【遊戯王 雑記】 2017年1月からの新制限が判明!感想をば!

%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%82%af

2017年1月からの新制限リスト(リミット・レギュレーション)がついに判明しましたね~。

さらばユニコーン、そしてお帰りなさい懐かしき強カード達・・・!

というわけで、1月からの制限の感想を書きたいと思います~m(_ _)m


【スポンサーリンク】

遊戯王 制限改定 2017年1月

新禁止カード

《マジェスペクター・ユニコーン》

マジェスペクター・ユニコーン

ユニコーン

前回の制限改定では制限にて規制されたものの、やはりラクーンとの兼ね合わせによる出張はとどまることを知らず・・・!

普通のモンスターたちのようにやられ次第墓地に送られるならばともかく、P召喚で容易に復活する点がかなり効いているような気がします。

かなり硬い耐性とフリチェのバウンス効果はやはり強かったですね~。これでPテーマへのマジェスペクターの出張はなくなりそうですが、ユニコーンをアドバンス召喚で出さざるを得ない純マジェは割を食ったような感じになってしまいました。

新制限カード

《SRベイゴマックス》 《ユニオン格納庫》 《餅カエル》 《炎舞-「天キ」》 《レスキューキャット》 《ゴヨウ・ガーディアン》 《氷結界の虎王ドゥローレン》 《氷結界の龍 ブリューナク》 《洗脳ブレインコントロール》 《未来融合-フューチャー・フュージョン》 《王宮の勅命》

SRベイゴマックス

ベイゴマックス

長い間一線級を保持し、規制が懸念され続けたベイゴマさんも、今回であえなく制限に。

幻影彼岸のランク3に始まり、エクシーズもアドバンスでもなんでもござれ、NS権を使用しないで一枚で完結して展開するというとんでもない汎用性を持ったカードでした。今後はベイゴマ・タケトン1:1の割合になるので、流石に出張は難しそうですね~。

個人的にはタケトンを禁止にしてX・リリースに使用できなくし、新たに代価タケトンを出すのもいいのかも・・・?と考えていたりもしたのですが、そのまま規制に。

ちょっとSRには寂しい出来事・・・いや、かなり寂しい出来事になってしまいました。

この穴はWWで埋めることになるでしょうか。

餅カエル

餅カエル

強カードには間違いない餅。登場したのが比較的最近だったので、規制されるとすればもう少し先かな?とも予想していたのですが、早めの規制となりました。

これで○○カエルは少し勢いを落としそうな予感。とはいえ、餅カエル自身が自分をエクストラに戻す効果をもっている為、制限でも活躍しそうな感はありますネ。

概ね何体も並べる動きを防いだという感じでしょうか。

ユニオン格納庫

%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%aa%e3%83%b3%e6%a0%bc%e7%b4%8d%e5%ba%ab

同時に登場した電磁石がのんびり戦っているのを横目に、環境に一気を突っ走ったABC。

テラフォーミングからサーチでき、+αでドラバスの構えができるこのカードは、そんなABCデッキのコアでした。

最近だと十二獣のドランシアによって破壊されやすくなったためか、かなり勢いを落としてきた感はありますが、パワーは物凄いものがあり。

デッキのコアである格納庫が規制されたことにより、ABCは結構厳しい状況に立たされそうです。デッキ内4枚体制とはいえ、一度破壊されると立て直しがかなり難しくなるのは辛いですね~。

炎舞-「天キ」

%e3%83%86%e3%83%b3%e3%82%ad

概ね十二獣関係での規制のようです。

それならば開局を制限にしてほしいところではありますが・・・そうならないのはいつものパターンといったところでしょうか。

う~ん・・・十二獣の勢いは衰えるとはいえ、炎星等の別の獣戦士デッキも同じくダメージを食らい、かつそのダメージはそちらの方が確実に大きいというのが悔しいところです。

ユニコーン、ベイゴマ、テンキと、ちょっと今回は悪いクセが出ているのでは・・・とも思いますorz

レスキューキャット・ブリュ・勅命etc

%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88

これらのカードは禁止から帰還するものの、エラッタがなされることに。

ターン1がついたり、即座に発動できなかったり、自己破壊できなかったり、色々と前にはなかった規制がかけられているようです。

しかし元々は極悪な禁止カード。レスキューキャットのリクル効果や、王宮の勅命はなかなか強力な動きをしそうですね~。


%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%82%af

ブリュに関してもターン1制限、相手フィールドのみの規制がつくようですが、手札のコスト枚数(バウンス数)が任意なのは変わらず、いい感じの活躍を期待できそうです。(カッコイイカードはいつでもウェルカムです!)

新準制限カード

《聖なる魔術師》《ダンディライオン》

ダンディライオン

%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3

墓地に送られた際に綿毛トークンを2個生成!

