。
      確かに、今回のパックは色々とテーマの組み合わせもはかどりそうです。
      特にKaijuは2セットぐらい欲しいかもですね。

  2. ラララ より:

    kozmoは炎王でバージェストマはガエル……ということで怪獣はグレイドルと手を組もう
    相性はいいし、相手がモンスターを出さなくてもグレイドルで攻められる
    少なくても壊獣主体にすることができるし

    • きょいち(管理人) より:

      グレイドルKaijuはとても相性がいいですよー!
      海外でも組み合わせられていて、kaijuのメジャーな組み合わせになっています(>_<)

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ガメシエルは、キングレムリンやギアギガントXなどのリクルーターで倒せるのがいい。

    • きょいち(管理人) より:

      確かにATK2200だと色々なモンスターで破壊できそうですね。
      レベル6・ランク4辺りのATKが2400~2500ラインで形成されていることを考えても、ガメシエルはより対処がしやすそうです。

  4. 同時に来るkozmoの上級が耐性持ちなことを考えるとやはりサタンクロースのようにサイドに入ることも十分考えられますね
    ペンデュラム相手にもユニコーンの対処ができますし
    耐性持ちがきついデッキにはうれしいカードですね

    • きょいち(管理人) より:

      今までのリリース系だとNSが不可になったり、残してると相手が有利になったりしましたが
      Kaijuのタッチ採用だとあまりデメリットがないのがポイント高いですね。
      最近の大型制圧の状況に一石を投じられるか、期待しています!

  5. 遊戯王する友人いない遊戯王ファン より:

    >>結構使われるんじゃないかな。日本人は大きなモンスターが好きだからね lol
    外国の方にはこんな風に思われていたんですね。まあ否定できないけどw 対抗壊獣のウ〇トラマン的なもんも出ませんかねw ただ、個人的にはモンスターよりロボの方が好きなんじゃないか。戦隊ロボ、ガンダム、マジンガーZ、ゲッターロボ、鉄人28号…etc
     確かに壊獣は環境に入れる程の強さはなさそうだけど完全体制持ちを問答無用でリリースしちゃうからピン差しで環境荒らすって事はしちゃいそうですね。近年稀にみる良環境の中どれだけ暴れちゃうんでしょうね?恐いような楽しみのような…

    • きょいち(管理人) より:

      ゴジラから始まって、最近だと海外映画のパシフィック・リムにそのままKaijuという名称が使われたり、エヴァっぽかったり
      日本特撮といえば大きい化け物とロボ!みたいな印象があるのかもしれませんねw

      今年のエクストラパックは良くも悪くも今の環境を変えそうです・・・!
      Kozmoの強さも実際どのようなものになるのか、気になりますね~。

  6. バルバロスUr より:

    リリースによる除去はリリースできないという効果が適用されている場合くらいしか対処できないので、壊獣の相手モンスターをリリースする効果は凶悪ですね。そして何より壊獣は他のカードに対する制約が一切無いのが素晴らしい。相手の大型モンスターを巻き込みながら暴れる壊獣の隣で他のモンスター達が通常召喚権も使いながら自由に展開できる。だいたいのテーマと組ませられそうな気がします。

    • きょいち(管理人) より:

      制約がないのがホントにありがたいですよね~。
      ラヴァゴを積んでいたデッキ等にガメシエルが即飛んでいきましたw

      色々な属性のKaijuがいますし、トレインに対応しているカードがあるのも嬉しいところですね。
      今度ネクロスに合わせてみようかなと考えてまする(>_<)