バージェストマ!独特の回し方と見た目を持つ妨害テーマ!

バージェストマ・アノマロカリス

エクストラパック2016にて登場するもう一つのコントロールテーマ、バージェストマ!

TCG圏でも1か月前に”Palezonic”としてリリースされたばかりなので、これまで実際に長い間プレイされていたのは韓国のみになるでしょうか。独特な見た目と動き方を元に、これからどのような活躍をするのか楽しみなテーマですね。

というわけで、今日はテーマ:バージェストマをご紹介m(_ _)m


スポンサーリンク


バージェストマデッキ 解説・回し方

バージェストマ・アノマロカリス

1ページ目でモンスター(罠)の紹介

2ページ目で動かし方と相性の良いカードを紹介します。

では、いってみましょう!

バージェストマ 基本情報

バージェストマ・オレノイデス

(2):罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。

共通効果。

罠カードの発動に対してチェーンすることによって、モンスターの効果を受けない1200/0のモンスターとしてSSできます。

裁定にもよりますが、現在のところ罠の発動にチェーンできるのは一枚のみ。自分で罠を発動した場合、優先権(いわゆるチェーン確認)が相手に移るので、そこで相手が何かをチェーンすると、この効果も発動できなくなってしまいます。

フィールドから離れた場合は除外されてしまいますが、これはエクシーズ素材として利用することによって避けられますネ。

バージェストマ モンスター(罠)

バージェストマ・エルドニア

バージェストマ・エルドニア

(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで500アップする。

打点アップ。

・・・この効果だけみると1期のカードだぁ・・・援軍を思い出します(- -;)

バージェストマ・オレノイデス

バージェストマ・オレノイデス

(1):フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

サイクロン・・・というより砂塵?

とりあえず1:1交換できる効果は優秀ですねぇ。

バージェストマ・ディノミスクス

バージェストマ・ディノミスクス

(1):フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。手札を1枚捨て、対象のカードを除外する。

罠版の除外サンダーブレイクっぽいカード。フィールドの表側カードなら何でも除外できるので、結構強いかも・・・!

捨てる手札もバジェにして、墓地を肥やしていきたいですね。

バージェストマ・ハルキゲニア

バージェストマ・ハルケゲニア

(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了まで半分になる。

罠版収縮。バージェストマは基本的に打点が低いので、活躍する場面は案外多いかもしれません。

バージェストマ・ピカイア

バージェストマ・ピカイア

(1):手札から「バージェストマ」カード1枚を捨てる。その後、自分はデッキから2枚ドローする。

手札入れ替えカード。

こちらも優秀な効果ですね。手札を2:2で入れ替えしつつ、墓地に2枚のバジェを貯めれる為アドバンテージを得られるカードといってもよさそうです。3積みが理想的でしょうか。

バージェストマ・マーレラ

バージェストマ・マーレラ

(1):デッキから罠カード1枚を墓地へ送る。

こちらはブレイクスルー・スキルやブレイズ・キャノン・マガジンを墓地に送ることができます。組み合わせによっては強力なカードになりそうですね~。

バージェストマ・レアンコイリア

バージェストマ・レアンコイリア

(1):除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す。

除外されてしまったバージェストマを戻るのがメインになりそうな効果。

このカードを発動することによって、墓地にバジェが2枚たまることになりますが、バジェ罠カードの中でもスピードは遅め。指定がないのでゴードンでも戻せるのが評価を上げるかもしれません。

バージェストマ・カナディア

バージェストマ・カナディア

(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。

月の書。ただし効果範囲は相手モンスターのみです。

こちらも今のモンスターの展開の仕方から考えると、結構強そうですね。

バージェストマ・オパビニア

バージェストマ・オパピニア

エクシーズ・効果モンスター

ランク2/水属性/水族/攻 0/守2400

レベル2モンスター×2

「バージェストマ・オパビニア」の(3)の効果は1ターンに1度しか発動できない。

(1):このカードは他のモンスターの効果を受けない。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分は「バージェストマ」罠カードを手札から発動できる。

(3):このカードが罠カードをX素材としている場合、 このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから「バージェストマ」罠カード1枚を手札に加える。

レベル2モンスター2体で立てれるバジェエクシーズ。

このカードを立てつつ、適切なタイミングで手札から罠を発動していきたいところ。

③の効果で好きなバージェストマをサーチできるので、次のターンの妨害もやりやすそうですね。

バージェストマ・アノマロカリス

バージェストマ・アノマロカリス

エクシーズ・効果モンスター

ランク2/水属性/水族/攻2400/守 0

レベル2モンスター×3体以上

(1):このカードは他のモンスターの効果を受けない。

(2):1ターンに1度、罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。 自分のデッキの一番上のカードをめくる。 そのカードが罠カードだった場合、手札に加える。 違った場合、墓地へ送る。

(3):このカードが罠カードをX素材としている場合、 1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果は相手ターンにも発動できる。

「バージェストマ」という名前が判明した時に告知されたカード。

レベル2モンスターが3体必要ですが、その効果は強力!

バージェストマの動き方は?

