【遊戯王 新規考察】 WW-アイス・ベル ベ・・・ベイゴマが・・・っ!

WWアイスベル

レイジング・テンペストにて新規テーマWW(ウィンド・ウィッチ)登場!

SRとの相性がよさそうなテーマですね~。

ではでは、ご紹介をばm(_ _)m


スポンサーリンク


WW-アイス・ベル 考察・評価

WWアイスベル

WW-アイス・ベル

効果モンスター

星3/風属性/魔法使い族/攻1000/守1000

「WW-アイス・ベル」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキから「WW」モンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはリリースできず、この効果を発動するターン、自分はレベル5以上の風属性モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。

(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手に500ダメージを与える。

優秀な効果。でもこれって・・・。

WWアイスベル

自分フィールドが空の時にSSでき、かつデッキから更にWWモンスターをSS!ということで、かなり優秀な効果を持っていると思います。

WWのカードは現在のところ3種類発表されていて、残りが

WW-スノウ・ベル

WWスノウ・ベル

チューナー・効果モンスター

星1/風属性/魔法使い族/攻 100/守 100

(1):自分フィールドに風属性モンスターが2体以上存在し、 風属性以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。

(2):このカードをS素材として風属性SモンスターをS召喚した場合、 そのSモンスターは相手の効果では破壊されない。

WW-ウィンター・ベル

WWウィンターベル

シンクロ・効果モンスター

星7/風属性/魔法使い族/攻2400/守2000

チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上「WW-ウィンター・ベル」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分の墓地の「WW」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える。

(2):自分・相手のバトルフェイズに自分フィールドの「WW」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベル以下のレベルを持つモンスター1体を手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

と、こんな感じの効果。

ウィンター・ベルのレベルが7な辺りを考えると、レベル3のチューナーも登場してきそうですね。


クリスタルウィング

これらのカードは風縛りがなされているものの、シンクロ先はWWに限らず。

クリスタルウィングを出す準備をしつつスノウ・ベルを出せば、クリスタルウィングまでつなげることもできますね~。

相手のカード効果で破壊されないクリスタルウィングはかなり強力そうです。


ベイゴマックス

皆さん予想されているかと思いますが、このカードはSRベイゴマックスと効果がかなり被っています。それに加えて「特殊召喚したモンスターはリリースできない」「レベル5以上の風属性モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない」と、ベイゴマックスお得意のアドバンス補助、ランク3のSSが規制されているバージョンに。

いきなり禁止は可能性として低そうですが、ベイゴマの規制もかな~り現実的になってきた感がありますねぇ。元々SRはシンクロがメインであり、それの為にベイゴマが作られていたので、本来こういう効果にするべきだったのかもしれません。


スピードリバース

一応、ベイゴマの規制が(とばっちりで)危ぶまれるSRとしてはほっと一息・・・といったところかもしれませんが、このカードはテーマ違いのWW。ベイゴマの代わりにこれを入れることになった際には、SRサポートカードが使えないという点では少しばかり割を食った感が出ることになりそう。

制限だったら流石に他デッキへのエンジンとしては難しくなり、SRのみに積まれることになるのでしょうか・・・?


ベイゴマックス

もしも規制されないのなら、SRにとっては結構な強化になるかもしれませんね。

往々「初手にベイゴマないと動けない」と言われがちなテーマでもあるので、このあたりを解消してくれるカードにはなるのではないかと思います。


アグニマズド

もう一つ、真竜皇に関して。このカードはアニメ産なので、真竜との関連はなさそうな感じ。

メタルフォーゼやクリストロンはOCGオリジナルのカードになるので、他の真竜が出るとすれば対応するテーマもオリジナルになると予想しまする。

パックの収録では属性の被りはあまり見ないので、今度流れ的に出るとするなら地属性の新規テーマになるのかな?と思ったり。こちらも注目!ですね~。

新パックはどんなカードが・・・?

強欲で貪欲な壺

10月頃のパックといえば、8期の頃は「壊れが出るパック・環境が変わるパック」とも言われていました。最近はSHIVの青眼やTDILのメタルフォーゼ・ゴードンのように、ボチボチと強力なカードが登場する流れになっていますが、さてさて、新規の強力なテーマやカードは生まれるでしょうか。


モンキーボード

ちなみに去年の10月はBOSH.

あんまり記憶に残ってるカードがないなぁ、と思いきや、猿・ギタートル・アリアドネ・竜呼・ツイツイ・通告が収録されたパックでした。

はっはっは・・・(- -;)

きっと強烈すぎて記憶から消し飛んでいたのでしょう・・・!

ではでは!


駿河屋:【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペスト


スポンサーリンク


コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    SRWWを組んでシンクロキャッホイしたいですね…。

    7月制限は大胆な制限が予測されていながら、かなり真顔になる結果だったので、10月制限には少し期待不安のドキドキです。

    改定の影響なのか10月パックはかなりハリキリ☆パックになってますね…。真竜皇も調整版征竜みたいな効果ですがはっちゃけたランク9が出たら一気に爆発…?(震え声)個人的には妖精伝姫さんに期待…!

