【遊戯王 海外の反応】 醒めない悪夢 え、ターン1制限ないの!?

醒めない悪夢

永続罠

「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。

(1):1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊する。


【スポンサーリンク】

醒めない悪夢 海外の反応

ターン1制限がない・・・だと・・・?

>おぉう。罠でよかったよ。

>魔法だったら相手のターンに使えないけどね。

>つ「この効果は相手のターンでも使用できる。」

>ほんとにやりそう・・・。


同一チェーン上では一回だけど、バランスが取れているカードとは言いづらいかなぁ。

新たなペンデュラムメタだね。

>あるいは、永続魔法・罠を使う全てのデッキに対してか・・・。全く、たまったもんじゃねぇぜ。

これホントにターン1制限付いてないの?情報の間違いとかじゃなくて?


OCGじゃ羽根箒が許されてるし、これもいいと思ったんじゃないかな。

こっちではどうなるわからないけど。


絵を見てると、ライズベルはまだヒュプノシスターの影響下にあるのかな・・・?

>何か少年漫画風じゃない暗いアニメを見てる気分になるよ。

>彼がハッピーエンドに向かうことはあるんだろうか。それとも、ガガギゴみたいに試練の連続になったり?


表側になった魔法・罠を破壊するカードっていったら、ツイスターから始まって10枚以上思いつくけど、そういうタイプのカードのほとんどより優れてるね。

特定のカードを用いるデッキには良い働きをするだろうけど、もしこのカードを維持できたらそのデッキの動きを完全に止めちゃうことにもなる。これまで以上のメタが必要なのかどうかは疑問だなぁ。

1回の効果使用ならただの弱いツイスターだけど、二回三回と繰り返すことによって、相手の永続魔法・罠・ペンデュラムを一枚で止めることになる。

このカードを狙い通りに活躍させれる状況・・・想像するとなんか申しわけなくなるなぁ。


今ペンデュラムで環境を制しているテーマなんてあったけ。

とかく、これを発動されるとテンキみたいなサーチカードもかなりきつくなるね。凄いカードだ。


魔術師の新しいサポートカードだ。彼らは自らのスケールを割りたがるからね。

これこそペンデュラムが望んでいたものだ。


これは魔法・罠除去カードというより、フラッドゲート的な性質を持つカードだと思う。

このカードが複数回発動できることは稀で、大体解答を出されるか・・・そうでもなきゃゲームが終わるかだろう。

実際不便なところはあるし、自分のカードを破壊し始めない限りそこまでの強さを持ってないと思うよ。たとえ2回打てたとしても妙に重くて使いにくいツイツイって感じだからね。

あと、ペンデュラム・モラトリアムやコールを打たれたら厳しいね。

永続魔法故にチェーンで破壊されると機能しない弱点はあるね。あと、罠故の遅さもある。

俺はこのカードはペンデュラムメタにはいいと思うけど、凄まじいカードとは思わないなぁ。


いつかこれ(のライフコスト)を用いたライフチェンジャーワンキルが出てきそうな気がする・・・。

チェーン1制限なのは即座に大量のライフを支払うことを止める意図もあるんだろうね。光の護封壁が長い間制限なのもそれが理由だろう。


ライフコストは800払うやつが強い。だから大丈夫だ。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1261104)


こういうタイプのカードって大体ターン1制限がついているものだから、情報が出たときは「へ~」っていう感じで気づかず、実際当たってから「あれ!?」ってなりました(・・;)

強いカードですね~。最後辺りのフラッドゲートタイプっていうのには結構同意していて、このカードはどちらかといえば有利をより確実なものにするタイプのカードなのだろうなと思ったり。・・・といっても、自分の行動が制限されない分発動できる機会は多そうです。

Pメタにもなり得る一方、特定のPデッキに使えたり、同パックで発売された真竜のメタになったりで色々な使い方が見いだされそうですね~。

あとストーリーもどういう時系列なのかがとても気になります・・・!

コメント

  1. ラララ より:

    イラストについては「ヒュプノシスターがライズベルトを好きになって闇の世界に連れ込んだが、ここまでするつもりだったわけではない」というイメージです。
    すべてのイラストがつながっている派で、揺るがぬ絆でヒュプノシスターをかばったせいでこうなったではないかと予想。
    よく見るとヒュプノの目に涙が……

    効果はなかなか強く、今ではフィールド魔法を使うデッキは多いのでこれで破壊できます。
    Pカードもそうですが、今だと会局対策にもなるかな

    • きょいち(管理人) より:

      色々と想像が膨らむ絵になっていますね~。
      ヒュプノシスターの絵に毎度出ている猫も気になります・・!

