【遊戯王 雑記】 WCSで意外と使用不可能な強カード一覧

WXS2016-2

今年で3年目?な、世界大会用の制限リスト。

放送を見てると、独特な制限からか、「あれ?この場面であのカード使わないの?・・・使えないのか!」みたいなのがたまにあったり。というわけで、今OCGではよく使われているけど、世界大会では使用禁止なカードをまとめてみました。

前提として、今年はムービーパックまでのカードが使用可能で、TDILからは使用不可能です。

つまり今年の7月までに発売された海外パックはOK!みたいな感じでしょうか。7月にはストラク巨神竜復活も発売されているので、≪青眼の亜白竜≫・≪復活の福音≫は使用可能。うーん、青眼強いですね。


BAN

I’m too stronk. ggez.

意外なカードが使えない理由は大体が、①TCGで7月23日以降に発売された・或いは未発売、②海外で禁止、③パック販売以外での配布カード(海外の公式大会での使用がまだ認められていない)になるかと思います。

というわけで、以下意外と使用できないカード一覧です m(_ _)m

WCS2016 意外と使用できないカードリスト

もくじ

アポクリフォート・キラー

アポクリフォート・キラー

E・HERO エアーマン

E・HERO エアーマン

儀式魔人リリーサー

儀式魔人リリーサー

影霊衣の術士 シュリット

影霊衣の術士 シュリット

旧神ノーデン

旧神ノーデン

励輝士 ヴェルズビュート

励輝士 ヴェルズビュート

チキンレース

チキンレース

六武の門

六武の門

旧神ヌトス

旧神ヌトス

外神ナイアルラ・外神アザトート

外神アザトート

DDD烈火王テムジン(他ストラク産DD)

DDD烈火王テムジン

貪欲な壺

貪欲な壺

ハーピィの羽根帚

ハーピィの羽根帚

揺れる眼差し

揺れる眼差し

同胞の絆

s_同胞の絆

列車

スペリオル・ドーラ

重機貨列車デリックレーン

転回操車

No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ

深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト

除雪機関車ハッスル・ラッセル

列車は壊滅状態。

ライトロードの裁き

ライトロードの裁き

ギャラクシー・ワーム

ギャラクシー・ワーム

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

神の宣告

神の宣告

死者蘇生

死者蘇生


やっぱり滑り込みでほぼ万全の状態になった青眼はかなり強い気がしますねぇ。

大会開催まであと1時間ちょい!

コメント

  1. あまりきちんと確認していなかったので意外なものがチラホラありました
    いつもと違う環境というのも楽しみです

    • きょいち(管理人) より:

      海外ではOCGでは猛威を振るったテーマも、整う前に規制されてしまったりすることが多かったりするのです~。
      ↓な感じで!(>_<) http://yugioh-todays.com/2015/12/10/react-powercreeped/

      専用制限リストは今年で3年目になりますが、一強にもならず、良い分布が出来てて楽しかったですね~。