【遊戯王 海外の反応】 妖精伝姫-カグヤ なんだか調整版のユニコーンみたいだ

妖精伝姫-カグヤ

効星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000

(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから攻撃力1850の魔法使い族モンスター1体を手札に加える。

(2):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。


【スポンサーリンク】

妖精伝姫-カグヤ 海外の反応

着地するたびにアドをとってくるのか。デモチェとかで防いだほうがいいかもね。


「あんまり使えなさそうだな~」と思っていたシンデレラも使われてみると案外厄介だったし、今回もそういうことになるのかもしれない。
なんていうか、 妖精伝姫は密かに強パワーを持つのが趣味なのだろうか。


1850の魔法使いも今後増えたらいいね~。


このカード、自分自身もサーチできるし、レベル4だし、普通に強いね。妖精伝姫強化でもある。

>このパックは9期最後だし、妖精伝姫が強化されるのも分かる気がする。

これって他の妖精伝姫より強くない?

>妖精伝姫の中だとシラユキが一番強いかな・・・。

妖精伝姫がきちんとしたテーマの動きを得るまではそこまで注目したいカードではないかなぁ。ATK1850の魔法使い族っていっても限られているし、この条件付きのバウンスが必要な瞬間に活躍できるかどうかは不確実だ。
もちろん、シナジーができてくればそういう懸念もなくなってくるとは思うけどね。


  • レベル4なので召喚しやすく、汎用性に優れている
  • 自らをサーチできる為、後続を用意でき破壊されても気にならない
  • 妖精伝記のカードもサーチできる
  • もしも手札に戻せた場合、1アドを得ながらもう一度利用できる

なんか調整版のユニコーンみたいだ。

>ユニコーンは除去することすら難しいからねぇ。


さっきのコメントの通り、ユニコーンみたいな耐性はないけど、相手のターンに使えて同カードをサーチできるなら同じようなもんな気がする。

ユニコーンと対比するならマッチアップも考慮にいれなきゃだよ。

強カードは大体3枚入れられるものだけど、これが活躍できるのは対象のカードがデッキ・エクストラに一枚しか入っていない場合だけだ。

もしかしたら相手の墓地肥しを助けてしまうかもしれない危険性もある。

まぁ、それを考慮しても良いカードだとは思うけどね。

このカードはペンデュラムデッキに汎用として入れられる感じがするなぁ。

NSで自身サーチ、P召喚でもう一枚、これでATK1850の疑似ユニコーンを2体並べられることになる。

エクストラモンスターはバウンスさせやすいだろうし、メインデッキのモンスターもバウンスできる可能性はある。

全然悪くないカードだ。

もしかしてユニコーンが規制されたのって・・・。


ガメシエルを相手の場にSSしてバウンス対象にすれば、手札に戻って再利用するか、相手のガメシエルの対策になるか、どちらにせよおいしいことになるね。


白雪姫に、眠り姫に、シンデレラ。

このカードは何が元ネタなんだろう?

>これはかぐや姫っていう日本の民話が元ネタさ。

NARUTO読んだあとにこの名前を聞くとウゲェってなっちゃう。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1261103)


今回のカグヤは竹取物語が元ネタなので、無理な難題を押し付ける=デッキ・エクストラから同じものを落とす 自分をバウンスする=月に帰る みたいな感じでしょうか(・・;)

魔法使い族1850のサーチャーという点ばかりに目がいっていましたが、②の効果が意外に強力でした・・・!

今だとエクストラに1枚しか入らないモンスターも多いので、バウンスも結構刺さるかもですね!

9期もこのパックで終了。妖精伝姫も一旦節目・・・なのでしょうか?

そして偶然にもほぼ同時刻で投稿されたフルハさんとネタが被ってしまいましたΣ(゚Д゚)

やはり・・・ユニコーン・・・!ユニコーンなのか・・・?