最初に活躍したのは帝デッキで、その後にジャンドに使われ・・・と、色々便利なカードであるのは間違いないものの、時間が経つにつれ増加したカードプール内で徐々にその便利さも評価が下がってきた印象があります。

2度目の制限になってから、おおよそ6年ぶりの制限緩和のようです。

制限解除

《甲虫装機 ダンセル》 《光天使スローネ》 《マスマティシャン》 《馬頭鬼》 《神の写し身との接触》

甲虫装機ダンセル

%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%ab

「まるで蟻塚をひっくり返したかのように出てくる」なんて言われもしたインゼクター。

世界大会がムシキングとなった年から早4年、今だと昔と比べるとそこまで脅威に感じなくはなりましたが、やはり通った時の破壊力・展開力は凄まじいものがあります。

これでダンセル・ホーネットが共に制限リストから外れたので、インゼクは完全にフルパワーの力を取り戻しました。

FOOOOO!ヴェーラー握ってないならやっちゃうぜー!・・みたいな。

ちょっと久しぶりに使ってみたいです・・・!

光天使スローネ

%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%8d

ブックス!

・・・前回の制限改定で緩和され、セプスロが再び可能に。エクシーズデッキの心強い味方となるか・・・!?というところで、十二獣が登場し、そのまま悲しくもあまり目立たない感じになってしまいました。

これでセプスロも完全復活。このコンボ、元々のパワーは強大です・・・!今は使われないかもしれませんが、いずれ再び暴れそうな気もします。

神の写し身との接触

%e7%a5%9e%e3%81%ae%e5%86%99%e3%81%97%e8%ba%ab%e3%81%a8%e3%81%ae%e6%8e%a5%e8%a7%a6

シャドールの速攻融合カード、エルシャドールフュージョンも制限リストから外れることに。シャドールデッキを触っていると、やはりこのカードは便利だな~と思います。完全復帰は嬉しいですね~。


ネフィリム

・・・ところで、あの・・・シャドールの・・・女神様とは・・いつ我々は接触させてもらえるのでしょうか・・・orz

いつか復活されることを心待ちにしております!


%e7%8e%8b%e5%ae%ae%e3%81%ae%e5%8b%85%e5%91%bd

というわけで、今回の制限改定の感想でした!

今回の制限改定以降で目玉になりそうなのは王宮の勅命でしょうか。

新たに牢屋から脱出したカード達の命運やいかに!?

コメント

  1. カタクリコン より:

    今回の規制ちょっと
    とばっちりひどいんじゃ
    ないですかねー‥‥‥
    私の月光がぁ(´;ω;`)

    まぁ馬頭鬼とかブリューとか
    緩和されて嬉しいけどさ
    早速3枚目の馬頭鬼と
    ブリュー集めて不知火に
    投入しようと思いますんw

    • きょいち(管理人) より:

      私の3軸炎星も~orz
      従来の獣戦士族デッキには悲しい改定になってしまいましたね(´;ω;`)

      不知火には朗報ですね~。
      PP19で登場する牛頭鬼と共に、デッキの幅が広がりそうです・・・!

  2. ラララ より:

    ユニコーンの禁止は予想外。あいつは強いけど、制限にとどまるコースかと思っていた。
    《SRベイゴマックス》 《ユニオン格納庫》 《餅カエル》 《炎舞-「天キ」》は予想内。
    というか十二獣関連が規制されると思っていた人いないと思います。いつものコンマイを考えるとまだまだ売りたいと思いますし(ただし4月は分からない)
    個人的には、エラッタカードをそれぞれの感想と考察が見たいです。地属性チューナー縛りが付いたゴヨウさんとか
    制限解除組は自分は全部予想できていました。全てインフレのせいで無制限になると思っていました。ダンセルは今なんてうさぎもいますしね

    リクエストが聞くなら、「幻煌龍」の記事をお願いしたい。考察とか見たいので

    • きょいち(管理人) より:

      ユニコーンは恐らくこうでもしないと出張が止まらないと予測されたんですかね~(>_<) 今回の規制組はそこまでの意見のズレもなく、無難な結果になりましたね。(とばっちりはあれど)個人的にはいい感じにまとまっていると思います。 エラッタカードの考察と幻煌龍の記事、カシコマリデス!(`・ω・´)ゞ

  3. いつも楽しく読ませていただいてます!
    個人的にはエラッタとはいえ勅命は良いのか…?!て感じです
    とはいえ禁止リストが減るのは良いことですね(・◇・)
    自分はネフィリム様は制限で復活なさると予想していたんですけど……4月に期待ですね

    • きょいち(管理人) より:

      こんにちは!お越しいただきありがとうございます~!m(_ _)m

      勅命はヤバそうですね・・・!
      自分の効果で破壊することができなくなり、ライフコストも重くなったとはいえ、魔法を使えなくする効果はかなり強力な動きになりそうです・・・!
      ネフィリムはもうそろそろ復活してほしいですね~(T-T) めげずに期待しておきましょう・・・!

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    海外からしたらゴヨウが謎の弱体化を受けたことになりますけど、向こうの人達は納得するんですかね?結構不満が出そうですが

    • きょいち(管理人) より:

      た・・・確かに・・・!
      海外だとゴヨウは無制限、かつこの弱体化を受け入れざるを得ないので、反応を見てみるのは面白そうです。
      後日エラッタカードの海外の反応記事もアップしようと思います!

