【遊戯王 海外の反応】 2017年1月の制限改定に対する反応 ゴヨウがエラッタ!?etc

%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88

レスキューキャットが遂にもどってきたね!フィールドにモンスターを二体呼ぶだけになったかぁ。1ターンに一度だし、そこまで強力なものではないかな。

このカードが戻ってきたらゴヨウも使うようにもなるかもよ!?

一応サモン→キャット→森の聖獣 ヴァレリフォーンでチャージウォーリアはさみつつクリスタルウィングが立てれるね。

Xセイバー使いの身としてはキャットの帰還は待ちきれないよ!


%e6%b4%97%e8%84%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab

この効果エラッタはカードの有用性をほとんどなくすものかもね・・・。

これじゃあ精神操作のほうが使えることになりそうだ。


%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e8%9e%8d%e5%90%88

未来融合はうまいことエラッタしたと思う。

ターンをまたぐリスクがあるとはいえ、インフェルノイドとかに採用されそうだね。デッキをほとんど落とせる・・・。

1ターンを超えれればホントに未来変わっちゃうぐらいだし、いいんじゃないかな。そしてかなりノスタルジックだ。


ベイゴマックス

この制限改定はほとんど環境に影響を及ぼさないんじゃないかな?

ベイゴマとテンキは規制されてるけど・・・。

エラッタされたカード達は懐かしさを纏いつつ登場してきたね。

全体的に見れば、ベイゴマとテンキを規制せずにモルモラットをどうにかしていれば素晴らしい制限リストになったと思う。あと勅命は戻らなくていいかな・・・。

ベイゴマを規制するよりインヴォーカーを規制してほしかった。

ベイゴマは明らかに規制対象だと思うよ。活躍しすぎた。


%e5%8d%81%e4%ba%8c%e7%8d%a3%e3%80%80%e3%83%a2%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%88

インヴォーカーの規制よりモルモを準制限にしたほうがいいかもね。モルモが準制限なら、ランク4を隣に立てることもできないし、第一インヴォは他のデッキでも妥当な使われ方をしている。マドルチェとか。

ちょっと今のOCG環境ではあまりプレイしたくないかなぁ。十二獣のエンジンを採用しないといけない・・・そうでもしないと勝ち目がないからね。

十二獣は確かに環境トップデッキだけど、効果や破壊を無効化する(or耐性を持っている)わけじゃない。月の書やブラックホールでやられることを考えるとまだマシなのかな、と思う。まぁ、それにしても強いのは間違いないけど。

>初ターンでどうしようもない盤上を立てられて「はい、どうぞ。」ってされるよりかはマシな環境だと思う。


だんせるさん

ついにダンセルの復活か・・・!待ちわびたよ!


ネフィリム

インゼクターが完全復活するのに5年ぐらいかかったのかな? ネフィリムも2019年あたりまでには戻ってきてほしいところだ。

>エルシャドールフュージョンがかえってきたから2022年までにしよう。


%e7%ac%ac%e5%85%ad%e6%84%9f

お次はエラッタの第六感と強奪かな?


輪廻天狗

おい冗談だろ!?いい加減に天狗を無制限に戻してやれよ!OCGは彼を一切活躍させないつもりなのかい!? #unlimitocgtengu

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1260225)


やっぱりゴヨウのエラッタは海外の方からすると「何故に・・・?」という感じだったみたいですね~。モルモラットを規制するべきだという声もかなり多くありました。

そういえば、海外の方も12月に制限改定が予定されていたハズなのですが、まだアナウンスがありません(- -;)

今回はスルーなんでしょうか・・・? もし制限改定があるなら、また反応をご紹介したいと思います~。

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    まあ規制が何もかかっていないTCG勢からはエラッタは意味不明でしょうね
    やはり勅命、十二獣あたりへの考え方は似たようなものになっていますね
    第六感はエラッタでさえ許されないような強さなのでありえないと思いたいです

    • きょいち(管理人) より:

      ぶっちゃけ誰一人として同意をしていませんでした(- -;)
      これがカルチャーショックというものなのでしょうか・・・(違

      第六感はどういう風にエラッタしても「別のカード」にならざるを得ない、そういう印象がありますね~。
      当時はほんとにヤバかったですね・・・。皆サイコロ振って5・6と唱えていたという・・・。

  2. ドロードロードロー より:

