【遊戯王】カード売買などにおける発送方法

こんにちは。

先日、友人がカードを購入して送られてきた封筒を開けると
カードがスリーブのみに入っていて、そのまま状態で出来たそうです…。
幸い曲がったり傷などもなかったそうですが、冷や汗モノだったとのこと。

以前、通販の買取、ヤフオクやメルカリなどを利用したことがあるので、そこで今回はカードの送り方について紹介したいと思います。

 遊戯王カードを発送方法:梱包編

もくじ

 準備するもの

  • カード
  • 封筒
  • スリーブ(固め推奨)
  • プラスチックケース(代用可)
  • ボール紙orダンボール
  • ラップ

 梱包手順

プラスチックケースの幅が封筒とぴったりな場合

スリーブに入ったカードをプラスチックケースに入れます。

プラスチックケースは通販でカードを購入すると、手に入れることも可能なので普段から通販と自分での売買をされる方はとっておくと再利用できるので便利です。

また、カードを固めのスリーブに入れる際はカードのフチが欠けてしまわないよう、注意して入れる必要があります。

※フチに欠けなどのダメージがあると減額の対象になります。

斜めに入れると最初は入りやすいですが、反対側のフチが擦れて欠ける可能性が高いです。

両端がしっかり入ったのを確認してから入れると、フチが欠けること無くそのまま滑り込ませるように入れられます。

あとは、防水のためラップで包んで封筒に入れると完成です。

プラスチックケースと封筒との間に空間がある場合

カードを入れたプラスチックケースが、封筒内で遊んでしまうのが気になる方はダンボールで固定する方法があります。

プラスチックケースとダンボールを内側からテープで止めても大丈夫ですし、挟んだダンボールの外側をテープで止めて本体が動かなければそれでも大丈夫です。

外側のダンボールをテープで固定する際には、商品が開けやすいように先端を織り込んでつまみを作ってあげると良いです。

購入者がカードを開けやすいので、印象も良くなり「良い評価」に繋がりやすいです。

プラスチックケースを用意せずに、送るカードを不要なカードで挟んでスリーブに入れる方法もあります。
カードが折り曲がらない補強という意味でやっていることは同じなので、見た目などが気にならない方はこちらでも良いと思います。

要は、受け取った方が安心できる配慮として見てもらえるかどうかだと思います。

あとは、ラップで包んで封筒に入れると完成です。
さらに封筒には「水濡れ折り曲げ厳禁」と赤ペンで書いておくと効果的です。

今回はダンボールで梱包しましたが、時々定形郵便のサイズを超えて料金が加算されることがあるので、薄いボール紙でやるほうがサイズの件も安心です。

郵便のサイズと料金については下記のリンクをご覧ください。

サイズについて

手紙・はがき、ゆうパック、レターパックなど郵便・荷物に関する商品・サービスを目的に合わせて探すことができます。

料金について

手紙・はがき、ゆうパック、レターパックなど郵便・荷物に関する商品・サービスを目的に合わせて探すことができます。

封筒に住所を書く際ですが、別々の箇所に大量にカードを送る方は、自分の住所をWordソフトや表計算ソフトで予め記入したものをA4の紙に印刷してそれを糊付けすると作業効率が良いです。

宛名シールに印刷したり、シール付きの封筒を使用するとさらに作業効率が上がります。その代わり、コストがかかるのでそこはトレードオフする形になります。

また、個人の方と大量にやり取りする方は、予め取引用の文言テンプレートなどを作成しておくとスムーズに取引が進められます。

まとめ

今回は、カードの発送方法についてフォーカスを当てて書いてみました。

「この部分をもっと詳しく知りたい」などがありましたら、加筆修正などしていきますのでリプやDMでも構いませんのでお声がけ頂ければと思います。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございましたφ(^ー^)ノ

コメント

  1.  より:

    こんな丁寧に送ってくる人いたら逆にびっくりしますね
    良い評価50000000000000個ぐらいつけます

    • フルハ より:

      >>あ さん

      枚数の少ないカードを送る時はだいたいこれで送っていたので、今まで「悪い」評価が付いたことがありません。
      コメントありがとうございますφ(^ー^)ノ

  2. デッキを送りつけるとかの包装方法と、発送料金が気になります!
    記事にしていただければ嬉しいですー

    • フルハ より:

      >>マイジャーさん

      なるほど!! あとでまとめてみます(`・ω・´)ゞ
      ご感想ありがとうございますφ(^ー^)ノ

  3. 匿名 より:

    一枚送るならそれがベストだけど複数枚だとあり得ないかな。
    私はスリーブ二重にラップ巻いてるだけですが、厚紙の代わりにヴァンガードのカード使いますね、遊戯王より少し厚いので。封筒に「折り曲げ厳禁」って書けばよっぽど変なことおきない限り悪い評価つきませんし。

    • フルハ より:

      >>匿名さん
      複数枚だとまた送り方が違いますよねb
      僕も枚数が多いと匿名さんと同じやり方で送ってます(^ー^)
      そちらの方も追記させて頂きますね。
      コメントありがとうございましたφ(^ー^)ノ