【遊戯王 カード考察】芝刈りノイド対策にはこれだ!!「除外?」「いえ、バーンです。」

※途中計算を間違えていたので修正しました。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

芝刈りノイドがちらほらと結果を出していますね。
おかげで、対策カードとして「異次元グランド」も値段が上がっているようです。
除外を出来なくする「王宮の鉄壁」もありますが、他にもこんな対策カードがありました。

「死霊の誘い」です。

それでは、さっそく見ていきましょう。

 墓地に送られる度にダメージ!!「死霊の誘い」

もくじ

永続罠
カードが墓地へ送られる度に、そのカードの持ち主は1枚につき300ポイントダメージを受ける。

墓地にカードが一枚落ちる度に300のダメージを与える永続罠です。
チェーンブロックを組まず、即座にダメージを与えます。
そのため、「死霊の誘い」の効果適用内であれば、コストでカードが墓地に送られた時点でダメージが発生します。

そして、そのダメージを稼ぐカードが最近のノイドに入れられている「隣の芝刈り」です。

通常魔法
(1):自分のデッキの枚数が相手よりも多い場合に発動できる。 デッキの枚数が相手と同じになるように、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。

デッキ枚数差分カードを墓地に落とす芝刈りの効果を利用して、バーンダメージによりワンショットを狙います。

 相手ターンにワンショットも!?

「死霊の誘い」のバーンダメージで相手のライフを削りきるには
8000÷300=26.6666…
つまり、27枚カードを墓地に落とすと成立します。

60枚の芝刈りノイドの場合(自デッキ40枚)

先行自分ターン:デッキ枚数35枚、手札5枚。

後攻相手ターン:デッキ枚数54枚、手札6枚。

54−35=19

ここで、あと8枚デッキを掘れると残りデッキ枚数差が27枚になり、ワンショットキルの条件が整います。

「死霊の誘い」を持っているとして、相手が芝刈りを使う時に残りデッキ枚数から27枚の差があるとワンキルです。

サーチ系の多い最近のデッキなら8枚掘ることは出来そうですが、強欲で貪欲な壺を使うことで確実に枚数差を稼げます。

通常魔法
「強欲で貪欲な壺」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

強欲で貪欲な壺:10枚(除外分)+2枚(ドロー分)=12枚(枚数差)

35(自デッキ枚数)−12枚(強欲で貪欲な壺分)=23枚(自デッキ残り枚数)

54(相手残りデッキ枚数)−23(自デッキ残り枚数)=31枚(デッキ枚数差)

31×300=9300(ダメージ)

「死霊の誘い」は永続罠なので、割られてしまうこともありますが、決まると強力なカードです。

 まとめ

「強欲で貪欲な壺」「死霊の誘い」を所持していて、相手が「隣の芝刈り」を使用する前提のもとに成立するコンボです。

一番新しいパックで、BEGINNER’S EDITION 1に収録されている昔のカードですが、今なら3枚セットでも異次元グランド1枚よりも安く手に入ります。

相手に依存する組み合わせですが、60枚芝刈りノイドが更に台頭してくると、メインに強欲で貪欲な壺を入れられるデッキならサイドに入れても良さそうです。

こういった昔のカードが、カードプールが増えることで日の目をみるのは面白いですね。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございましたφ(^ー^)ノ

[amazonjs asin=”B003TKC8OO” locale=”JP” title=”【遊戯王シングルカード】 《ビギナーズ・エディション1》 死霊の誘い ノーマル be1-jp175″]

[amazonjs asin=”B01LX4UDFC” locale=”JP” title=”遊戯王カード RATE-JP066 隣の芝刈り(シークレットレア)遊☆戯☆王ARC-V レイジング・テンペスト”]

[amazonjs asin=”B01DXX48AS” locale=”JP” title=”遊戯王 / 強欲で貪欲な壺(スーパーレア) / ザ・ダーク・イリュージョン / TDIL-JP066″]

コメント

  1. ぼーの より:

    Kozmoをメインにシミュレートしていると、芝刈りノイドに対策がいるよな、と思っていました。死霊の誘いはありですね。Kozmoの場合は、フェルブランでデッキから墓地に送るカードが出る分、枚数減らしておけますから、死霊の誘いの準備ができますね。
    マクロコスモスも検討すれば、対策できそうです。

    • フルハ より:

      >>ぼーのさん

      なるほど!フェルブランでも減らせますねb
      マクロコスモスも採用して徹底的に対策するスタイルですねb
      コメントありがとうございましたφ(^ー^)ノ

  2. これは面白い記事!
    ちょうど芝刈りノイドの記事を書こうと思ってたので、引用させていただきますね笑

  3. 匿名 より:

    なんか計算ところどころおかしくない?
    先行自分ターンは手札5枚だし、強貪使ったら12枚減って23枚なんじゃね

    • フルハ より:

      >>匿名さん

      ご指摘ありがとうございます!
      修正させて頂きましたm(_ _)m