【遊戯王 海外の反応】 OCG 2016年10月の制限改訂に関する反応 ちょっと気になるところはあるねぇ。

s_レベルスティーラー

レベルスティーラーがつかまっちゃったか~。

ライブラリアンを規制してもよかった気がする。


スポンサーリンク


OCG 制限改定(リミット・レギュレーション) 海外の反応

s_レベルスティーラー

>まぁスティーラーはシンクロダークが原因だろうね。

>スティーラーは何度も何度も復活して時間かかるし、それも規制された原因の一つなのかもしれない。大会でやられると時間の都合上キツい。シンクロダークっていうデッキ自体はそこまで悪いものじゃなかったと思うよ。

それにしても、こうやって大会を考えて規制してくる感じになるとは驚いたよ。


abc

ABCが全く規制されてないんだけどどういうことなの!

ストラク3つ分と少しのランク4だけで作れるようなデッキが環境トップで、コナミは儲かるんだろうか・・・。


%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3

シンクロダークより善戦しているはずの青眼が一切規制されないのを見ると社長の力を感じる。


%e9%96%8b%e9%97%a2

開闢が準制限なのはちょっと面白いね。

開闢は環境デッキのどれかがよく積むようになったら、また制限に戻る気がする。


%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3

マスマティシャンは準制限になったから、ようやくこれで終末の騎士との差別化が図れそうだ。


六武の門

六武は門が2枚であろうと3枚であろうと、面白いデッキだと思うよ。インゼクターも同じくだ。問題は環境にあってないってことだけど。

>六武の最大火力を甘く見るなよ・・・。延々とループされて、初ターンで手札と墓地のカードがすべて除外されたり、いきなり8000のダメージを与えてきたりするんだぞ。あんまり楽しいもんではない。


%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3

レベルスティーラーが禁止になったのに、未だにダンディライオンが制限だなんて。


%e3%82%b9%e3%83%af%e3%83%a9%e3%83%ab

シンクロダークを規制しつつDDやメタルフォーゼに牽制をした感じだけど、おおむね環境デッキは変わらない気がする。

>OCGの環境はワリと安定してるからね。

でもこのままABCが暴れるなら、それはそれで問題になるだろう。

DDの規制は面白いと思う。

DDは規制らしい規制をされてないように思えるなぁ。低速化といってもほんとにわずかなことになりそう。エンジンもまだあるし、回った時のパワーはまだまだ健在だからね。


KOZMO DARK DESTROYER

>OCGの環境はTCGより製品販売の戦略に寄ってる気がする。今回は”Kozmoを買え”って感じで。

Kozmo関係は規制されなかったから、今後頭角を現すかもね。


%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%ab

ゼンマイ・兎ラギア・インゼクター・六武・・・2012年頃のデッキが力を取り戻してきていているね。良いことだ <3


ネフィリム

神の現身も帰ってきたことだし、そろそろネフィリムも帰ってくるんじゃないかな~って希望が湧いてくるよ。


%e3%82%b4%e3%83%a8%e3%82%a6%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%b3

まだゴヨウは許されないのか・・・!

>ゴヨウは良いカードではあると思うんだけどね。

壊れかそうでないかを決定づけているのはバックの硬さの違いかな。

効果が通れば間違いなく強いんだけど、バックに罠が張られてる時はかなり弱い。それがOCGで禁止なのにTCGで3枚積めるっていう状況を作っている気がする。

(補足:TCGでは現状、ゴヨウが無制限で、大嵐と羽根箒が禁止になっています。)


ソウルチャージ

ソウルチャージは許されてゴヨウが許されないって変じゃない?

なんか違うゲームやってるみたいだ。

>ダンディライオンもいまだに制限だったりね。

・・・まぁ気にしないのが一番なのかもしれないけど。


%e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0

何かが足りないように感じる制限改定だ。

DDが平手打ちを食らってる傍らで青眼は触れられてないし、今後Kozmoと共に環境に並ぶであろうACBにも規制が及んでいない。テラフォーミングの規制もないだなんて!

この制限リストは、過去のテーマの緩和を忘れなかった点は良いと思うんだけど、やっぱりバランスが取れているとは言い難い。


青眼の精霊龍

OCGだと青眼の勢いは衰えてきているとはいえ、あのデッキは少しばかりの規制を食らってもおかしくなかったと思う。


ソウルチャージ

シンクロダークでオメガを3連打するとかになると、ソルチャとライブラリアンが必須じゃなかったっけ。ソルチャを禁止・ライブラリアンをエラッタにするのも良かったと思うんだ。スティーラーはそのままにしておいてほしかったな。

ソウルチャージはなぁ・・・バトルフェイズを飛ばされたとしても、相手がカードをプレイできなくなるような盤上をメインフェイズに整えておけばいいし、その為だったらLPのダメージもほとんど気にならないんだよね。問題があるカードだと思うよ。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1256907)


先行初ターンに相手の精霊龍がエクストラデッキからフィールドを通って墓地まで突っ込んでいく時の絶望感等々・・・ソルチャはそろそろかなぁ、と思っていたんですけどね~(- -;)

果てさてこれからの環境はどうなることやら・・・!


