【遊戯王 デュエルリンクス】 ランク戦でデュエルキングになれました~!

dl2-1

キングは一人!このオレだ!

・・・なんてことにはならず、ランク戦を勝ち進んでいけば誰でもデュエルキングになれるみたいですね~。

というわけで、嬉しいことにデュエルリンクスで現在のランク最上位なデュエルキングになれたので、使ったデッキと感想をご報告します~m(_ _)m

デュエルリンクス ランク戦 デッキ紹介

もくじ

dl2-2

まずはランク戦で使ったデッキ。

基本的には風エレメントで、エクストラは適当に入れてアルティメットの警戒を相手の方がしてくれることを祈っていました。

結構スタンダードなデッキになったかな?と思います。(SR以上ばかりですが・・・)


dl2-3

戦績はこんな感じです。

ランク戦の試合数がちょうど100試合目のときにキングなったみたいです。

偶然にも勝率がきっかり6割なので、この辺りのラインを目指せば自然にあがれる感じなのかもしれません。

ちょっと各カードの感想を書いてみます~m(_ _)m

赤文字は特に強いカードです。

デュエルリンクスで使った各カードの感想

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab-2

クリボール:カラテマンメタ兼議疑似除去。攻撃を無効にするうえ相手を守備にするのでどんな場面でも強かったです。

ウィン:レベル4以下に除去されずらい壁。エレメントとのコンボ要因。

四つ星テントウムシ:レベ4除去。あると便利ですがそこまで狙ってつかうこともなく。しかし多数のデッキにドラゴンゾンビを積ませるだけのパワーがあります。

エレメントマジシャン:風が隣にいると二回攻撃ができるので、バオウやフォースを使ってダメージを叩き込めます。

アックスレイダー:万が一《山》が破壊された場合の高打点。


%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

ジャッジマン:安定している上級

スカイ・ハンター:このデッキの主力。山があるときにATKが1750になります。下級ではかなり突破し辛い霊使いの壁を突破できるのが最も大きいです。

ドラゴンゾンビ:テントウムシ対策


s_%e3%83%af%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%b3

自律行動ユニット:リリース先や儀式で相手が捨てた上級奪取等、いろんなことに使えます。

フォース:大型除去兼ダメージ源。

バルーン:メタビ対策。手札一枚を捨てただけでも相手の行動をかなり止めれる為、このカードは滅茶苦茶強かったです。


%e5%bc%b7%e6%ac%b2%e3%81%aa%e3%82%ab%e3%82%b1%e3%83%a9

カケラ:ローペース環境にうれしいアド取り役。

ツイスター:バルーン対策、トライス対策等々。

突撃命令:大型対策。大型を出す場合は複数のカードを消費することになるので、文字上は1:2交換でも、実質的には2:2以上の成果を引き出してくれます。(オススメの一枚です!)

バオウ:主にテントウムシ対策兼パンプ

援軍:汎用コンバット

こんな感じで!

デュエルリンクスのランク戦環境は・・・?

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%a1%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%b3

ランク戦では主にエレメント・幻想究極竜・カラテマン・儀式を使う方に出会いました。

お一人だけハーピィデッキを使っていた方がいて、初ターンに三姉妹を出せれてびっくりしました。手強かった・・・!

(っていうか、カラテマンがでたら焦ってしまう絵面が面白すぎます・・・!)


s_%e3%83%af%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%b3

カード的にかなり見たのはバルーン・援軍・カケラ・テントウムシ・クリボール。

特にバルーンはかなりの頻度でみました。先打ちされて対策がないと厳しいので、かなり強力な一枚なことは間違いなさそう。あとはカケラもバルーンに次ぐ頻度だったかな、と思います。


%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%86%e3%83%9e%e3%83%b3

現状はカラテマンワンキル環境といわれているみたいですが、恐竜デッキだったり、儀式デッキだったりでランク戦を勝ち進んでキングまで到達された方もいらっしゃるみたいです。

カラテマンは一撃必殺の強さをもっていますが、クリボール一枚で止まることを考えると理不尽なパワーという程ではないかな~と思います。不思議と相性があったりするので、色んなデッキ(?)で楽しめそうだな~と思ったり。

対策カードを引けないうちにトライス・通路・カラテマンをひかれた際には・・・諦めませうorz


dl1

そんなこんなで、デュエルリンクスのご報告でした!

