【遊戯王 雑記】 今年も残すところあと3日!今年ご紹介したテーマを振り返ります~。

壊獣

dogoran-the-mad-flame-kaiju

海外からの特撮系テーマ!

登場する前は純テーマとして見ていることが多かったり、ガメシエルのみをサイド活用カードとして見ていたりすることがありましたが、結果的には眠りセットを刺すことによって優秀な除去として環境で活躍していますね~。

独特な位置で活躍をする面白いカード陣になっていると思います。

【遊戯王 テーマ紹介】 壊獣! 場を踏み荒らすコントロール系特撮テーマ!
日本に壊獣が上陸ー! 海外での登場時から、日本でも結構人気が高かったテーマですが、相手モンスターをリリースする...

バージェストマ

%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%8e%e3%83%9e%e3%83%ad%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%82%b9-1

罠モンスターテーマなバージェストマ、登場前は「バゼストマ」からどんな名前になるのだろうと戦々恐々していましたが、結果的にはちょっと名前が伸びただけでした。

テーマ専用のエクシーズが2種あるとはいえ、出てくるのは大体餅カエルだったり、登場直後から路線が別カードによって引っ張られちゃったテーマなのかな?と思ったり。

今後のスパイラルとの相性もよさげなので楽しみですね~。

バージェストマ!独特の回し方と見た目を持つ妨害テーマ!
エクストラパック2016にて登場するもう一つのコントロールテーマ、バージェストマ! TCG圏でも1か月前に"P...

Kozmo

kozmo-%e3%83%89%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%ab

個人的に今年最も楽しみにしていたテーマです。なんたってあのスターウォー(ry

登場前はドロッセルがトップレアで最も優秀なイメージがありましたが、もしも今「どれを規制されると厳しい?」と聞かれるならフェルブランになりそうです。

現状の環境ではあまり活躍できていない?ものの、やはり火力はとんでもなく。ドロッセルを見たらそのターンにやられるという恐怖感が・・・!

【遊戯王 テーマ紹介】 Kozmo! 圧倒的砲撃力を誇る注目テーマ!
コズモオオオオオオオオオ! 登場前から大注目されているこのテーマ、どうやら去年のベアトのように更なるプ...

古代の機械

%e6%b7%b7%e6%b2%8c%e6%a9%9f%e6%a2%b0

フェルグラに続くストラクR。

Rのストラクは二弾続いて【帝】だったり《福音》だったりが環境で活躍していたので、今度のストラクでも・・・?と思っていたのですが、実際はめちゃくちゃ堅実なテーマで、いい感じにまとまっていた印象です。

カオスジャイアントのパワーはすさまじいものの、何かあれで負けると納得しちゃうんですよね。フリーで使えかつ必殺の一撃がある、良テーマになったと思います。

今度のVジャンプの新規も楽しみですね~。

【遊戯王 テーマ紹介】 古代の機械! 今回のストラクRは超攻撃的!?
ストラクチャーR第三弾、STRUCTUREストラクチャー DECKデッキRアール- 機械竜叛乱きかいりゅうはんらん ...

十二獣

%e5%8d%81%e4%ba%8c%e7%8d%a3%e3%80%80%e3%83%a2%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%88

まさかの一枚エクシーズ!?からの即環境級、というより、もうなんというか、環境という概念そのものに化けてしまったテーマといったらいいんでしょうか。

抜群の安定力を持ちつつコンボもしやすいこのテーマは、現状環境デッキの「土台」というべき位置にあり、もうどこでも見かけるものになりました・・・!

ここまで多数のテーマに出張して活躍するデッキも珍しい感じはしますが、動きがコンパクト故に返せる場合は返せることが多く、その点はいい感じなのかな、と思っていたりします。(ここまで出張していると流石に規制は免れないでしょうけど!)

【遊戯王 テーマ紹介】 十二獣! 凄まじい展開能力を持つエクシーズテーマ!
真竜皇関係っぽいテーマ、干支(コスプレ)集団十二獣! 今弾で最も注目されていて、ループや展開が色々と発見されて...

霊魂鳥

%e3%83%92%e3%82%b3%e3%82%af%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%af

初の風属性儀式、かつ初のスピリット儀式!で、絵もカッコイイテーマ。

最初の頃は3枚バウンスが非常に強力で、続報次第では・・・という感じでしたが、後々登場した下級が揃って謎の効果をひっさげてきました。何かこう・・・もうちょっと新規を・・・!(- -;)

これはヤタガラスの呪いなのでしょうか・・・。

【遊戯王 テーマ紹介】 霊魂鳥! バウンスを駆使するスピリットテーマ!
儀式で!スピリット! 和風でひじょーにかっこいいスピリットテーマ、霊魂鳥がレイジング・テンペストにて登場しした...

ファーニマル

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%89%e3%83%83%e3%82%b0

SPFEでの新規判明から息つく間もなく次元箱にてパッチワークが登場し、前にも増してワンターンキルの鬼と化したテーマ。

現在のメインデッキでもあります。いやぁ・・・小回りはあまりきかないものの、ワンチャン力がありすぎるのが楽しくて・・・!

もはやフリーでは使いずらいデッキになっている印象もあったり。

【遊戯王 テーマ紹介】ファーニマルってどんなデッキ?
フュージョン・エンフォーサーズにてファーニマルが再録! 今まで高かったシザータイガーも再録され、沼地の魔神王も...

捕食植物

%e6%8d%95%e9%a3%9f%e6%a4%8d%e7%89%a9%e3%80%80%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a6%e3%83%bb%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%bc

超融合的な効果を持つ・・・ラフレシアビート!現状そんな感じになっていますね~。

程よく強いデッキなので相手をしていても楽しいデッキです。

今後も強力な新規が登場することが確定しているので、期待したいですね・・・!

