【遊戯王 デュエルリンクス】 突如新パックが登場!おすすめカードと感想!

daidarosu

遊戯王デュエルリンクスにて新パック Age Of Discoveryエイジ・オブ・ディスカバリー“ が突如として登場!

いやぁ、何の告知もない状態からの新パックだったのでビックリしました(・・;)

同時に総DL数573コナミ万人を記念しての573ジェムの配布もあったので、皆さん既にパックを引かれている方も多いと思います。

というわけで、今回は新パックでのおすすめカードや感想をば!


【スポンサーリンク】

デュエルリンクス 新パック おすすめカード

daidarosu

今回のパックは水属性のモンスターやサポートが多く収録されており、パックの総収録数は比較的少なめ。今後もこんな感じで属性や種族のパックを出していくのかもしれませんね~。


mitidure

当たりカードとしてはウルトラレアにダイダロス・道連れ、スーパーレアにカンツウツボ・ハリマンボウ・強欲なウツボ等が収録。


umi

レアカード以降も水属性が多数収録されていて、今まであまりキャラとして選択されていなかった梶木漁太の活躍が期待できますね~。《海》を設置するスキル「海の伝説」の評価がかなり上がりそうなパックになっています!

そいでは、ウルレアから注目カードを見ていきましょう!

ウルトラレア オススメカード

海竜-ダイダロス  お勧め度 ★★★★☆

daidarosu

海を破壊しての全フィールド破壊。相手のバックやモンスターを問答無用で破壊できるうえ、スピードデュエル内でのLP4000の約2/3を直接攻撃で削る大火力を持っています。


higeankou

こちらはレアカード内に大波小波やヒゲアンコウがいるので、これらのカードを利用しつつ出していく感じでしょうか。

スキル以外での海は梶木漁太のレベルを上げることで1枚獲得できるようなので、そちらも狙っていきたいですね。効果を2発撃てば相手は再起不能になるでしょう!

道連れ ★★★★★

mitidure

まさかこのカードがウルトラとは・・・という感じですが、デュエルリンクス内のモンスター除去としては汎用として優秀な性能を持っているでしょう。


totugekisirei

こちらの比較対象は突撃指令になるでしょうか。あちらのカードは速攻魔法かつ条件が緩い故にこのカードに対してかな~り使いやすくなっていますが、使用できるのは通常モンスターをリリースした場合のみ。

できれば道連れは効果モンスターが多くなるデッキに採用したいですね。

オススメカード スーパーレア部門

ハリマンボウ ★★★★☆

harimanbou

打点1500ラインを持ちながら、墓地に送られた際に相手モンスター一体の打点を500下げる効果。《海》を活用するデッキでならば、1700アタッカー兼牽制役としてそつのない活躍をしてくれるでしょう。


%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%b3%e3%82%be%e3%83%b3%e3%83%93

概ね海デッキで採用することになりそうですが、レベル3モンスターでもあるので、ドラゴンゾンビの代わりに採用するのもありかもしれませんね~。そもそものドラゴンゾンビの仮想敵がテントウムシなので、打点面は1500でも問題がなさそうです。

黄泉へ渡る船 ★★★☆☆

yomihe-wataru-fune

効果的には《人喰い虫》を彷彿とさせますが、こちらは戦闘で関係したモンスターのみを除去可能。

字面的に効果は強そうなものの、相手のターンで大型除去を狙っても、追加モンスターで除去される可能性もなきにしもあらず。自ターンで自爆特攻を狙うこともできますが、LP4000でそれをやると恐ろしいことになりかねず、案外使うタイミングが難しいのが悩みどころです・・・!

対抗馬としてのハネハネと比較するなら、あちらの方が確実性がある分汎用性の高いカードになるかもしれませんが、道連れとのコンボは強力な動きになるかもですね!

黒竜の雛 ★★★☆☆

hinadori

リリース後レッドアイズをSS。

今まで打点の低さ故に活用方法が見いだせないレッドアイズでしたが、これでかなりの利点を獲得することができましたね~。(レッドアイズ一枚砕いちゃったんですけど・・・orz)


reddoaizu

こちらのカードのサーチはできないものの、レッドアイズ側は青竜の召喚士にてサーチすることができるので、今後専用デッキとして機能しそうな予感がします。

クラブタートルを除く儀式のモンスター以上の攻撃力を持ち、かつ儀式に比べてコストが軽いレッドアイズデッキは今後要注目です!

迷える仔羊 ★★★★☆

%e8%bf%b7%e3%81%88%e3%82%8b%e4%bb%94%e7%be%8a

召喚・反転召喚・特殊召喚ができない代わりに羊トークンを2体生成。

かなり厳しめの制約がついているので、一見使いにくい印象を受けちゃいますが、実はアドバンスセットなら同ターンに可能。

今のゲーム内の環境だと1ターン起動が遅れたとしても、処理される心配はあまり無い為、一気に上級までつなげられるのは強力な動きになると思います。

ブルーアイズ等の大型をセットし、相手にプレッシャーを与えていきませう!

