【遊戯王】ヒノキ杯 大会レポート

更新が滞っていましたが再開させて頂きます。

今回は以前インタビューをした武神使いのルイナス(@EVSasClinex)さんが主催されたヒノキ杯についての大会レポートです。

使用デッキ

もくじ

AFバジェクリッド構築(アーティファクト・バージェストマ・セイクリッド混合デッキ)

構築についての考察は別記事にて行います。

第3回ヒノキ杯 レポート

渋滞に巻き込まれながらもなんとか時間内に会場に到着。
ルイナスさんの他に、以前インタビューをしたカガワ(@shikawa1226)さんも 運営として参加されていました。

1回戦 堕天使(Pさん) ×○ET○

1セット目は勝ったと思ったところで大量展開され敗北。
2セット目は手札を見ると、AFデスサイズ、AFモラルタ、AFベガルタが来てしまい、それを割る札もない最悪の状態…。が、ここで顔に出すわけにはいかないのでその3枚を伏せて羽根箒かツインツイスターを打たれるのを内心祈っていました。返しのターンにツインツイスターでベガルタとデスサイズが割られたので、ベガルタ効果で残りのモラルタも割って3枚の事故札がモンスターに変わりました。

その後、順当に盤面を作って勝ちましたが冷や汗モノでした(苦笑)

3セット目は途中ETに入りましたが、ヴォルカザウルスのバーンダメージで何とか勝ちました。

2回戦 DD(たけちゃんさん) ○ET○

2回戦は、たけちゃんさんが対戦相手。
1回戦で隣の席に座っていたため、お互いデッキバレの状態でした。

1セット目
先攻で展開された上に虚無魔人で蓋をされてSS不可に…。
手札にイタチの大暴発を握っていたので、順当にダメージを食らって発動条件を満たして展開されたモンスターをデッキバウンス。
激戦の末、何とか勝ち。
2セット目
カリユガとベオウルフを立てられるも、セットしたアーティファクトの神智にカリユガ効果を使ってもらい、非破壊時効果でカリユガ除去。
ここでもイタチの大暴発とバージェストマが良い仕事をしてくれました。
最終的にオパビニア、AFデュランダルと伏せ、手札にバージェストマ・カナディアを握ってETで勝ちました。

3回戦 メタルフォーゼ(ときくんさん)×ET×

ここまで全勝していたので、全勝卓の1番上の席に座っていました。
勿論お相手も全勝で進まれてきた方でした。

1セット目は、手札事故を起こし、なんとか立てたデュランダルでシャッフル効果を使用するもいいカードを引けずにあっけなく負けました。

2セット目
かなり競った試合になって、オパビニアでサーチしたオレイノイデスを相手ターンに手札から発動してAFを割ってモラルタでミスリエルを割ったところまでは良かったのですが…。
その時のライフが
ときくん2700
フルハ1700
手札にはポルクスとカウスト。
返しのターンにミスリエルで出たヴォルフレイムをヴォルカザウルスで焼いてガイアドラグーンで攻撃して勝ちを想定していました。
神の通告もセットしていて、ペンデュラム召喚も1度無効に出来るので気が緩んでしまっていました…。

モラルタを攻撃表示で出してしまっていたのです^^;
(ヴォルフレイム2400、モラルタ2100、差分300)

その後、ペンデュラム召喚を神の通告で無効にしてライフが200になるのに気づかず、攻撃表示のモラルタをヴォルフレイムで攻撃されてライフ−100…。

結果負けしてしまいましたが、全体を通してとても楽しい試合でした(^ー^)b

ときくんはこの後の試合も勝って、予選全勝で決勝トーナメントに駒を進めています。

4回戦 青眼(D.Sさん) ××

はい、来てしまいましたD.Sさんです!!

今回は初戦で当たらなかったので、今回のマッチングはないと安心していると最後の最後でとんでもない強敵がw

1セット目も2セット目も完敗しました。

以前、YPの取材記事でお話を聞かせていただきましたが、やはり強い!!

その後は、久しぶりにお会いしたこともあり時間まで世間話をして楽しんでいました。

結果

予選を8位で通過したD.Sさんが優勝を勝ち取りました。

決勝は第2回ヒノキ杯で準優勝した方との対戦だったようです。

今回の結果で、ヒノキ杯の第1回から第3回まで全てD.Sさんが優勝し続けているだけでなく、その前に開催されたDCSでもD.Sさんが優勝されているため最近の秋田県内で開催されたCSを4連覇していることになります。

そんな強い方々が周りにいて対戦できたのでとても良かったと思います。

あとがき

CSも無事に終わったようで運営の皆さんお疲れ様でした。楽しかったです。

また、会場では多くの方にお声をかけて頂きありがとうございました。
とても励みになります。

今後とも宜しくお願いします。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございましたφ(^ー^)ノ