【遊戯王 新規考察】 魔玩具補綴 め・・・めちゃくちゃ強い・・・!

%e9%ad%94%e7%8e%a9%e5%85%b7%e8%a3%9c%e7%b6%b4

約2週間後に発売される次元箱にて、SPFEに続いてファーニマルの新規カードが登場!

ちょっと絵のファーニマル達がかわいそうな状態になっていますが、効果は優秀を通りこしてとんでもないことに・・・!

というわけで、先のペンギンに引き続き、魔玩具補綴(デストーイ・パッチワーク)をご紹介致しますm(_ _)m

魔玩具補綴デストーイ・パッチワーク 考察・評価

もくじ

%e9%ad%94%e7%8e%a9%e5%85%b7%e8%a3%9c%e7%b6%b4

通常魔法

「魔玩具補綴」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):デッキから「融合」1枚と「エッジインプ」モンスター1体を手札に加える。

め・・・めちゃくちゃ強い・・・!

%e9%ad%94%e7%8e%a9%e5%85%b7%e8%a3%9c%e7%b6%b4

これ、ファーニマルで出しちゃって大丈夫ですか・・・?(- -;)

効果はシンプルで、デッキから融合とエッジインプをサーチする効果。


%e6%b2%bc%e5%9c%b0%e3%81%ae%e9%ad%94%e7%a5%9e%e7%8e%8b

元々ファーニマルは、融合が手札にこないとほとんど動けない面がありました。

この為に沼地の魔神王やファーニマルオウルを積んで、最悪NS権を消費してでも融合を手札に持ってきていたのですが・・・


%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%b8%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bb%e3%82%b7%e3%82%b6%e3%83%bc

このカードは融合を手札に加え、おまけにエッジインプモンスターをサーチすることができます。

このエッジインプモンスターサーチも元来ファーニマルでの動かしにくい一面で、もともとはドッグでシザーをサーチしたり、トイポッドでサーチしたりしていたり。

とかくファーニマルは融合とエッジインプが手札に来ることがかな~り必要なのですが、これを一気に解決できることになりました。


%e9%ad%94%e7%8e%a9%e5%85%b7%e8%a3%9c%e7%b6%b4

かつ、サーチでNS権も失うことなく、必要なカードをどちらもサーチしつつ1アドをとるというとんでもない効果。

「手札の数が展開の強さに直結する」ファーニマルにおいて、この上ないほど強力な援軍になりそうです。


%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%b8%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bb%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%b3

おまけにこのカードはデストーイカードなので、エッジインプチェーンでサーチすることも可能。

このカード自体でチェーンをサーチしつつ、チェーンを融合に用いて次の魔玩具補綴を準備することもできるので、爆発的な展開はもちろん、ジリジリと有利をとっていく動きも今後はとれることになりそうです・・・!


%e3%83%87%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%82%b7%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%82%ac%e3%83%bc

問題点としては、デッキに融合とエッジインプがどちらも眠っていないと発動できない点があげられますが、これはあまり大きな問題にはならなさそうです。

2枚目を引くと腐りえる展開が予測できる場合があったとしても、恐らくそれまでには試合は終わっているか、元来以上のスピードで展開した後でしょう・・・!


%e6%8d%95%e9%a3%9f%e6%a4%8d%e7%89%a9%e3%82%ad%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%82%a2

他方では、このカードのエッジインプによるループは他のテーマでも活用が可能な性能をしています。

闇属性を融合素材に指定するテーマなシャドール・捕食植物でも採用が検討できるのが嬉しいですね。特に捕食植物だと、初動がよりやりやすくなるので、《融合》を入れるなら、こちらもタッチしてみてもいいかもしれません。

ファーニマルの問題点が大幅に改善されていく・・・!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%89%e3%83%83%e3%82%b0

Cons.

持久力がない →オクト・ペンギン・パッチワーク

カウンターに弱い

破壊耐性を持つカードに弱い→ハーケン

元記事

【遊戯王 テーマ紹介】ファーニマルってどんなデッキ?
フュージョン・エンフォーサーズにてファーニマルが再録! 今まで高かったシザータイガーも再録され、沼地の魔神王も...

以前に書いたファーニマルの紹介記事からテーマ内で目立つ問題点を引用しつつ。

SPFEと次元箱によってファーニマルの問題点は大幅に改善されることになりそうですね~。

カウンターに弱いのは相変わらずですが、欠点をカバーしつつより高速で動くことが可能になっているので、今後の活躍によっては大会でも見ることがあるかも・・・?