おすすめカード レア部門

水魔神スーガ ★★★★☆

su-ga

大波小波やヒゲアンコウから繰り出せる大型水属性として優秀です。ダイダロスの一撃必殺に対し、こちらは堅実な動きを見せてくれそう。

相手が戦闘を仕掛けてきた際に一度相手の攻撃力を0にし凌ぐことができますが、これはデュエルリンクスではかなり強い効果だと思います。守備表示で居座るスーガがめっちゃ厄介で、2400のダメージを食らう覚悟をするか、効果で除去するしかないという苦しさががが・・・。

いやぁ、17年前でもネタだったスーガ様がまさかこんなに強力なカードになるなんて思ってもいませんでした(- -;)

戦闘面で無類の硬さを誇る出しやすい大型モンスターとして、今後の活躍が期待できそうな一枚です。

ウェポンサモナー ★★★★★

uxeponsamona

今回のパックきっての超優秀カードです!

攻撃力・守備力共に1600という高いラインを保持しつつ、リバース時にガーディアンと名の付くカードをサーチでき、闇遊戯の専用スキル「闇の力」下では打点・守備1800。クリボール後ですら容易に除去できず、単体でアドをとれる強力なカードになっています・・・!


ro-ga-dexian

ガーディアンといえばエアトスやバオウのいるガーディアンカテゴリーが頭に浮かびますが、実は《ローガーディアン》もサーチ可能。これまで儀式デッキでサーチできなかったモンスター側をサーチでき、かつ基本ステータスも高いため、かなり有効な一枚になっていると思います。

そしてもう一枚、なんと≪王室前のガーディアン≫もサーチ可能! こちらもアックスレイダーに次ぐ攻撃力(ATK1650)を持っているので、サーチ先として便利なカードです。

ウルレアでも違和感がないとんでも性能ですね・・・!

デスハムスター ★★★☆☆

desuhamusuta

リアル遊戯王でも何故か知名度高め?のハムちゃん。

リバース効果でもう一枚デスハムを出し、さらにリバース効果が狙える為、壁役かつリリース役になります。

特に序盤の壁役としてはかなり優秀であり、一体のモンスターだけでなら、次のターンに二体のデスハムスターを並べることも可能です。

今後ワンキルデッキの壁役や大型モンスターデッキのリリース役に活用されるようになるかも・・・? と予想しています。バズーとの兼ね合いもいい感じですね~。


daidarosu

というわけで、今回のパックでゲットしたいお勧めカードを挙げてみました!

今後も楽しんでいきましょ~!


%e3%83%af%e3%82%a4%e3%81%ae%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%b3

P.S 恐竜デッキで再度デュエルキングになれたので、デッキをアップしてみます~。キングレックスと召喚士がかなり強い・・・!

理想としてはドラゴンゾンビ→アックスレイダー、テントウムシ1枚→キングレックスだったのですが、手に入らず仕舞いでしたorz

次のシーズンでは闇遊戯でキングを目指したいと思います~m(_ _)m

ではでは!

コメント

  1. ラララ より:

    デスハムスターはミエルの声優の悠木碧が20枚ぐらい持っているかでしょう

    それにしても道連れが強い除去にされるレベル……地砕きなんてぶっ壊れレベルだな
    個人的には、ウェポンサモナーのために全ガーディアンを出してほしい。エルマは鉄の騎士 ギア・フリードか図書館を収録さなければ、普通に入れられると思うので入れてほしい
    儀式も何か追加欲しいな。ゼラは今のカードプールだとぶっ壊れだから当分来ないだろうけど……

    個人的には、EXTRA PACK 2015の使えないと判断されているモンスター・魔法・罠はこっちでは活躍しそうだなと思いました。
    名匠 ガミル、シールドバッシュ、鼓舞、恐撃、不屈の闘志、タイフーンとか

    • きょいち(管理人) より:

      お~、なるほど、声優さんが多数持っているから有名なんですね~(・・;)
      なんでこんなにマイナーなカードが名前知られているんだろう・・・?と思っていましたw

      このゲームに地砕きやエルマが登場したら即3枚採用、かつ環境が変わるほどの力をもっていそうですね~。
      そして確かにエクストラパックの謎カードたちはこっちに採用してよさそうです。
      あれはシールド戦を想定したカード達だったんでしょうか・・・?

  2. きょいちさんのファン より:

    黄泉へ渡る船やダイダロス懐かしい…
    ストラクを買ってなんとかしてダイダロスとネオダイダロスの効果を使おうとしていたのを今でも覚えています
    スーガの効果はリンクス内だと確かに厄介そうですね…

    • きょいち(管理人) より:

      私も復帰したての頃コダロスデッキにボッコボコにされた悪夢がよみがえってきます(T-T)

      スーガはめちゃ厄介ですorz
      殴ろうにもライフは半分以上消し飛び、除去ろうにもアドを失うという・・・。
      紆余曲折17年、スーガさん初のガチ化!って感じでちょっと感慨深いものがあったりもしますw