s_レベルスティーラー

 

レベルスティーラーがつかまっちゃったか~。

ライブラリアンを規制してもよかった気がする。

 


スポンサーリンク


 

OCG 制限改定(リミット・レギュレーション) 海外の反応

 

s_レベルスティーラー

 

>まぁスティーラーはシンクロダークが原因だろうね。

 

>スティーラーは何度も何度も復活して時間かかるし、それも規制された原因の一つなのかもしれない。大会でやられると時間の都合上キツい。シンクロダークっていうデッキ自体はそこまで悪いものじゃなかったと思うよ。

それにしても、こうやって大会を考えて規制してくる感じになるとは驚いたよ。

 


 

abc

 

ABCが全く規制されてないんだけどどういうことなの!

ストラク3つ分と少しのランク4だけで作れるようなデッキが環境トップで、コナミは儲かるんだろうか・・・。

 


 

%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3

 

シンクロダークより善戦しているはずの青眼が一切規制されないのを見ると社長の力を感じる。

 


 

%e9%96%8b%e9%97%a2

 

開闢が準制限なのはちょっと面白いね。

 

開闢は環境デッキのどれかがよく積むようになったら、また制限に戻る気がする。

 


 

%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3

 

マスマティシャンは準制限になったから、ようやくこれで終末の騎士との差別化が図れそうだ。

 


 

六武の門

 

六武は門が2枚であろうと3枚であろうと、面白いデッキだと思うよ。インゼクターも同じくだ。問題は環境にあってないってことだけど。

 

>六武の最大火力を甘く見るなよ・・・。延々とループされて、初ターンで手札と墓地のカードがすべて除外されたり、いきなり8000のダメージを与えてきたりするんだぞ。あんまり楽しいもんではない。

 


 

%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3

 

レベルスティーラーが禁止になったのに、未だにダンディライオンが制限だなんて。

 


 

%e3%82%b9%e3%83%af%e3%83%a9%e3%83%ab

 

シンクロダークを規制しつつDDやメタルフォーゼに牽制をした感じだけど、おおむね環境デッキは変わらない気がする。

 

>OCGの環境はワリと安定してるからね。

でもこのままABCが暴れるなら、それはそれで問題になるだろう。

DDの規制は面白いと思う。

 

DDは規制らしい規制をされてないように思えるなぁ。低速化といってもほんとにわずかなことになりそう。エンジンもまだあるし、回った時のパワーはまだまだ健在だからね。

 


 

KOZMO DARK DESTROYER

 

>OCGの環境はTCGより製品販売の戦略に寄ってる気がする。今回は”Kozmoを買え”って感じで。

 

Kozmo関係は規制されなかったから、今後頭角を現すかもね。

 


 

%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%ab

 

ゼンマイ・兎ラギア・インゼクター・六武・・・2012年頃のデッキが力を取り戻してきていているね。良いことだ <3

 


 

ネフィリム

 

神の現身も帰ってきたことだし、そろそろネフィリムも帰ってくるんじゃないかな~って希望が湧いてくるよ。

 


 

%e3%82%b4%e3%83%a8%e3%82%a6%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%b3

 

まだゴヨウは許されないのか・・・!

 

>ゴヨウは良いカードではあると思うんだけどね。

壊れかそうでないかを決定づけているのはバックの硬さの違いかな。

効果が通れば間違いなく強いんだけど、バックに罠が張られてる時はかなり弱い。それがOCGで禁止なのにTCGで3枚積めるっていう状況を作っている気がする。

(補足:TCGでは現状、ゴヨウが無制限で、大嵐と羽根箒が禁止になっています。)

 


 

ソウルチャージ

 

ソウルチャージは許されてゴヨウが許されないって変じゃない?

なんか違うゲームやってるみたいだ。

 

>ダンディライオンもいまだに制限だったりね。

・・・まぁ気にしないのが一番なのかもしれないけど。

 


 

%e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0

 

何かが足りないように感じる制限改定だ。

DDが平手打ちを食らってる傍らで青眼は触れられてないし、今後Kozmoと共に環境に並ぶであろうACBにも規制が及んでいない。テラフォーミングの規制もないだなんて!

この制限リストは、過去のテーマの緩和を忘れなかった点は良いと思うんだけど、やっぱりバランスが取れているとは言い難い。

 


 

青眼の精霊龍

 

OCGだと青眼の勢いは衰えてきているとはいえ、あのデッキは少しばかりの規制を食らってもおかしくなかったと思う。

 


 

ソウルチャージ

 

シンクロダークでオメガを3連打するとかになると、ソルチャとライブラリアンが必須じゃなかったっけ。ソルチャを禁止・ライブラリアンをエラッタにするのも良かったと思うんだ。スティーラーはそのままにしておいてほしかったな。

 

ソウルチャージはなぁ・・・バトルフェイズを飛ばされたとしても、相手がカードをプレイできなくなるような盤上をメインフェイズに整えておけばいいし、その為だったらLPのダメージもほとんど気にならないんだよね。問題があるカードだと思うよ。

 

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1256907)

 


 

先行初ターンに相手の精霊龍がエクストラデッキからフィールドを通って墓地まで突っ込んでいく時の絶望感等々・・・ソルチャはそろそろかなぁ、と思っていたんですけどね~(- -;)

果てさてこれからの環境はどうなることやら・・・!

 


スポンサーリンク