20th アニバーサリーパック 2nd Waveは明日発売!収録される再録カードのちょっとしたご紹介。

シェアする

20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEが明日発売されます!

今回のパックはちょっと変わった趣向になっていて、どうも過去の環境カードを主に再録したものになるみたいですね~。

これまでの再録パックといえば、原作やアニメに関係があるものを含めつつ、ちょちょいと環境で話題になったカードを再録するぐらいでしたが、今回は完全にメインで狙っている感じに。

というわけで、今回は再録カードに注目しつつ、各カードの思い出(変遷)をちょこっとご紹介してみようと思いますm(_ _)m


【スポンサーリンク】

20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE 収録カード

影依融合

いわずと知れたシャドールのコアカード。

9期の最初期、デュエリスト・アドベントで登場。テーマ内の効果もかみ合ってかなりのアドを稼ぐところもあり、登場時から2000円~3000円ぐらいの値段がついていましたね~。

確かあの頃は9期の最初ということもあってスーレア=一番当たりにくいカードという印象もかなり残っていたと思います。

現在でもシャドールでは必須カードになっており、再録が発表されるまでは相場も2000円辺りを維持していました。

このカードが再録されることによって、高くて手が出しづらかったシャドールもお気軽に組めるようになりそうな予感。

やっぱりポテンシャルはめがっさ高い効果なので、今後も思い出の一枚にとどまらない強さを発揮してくれそうです!

アーティファクトの神智

プライマルオリジンで登場したカード。

AFモラルタをSSしてのカード破壊はもちろん、フリーチェーン効果なこのカード自体も破壊された場合に対応してフィールドのカードを破壊できる優れものです。

最近だと十二獣等のエクストラモンスター対策として、デスサイズとともに採用されることも多くなってきましたね~。

コズミックサイクロンや灰流うららの登場により相対的に弱体化した感は否めませんが、タッチ採用として非常に優秀な一枚だと思います。

ちなみに相場は一枚500円↑と中々のお値段でした。

ローンファイアブロッサム

植物族を支える万能リクルーター。

ほかにもスポーアやバルブ、ダンディライオンと共にジャンドに採用されたりもしていました。一時期制限にもなりましたね~。

現在でも捕食植物やアロマージから始まり、ほぼすべての植物デッキに採用される一枚になっています。アロマージだとこれ一枚+蘇生カードやジャスミンがあればクエイサー類に行くことも。

リクルートするモンスターもレベル制限がなく、ギガプラントで使いまわしたり、森羅のピースで蘇生したりという動きも可能。

植物族を代表する超優秀モンスターですが、最近の再録といえば2012年のゴールドボックス類と、既に5年程の時間が過ぎています。

あれ、そんなに過ぎていたっけ・・・?という印象ですが、再録タイミングとしてはありがたいかもですネ。

鳥銃士カステル

登場はシャドールと同じくデュエリストアドベント。

このパックの2つほど前で登場したヴェルズビュート・アークナイトという革命的なランク4の影響からか、登場時はあまり評価されず、確か500円~800円辺りで購入できていたカードです。

時が進むにつれ徐々にバウンスの範囲で評価されていき、ついにはライトニングと並ぶ最高峰のランク4汎用モンスターに。相場も2000円ほどで安定していましたね。

「ランク4を積むのならまずはこれ」的なところもあり、どのようなデッキでも自然に使える返しとしてかなり優秀なカードだと思います。

現在では十二獣でエクストラがかっつかつになって採用が見送られることもあるものの、今後の活躍の可能性も考えると再録はとてもありがたいです・・・!

が!ところがどっこいスーパーレアでの再録です!現実です・・・これが現実・・・!

ヴェルズ・オピオン

ヴェルズデッキのコアにしてメインアタッカー。

自己の効果により破壊耐性を付与する《侵略の汎発感染》や後続を用意する《侵略の浸食感染》をこのカード一体で用意しつつ、SSにレベル制限を設ける優れたカードです。なんとこのカード、前回の再録から既に4年の月日が流れています。

ヴェルズは何かと環境に顔を出すことが多いデッキで、メタに左右されることはあれど(というよりメタを喰らう形で)現在でも一定の強さのラインを保持しています。そういう点では昔、環境のスタビライザーと呼ばれていたガジェットに近しいものを感じたり。

再録はありがたいものの、肝心のケルキオンが未だに再録されていないのが厳しいところです。

うーん、せっかくなのであちらを再録してほしかったかも・・・(- -;)ワンチャンアリソウ・・・?