スポンサーリンク


コメント

  1. やはり感じ方は同じものが多いですね
    こちらがTCGの改訂を気にするように向こうもOCGの改訂にがっつり注目しているのがいかにもデュエリストらしい感じですねw

    • きょいち(管理人) より:

      ですね~。
      ゴヨウの下りは結構カードプールの違いが表れていて面白かったです。

      不思議なことに、TCGの方々はOCG環境を良く知っている人が多い印象があります。
      発祥地や世界大会覇権地域として一定のリスペクトを受けているのかな・・・?と思ったり(.-_-.)

  2. ラララ より:

    あっちも青眼とABCが規制されないのに気にかかっているようだな…

    • きょいち(管理人) より:

      「もしも青眼の動きが、青眼ではなく完全な新規テーマとして別物で出ていたら」、規制がどうなっていたのか、こういう懸念があるのかもしれません。
      実際私もちょっと思うところがあったり(- -;)

      ABCは次の改定ですかね~(T-T)

  3. 遊戯王する友人いない遊戯王ファン より:

    スティーラー禁止…事実上、遊戯王のキャラで一番好きな遊星のデッキが死んだのはただただ悲しい…未だに気分沈んだ時に遊星テーマ聴いたりしてるくらい好きなんでショックがかなりデカイ…暫く立ち直れそうにない…
    ちょっと明日への道と遊星テーマをセットで聴いてくる…いつかスティーラーが1ターン1発動エラッタされて戻ってくると信じて…

  4. シンジ より:

    ずっとクイダン使っていた自分としては最早デッキを封印する事になりました。
    一応スティーラーの代わりに黄泉ガエルとか入れて見たんですけど、やっぱ無理でした
    レベルが下げられるモンスターとしては誰もが使いやすい存在と認めている筈です←

    今回の改定も思ったんですがOCGの環境について考えているよりも
    「最新ストラクやシングルの値段が高いデッキを売りましょう」という
    亜白のある青眼やABCは生かして、古いジャンドや安くなったDDは切り捨てる
    魂胆が見えてしまいます。最近はメタルギアのパチンコ化+ゾンビゲーと
    何かと海外からも評判が悪いKONAMIですけど、なんかどうしたのかなと
    逆に心配しますね。昔から愚策と言われているバンナムやコナミはここにきて
    更に株価を下げるような消費者の気持ちを考えない経営っぷりに違和感を感じます。

    • 遊戯王する友人いない遊戯王ファン より:

      コナミの今のトップがゲーム嫌いでパチスロ好きな人だからね。
      劇場版になって盛り上がったからそろそろTF新作出してくれるかな?と期待→ソシャゲ化&3DS版制作決定→まあ最悪デュエルカーニバルクオリティでも買うよ…→どっちもスピードデュエル→あ?(怒)
      この流れでコナミにゲーム作る気がないって痛感した。ソシャゲなんてTFギャルゲーにすれば課金ガッポリなのにトップはウマ、シカだろって思う。(まあ開発出来る人をクビにしていないって説が有力だが)
      OCGも大人買いしてくれる人が沢山いるから取り扱ってるってだけで本音は早く切り捨てたいっと思ってるんじゃないかな?今のコナミに遊戯王扱って欲しくない。
      最後に普段思ってる事愚痴ってしまってゴメンなさい。お手数でしょうが、キョイチさんがもしマズイっと判断されたのであれば遠慮なく削除しちゃって下さい。

      • シンジ より:

        >OCGも大人買いしてくれる人が沢山いるから取り扱ってるってだけで
        >本音は早く切り捨てたいっと思ってるんじゃないかな?
        >今のコナミに遊戯王扱って欲しくない。

        アークファイブが最近ニコ動のアンケートで最下位を取ってしまって
        OCGプレイヤーも格差社会の影響か年々減っているみたいですね。
        あとADSの問題もあって上層部はこれ以上遊戯王は紙で売るよりか
        電子ゲームでやろうとしているかも。やっぱMTGと違って賞金も出ないし、
        遊戯王をやり続ける人たちへのケアが足りないのかもしれない。

        • きょいち(管理人) より:

          (こっそりと)

          MTGと比べるとかなり商売方法が違う感じはしますね~。
          向こうはキット(カードプール)を与えて、メタをプレイヤーに任せる傾向にありますが、こちらだと運営がメタをある程度操作してから、残った枠に何を入れるかが主軸になってる気が。
          シンクロダークはプレイヤー側がゲームモデルの穴をついて出来た素晴らしいデッキだったので、もう少し穏便に済ませることもできたのではと思います。もうちょっとメタの展開をプレイヤーに任せられるツールと、それを認める寛容さが欲しいなと。プレイヤーが作れる文化的な面が十数年年前に比べて狭くなっているのは感じています。あくまで環境上では、ですし、シンクロダークも流石にあのままだとエクスプロージョン1キル並みにやばかったですが・・・!

          そういえば、いまレベルスティーラーの代価としてファラオの化身が注目されてるみたいですね!