【遊戯王 海外の反応】 ドン・サウザンドの契約 ドロー・バーンデッキや局所的な状況なら役立ちそうだ。

シェアする

ドン・サウザンドの契約

永続魔法

「ドン・サウザンドの契約」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは1000LPを失い、それぞれデッキから1枚ドローする。

(2):お互いのプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間にドローしたカード及び、このカードの(1)の効果でドローしたカードを公開し続ける。

(3):このカードの効果で手札の魔法カードを公開しているプレイヤーは、モンスターを通常召喚できない。


【スポンサーリンク】

ドン・サウザンドの契約 海外の反応

ドローをしまくるデッキの追加要素になるかな?

活路への希望を一緒にいれてもよさそう。

>エクゾディアか・・・。

>活路への希望はいつか強カードになりそうだね。


使えるかどうかはわからないけど、今まで見てきた中でもユニークなドロースペルだと思う。

このギミックの為に今まで生きてきたってもんだ・・・!

このカードを公開する効果って伏せもできないってこと?

>いや、ただ公開するだけだから伏せるのは問題ないよ。公開している限り通常召喚ができなくなるだけ。

>え、じゃあ引いた魔法に対するプレイの規制は?

>まったくかからないよ。


悪用されそうな気しかしないけど、使うと面白いデッキを探したいところだ。

通常召喚権をそこまで使わないデッキ・・・うーん、巨大戦艦がぱっと思いついたよ。


テラフォーミング

できればフィールド魔法だったらなぁ。


異次元の指名者やマインドクラッシュとは相性がよさそうだ。

なんかこのパックでヴァリアンの強カードが出るって聞いたんだけど、まさかこのカード・・・?


魔法でガンマン打てるって思ったらいいのかな?

>もしかしたら相手のライフが1000を下回ってたら打てないとかの裁定がくるかもよ・・・。

>まぁ確かにマッチのトドメに打ってみたくはある lol


通常召喚を規制する効果はそこまで効果がなさそうだけど、1000バーンに加えてドローできる効果はなかなか面白いね。

ドローで引き込みたいカードがあるデッキなら、このカードも機能できるだろう。

>とはいえ、今の時代1000のダメージを気にする人も少ない気がする。相手に+1のアドバンテージを与えちゃうしさ。

>ライフポイントが2000を下回ったプレイヤーって危険を覚悟でオールインしたりするじゃん。それで下手するとやられかねないし、ダメージを与えつつドロー出来るっていう効果は、こういう局所的なところでは効用があるんじゃないかな。


バーンデッキには相性いいと思うけど、永続魔法故にチェーンバーンだと魔法・罠ゾーンの足かせになりえるし、名称ターン1だから複数枚ひいちゃうとキツイね。


“Contact”(契約)の前に”Dark”(闇の)を置いてくれれば強カードになったのに。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1261439)

ドン・サウザンドの契約 つぶやき

一時休戦の攻撃版みたいなカードですね~。ここでも挙げられていたエクゾディアや、バーンデッキには採用圏内・・・?

とはいえ、チキンレースや成金ゴブリンといったようなドローソースと似たようなところもあり、相手に1アドを与えてもそのターンに終わらせれば問題なかったりで、1ターンキルを目指すデッキには結構入りやすいかもしれませんね。

1000ダメージを与えるというのもそれに特化した形になっているような印象です。7000ラインで1ショットならば、今までになかった動きも活路を見いだせるかも・・・?

コメント

  1. ラララ より:

    アニメだと相手にライフを2000払わせるカードだったから(拒否できるけど)、こんなように自分も払わせる形にしたコナミは有能
    ③の効果をうまく使うためにフィールド魔法を使う相手に盆回しを発動してフィールド魔法を使えようにするとか……と思いつきましたがうまくいかなさそうです
    せめて、毎ターンにドローできれば……

    こいつの一番の使い方は手札にバウンスカードで手札に戻して何度も使うですかね。
    候補はゼピュロス、ファルコン、霞の谷の雷神鬼あたりですかね?
    個人的にはお勧めはEMスカイ・マジシャン。相手のターンにも戻して代わりに魔術師永続魔法を発動させて相手の場を乱せます。
    ドン・サウザンドの契約自体が大体度のデッキにも入れられる汎用カードなのが功を制しています

    • きょいち(管理人) より:

      アニメの効果は契約っぽい効果でしたねw
      おっしゃる通り、永続魔法であることを活かしつつ使用していきたいですね~。
      EMスカイマジシャンは押さえつけとしてよさそうですな!

      真竜やメタルフォーゼ等、場のカードをそのまま有効利用するテーマも増えてきているので今後にも期待したいです!

  2. きょいちさんのファン より:

    確かにワンキル狙いの時には相手のライフを減らしつつドローができるのでいいかもしれませんが、最近流行りのはるうららなんかの手札誘発を引かれると痛そうですね…
    面白いカードだと思いますが個人的には使わないかな…というのが印象です
    入るデッキを選ぶカードだと思います

    • きょいち(管理人) より:

      ワンキルデッキはプランがすべて通ることを前提とする動きが多いので、手札誘発や妨害は天敵になりそうですネ。
      永続故の利点もありつつもサイクロン等で除去される可能性も・・・!
      やはりエクゾディアやバーンには合っているのかな・・・?という印象です(>_<)

  3. 通りすがりの より:

    命削り型では使いにくいとは言え1000バーン+1ドローは結構大きいのでバーンデッキで使われるかもしれませんね。
    ドローソースとして見るとバウンスで使い回したいですけど、名称指定ターン1ェ・・・
    チキンと比べると使いにくい印象ですけど、優る点もあるのでデッキによりけりな感じですね。
    ②③の効果は抹殺やメタモルした後にダムルグを立てたり熱き決闘者を発動できたら強そうだと思います。

    • きょいち(管理人) より:

      バーンで見た場合、1000バーン与えつつアド損がないのがかなり評価されそうですね!
      名称ターン1がなかったら色々な面で危ういカードだったかもしれません・・・!

      熱き決闘者との兼ね合いは強力そうですな!
      あのカード、昔のローテンポを再現できる感じで中々に好きです(.-_-.)

      メタモルや手札抹殺の後も手札がすべて見えることになるので、パーミッション系のデッキで採用するとより対処もしやすくなるかもしれませんね~。

  4. ドロードロードロー より:

    アニメ版→彼氏に全額払わせる彼女(断ることも可能)
    OCG版→彼氏と割り勘する彼女

    ん?なんのことだって?ライフポイントのことですよね(どっかで例えを見た)

    • きょいち(管理人) より:

      アニメ版の効果は断った時点でアド損で機嫌悪くなりそうなのがそれっぽいですねw
      ちなみに私は適当派です(.-_-.)