【遊戯王コラム】気になるプレイヤーインタビュー第3談:BF使いヴァーミさん

こんにちは。

リレー式のインタビュー記事とは別に、僕が勝手にインタビューする「気になるシリーズ」も今回で3回目となりました。

大体は大会などを通じて知り合った方にお話を聞いているのですが、今回はお会いしたヴァーミさんとの出会いADSです。その後Twitterを通じて仲良くしてもらってます。

ランキング戦で初マッチにも関わらず、気さくに話しかけてくるのは勿論。
デッキも変わったものを使っていたので、動画付きでお話を聞かせて頂きました。

それでは、ヴァーミ(@BFvermilion)さんどうかよろしくお願いします。

BFにアーティファクト!? AFBF使い「ヴァーミ」さん

もくじ

ーアイコンは自分で書かれたのですか?

アイコンは自分で描きました。
語呂合わせでビタミンの勉強をしていた際にゲイルが出てきたんですけど、集中力が限界だったのでそのままノートに絵を…。ちなみに全貌はこんなです。

ー目の部分とか可愛いイラストですね(笑)

遊戯王歴と最初に使っていたデッキは?

ーそれでは、遊戯王歴はどれくらいでしょうか?

遊戯王は11年間やっています。
2005年の暮れに、学校で遊戯王をやっている人達と仲良くなりたいと思いダンディライオンが付録のVジャンプを買ったのが始めたきっかけですね。それからBF全盛期の時に一度遊戯王を休んだ時がありましたが、なんだかんだ言って今でもやっていますね(笑)

ー最初に使っていたデッキは何を使っていました?

最初に使っていたデッキは【巨大戦艦】ですね。
かっこいいモンスターをボスラッシュで呼ぶのが大好きでした。

BFを使い続ける理由は?

ーなぜBFを使い続けるのですか?

僕がBFを使い続ける理由は第一に愛着なのですが、その愛着はBFのカスタム性故のものだと思います。
BFには必ず採用しなければならないカードやコンボが殆どなく、レベルや効果が多彩なことから様々な動きをすることが可能です。なので、自分のプレイスタイルや環境、その時使いたいカードに合わせて構築を柔軟に変えられるのがBF最大の長所だと思っています。

その証拠に、同じ旋風BF同士でもメインデッキの半分以上が異なっていることがよくあります(笑)

このようにデッキを自分好みに組み、その時の環境に合わせて柔軟に調整できるのが無理なく使い続けられる理由ですかね。

デッキレシピ:AFBF

採用カードについて

ー採用カードについて教えて頂けますか?

《アーティファクト》
BFというのはその効果の性質上自分フィールドにBFが1体いなければ展開することができません。1体目を潰される事で動きが止まってしまうんです。
なので、自分は動きが止まってしまっても動けるようにアーティファクトを採用しています。
AFはターンの初めに割られても機能する妨害札としても、アルティマヤやABFのシンクロ素材としても活躍するので重宝しています。

《上弦のピナーカ》
ピナーカにはフィールドから墓地に行ったターンにBFをサーチする効果があります。
増殖するGや次元障壁等、このターン止まらなければいけないという時や、このターン中に相手を仕留められない時に、ゴッドバードアタックやAFと共に使う事によって自然にターンを終わらせて、次のターンにまた展開を再開することができます。

《壊獣ラディアン》
苦手なABCドラゴンバスター、マジェスペクターユニコーン、ドランシア等を除去できる壊獣のうち、要らない時には闇の誘惑で除外できる闇属性のラディアンを採用しています。
基本的にゲイルやノートゥング、クリスタルウィングを頻繁に使うので高めの攻撃力はあまり気になりません。

《瑚之龍》
主に1ターン目にノートゥングの隣に作り、アルティマヤ・ツィオルキンを作る為に使用します。ムーブメントをはじめとする魔法罠が多いデッキなのでアルティマヤの効果を有効に使う事ができます。

プレイングについて

ープレイングについてお聞きします。何か決まった動きやよくやる動きなどはありますか?

基本的にはLV6のノートゥングを中心にクリスタルウィングやABFを出して戦います。

不慮の妨害や激しい攻防でリソース難にならないよう、毎ターンピナーカを墓地に送り次のターン用にブリザードをサーチすることを心がけています。
ブリザードは墓地のBFを釣る効果があるので、召喚に成功すれば場にBFが2体いることになります。その場合、2体の内どちらか片方を潰されても動けるので妨害に強い動きです。
ピナーカでブリザードを呼ぶ→ブリザードでピナーカを呼ぶ、基本的にはこの行動を繰り返す事が最も安全でアドが稼げます。

動画も作ってみました。

BFにアーティファクト? AFBF紹介 今回は僕が愛用しているアーティファクト入りのブラックフェザー、AFBFの紹介になります。質問等あ...