    • きょいち(管理人) より:

      できればベイゴマの規制を避けつつ、何か他の方法で濫用を回避してほしいところですねぇ。
      エクストラパック・制限改定・10月パックといろいろ環境が動きそうな期間なので、これからいろんな意味で盛り上がりそうですw

      妖精伝姫や真竜皇もそろそろテーマとしての動きが明らかになるかもしれませんね・・・!
      これから4か月間はサイフポイントがかなり減りそうですw

  2. ベイゴマ規制するならスクラッチをOCG化してもらわないとWWと混ぜるしかないですよね…
    去年のBOSHは壊れが確かに多すぎますね笑
    個人的には展開が遅すぎるクリストロンの強化に期待です!

    • きょいち(管理人) より:

      SRとWWはアニメキャラの関係もあって、現在のところ混ぜるの前提みたいな感じがありますね(>_<) BOSHは今からみても大変なパックだったなぁ、と思います。クリストロンはテーマ発の攻撃的なシンクロモンスターが増えれば嬉しいかもですね!

  3. えすあーるわいぴー より:

    発売日から使ってきてますけど、ベイゴマが制限になってもバンブーホースとSRスクラッチがあのままの効果できたら3枚使える今よりも安定性高まるのでそこまで問題にはなりにくいと思ってます。まあ来てくれれば何ですけどね。

    理想は準制限ですかねー

    • きょいち(管理人) より:

      バンブーはシンクロしつつ墓地に電電大公を落とせるのが良い感じですね。
      スクラッチもベイゴマサーチに墓地落としと、欲しい効果ワンサカ!ヨーヨーからの初手展開も望める良いカードだと思います。

      やっぱりベイゴマ自体を厳しく規制されるのはちょっと悲しいところがあるので、外堀を埋めて欲しいところですね~。
      羽子板を出せば毎ターン大型のSSを望めるテーマでもあって、初手さえ安定すれば結構ポテンシャルは高いと思いマス。

  4. 遊戯王する友人いない遊戯王ファン より:

    WWはざっくりみた感じだと特殊召喚→S召喚の流れにバーンを組み込んだデッキみたいですね。SRだけでなくマジェやハーピィとか他の風テーマとも相性いいって結構話題になってますが、やっぱりカップルで組み合わせたいよねw
    シンクロはこれから切り札出しますって相手に宣言してから出すようなものなので他の召喚方法比べてどうしても不利なんですよね。なのでスノウベルのお陰で風オンリーだけどシンクロ強化されて嬉しい。もっとジャンクジャイアントみたいなシンクロ召喚無効不可ってカード出回ってもいいと思う。っていうか出回れw
    >>今度流れ的に出るとするなら地属性の新規テーマになるのかな?と思ったり。
    凄い予想ですね。納得しちゃいました。ついでに言えばメタルフォーゼが融合でクリストロンはシンクロってことは次はエクシーズテーマかなっと思ってる。その次が儀式?あれ?そういやなんでクリストロンはスケール持ちいないんだ?

    • きょいち(管理人) より:

      WWは確かにバーン路線ぽいですね~。
      ウィンターベルも毎ターンバーン効果を使えるようになってますし、ジリジリ効いてくるかもしれません。
      アニメのこともあってSRWWは理想的だと思いますw

      シンクロは他と比べて道のりが長いので、合間にGや障壁打たれやすいのと、レベルの合計で大体出てくるのが予測できてしまうのが難しいところですね。
      ランク4が豊富すぎるところもありますが・・・orz

      次のテーマ、召喚方法の流れてきに確かにエクシーズor儀式っぽいですね・・・!
      今度のテーマもかなり楽しみですw
      貴金属・水晶とかになってるので次も何かの物質関連になるかもですね。

  5. トンヌラ より:

    壊れが出るパック・環境が変わるパック…レイジングテンペスト…征龍…うっ、頭が
    一昨年のこの時期のパックもネクロスが環境を荒らしましたね。やっぱり今年も大規模な環境変動が起こるんでしょうかね…。

    • きょいち(管理人) より:

      テンペスト・・・!やっぱり聞いててそれ一番最初に思っちゃいますよねw
      これからの環境はエクストラパックも相まってかなり混戦になりそうですね~。

  6. AYBな鮫使い より:

    風属性、このWW…(゜ロ゜)、そうだウィンを入れよう噛み合うかはともかく(絶対に噛み合わない)。制限改定か…だが私達は常に最悪の事態を想定して多々買ってきた(ベイマックス規制を想定したSRデッキ組んだ)。なので残ったベイマックスを使ってSRWW組もうと考えてますww

    • きょいち(管理人) より:

      鮫さんお久しぶりです!
      今度の壊獣も割と霊使いと合うカードが多いのでオススメですよー!

      既にベイゴマックスの規制を前提としたデッキを組んでいるとは・・・気合いが入ってますね!
      私もSRは持っているので、WWと組み合わせようと思ってますw
      今後告知されるであろうWWモンスターも楽しみですねぇ。