【遊戯王 新規考察】 水晶機巧-リオン・水晶機巧-サルファフナー 活用リソースは増えていく・・・けど!

シェアする

クリストロン リオン

レイジング・テンペストにクリストロンの新規モンスターが登場!

なんだかボンバーマンの敵キャラにいそうな見た目をしていますね。2体ともなかなか応用がききそうな効果を持ってます。

ではでは、ご紹介をばm(_ _)m


【スポンサーリンク】

水晶機巧-リオン 考察・評価

クリストロン リオン

水晶機巧-リオン

チューナー・効果モンスター

星3/水属性/機械族/攻 500/守 500

「水晶機巧-リオン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、 チューナー以外の除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、 そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。 その時のS素材モンスターは墓地へは行かず持ち主のデッキに戻る。


クリストロン リオン

除外されいているチューナー以外とシンクロをする効果。

これでクリストロンは場はもちろん、手札・墓地・除外ゾーンのカードとシンクロできるようになりましたね。


シストバーン

ひとまずはクリストロンの非チューナーが墓地除外効果を持っているので、効果を使いながら除去されたカードをシンクロ素材に使うのがよさそうです。

ただ、クリストロンの非チューナーの効果は1ターンに1度、いずれか一つ(リクルか除外か)しか使えないので、二度目以降のシンクロ時に使うカードになるかも。


ディアボリック・ガイ

除外されたカードがクリストロンカードである必要はないため、能動的に除外するカードとは相性がよさそう。ディアボリック・ガイなら除外でSSした上に、このカードを用いてデッキに戻しつつレベル9(浮鵺城)を立てることができますね~。

水晶機巧-サルファーナ 考察・評価

クリストロン サルファフーナ

水晶機巧-サルファフナー

効果モンスター

星5/水属性/機械族/攻2000/守1500

「水晶機巧-サルファフナー」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、「水晶機巧-サルファフナー」以外の「クリストロン」カード1枚を手札から捨てて発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「クリストロン」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。


クリストロン サルファフーナ

かな~り優秀な効果。墓地からのクリストロンカード1枚で蘇生でき、かつ同一ターンに自己破壊して他のクリストロンをリクルできるのが良い感じですね~。

クリストロンカードを好きなクリストロンモンスターに変換できるカードになっているので、1・2枚積んでおけばより柔軟に立ち回ることができそうです。


アルティマヤ・ツォルキン

レベル5の非チューナーということで、色々と悪さをできそうなポテンシャルは持っていると思います。例えばゴウフウと組み合わせることによって、トークンを割って自壊を逃れつつアルティマヤを出したり


サイバードラゴンインフィニティ

レベル5機械族な点を用いてインフィニティを立てたり。

ただこちらはエクストラのかつかつ具合や、カードを1枚破壊しなければならない制約上少し難しいですかもですが・・・。

アメトリクスの耐えからの返しとしても候補には入るでしょうか。

あと一枚、白いカードがほしいかも・・・。

フェニキシオン

クリストロンは未だにテーマ上の終着点として何をすれば良いのかが明白でない点が難しいところ。というより、テーマ上で与えられている終着点(フェニキシオン)が直接的に勝利につながりにくいというべきでしょうか。今のプレイ下だと頑張ってバックを除去しても優勢になりにくいような気が・・・。

今回の2枚によって動きはより柔軟に、かつ強力になりえますが、その終着点はプレイヤーのエクストラデッキの選択に依りそう。


シトリィ

目下頭を悩ませているのは敵モンスター除去に疎い点、それから自分のターンには動きにくい点です。シンクロをする点からしても、自分のターンにチューナーを置いて相手にターンを返す動きからしても、めがっさ動きが読まれやすい。そして出てくる機械族シンクロにしてもそこまで強力なカードはない・・・という印象が(- -;)


リミッター解除 (2)

攻撃のリミッターを外して欲しい・・・。

避ける、いなす、耐える、ということに関しては良い効果を持っていますし、ジャンクションとの相性も良いのですが、さて反撃となった時に、対峙するモンスターに対して何をすれば良いのか。

このあたり、もう一枚優秀な機械族シンクロが登場してくれれば変わるかもしれません。

シンクロの新規にも期待!ですね~。ぜひ攻撃的なシンクロモンスターをお願いしたい!

コメント

  1. クリストロンはまあまあな感じに落ち着きそうですね…
    魔界劇団でワイルドホープを割りつつ持ってこれるチューナーの選択肢は広がりましたが
    体調を崩されているそうですのでお大事になさってください

    • きょいち(管理人) より:

      あともう少し!で強いテーマにもなりそうなんですけどね~(T-T)
      クリストロン魔界劇団とは面白い組み合わせですね。確かに耐えるテーマとしてクリストロンはいい感じかも・・・!

      ありがとうございます、だいぶマシになってきました(>_<) ぐるぐる回る系の眩暈に襲われつつ、Kozmoとバジェの記事書いていましたw

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    鬼岩城は岩石ですぜ

    • きょいち(管理人) より:

      ぎゃー!ごめんなさい!浮鵺城でした!
      なんだか似てるのでいつも間違えてしまう2枚です・・・(>_<) ご指摘ありがとうございます~m(_ _)m

  3. 遊戯王する友人いない遊戯王ファン より:

    おお!!遂に除外まで範囲を広げたか!!機械族だけかなりシンクロやりやすくなりましたね。そうそう、こういうの待ってたのよ。除外ってなんだっけって思ったりするけどシンクロはここまでやらないと張り合えないよね。
    あとは一発逆転出来る機械族シンクロですね。機械族版リミッツオーバーアクセルシンクロモンスター期待していいですかね?w

    • きょいち(管理人) より:

      今度のKozmoも除外わんさか使いますし、除外ゾーンはホントにメジャーなゾーンになりましたねw

      そうですねぇ。クリストロンはこれで土台としてはかなり優秀なテーマになったと思うので
      あとは巻き返すモンスターさえいれば強力なデッキになると思います。

      そういう機械族の切り札期待しちゃいますw
      是非ゴッツゴツしたカッコイイ超巨大モンスターを・・・!
      (ハルバードさんがこっちを見ている・・・。)