コメント

  1. マイジャー より:

    あぁ!無理難題を再現してたんですね!納得。

    ダストン同様、よろっとフェアリーテイルの専用魔法やフィールドが出ても良さそうな頃合い。
    ターリアちゃんもカグヤさんも、今のうちに集めねば…

    • きょいち(管理人) より:

      恐らく・・・ですがたぶん!(>_<) ダストン関連も今回登場しましたし、妖精伝姫は人気も高そうなので出るかもですね~。 全てのカードがノーマルレア故に後々集めるとなると大変そうです・・・。私もはやめに集めなければ(´ω`)

  2. 通りすがりの より:

    (2)の効果は無理難題と月に帰っちゃうことを表してたのか!
    妖精伝姫はシラユキがでたときは除外をテーマにしたカード群だと思ってましたがそんなことはなかったですね。

    サモンチェーン発動できたらだいぶ面白いことできそうだなぁ。(2)の効果はハイランダーデッキの霊圧が・・・ 壊獣を戻すのも妖仙獣みたいで面白そう。

    最後ににフレシアみたく全員集合したイラストでランク4でたりしないかな。

    • きょいち(管理人) より:

      恐らく!
      妖精伝姫、除外ではなく遊戯王のシステムにそれぞれが関与するテーマになりましたね~。

      フィールドに着地させれればするほどバウンス効果が高まるというのはユニコーンより優秀ですね~。壊獣戻しも強いと思います(>_<) ランク4が登場したら何か凄い効果になりそうです・・・!

  3. きつね火 より:

    ユニコーンとの一番の違いはバウンス効果に1ターンに1度の制限がない事ですかね・・・
    刺さるのは主にエクストラデッキやピン指しのモンスターですが、もしペンデュラムなどで数体揃えれば、ユニコーンのような効果がその分だけ使えるという凶悪なことに( ̄▽ ̄)

    ところでこのシリーズはまだ続くのでしょうか・・・?童謡、民話でしかも姫となると元ネタが私には思いつかないです(><)

    • きょいち(管理人) より:

      バウンスが複数回使えるのは厄介ですね~。
      仮に墓地に落とすことになったとしても、後々の動きで結構刺さるテーマは多そうですw

      今だとディズニーのイメージが強いですが、元はグリム童話だと思うので、ストックはあるみたいですよ~。
      有名なものだと赤ずきんとかヘンゼルとグレーデル等々。しかしそれをカードで再現するというのがなかなか難しそうです(>_<)

  4. きょいちさんのファン より:

    確かに効果をちゃんと見てみるとユニコーンに見えなくもないですね
    妖精伝姫メインで組んだデッキもそこそこ強いみたいなのでシリーズとしては成功した部類だと思います
    需要的に9期と共に終わるのではなくまだまだ続きそうな気がしています

    • きょいち(管理人) より:

      色々な面で異なった側面を見せながら、強い動きはユニコーンと同じで頼もしいですネ!
      かわいい絵柄も相まって人気のシリーズなので私自身も続いて欲しいです(>_<) 正式なカテゴリーと呼べるような名称指定カードも楽しみにしつつ・・・!

  5. AYBな鮫使い より:

    確かに調整版のユニコーンに見えなくもないですねぇ。それにしてもしっかりと元ネタ再現されてますよね、どの姫達も。サーチ効果も便利なのでこれは妖精伝姫憑依装着でデッキを組みたくなるのです。

    • きょいち(管理人) より:

      相手ターンのバウンスはやはり驚異的ですね~。
      原作を再現しつつ、それでも強いというのは面白いと思います。まさかシラユキちゃんがあれだけ強くなるとは思っていませんでしたが・・・!

      妖精伝姫憑依装着はかわいいモンスター盛りだくさんで楽しそうですね~!
      シンデレラにワンダーワンド(墓地送り2枚ドロー)を使うのも結構悩みそう・・・。

  6. ラララ より:

    通常召喚の時だけとはいえ、自身と同名サーチと②の効果で手札に戻せるのはかみ合ってて強すぎる。②の同名を墓地に落とさせるか選択を迫らせる効果もEXのカードなら墓地に落とさられても相手にディスアドバンテージを与えられます。
    サーチ対象を「攻撃力1850」にしたのはテーマ化よりも既存のカードとの組み合わせを選んだのでは?とはいっても妖精伝姫しかサーチしなでしょうが……

    10期になってもフェアリーテイルシリーズは続くと思いますよ。
    今回でグリム童話だけに拘わらなかったことを知ったので色々んな姫を出せると思いますよ。

    • きょいち(管理人) より:

      成功させるとかなりのアドを得られ、失敗してもそこまでの被害がないのがいい感じに纏まってますね。
      今だとエクストラにピン差しも珍しくない上、そういうカードの特定も容易なので結構な活躍っぷりを見せてくれそうですb

      確かに、範囲をテーマにしてしまうと汎用性が薄れるが故の選択かもしれませんね~。
      今後の妖精伝姫外にも期待・・・?

      個人的にもこのテーマは続いてほしいです~(>_<) 今度はどんな物語をとるのか楽しみですw