【遊戯王 海外の反応】 影のデッキ破壊ウィルス 守備力もようやく考慮されることになってきたか。

%e5%bd%b1%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%ad%e7%a0%b4%e5%a3%8a%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%b9

影のデッキ破壊ウィルス

通常罠

(1):自分フィールドの守備力2000以上の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の守備力1500以下のモンスターを全て破壊する。

影のデッキ破壊ウィルス 海外の反応

%e5%bd%b1%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%ad%e7%a0%b4%e5%a3%8a%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%b9

なかなか使えそうだ。早速環境デッキの守備力を調べておかないとな。

うぉ、デッキ破壊ウィルスの新規じゃん。

これ関係で新規でるのっていつぶりだろう?

早々に制限か禁止に行きそうな気がする。


%e9%a0%bc%e3%82%82%e3%81%97%e3%81%8d%e5%ae%88%e8%ad%b7%e8%80%85

守備力がようやく考慮されることになってきたか。


%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%b3

スカラマリオンと一緒に使えば強そうだ。


%e6%ad%bb%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%ad%e7%a0%b4%e5%a3%8a%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%b9

死デッキ戻したいけど強すぎるからエラッタしようぜ!

~~~数か月後~~~

やっぱ元の死デッキがいいな・・・そうだ、死デッキの守備力版を作ろう。

>死デッキっていうか魔デッキの守備版だと思う。

もうちょっと守備力の低いモンスターを罰するカードが昔からあったらなぁ・・・と思うよ。このカードは10年ぐらい前に作られるべきカードだった。

>同意。今や超重武者でもない限り、戦闘において守備力はあまり重要になってないからねぇ。


%e3%82%b4%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%b3%e7%aa%81%e6%92%83%e9%83%a8%e9%9a%8a

昔は攻撃力の高いモンスターは大体守備力が低かったけど、いまとなるとそれは当てはまらないなぁ。

特定のメタ上でサイドに入るぐらいのカードじゃないかな。


メタルフォーゼ オリハルク

このカードにぶち当たるデッキって何があるんだろう?

今の環境デッキに対しては効き目がなさそうな気がするが・・・。

>メタルフォーゼのメインデッキに入ってるモンスターに対しては結構ヒットするよ。

>スティエレンが唯一例外かな。

>ヴォルフレイムも。


%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%af%e3%82%b9

RRはフォースストリクスのリリースで発動できるね。


Kozmo ドロッセル

OCGじゃKozmoがこのカードにいじめられそうだ。

>あっちじゃ炎王Kozmoが流行ってないんだっけ。まぁこっちでも同じことだとは思うけど。

>大型を間違えて破壊しちゃったら大変なことになるけどね。

>大型のほとんどが守備力1500以上だよ。ストローマン以外のサイキックは打ちぬける。


%e5%bd%b1%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%ad%e7%a0%b4%e5%a3%8a%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%b9

面白いカードだ。強力なのは間違いないと思う。

ただ恐らくこのカードがどのテーマに合っていてどのテーマに刺さるかを知るには、ある程度試験期間が必要だろう。


虚無空間

皆がフラッドゲートカードをあまり好いてないってことは知ってるんだけどさ、俺はフラッドゲートよりウィルスカードの方が危険だと思うよ。

>といってもウィルスカードは効果の範囲が限られてるし、いまとなっては自己蘇生や墓地効果のオンパレードだ。完全にゲームを抑え込むフロードゲートとは比較できないと思うよ。


ダンテ

このカードがあともう少し早く出てれば、彼岸も帝といい勝負ができたんだろうけどなぁ・・・。


%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%b4%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%82%ba%e3%83%bb%e3%82%ac%e3%82%b5%e3%82%b9

インヴェルズみたいな守備力がやたらと低いテーマが環境にいるならともかく、今のカードプールとなっては「攻撃力が高ければ守備力は低い」なんて考えることはできない。2008年頃ならともかく、攻撃力も守備力も高いモンスターはたくさんいるからね。

特定のメタで機能するカードだろうし、このカードにある程度刺さる帝にしたって、墓地効果で簡単に復活するだろう。あれを抑え込むならいけにえ封じの仮面を使いたいかな。


%e3%83%89%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc

ペンデュラムには効くだろうね。・・・まぁ他のウィルスカードにも言えることだけど。


%e9%ad%94%e6%b3%95%e9%99%a4%e5%8e%bb%e7%b4%b0%e8%8f%8c%e5%85%b5%e5%99%a8

ウィルスキャノン(魔法除去細菌兵器)みたいな変なカードはもうでないんだろうか・・・。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1257074)


意外にも、一番登場が遅かった闇のデッキ破壊ウィルスからですら9年の月日が経っていました。今だとステータスの低いモンスターの多くが破壊時効果や墓地効果を持っているので、安易に打てる罠ではないかもですね~。

コメント

  1. ラララ より:

    守備力1000以下の闇族モンスターをリリースして守備力1500以上のモンスターを破壊する「陰のデッキ破壊ウイルス」はまだですか?
    というかコノカードの対象になるカードってどれだけあるだろう。リリース要因で

  2. ボル太郎 より:

    海外反応でできたら「隣の草刈り」あたりもお願いします。それかシンデレラで
    こういう海外の反応を見るのは楽しいので

    • きょいち(管理人) より:

      隣の草刈りの反応を更新しました!
      シンデレラも後々更新します~m(_ _)m

  3. 死デッキ、魔デッキ、闇デッキとウイルスの歴史も長いものですね…
    ウイルスを知らない世代が増えてきてなんだかなあ…と感じる機会が増えてきました

    • きょいち(管理人) より:

      ま・・・まさかウィルスカードがそこまで知られていないなんて・・・!
      と思いましたが、登場から既に十数年、しかも長らく禁止だったこともあって知られていなくても自然なのかもしれませんね。
      経った年数に直面させられることでもありますが・・・(- -;)

      魔デッキがメタとして一瞬流行った征竜・魔導時代からでも既に3年半ですか。
      あの頃は媒介としてガンナードラゴンがヤケに高くなっていた記憶が。