【遊戯王 テーマ紹介】捕食植物! カウンターを駆使して戦う融合テーマ!
フュージョン・エンフォーサーズにて捕食植物が大幅強化! カウンターを使いつつ戦うテーマということで、なんだか久...

召喚獣

%e5%8f%ac%e5%96%9a%e5%b8%ab%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

属性を元に相手の墓地を融合素材に!

とはいえ、元々出張性が高いテーマで、安定性を高めるために自分のモンスターを素材にすることが多くなりましたね~。

最近だとAFWW召喚獣が入賞したりで、十二獣に対抗し得るデッキとなるべく、徐々に変化してきている印象があります。

最低ピン差しでも機能するのがうれしいところです!

【遊戯王 テーマ紹介】 召喚獣! これは万能出張テーマになりそう・・・!
フュージョン・エンフォーサーズにて、相手の墓地リソースを利用する融合テーマ「召喚獣」が登場! 某ゲーム...

ハーピィ

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%b3

原作期から存在する息の長いテーマ!

20thパック登場した羽根吹雪により、魔法罠破壊・バウンス・効果無効と非常に対応力のあるテーマになってきました・・・!

電光千鳥による強力なバウンスを繰り出したり、アーセナルファルコンによる新しい動きもできたりと、長い期間をかけてじわじわと強化されていってます。

現状フリーでは最もよく使っているテーマだったり。駆け引きのできる楽しいデッキだと思います~。

【遊戯王 テーマ紹介】 神風羽吹雪!ハーピィデッキの動き方をご紹介!
20thアニバーサリーパックに超強力なハーピィの新規、羽吹雪が登場! あのカード、かなり強力で手に入れるのが待...


というわけで、今年ご紹介したテーマの総括でした!

計20テーマと、気が付けば結構多めな感じに。

来年も引き続き新テーマをご紹介をしていきますので、ちょっとしたお役に立てれば幸いです(>_<)

宜しくお願い致します~m(_ _)m

ではでは!

コメント

  1. ハルト より:

    ハーピイの羽吹雪は次元箱じゃなくアニバーサリーパックですよ。

    古代の機械ストラクがいい感じに仕上がっ田ので次の恐竜ストラクにも期待ですね。

    環境とまではいかなくてもせめてフリーでそこそこ強い的な感じになってくれれば...

    • きょいち(管理人) より:

      おうふ、うっかりしていました(>_<)[ 古代の機械はフリーでも使え、かつ環境デッキに対してもワンチャンがあるいいデッキに仕上がりましたね~。 恐竜は現在のところラギアという強みがあるので、まずはレベル4を展開するデッキなのかどうかが気になります。 恐らく来月号のVジャンプ辺りには新情報が来るはずなので楽しみにしておきたいと思います・・・!

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    デュエル×
    デュアル○

    • きょいち(管理人) より:

      こちらもうっかり(T-T)
      修正しました~。ご指摘ありがとうございます!m(_ _)m

  3. 1年あっという間でしたね〜。
    古代は個人的には箱対応で小回りの効く下級が欲しいです…。
    ストラクRや来たる新弾の巨大戦艦サポート、スパイラルドラゴンリメイクなど、過去のカードたちにスポットライトが当たるのはいい傾向だな〜なんて思ったり。
    次の海外先行テーマではSubterrorを組むつもりです。地下洞窟にて描かれるモ○ハンチックな世界観がたまりません٩( ‘ω’ )و

    • きょいち(管理人) より:

      本当にあっという間でしたね~・・・。実は2016年がもう過ぎたことに全然実感がわいていなかったりします(・・;)

      古代機械はレベル4で出すモンスターがワイバーンかハウンドになってしまっていたり、ワイバーンを使ったターンに伏せができなくなってしまったりが難しい点になっていますね~。カタパルトの効果もモンスターがいるとできないのも・・・(T-T) その点、攻撃的な下級がいたり、歯車街をサーチできる古代の機械モンスターがいればありがたいかもですね。

      subterrorは王道西洋ファンタジーって感じで魅力的なテーマですね・・・!
      今年のリメイクや新規カードも楽しみです!

  4. きょいちさんのファン より:

    今年も例年通り色んなデッキを組み、きょいちさんの考察も参考にさせていただきました
    なかなか自分では気が付かないようなものもあり、構築の参考にとてもなりました!
    今年組んで1番良かったと思えたのはやはりシンクロテーマであるSRWWでした
    年明けから早速真竜を組む予定ですし、10期も楽しみですね!(さらなるインフレさえなければ…)

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます!
      少しばかりのお役に立てていれば嬉しいです・・・!

      SRWWは流石のかみ合いで、切り札がより強くなった上にシンクロもがん回しできるので楽しいデッキですよね・・・!
      マキシマムクライシスで登場するコズミック・ブレイザーが待ちきれません!

      ついに10期ですね~。更なるインフレ・・・既に1枚から1アドとるのが当たり前になってきている感があるので、現状維持か、今より控えめな環境を期待したいですね!

  5. ラララ より:

    今年出たテーマは全体的に悪くないものが多いと思いました
    環境に入らなくてもフリーでは使えて面白いものも多い

    • きょいち(管理人) より:

      環境に入らずともテーマの個性があり、回してて楽しいならそのテーマは成功!って感じですね~。
      そういう意味では今年のテーマは豊作だったと思います。
      個人的には、去年出た不知火がいい感じに成長してくれたのも嬉しいです・・・!