      おおむね発動時に1枚は破壊できそうですね。
      これを表側にした後は相手はカードを出さないと思われるものの、Pテーマだとかなり厳しい立場になりそうです(>_<)

  2. 私が真竜で、友達と真竜vs十二獣でやったときはこいつに苦しめられました…。サイチェン後にテラフォにうららを打たれ、ドラゴニックDに悪夢を打たれ、何もできなかったです…orz
    まあ私も悪夢入れてるんですけどね(小声)

    ヒュプノが本当の妹で、セームベルが黒幕っていう説が面白いと思いました。種族の一致・不一致、効果の噛み合い…。
    時系列は、召喚師→眼差し→絆→悪夢→調星師→覚星師でしょうか?早くマスターガイドが欲しい…!

    • きょいち(管理人) より:

      十二はドランシアも立つのでその状況になると真竜厳しそうですね~。
      結構初手のフィールド発動の有無で動きが変わってくるテーマなので・・・orz
      仕返しに会局破壊を・・・!

      セームベルが黒幕・・確かに種族違いますね~、あのかわいい素顔の裏にそんな怖い話が・・・!?
      そういえば、ヒュプノシスターの絵に登場している猫、セームベルが召喚している動物と同じ鈴をつけていますネ。
      ヒュプノの見た目もセームベルに似てたりで、何か因果があるのは間違いなさそう・・・?

  3. 通りすがりの より:

    妨害カードとしても一級品ですが、交際割ったりと展開補助としても便利そうですね。
    フラットカードというのもうなずけます。紫毒やコールがある魔術師はましかもしれませんが、他のpテーマはこれ一枚でゲームエンドまでありますからね。
    クリフォート君なんて割られるものしか…

    セームベルとヒュプノシスターが協力してライズベルトを正気に戻すまで見えました(・ω・)

    • 通りすがりの より:

      フラットカードじゃなくてフラッドゲートですね。すみませんm(_ _)m

      • きょいち(管理人) より:

        大丈夫ですよ~(>_<) フラッドゲートは海外ではよく聞く単語なものの、日本ではほとんど聞きませんね~。 ペンデュラムメタ兼ペンデュラムサポートという面白いカードになっていると思います。 クリフォートはクリフォートダウンを準備するまでかなり厳しそうですね~。 初期あたりのペンデュラムテーマは、最初のターンに伏せられたらかなりつらいことになりそう・・・(- -;) このままバッドエンドだと後味があれなので、是非ハッピーエンドで終わってほしいです!

  4. きょいちさんのファン より:

    確かにライフコストがでかいとはいえ何度でも使えるのはフラッドゲートにかなり近い存在ですね
    オッドアイズ魔術師が既にこれのせいで何度もボコられています…
    環境的に魔法罠を割る手段に乏しい海外の方が出た時の影響が面白そうですね
    しょうじきライズベルト関連のストーリーもさっぱりなのでマスターガイドのストーリー解説の1つに加えてほしいです

    • きょいち(管理人) より:

      一枚で動きをストップさせてし得る効果はまさにフラッドゲートって感じですネ。
      海外では羽根箒はおろか大嵐も禁止なので、影響力はこちらより大きいことになりそうです。(今だと大嵐は羽根の下位互換だと一概に言えなくなってきましたが・・・)

      マスターガイドはアニメの節目に発売されるようなので、出るとしたらもうそろそろですかね・・・?
      9期あたりからはメインパックにもストーリーが出来てきているので今回のもかなり分厚いことになりそう・・・!

  5. AYBな鮫使い より:

    本当にストーリーが謎ですよね…。そして揺れる眼差しにしろ揺るがぬ絆といいライズベルト関連のカードは何故ペンデュラムメタになってるんでしょう…。そしてセームベルは私の二次創作の中でオリカとして成長してしまっているのです

    • きょいち(管理人) より:

      セームベルとヒュプノシスターの関係性が鍵になりそうな予感はするものの、なかなか予測が難しいですね~。
      カード的に相性が良いのがヒュプノシスターな上、セームベルは6年前の一枚以降新規が出てないのも・・・。
      もしかしたら今後セームベルの新規も登場して、そこでストーリーの線が明らかになるのかも?
      セームベル悪役説も挙がっていますが、個人的にはできたらよい子でいてほしいです(.-_-.)

      • AYBな鮫使い より:

        私の二次創作のセームベルは成長しすぎて(カードの性能的な意味で)すごいことになっているのです。セームベルは好きなカードなので黒幕とかであってほしくないのです…

        • きょいち(管理人) より:

          何か巨大なモンスターをバフしながら召喚しそうですw
          見た目的にも邪悪なのは似合わないので、今後で活躍してほしいですね・・・!