バージェストマ・アノマロカリス

バージェストマは相手の動きを妨害しながら、罠を発動した時にわさわさ沸いてくるモンスターからエクシーズをつくり、じわじわと有利を広げていくテーマになりそうです。

相手のターンにSSするもよし、自分のターンにSSするもよし、様々な場面で墓地からバジェをSSしつつ、エクシーズで展開していきたいところ。


バージェストマ・ディノミスクス

収縮・月の書・除外版サンダーブレイク、そして手札の入れ替えカード等、優秀な効果がそろっているので、ターンを渡した後の1ターン目の妨害はまぁまぁやりやすいかと思います。

妨害が展開に直接つながっているので、躊躇なく色々な罠が打てるのもよいですね。

餅が使用可能・・・!

餅カエル

相性の良いカードをご紹介する前に・・・ですが、バジェはINOVにて登場した餅カエルとかなり相性がよさそう。バジェは全てのカードが水族レベル2モンスターとしてSSされるので、素材に困ることはなさそうです。

餅カエルはまだOCGでしかリリースされていないので、このカードがバジェにどのような影響を与えるのか・・・!

いやぁ~、かなりの悪さをしそうな気がします(- -;)

バージェストマの弱点・メタは?

王宮のお触れはマズイ・・・!

王宮のお触れ

有無を言わせぬこの効果・・・。バジェデッキが対策されるか否かはともかく、バジェデッキを使うならこのカードを意識せざるを得ないと思います。

罠故の遅さが心配

バージェストマ・オレノイデス

そんな王宮のお触れは置いておいて・・・バージェストマは罠カード故に基本的に動きの起動が遅くなってしまうのが心配です。

一度体制を整えられれば、さまざまな妨害カードによって相手を抑止できるため、最初の1・2ターンが結構勝負所になりそう。


月の書

テンポを削ぐことがメイン・・・とは言うものの、最近はデッキに月の書を採用することもあるようなので、それが(疑似的に)無理なく3枚積める点は案外強いかもしれませんね~。

とかく、バジェの弱みである遅さを補う為に、1ターン目で動けるようなテーマを採用するのは良いかもかも。

バージェストマと相性の良いカード

シェイプシスター

シェイプシスター

永続罠

このカードは発動後モンスターカード(悪魔族・チューナー・地・星2・攻/守0)となり、モンスターカードゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。「シェイプシスター」は1ターンに1枚しか発動できない。

罠モンスターかつレベル2。

このカードから起動しつつバジェエクシーズをSSする形が理想的?

鬼ガエル/粋カエル/魔知カエル

鬼ガエル

初動がどうしても遅くなってしまうバジェを補助し、かつ餅カエルをSSしやすくする1枚。現在では餅カエルを召喚するデッキにかな~り採用されていたり・・・?

カードカーD

カードカーD

先行初ターンは純だと伏せしかやることがない点から。

強欲で謙虚な壺/強欲で貪欲な壺

強欲で謙虚な壺

ごーけんは初動関係、ゴードンはレアンコイリア。

クリバンディット

クリバンディット

NSをしない関係と墓地肥やし効果で爆アドカードになりそう。

名推理

s_名推理

こちらも墓地肥しカード。

ヴォルカニック

ブレイズ・キャノン・マガジン

絶対正義ブレイズマガジン。

くず鉄のかかし

くず鉄のかかし

再利用可能な罠。

モンスター効果で破壊されないバジェの効果ともかみ合いがありますね~。

神騎セイントレア

神騎セイントレア

エクシーズ・効果モンスター

ランク2/光属性/獣戦士族/攻2000/守 0 レベル2モンスター×2

(1):X素材を持っているこのカードは戦闘では破壊されない。

(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。

バジェの戦闘面の弱さを補う一枚。

虹光の宣告者

虹光の宣告者

シェイプシスターがチューナーなのでSSできる機会はあるかも・・・?

深海から現れるモンスター達で妨害!妨害!

バージェストマ・アノマロカリス

というわけで、バージェストマの紹介でした!

餅カエルもあって、OCGでの活躍が期待されますね・・・!

ではでは!

コメント

  1. チャー研 より:

    バハムートシャークは出せれば強そうですね
    オパビニアもアノマロカリスも素材がなくても強力な効果を発揮できるし、言わずと知れた害悪、餅も出せますし
    問題は水星4二体の並べ方か…

    • きょいち(管理人) より:

      レベル4水属性からのシャーク、今だとHEROが強いんでしたっけ。
      ブリキンギョ+αで出せるので、良い感じのレベル4水属性を試してみるのもいいかもですね~。

      チョコマジシャン、ハイドロゲドンに、アイスハンド、あとはおおくしゃみのカバザウルス等・・・?
      カバザウルスの幅がかなり広い・・・!

  2. 動きとしては面白そうですが見た目がけっこうアレな感じですね…w
    餅が簡単に出せるのだけは勘弁です…

    • きょいち(管理人) より:

      特にエルドニアとかかなり・・・ですねw
      昔の遊戯王は結構グロテスクなのが多かったので、むしろ回帰とも言えなくはないかも・・・?(.-_-.)