デッキの弱点は?

ーBFのずばり弱点は何でしょうか?

BF最大の弱点は、最初の召喚を潰されることです。

神の警告、ABCドラゴンバスター、マジェスペクターユニコーン、ドランシア、全てが1枚で動きを完全に止めうる天敵になります。だからこそできるだけ対応できるようAFや壊獣を採用しているんですけどね(笑)

デッキの良いところを3つあげるとしたら?

ーBFの良いところを3つ上げるとしたら何をあげますか?

1:構築の自由度、柔軟性
2:妨害をされたら展開のスピードに切り替えられる点
3:シンクロ特有の思考

これはあくまで僕の主観なのですが、シンクロデッキの「この状況を覆せるのはこいつとこいつとこいつで、これを出すにはLV〇+LV×かLV〇+△+□で、これを用意する為には…」と頭を使うの部分が面白いと思っています。

デッキ選択や構築する上で気をつけていることは?

ーデッキ選択や構築する上で気をつけていることはありますか?

デッキを作る際に注意している点は2つあります。

1つは1つの考えに固執しすぎないこと。
自分は頑固な面があって、他の人からのアドバイスをその場で素直に受け入れられない時があるからです。環境デッキや他人のデッキを見て、現在採用カードしているカードの採用理由をもう一度吟味することが大切だと思います。

2つ目は逆に自分の信念を曲げないこと。
デッキには自分の性格が出ると思っているので、どうしても残したい動きは残します。その代わり、それが現実的な動きになるよう調整に励む姿勢が大事だと思います。

今後出て欲しいカードは?


ー今後、出て欲しいカードはありますか?

素材2体で出せるLV8のBFシンクロモンスターが欲しいです。
実は未だに1枚も存在しないんですよね(笑)

ピナーカとアーティファクト、ピナーカ+ハルマッタン(もしくは黒い旋風)で出せるのでバニラでも何でもとにかく出してほしいです。

ブラックフェザー・ドラゴン改名しろ!!

注目しているデッキは?

ー現在、注目しているデッキは何ですか?

現在注目しているのは捕食植物です。

サウデウ・キンジ—には相手モンスターを闇属性にする効果と闇属性を素材に融合召喚を行う効果があり、融合先にはスターヴヴェノムだけでなく除外効果を持ち実質4500打点でさらにサーチ効果を持ったキメラフレシアがいます。

捕食植物を蘇生するカードが何種類かあるので、シンクロ召喚のギミック等を使ってうまい具合に彼らを使いまわせないかを模索しているところです(笑)

フランスの方では、今何デッキが流行っていますか?

ー現在フランスに留学中とのことですが、向こうで流行っているデッキについて教えて頂けますか?

先月までの大会ではブルーアイズや幻影彼岸(ダンテ無規制)、シャドール列車ばかりだったのですが、数週前からABC、そして今月からINOV実装と共にメタルフォーゼ、餅カエルが増えるので少し心配ですね。

とはいえ、Kozmoが規制されていて堕天使、十二獣が未実装なことから、一昔前のOCGでの対策が有効そうです。アーティファクトも仕事しやすそうなので期待しています。

対戦した試合の中で印象に残っている試合は?

ー今まで対戦した試合の中で印象に残っている試合はありますか?

ADSでの対戦がメインになります。
レートに潜っていた際対戦したタマちゃんさん(@tamachan252320)とのデュエルですね。

お互いにデッキは旋風ミラーだったのですが、あちらは僕のアーティファクトに感心し、僕は相手のレートの高さとプレイングのうまさに驚き、意気投合をしてTwitterで繋がったんです。

そして彼の紹介で十数名とのBF使いと知り合うことができて、デッキ構築の際の相談相手ができたわけです。

ーそういう出会い、素敵ですよね。

あ、フルハさんとのデュエルも熱いAF対決で盛り上がった記憶がありますよ!勝敗は確かフルハさんのか…覚えてないです(笑)

ー3セット目にダブルオネストで勝ったのでよく覚えていますよ。

最後に一言

ー最後に何か一言頂けますか?

