【遊戯王 新規考察】 古代の機械要塞 アンティークギアの展開を強力サポート!

%e5%8f%a4%e4%bb%a3%e3%81%ae%e6%a9%9f%e6%a2%b0%e8%a6%81%e5%a1%9e

STRUCTURE DECK R – 機械竜叛乱 -にて収録される新規永続魔法カードが判明!

今回のカードもアンティークギアらしいカードになってますね~。

ではでは、ご紹介をばm(_ _)m


スポンサーリンク


古代の機械要塞 考察・評価

%e5%8f%a4%e4%bb%a3%e3%81%ae%e6%a9%9f%e6%a2%b0%e8%a6%81%e5%a1%9e

永続魔法

(1):自分フィールドの「アンティーク・ギア」モンスターは召喚・特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

(2):「アンティーク・ギア」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

(3):魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。自分の手札・墓地から「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「アンティーク・ギア」モンスターしか特殊召喚できない。

アンティークギアの展開を強力にサポート!

%e5%8f%a4%e4%bb%a3%e3%81%ae%e6%a9%9f%e6%a2%b0%e8%a6%81%e5%a1%9e

ひとまず①は対象指定保護と破壊耐性。いわゆるマジェ効果ですね~。

ただしNS・SSされたターンのみの適用なので、にらみ合いで強くなるというより、展開を確実に通す為の効果になりそう。

アンティークギアは機械族なだけあってワンキルも得意なので、一気に勝負を決めていきたいところです。


%e8%b6%85%e8%9e%8d%e5%90%88

②も①と同じように、展開を確実に通していく為の効果。

これは超融合の処理時と同じような効果でしょうか。

アンティークギアはほとんどがバトルフェイズ中に相手を押さえつける効果を持っている為、要塞を張られつつ展開されると途中で止めることがかなり難しくなりそうです。


古代の機械射出機

③は破壊時に墓地・手札のアンティークギアをSS!

これはカタパルト効果を使っていきたいところですね~。

アドバンテージをとる為にぜひ墓地のアンティークギアを蘇生したいところなので、往々カタパルトの①の効果を使って一回目のアンティークギアSSを済ませたあと、②の効果で再度展開していく用途として使われるでしょうか。

大型以外にもアドをとってくれる飛竜がいる為、状況に応じてSSカードを選んでいきたいところです。

これで機械竜叛乱の新規は全て判明・・・?

古代の機械熱核竜

この要塞を含めると機械竜叛乱の新規カードは≪古代の歯車機械≫、≪古代の機械飛竜≫、≪古代の機械合成竜≫、≪古代の機械熱核竜≫、≪古代の機械射出機≫、≪古代の機械要塞≫の6種類が判明しました。

過去の帝ストラクやフェルグラストラクも新規が6枚だったことを考えると、これにて今回の新規は全カード判明!ということになるでしょうか・・・!


%e5%8f%a4%e4%bb%a3%e3%81%ae%e6%a9%9f%e6%a2%b0%e8%a6%81%e5%a1%9e

テーマとしては、今のところかなりのパワー押しのように見えます。

先行をとって制圧していくタイプのデッキというよりも、戦闘力の高さを活かして、相手に付け入るスキを与えないまま、一気に敵をなぎ倒していくような動きになりそうな予感。

今回はエクシーズとしてランク9やランク8が使えそうですが、主要な動きはメインデッキ内で完成されそうなカード効果になってますね~。


古代の機械熱核竜

古代の機械熱核竜

効果モンスター星9/地属性/機械族/攻3000/守3000

(4):このカードが攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。

デッキ内に「破壊されれば古代機械SS」的なカードが2枚ある為、一度バトルフェイズを行えば、古代の機械熱核竜の④の効果で歯車街や要塞を破壊してさらなる追撃が取れるようなデザイン。

そしてお得意のバトルフェイズの効果・発動封じに今回の効果・・・相手に有無を言わせぬパッワーはありそうです。


s_古代の機械飛竜

収録されるカードも出張パーツとしても使えそうな飛竜+カタパルトがあり、更に再録カードにもかなりよさげなカードが入っているので、買って損はなさそうな印象。というより、Gの再録がほんとにありがたい・・・!

しかし、ちょっと今の時代のデッキとしてはストラクの新規収録カードだけでは回りにくい気も・・・? 効果的に爆発力はかなりありそうですが、コンボ前提な点で事故りやすく、手札消費も激しい感じががが。


%e5%8f%a4%e4%bb%a3%e3%81%ae%e6%a9%9f%e6%a2%b0%e7%8c%9f%e7%8a%ac

うーん、この辺り、RATEに≪古代の機械猟犬≫が収録されるようなので、更なる新規も期待したいところです。

私はとりあえず3箱予約しておきました!

またテーマの紹介記事を書きたいと思います~m(_ _)m

ではでは!


スポンサーリンク


コメント

  1. まあ微妙な感じになりましたね…
    ストラクRもだんだん弱くなってるような…
    しかし古代の機械の面白いところは圧倒的なパワーで殴り倒すことなので魅力はあると思います
    再録枠で釣っている気もしますけど…

    • きょいち(管理人) より:

      今回は前回のストラクのように、種族全体の強化にもならなさそうですね~。
      帝はストラクだけで完成しすぎてました・・・(- -;)

      RATEの新規カードも1枚だけではないようなので、融合体の新規や融合カードにも期待ですね!

  2. シンジ より:

    >自分フィールドの「アンティーク・ギア」モンスターは
    >召喚・特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

    銀龍に近い効果ですよね。これもしかして巨神竜やKozmoと同じくリビデ入れたデッキが流行る気がしますねw

    • きょいち(管理人) より:

      確かに銀竜に近い効果ですねw
      リビデも要塞立ててれば蘇生から再度攻撃できたりでよさそうですな!

      堕天使、Kozmoとリビデが優秀でウルがほしいところなんですけど、一枚2000円とかになってて驚きましたorz

  3. ラララ より:

    今日のユーリの活躍が気になる。
    捕食植物を使ってほしかったけど、やっぱりOCGのカードがアニメで活躍するといいよね