【遊戯王 ドラフト】キューブドラフトに参加してきました。

こんにちは。

カードショップ アビス(@abisu0922)さんにて、ぬこ(@mikenuko87)さんが開催したドラフトに参加する機会があったので参加させて頂きました。

参考:ゲーム・カードショップ アビス

遊戯王 ドラフト「ぬこドラ!」参加結果

もくじ

ぬこドラカードプールとルール

今回のカードプールはこちらになります。
※こちらの1枚目と2枚目の写真のカードは3枚ずつになります。

 %e3%81%ac%e3%81%93%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%a9%ef%bc%92

エクストラとレア枠
※こちらは画像通りの枚数です。

 

カードプールはモンスター162枚、魔法54枚、罠54枚、エクストラ54枚、レア36枚 。

1パックの内容はモンスター9枚、魔法3枚、罠3枚、エクストラ3枚、レア2枚の合計20枚で1人3パック。

全員に1パックを配り1枚をピックして、左隣の人に渡します。
右隣の人から受け取ったパックから1枚ピックしてまた左隣の人に渡します。
これをそのパックがなくなるまで繰り返し、それを3パック分なくなるまで繰り返します。

そして、カードをエクストラも合わせて60枚選んで、その中から不要なカードを抜くなどしてデッキを作っていきます。

作成風景

作成デッキ:AFEM

ドラフトは初めてでしたが、他の人とデッキの方向性が被るとそのパーツの必要枚数が揃わないこともありそうだと思ったので、最初は汎用性があってカードパワーがある禁止カードを最初に集めていきました。

そして、残ったカードを見て他の人の選んだものを推測して、手を付けられていなかった輪廻天狗→AF=EMの順で集めていきます。

エクストラのカードを先に選んで、下級が揃わないと困るので今回はある程度メインのデッキで戦えそうなものを意識して組みました。

今回、同名カードを4枚以上入れても良いとのことだったので、6枚ある輪廻天狗を1人で5枚確保して、AF関連パーツもひとりで独占して残りの枠にEMやチューナーなどを入れてデッキを作ることが出来ました。

メインが45枚と少し多めですが、リクルーターやサーチカードでかなり圧縮できると判断して対応の幅をもたせるために多めで行きました。

あとがき

結果は自分も入れて6人でドラフトをして、4勝1敗でした。

思った通り輪廻天狗が罠を踏みつつ後続で攻めたり、こちらの手札が揃うまで相手の攻撃を耐え続けたりと良い動きをしてくれました。

黒き森のウィッチをペンデュラム召喚やリビデで特殊召喚したペンデュラムマジシャンで破壊して、他のEMモンスターと増殖するGなどを持ってきたりと普段は出来ない動きもできたり、通常のカードプールでは対戦できないデッキと対戦できたりと、奥が深くて楽しかったです。

思っていた以上に手軽にできるのでまた参加する機会があれば、是非参加したいと思いました。

他の方の作ったデッキ集

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございましたφ(^ー^)ノ

コメント

  1. ぼーの より:

    今回の1BOX開封合戦は良い結果でしたね!
    マイジャーさんが参加し忘れという状況なのですが、マイクラ企画は私がしますね(笑
    私は何故か、可もなく不可もなくという結果が続いています。上位にいける当たり箱出したいですorz

    • フルハ より:

      >>ぼーのさん

      今回は珍しく良い結果でしたb
      参加者一覧にマイジャーさんの名前が見当たらないと思っていましたがまさか…w
      そのうち当たり箱が出ますよφ(^ー^)ノ