%e9%ad%94%e7%8e%a9%e5%85%b7%e8%a3%9c%e7%b6%b4

これは間違いなくファーニマルデッキにおけるパワーカードになると思います。

ペンギン、クラーケン、パッチワークときた今、ファーニマルの展開力はとんでもないことになりそうです・・・!

ではでは!

コメント

  1. カタクリコン より:

    最近ファーニマルデッキ
    作ったけど‥‥
    何だろう嬉しいけど
    これで環境入りしたら
    規制‥‥‥う、頭が!

    • きょいち(管理人) より:

      ファーニマルの世界へようこそです!
      もし環境入りで規制されるとしたら何になるのか・・・ちょっと気になりますw
      ベアーやサーベルタイガーとかでしょうか(>_<) (パッチワーク規制から目をそらしつつ)

  2. ラララ より:

    コナミどうしたというレベルのぶっ壊れ
    ファーニマルの儀式の下準備みたいでやばい

    • きょいち(管理人) より:

      かなり思い切った効果にしてきましたね~。
      確かに下準備的なアド稼ぎ能力ですね・・・!

  3. きょいちさんのファン より:

    このカードが判明してから次元箱いらねと言っていた友達が手のひら返しに欲しがり始めました…
    コンマイお得意のテコ入れの感じがあからさまに出ていますね笑
    この調子で他の新規の情報も…有能な新規で各テーマに笑顔を…

    • きょいち(管理人) より:

      もしファーニマルを組んでいたら3枚必須、入れると入れないのとでは大違いなレベルの革命的な効果
      ・・・ここまで言っても言い過ぎじゃないくらいに凄いカードですからね~(T^T)
      友人さんが手に入れられるよう祈っています・・・!

      新規枠、キャラ枠にクロウが入っているので、もしかしたらBFも・・・と楽しみにしていたり。

  4. AYBな鮫使い より:

    次元箱を3箱予約して良かったと思う今日この頃(ネットだけど)。トイポッドのコストでチェーン捨ててサーチも可能なので更に爆発できそうなのです。やはりテキストの短いカードは強い

    • きょいち(管理人) より:

      いやぁほんとに。グラスベルの時点で購入を決めましたが、まさかここまで大盤振る舞いとは・・・。
      ペンギンも増えたこともあり、チェーンさえひければ手札に引き込めそうですね~。
      テキスト神話はゆるぎませんな・・・!

  5. 遊戯王する友人いない遊戯王ファン より:

    何これ?禁止カードの強欲の壺よりはるかに性能いいじゃないか、即制限行きになりそう…また新たにデストーイ融合カード欲しい所ですね。
    そういやソラ君、ユート戦で出そうとした最強カードまだ出してないよね?そろそろ出してもいいのに。謎の改心してもう存在忘れちゃったかな?コナミスタッフ含めてw

  6. カトブレパスと運命のななしさん より:

    キマイラが切り札は嫌だわww
    それこそこの魔法のイラストに刃物刺したデストーイ出して欲しい

    • きょいち(管理人) より:

      ソラの切り札の件は・・どうだったか忘れてしまいました(-。-;
      でも、現状マッドキマイラを出すことはないので、アルティメットみたいな強力な切り札があると楽しそうですね〜。
      ぜひ禍々しさ全開で登場して欲しい・・・!

  7. 最強バリアンドルベイベー より:

    コンマイは3枚必須カードを大量に詰め込む資本主義の鏡
    シングル高くなりそう…

    • きょいち(管理人) より:

      「どうしてこんなになるまで1箱に詰め込んだんだ!」みたいな大盤振る舞いで少し驚いています(- -;)
      シングルの値段ももちろん、次元箱自体の値段がとんでもないことになりそう・・・・。

  8. 名無し より:

    個人的に嬉しいのは沼地がぬけて完全に純ファーニマルにできること。ファーニマル好きすぎて絶対にバラさないと思う。

    • きょいち(管理人) より:

      テーマファンの方々がよく悩む「テーマ外でも入れざるを得ないカード」問題も解決してましたか!
      デザインも動きも楽しくて私もファーニマル好きです(.-_-.)

      好きなデッキはずっと持ち続けたい気持ち、分かります(>_<) ネフィ(ry