【遊戯王 新規考察】 巨大戦艦 ビッグ・コアMk-Ⅲ!まさかの登場!

マキシマム・クライシスにてまさかの新規巨大戦艦登場!

巨大要塞ゼロスが前々から公表されていて、流石に二枚は厳しいかなぁ・・・という感じだったのですが、まさかここで新型を投入してくるとは・・・!

というわけで、今日は巨大戦艦 ビッグ・コアMk-Ⅲをご紹介します~m(_ _)m


【スポンサーリンク】

巨大戦艦 ビッグ・コアMk-Ⅲ 考察

巨大戦艦 ビッグ・コアMk-Ⅲ

星8/光属性/機械族/攻2700/守1900

(1):相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から守備表示で特殊召喚できる。

(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードにカウンターを3つ置く。

(3):このカードは戦闘では破壊されない。

(4):このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。このカードのカウンターを1つ取り除く。取り除けない場合このカードを破壊する。

(5):墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「巨大戦艦」モンスターを全てデッキに戻す。

効果の数は5つ!そして意外と便利・・・!

珍しいくらいに効果が多いですねぇ。

ひとまずシンプルにまとめてみると、①は守備表示でのサイドラ効果、②はNS・SSに対応した3つのカウンター、③は戦闘耐性、④はいつもの、⑤は墓地巨大戦艦回収ですね~。

遊戯王初?レベル8のサイドラ効果!

まず①の効果に関しては守備表示でのSSになりますが、このカードのステータスが機械族・レベル8・戦闘耐性ありということで、これだけでもなかなか便利になっている印象。

手札からここまで用意に出せるレベル8モンスターは珍しく、かつ機械族であることもあって、エクシーズテーマで相性が良いものがありそうです。

例えばブルーアイズにおけるエクシーズの動きだとか、ギミックパペット等々。特にギミパペは機械族なのでサポートも共存ができそうですね~。

・・・もしかしてレベル8でサイドラ効果を持つのはこのカードが初でしょうか?(・・;)

汎用性という点においても、このカードは確保しておくと後々いいことがあったりするかも・・・?

もちろん巨大戦艦デッキでもエースな一枚!

巨大要塞ゼロス

もちろん巨大戦艦のテーマ内でも超優秀!

これまでの巨大戦艦はNSかSS、どちらかにしか対応していなかったのですが、今回はNS・SSどちらにも対応可能。

打点もゼロス下3200と早々打ち破られないものを持ちつつも、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない効果を得ます・・・!

まさにボスって感じがしますね~・・・!


かつ、ボスラッシュもあるならば、墓地にいってもエンドフェイズにまたもやデッキからMk-Ⅲが飛んでくることに。

Kozmoのダークシミターのような破壊効果はないものの、この2枚の環境下だとKozmoもさすがに戦艦達には太刀打ちできなさそうです。

この2つが戦うと、Kozmo側が巨大戦艦側のコア(ゼロス)を狙えるかどうかになって、スリップライダーの活躍が注目されそうですね~。この際ほんとにぶつかってみるのも面白いかも・・・?


保険としてなのか、このカードには墓地にいる自身を除外した場合に墓地の戦艦をデッキに戻す機能つき。

自身を戻すところまでは行かないため、一応デッキの中のMk-Ⅲは減少していくことになるものの、そこまで回されたら耐えられる相手もいなさそうです!

発動は任意なので、戦艦で優秀なMk-Ⅱ、Mk-Ⅲが切れた場合に発動するのがよさそうですネ。


巨大要塞ゼロス

というわけで、巨大戦艦Mk-Ⅲはゼロス下だと最☆強な動きが取れそうな予感・・・!

あとはゼロスをいかに守るかにかかっていそうですが、成功した時のパワフルさは比類なきものがありますね~。ちょっとやられたら笑ってしまいそうになるのも、盛り上がりがあっていいかもしれません(.-_-.)

スタロや大革命返し等で全力でゼロスを守りながら、超攻撃的な動きで敵を粉砕していきませう!

ではでは!

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    ゼロスだけの強化と思っていたらまさかのスーパーレア枠にも新規があることに驚きました
    サイドラ効果持ちなのは巨大戦艦以外にも使えるようになるありがたい効果ですね
    kozmoとぶつけてみたいのですが、いかんせん昔のテーマなので自分も友達も持っていたはずのほとんどがどこかに消え去ってしまって組めないのがネックです…

    • きょいち(管理人) より:

      まさかの2枚枠でしたね~。そして前に海外の反応で言われていたNS・SS問題もクリアしつつなので、いい感じにまとまっていると思います。
      サイドラ効果はホントに優秀で、一度戦闘に耐えてくれる効果も兼ねて、よい汎用効果になっていると思います(>_<) 確かにテーマが古くてカードショップに走らないと揃えられる可能性が低そうですね~(- -;) そして組むとなったらレリで揃えたくなるという・・・!

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    アサルトコア「近いうちにくるかと思ったら上位互換がきやがった……言っておくが、俺は地獄の暴走召喚とのコンボができるからな!」
    ……まさかOCGで⑤まであるカードはこいつが初めて?詰め込みすぎて効果忘れてそう
    効果自体全部優秀でゼロスもそうですが、こいつが初手にあるかどうかで巨大戦艦の動きは決まりそう。

    あとシールド・リカバリーはいつOCG化されますか?
    された時は墓地除外効果もついてそう

    • きょいち(管理人) より:

      タッグフォース2で登場した未OCGカードみたいですね~。ステータスは低いものの、多重ボスラッシュをしている場合実は破壊が早かったほうがよかったりで、登場したら優秀なカードになりそうです(>_<) 調べてみたところ、9期以降で効果が5つ以上あるのはこのカードとオベリスク・オシリスのみらしいです。ヲーさん・・・。 このカードが初手にあると高い打点を維持できるのでかなり便利ですネ! もしシールドリカバリーが来たら、速攻魔法かつ聖槍の効果や福音効果がつくかも・・・? もしかしたら登場するかもしれないので楽しみです(.-_-.)

  3. ぼーの より:

    私は全く注目していなかったのですが、サイドラ条件のレベル8は有難いですよね。ギミックパペットは属性も含めて相性が良さそうです。
    私は銀河眼の光子竜によるランク8軸に欲しいですね。光子竜皇の正規エクシーズにつなげたいですね。

    • きょいち(管理人) より:

      ぼーのさんこんにちは!
      こういうカードがスーになった時って、どうしても「今弾のネタ枠」という印象がついちゃいますorz
      効果を見て「おぉ・・?」となりました。

      サイドラ効果のレベル8は今までにないものなので、大型モンスターを扱うテーマにはありがたいですね~。
      今後環境レベルのランク8テーマとかが出た際には、更に注目を集めるかもしれません(>_<)

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ネジマキシキガミの効果を阻害しないしギミックパペットにも採用できそうっすね

    • きょいち(管理人) より:

      ですね~。
      いつだったかギミパペ使いの友人が変にGを入れて動きが止まってることがありました(>_<) 友人曰く「ランク8を立てるまでに墓地を肥やすのがキッツイ」ということだったので、登場を喜んでいると思います・・・!