    海外では使われないのにエラッタされるゴヨウさん……世界大会もあるから仕方がないんだよ……
    そしてやはり、勅命のエラッタの危機はみんなにあったか……このエラッタじゃ危険なんだよ。場合によっては禁止にすぐに戻りそうだぞ。
    ブリュは理想というか妥当。
    猫は使う人はそう多くないかもね。思ったよりは。未来融合は名前どおりになったと思う。

    最後に十二支はねずみだけではなく、Xのワイルドボウ以外規制したほうがいいかもしれない

    • きょいち(管理人) より:

      未だに強いカード(勅命)からカードを利用する幅がかなり狭まったもの(洗脳)まで、様々なエラッタになりましたね~。
      猫はひょんなことからまた環境に姿を現しそうな予感がしています・・・!

      十二獣は確かにエクストラが規制されると厳しいですね。
      一応回収はできますが、このあたりはダンテと同じような流れになる可能性はありそうです。
      ・・・最近だとブルも1ターンに2枚来ますもんね・・・。

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    確かに、天狗ずっと準制限ですね(笑)
    エクシーズ素材ではリクルートできませんし、他に緩和できない理由でもあるのかな?
    それか単に忘れられてるだけ?

    • きょいち(管理人) より:

      謎ですね~。忘れられているのか、それともまだ規制しておくべきだと考えているのか・・・!
      同じパックで登場したガイドさんは悪魔族デッキで大活躍したのちに制限、そしてゲームにも出演と
      登場してからの明暗がえらいことになっちゃってますね(T-T)

      無粋な考えですが、このカードの絵がもしもかわいい系だったら、どうなってたんでしょうか・・・(.-_-.)

  4. アレイスター より:

    ゴヨウのエラッタは本当に必要なかったなぁ
    ガイアナイトを意識するならガイアの打点を2900まで上げればよかった
    勅命はナンセンス、虚無空間と魔封と共に禁止にしてほしいわ

    • きょいち(管理人) より:

      効果は強いとは言え、今は墓地にいかないペンデュラムもありますし、エクシーズも本体だけを奪取してもあまり効果がありませんからねぇ・・・。
      去年のハイスピードライダーズでゴヨウの派生モンスターを出したりと、結構お気に入りな感じはするので、何か今後に狙いがあるのかもしれませんね。

      虚無が禁止候補に常に上がっているのに、ここで更にシステム干渉カードを開放してくるのには驚きました・・・!
      現状虚無や魔封じは「先出しで打たれたら片方のゲームプレイが止まる可能性がある」というのが問題なのだと思いますが
      ここで解放した意図はなんなのか、気になりますね。
      現状モンスターで割れば問題はないとはいえど、それは勅命をコントロールしている側も同じなわけで・・・(x_x;)

  5. ツルギ より:

    ガイアナイトが「暗黒騎士ガイア」モンスターになるか、「騎士ガイア」サポートがあれば一応の差別化は出来たというか……
    そもそも輪廻天狗は、実用上モルモラットの下位互換に等しいのに規制喰らっているじゃないかとか……
    ゴヨウの規制・エラッタについては色々言いたいことはありますが、まぁそれは措いといて。

    >《第六感》
    元の処理に近くなる案でも「出目に関わらず2枚ドローor4枚墓地送り」とか、コレジャナイエラッタになりそうですね。まぁこれでもノーコストかつローリスクで2枚ドローのチートなんで、もっと弱くなりそうですけど。

    >勅命
    たぶん一番手っ取り早い除去手段がドランシアなんですよねー。魔法無しで出せる可能性が高いので。先攻だったら、開局使いつつドランシアなどの布陣を立てて、相手ターンに勅命発動で完全制圧ですがね!しかも魔法が使いたくなったら自力で割れる。
    来年からは、サイクロン等の除去用速攻魔法が必須ですねぇ。荒れそう(天候が

    • きょいち(管理人) より:

      >第六感

      もともとの効果がぶっ壊れ中のぶっ壊れであっただけに調整エラッタも難しくなりそうですね~(- -;) どれでも2ドロー且つデッキ落としが裏側除外になれば、気軽な使用をするのは難しくなりそうかなと思ったり。

      >勅命

      確かに現状ドランシアが最も勅命をうまく扱えるモンスターになりそうなんですよね・・・。魔法を止められたら辛いテーマはツイツイ等をより多く積むことになりそうですが、解決策の一つとして十二獣も入れられそうなのが恐ろしいです・・・!