遊戯王の楽しみ方は人それぞれですが、もし使いたいカードがあるのならそのカードで勝てるようにとことん使えるように追及するという楽しみ方もあります。

遊戯王はカードプールが広いと思うのできっと可能です。
僕も頑張ります!

フルハ:ヴァーミさん、今回は取材を受けて頂きありがとうございましたm(_ _)m

キャスの配信をいつも楽しみに聞いているので、また遊びに行きますb
フランスでの留学も応援しています。次に日本に戻った際にはまた実際にデュエルしましょう!

あとがき

今後はどうなるか分かりませんが、第1談から第3談までを振り返ってみると、特定のデッキに愛着を持って使っている方にお話を伺っていました。

リアル・偶然出た大会・Twitter・ADSといろいろなところで出会った方にお話を来ていますが…。

さて、次はどこの・どなたになるのでしょう。出会うのが楽しみです。

あなたの街にも、ある日ひょっこり現れるかもしれません。

To be continued…

おまけ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-03-20-11-09

コメント

  1. ぼーの より:

    BF使いの皆さんの構築力って凄いなと思います。デッキ調整でADSを使っていますが、BF使いと対戦すると、ヴァーミさんの仰るとおり、まるで違う構築の時がありますからね。私は今のところBFを使う予定はないのですが、BFと対戦するのは楽しいです。

    • フルハ より:

      ぼーのさん

      そうですよね。
      この間出場した大会でもBF使っている方がいて、やっぱりヴァーミさんとは違う構築でした。
      ヴァーミさんと同じく長くBFを使っている方でとても強かったです。
      コメントありがとうございましたφ(^-^)ノ

  2. ダンジ より:

    開闢は、入りませんか?w

    • フルハ より:

      >>ダンジさん

      たしか前にヴァーミさんのレシピを見た時に入れていたのでアリだと思いますよ〜b
      コメントありがとうございましたφ(^ー^)ノ

  3. 匿名 より:

    デッキ構築の上で〜の項で、新年と誤字がありましたね

    三年以上使ってたドラグニティも、渓谷の規制と共に封印してしまった…
    やっぱり思い出深いからまた使いたいですね
    征竜は許しません

    • フルハ より:

      >>匿名さん

      ご指摘ありがとうございます!!
      とても助かりますm(_ _)m

      ドラグニティを長らく使われている方でしたか。
      少し前に公認大会に出た時にドラグニティを4年以上使用されている方に出会いました。
      こちらの記事に構築やまわし方を載せていますので、よろしければどうぞb

      まだまだドラグニティ使いは各所にいるようですφ(^ー^)b
      デッキから墓地に送る系のカードは結構規制になるものが多いですよね^^;
      いつか戻ってくることを願っています。

  4. 匿名 より:

    面白い記事書いてるな~と思ってみて過去の記事も拝見させて頂いたらなんとまぁセイクリッドを使役してる方だったとは…!

    私もセイクリッドが好きで使い続けていますが、周りの環境についていけない時代遅れの三流デッキと揶揄され続けておりました。私自身に構築の発想やプレイングの腕がない為に非常に悔しい思いをし、ネット等でセイクリッドに関する記事や構築、話題を探しても今の時代にほとんど見当たらなく、途方にくれておりました。

    しかし、フルハウスさんのセイクリッドへの愛着や構築、考え等を見ましたがとても参考になりました!…と、いうより試行錯誤している姿勢というか、愛というか、発想力というか、本当に努力や研究をしてここまでやってきた方なんだなと、私の才能の無さや怠慢さを痛感しました。

    昨今の遊戯王は先行で制圧されて、私は何もできないままサレンダーすることもままありました。そんな混沌の中でもセイクリッドと向き合ってずっとここまで戦ってきていたことは素晴らしく感じると同時に私の今までを振り返って情けないなと思いました。

    私のくだらない話をだらだらとして申し訳ありません。
    これからも記事楽しみにしております。また構築で悩んだ時などは質問などさせてください。

    • フルハ より:

      >>匿名さん

      おぉ…熱いコメントをありがとうございます!!
      今コメントを書いていたら結構な分量になってしまいましたので、後日「コメント返し記事」として改めて返させて頂きたいと思いますm(_ _)m

  5. yuzan-BF より:

    インタビューとはめずらしい!

    楽しく、読みやすく、参考になりました~ども!

    • フルハ より:

      >>yuzan-BFさん

      コメントありがとうございます!
      お役に立てたようで何よりですφ(^ー^)ノ