      餅連打されると敗色濃厚なので、その前になんとかしたいですねぇ。
      今回のエクストラパックテーマのベアト枠みたいな印象です。

  3. 遊戯王する友人いない遊戯王ファン より:

    去年の今頃、韓国語で初めて見た時はこれ、早く来日して欲しいなっと思ったがいつの間にか今週の土曜日じゃないか、光陰矢の如し。
    まあ現状、トラップ一枚につき一枚しか墓地発動出来ないから他と混ぜるのは必須でしょうね。ペンデュラム召喚なんてもん出来たからそれぐらい許されてもいいような…
    カエルと組む場合はデッキ名バージェカエルっといった所でしょうか?カエルストマだとステマとごっちゃになりそうなんでwそれにしても嫌らしい水デッキになりそうだな…っと思ったらMTGとか他カードゲームの青テーマって大体こういう嫌らしいテーマが多いのを何故か思い出したw

    • 遊戯王する友人いない遊戯王ファン より:

      すみません、なんか真ん中の部分、分かり難いですね。ペデュラム召喚ってシステムが出来たから一枚のトラップ発動に対して墓地効果複数枚、同時に発動出来てるように許されてもいいのでは?って意味です。

      • きょいち(管理人) より:

        去年の彼岸のベアト登場からもう1年経つんですねぇ。ホントに月日の流れるのは早いです・・・!
        私はシンプルにカエルバージェストマかな?と思っていますが、バジェガエルも語呂がよさそうですネ。
        どっちにしても当たりたくはないデッキですが・・・orz

        罠に同一チェーン打たれると墓地のバジェが全部餅カエルに化けて、しかもバジェは再度墓地に落ち、カエルはエクストラに帰っていくことになるので、このルールはありがたいかな~と思ってます(>_<) MTGの青はバウンスと妨害メインで今も傾向を貫きとおしてるみたいですねぇ。 対抗呪文っていうカードが大好きでしたw

  4. シンジ より:

    大欲な壺が高騰しそうですね
    あと思ったけどアノマリリスを超融合で出されると
    バージェストマきつそうですねw

    • きょいち(管理人) より:

      リソースの回復とドロー・それから一応メタも兼ねているので相性よさそうですな!
      色々汎用性があるので評価落ちなさそうですよねぇ。
      ジリジリと価格があがっていっても納得してしまう効果です・・・!

      アノマリリスは確かにかなり辛そう・・・!
      カナディアで裏にして、そこからなんとか打破したいですね(>_<)

  5. AYBな鮫使い より:

    モチーフはカンブリア期の生物…ってどっかで見ました。このくせになるイラスト、組んでみたいですなぁ~。壊獣にコズモにバージェストマ、楽しみです

    • きょいち(管理人) より:

      カンブリア期の地層、バージェスト頁岩が名前の元ネタらしいですね〜。
      これから環境がどのように変わって行くのか、かなり楽しみですw

  6. きつね火 より:

    どうも、バージェストマについて学びたいがために大学で地学を取った私です笑
    海外のフラゲの時に一目惚れして強欲な瓶などのフリーチェーン罠やレベル2モンスターなどをコツコツ集めていた成果を発揮する時がやっと来て嬉しいです。
    現在では餅などで強化されましたが、プロキシで回してみた感想としてはチェーン処理が面倒な事と打点が無いことですかね・・・

    • きょいち(管理人) より:

      きつね火さんお久しぶりです〜(>_<) まさか大学での勉学に影響しているとはw 確かに餅がきても打点とチェーンはなかなか難しそうですね。 打点問題だと、エクシーズのセイントレアやキャットシャーク等が解決策になるんでしょうか・・・?(・・;) エクストラパックの発売まで長い事期間があった分も、これから楽しんでくださいまし!

  7. カトブレパスと運命のななしさん より:

    バージェストマ動きが楽しそうですよね
    個人的にはゾンキャリとかシェイプシスターで4シンクロ出せるってとこも気に入ってます
    アームズエイドで打点補ったりハストールや虹光の宣告者で妨害したり他で見たのは手札の枚数調整しやすいのを活かしてケルべラルを採用してユニコールだしたりと色々できそうです

    • きょいち(管理人) より:

      素材がわんさか沸いて来るので色々できそうですよね〜。
      アームズエイド、いい感じですね。打点不足を補えそうな一枚だと思います。

      ユニコール・・・!出るとかなり厄介・・・!
      バジェは貪欲な瓶や無謀な欲張りを採用しやすいのもナイスですネ。

  8. ニルンルート より:

    湿地草原と合わせるとワナガ発動するたび打点2400が現れるカードなんですよねこやつら
    あとワンダーエクシーズも地味におすすめですよ

    • きょいち(管理人) より:

      おおお・・・湿地草原懐かしいです!
      スライム増殖炉とのコンボから進展しましたね・・・!
      モンスター効果で破壊されない2400打点がポンポン出てくるとなると厄介ですね~。
      ワンダーエクシーズも参考にさせて頂きます!(>_<)