遊戯王黎明期のメタビを楽しみつつ、キャラクターごっこをして遊べる楽しいゲームだと思います。もしもプレイされてない方がいれば、ぜひとも遊んでみてくださいな!

ではでは!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    おめでとうございます。現実の遊戯王とは違った環境とルールで新鮮な感じですね。実装されているのは最近出たカードも含まれますが、感覚的には初期の頃の遊戯王に近いものなのでしょうか。

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます~!m(_ _)m
      レアカードが実際強かったり、意外と駆け引きがあったりで「まさに初期の遊戯王!」って感じで楽しんでいますw
      速攻魔法が含まれているので、最初期よりも二期の感覚に近いかもしれません。
      あとゲームのDM4をすっごい思い出します・・・!

  2. きょいちさんのファン より:

    なんて平和な環境なんだ…という感じのデッキですね
    初代世代の人も狙いにしている以上これぐらいがちょうどいいかもしれませんね
    リンクスの今後はインフレ具合に全てがかかっている気がします
    ひとまずキングおめでとうございます!

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございまっす!昼に始めて、気が付けば日が暮れていましたw
      今のところ先行制圧っぽいのが速攻で大型を出すかバルーンを発動するかなので、OCGに比べるとめちゃ平和かもです・・・(.-_-.)
      今後はメカハンターやブラッドヴォルスが追加されるのか否か、結構気になっていたり。

      初代世代ど真ん中、しかも聞きなれたキャラクターの声を聴きながらのプレイなので、懐かしさがヤバく、長く続けられそうです・・・!

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    この投稿が2日目前ですから相当早いですね。僕も今日海馬ビートでデュエルキングになれました。無課金でスカイハンターは1枚しかありませんでしたが、ブラフを伏せたり時間の間を利用して最大限勝率を高めたので76戦54勝で到達することができました。クリボールやバルーンも活躍しましたが個人的にはツイスターが一番活躍しました。

    • きょいち(管理人) より:

      おぉ!おめでとうございます!
      無課金でデュエルキングとはスゴイですね!勝率も高い・・・!

      バルーンはもちろん、現状装備カードでよく使用されるのが手札を一枚捨てるバオウだったり
      スキルで張られるフィールドがデッキの前提になっていたりで
      ツイスターは1:1以上の働きをしやすいですね~。
      バトルフェイズに発動できればコンバットトリックぽいこともできるのがいい感じで(>_<)

  4. ついさっきカラテマン1キル喰らった決闘者 より:

    現環境で対策がURクリボールしか無い時点で滅茶苦茶だし、バルーンも除去手段はツイスターや魔法除去だけ。両方とも制限に引き上げて解決だよ

    • きょいち(管理人) より:

      一応社長からもらえるエネコンやツイスターでも対策できますが、例のコンボパーツに対して入手が困難な感はいなめませんね~。
      確かレギュレーションが予定されているんでしたっけ。規制入った時は交換も少し多めに玉が欲しいですネ。

  5. Delta より:

    クリボールとバルーンうらやましいなぁ
    自分も今日デュエルキングなれました
    デッキはこんな感じです

    海馬:粉砕!
    7つの武器を持つハンター
    カラテマン
    ムカムカ
    エレメント・デビル
    エレメント・ソルジャー
    スカイ・ハンター
    ガーゴイル・パワード
    ドラゴン・ゾンビ ×2
    闇魔界の覇王
    「攻撃」封じ ×2
    「守備」封じ
    魔法除去
    闇の破神剣 ×3
    亜空間物質転送装置
    徴兵令 ×2

    リセマラと課金なし
    パックは25枚しか開けてないので、特にレアカードないけど勝率は7割でした
    現環境ではATKアップのゴリ押しも強いみたい(^_^;)

    デュエリストID
    112-693-779

    フレンド申請しておくれ

    • きょいち(管理人) より:

      デュエルキングおめでとうございます!
      SR以上はハンターのみですか、やりますね・・・!
      フレ申請しました~(`・ω・´)ゞ

  6. すね吉 より:

    デビフラデッキでキングなれました!

    • きょいち(管理人) より:

      おめでとうございます!
      ここでの使い方はゲーム特有のスキルで、ですが、デビフラはどこでも活躍しちゃいますね~。
      アルティメットも専用ムービーがあったら・・・!