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    聖なる魔術師がエラッタ??

    • きょいち(管理人) より:

      おうふ・・・禁止からの期間→エラッタ、みたいな感じで勘違いしてしまいましたorz
      ご指摘ありがとうございます(T=T)

  6. きょいちさんのファン より:

    SRWWと幻影彼岸と妖仙獣が被害を受けました…
    ベイゴマを悪用していた身なので大層なことは言えませんがSRWWへのとばっちりがひどい…
    新規が来て組み直した妖仙獣にも被害が及ぶだなんて…
    幻影彼岸はギャラクシーワームで代用が効きますがSRWWの場合はベイゴマの代用はいないんですよ…
    ユニコーンは強すぎましたがオッドアイズ魔術師の壁が薄くなったのが痛いです(これで召喚権を心置き無くドクロに回せるね!…)
    解放組にもうれしい面子がちらほらいますが今回は規制の方が痛いです…
    どうせ大した規制は無いと皆言っていたのでコンマイもやる気を見せに来た改訂の気がします

    • きょいち(管理人) より:

      汎用性バツグンだったベイゴマとテンキの規制は痛いですねorz
      SRは動きがかなり不安なことになり、妖仙獣は3兄弟が揃えづらくなった分Pがより評価されそうです(>_<) 私も同じようなデッキを持っているので辛く・・・(´;ω;`) 今回は緩和組のほうも面白い流れになりましたね~。 もしかしたらコンマイさんは禁止カードをエラッタし続けてなくそうとしているのかもしれません・・・!

  7. ツルギ より:

    レスキューキャットのエラッタですけど、あれって剣闘獣以外に影響あるんですかね?
    (スレイブタイガー+剣闘獣のコンボができなくなった)
    全盛期のゴヨウとのコンボも、強いかはさておきできちゃったり

    分かり切ってはいましたが、十二獣への規制はボチボチ
    むしろ餅カエルを規制したことに驚きさえ覚えるレベルです
    半年後には十二獣を規制、その頃には別の何かが……っていうパターンかな

    それにつけても、十二獣を採用しないものはデッキに非ずって空気はどうにかしてほしかったなぁ

    • きょいち(管理人) より:

      マドルチェで使えたり、Xセイバーでも相変わらず使えたり、展開的な面では今でも強いカードですね~。
      なんというか、効果による展開から、物量による展開に効果が変わった印象があります。
      前のような爆発的なアドを得ることはできずとも、獣族デッキでいい感じに働く良カードになりそうな予感です!

      十二獣は・・・これってコンマイさんのいう「ほぼ全てのデッキに投入出来るほど汎用性が高く、デッキ構築の幅を狭める。」に思いっきり当てはまると思うんですけどねorz

  8. カトブレパスと運命のななしさん より:

    十二獣の直接的な規制はありませんでしたね。しかし会局とモルモラットのスペックは十分に規制レベルなので、4月には何らかの動きを見せることでしょう。なので、会局モルモをもうワンセット欲しいのに3ヶ月後の規制が目に見えているから複数買うのをためらってしまうという今日この頃です。字レアで3枚ずつなので合計するといい値段しちゃいますしね。

    • きょいち(管理人) より:

      モルモルするのが順当な十二獣の動きとするなら、次回の制限改定では開局が規制されるか、あるいはドランシアが規制されるかになるかもしれませんね~。
      規制確実なカードの購入をためらってしまうの、わかります(T-T)
      一枚300円ちょっとでしたっけ、結構高いんですよね・・・orz

  9. きつね火 より:

    自分のデッキにはほとんど影響がありませんでした。強いて言うなら純バジェでのカエル出す階数が減ったくらいです。それよりも色々な禁止カードがエラッタされたり制限カードが無制限になったりしてますね~。

    私はシンクロ最盛期に1度遊戯王から離れ9期の始めくらいに復帰したので空白の期間の甲虫装機や光天使などを組んでみたい気持ちかがあります。

    • きょいち(管理人) より:

      餅の規制の速さは驚きました・・・!
      マスマティシャンの無制限化はファンデッキ等にも嬉しい変更になりそうですね~。

      私はカオス期(終焉ヤタロック期)に離れ、7期後半に復帰したので、実は丸々シンクロ世代を見逃していたり・・・。
      インゼクターは登場した頃、使うのをためらってしまうほど強かったりしました・・・!
      とはいえ回すのはとても楽しいデッキなので、気が向いたら組んでみてくださいな!
      光天使はブックス!しない限りはテラナイトとかでタッチできそうです(>_<)

  10. 最強バリアンドルベイベー より:

    この時を…この時を待っていた!(スローネ制限解除)
    これにより私はグローリアスヘイローを手札を整えつつエクシーズ召喚させてもらうぞ
    彼等ならエクシーズの強い味方となってくれるだろう…

    • きょいち(管理人) より:

      お久しぶりです、ブックス!師匠!
      スローネ制限解除おめでとうございます!
      今後のご活躍を期待しています・・・!

      あのにっくき十二獣めが落ち着けば、あなた様の時代も近いかと思います・・・!(タブン)