甲虫装機ダンセル

2012年の世界大会をわが物としたインゼクターデッキのコアカード。

あれ以降制限から始まり、徐々に緩和されて完全復活に至りました。

昔ほどの脅威は既になくなっているとはいえ、インゼクターのボードアドバンテージは今でも恐ろしいものがあります。1カードから相手の場を破壊し尽くす動きとしては、現在でも強力な部類に入ると思います。

ただ元々レアカードで収録されたカードで、元からそこまで値段が上がったわけでもないので、環境上での思い出再録という雰囲気。

六武の門

こちらもかなり有名なカード。

六武デッキの勝ち負けはこのカードの有無に左右されるといっても過言ではなく、キザンと組み合わせることでとんでもない展開を可能にします。

六武の門が無制限に戻ったことで若干値上がっていたカードで、相場も1000円ほどしたので、結構ありがたい再録かも・・・?

ただこちらもヴェルズと同じような感じで、もう片方のエースであるキザンが結構高めな値段に。

セイクリッド・トレミスM7

元はセイクリッドのモンスターとはいえ、墓地サルベ・場のバウンスという強烈な効果を持っていたことにより汎用カードになった一枚。

レベル6を主軸とするデッキではこのモンスターがコンボルートに組み込まれることも多いですね~。

元々高めのカードで、レイジングマスターズで再録されて以降は若干安くなったものの、それでも500円ほどはしていました。

1枚しか採用しないデッキが多いとは言え、特定のデッキでは複数枚積むこともあったりしますネ。特に聖刻リチュアとか。

今までとベクトルが違った懐かしさを楽しみつつ・・・!

そんなこんなでこのパックの趣向はちょっと珍しいものになっていると思います。懐かしさのベクトルが違うというか、なんというか。

このパックだけで何かのテーマを作ることは厳しいものの、これまで集めづらかったコアカードが多数収録されることもあり、「作ってみたいけど・・・!」で止まっていたデッキを作るきっかけになりそうです!(噂の幽鬼うさぎはどうなるのでしょうね・・・?)

というわけで、2nd Waveの一部再録カードのご紹介でした~。

今回は1箱購入してきます・・・!

ではでは!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    リクル?→サルベージ?

    • きょいち(管理人) より:

      oh yeah. トレミスの部分ですね、ご指摘ありがとうございます~m(_ _)m
      それにしても今回はフラゲがなかなか出ませんねぇ・・・(´-`)

  2. きょいちさんのファン より:

    まさかのうさぎ再録が本当だったなんて…(安定のスーパーレア)
    1st waveと違って記念パックというよりレアコレみたいな感じのいいパックになりましたね
    シャドールフュージョンは絶対スーパーレアだと思っていたのにノーマルとは…これ自体は手に入れやすくなったもののミドラーシュが値上がり済み及びネフィリム返して…
    確かに登場時は融合体を出しつつ擬似おろ埋で革新的でしたね
    アークナイトが高くて代わりとして使っていたカステルも主にシャドールのせいで値上がりが半端じゃなかったですね
    そして着実に再録回数を増やすトリシューラもその強さ故と思えば納得ですね
    有能な再録が多く良パックだと思いますが、個人的にベストなのは集いし願いで原作再現ができることですね

    • きょいち(管理人) より:

      フラゲ前のアナウンスがなかったのでうさぎの再録はないのかな~と思ってただけに驚きましたw
      確かに今回はゴールドパックより収録枚数が多く、かつ優秀なカードも盛りだくさんでレアコレを彷彿とさせますね~。
      影依融合、カステル共にスーレアでも再録されてよかったと思います・・・!

      集いし願いはかなり原作に忠実でしたね!とりあえずザボルグが挙がりそうですが、今のシンクロプールだとソリティアでもワンチャン・・・?

  3. ラララ より:

    赤き龍はガセだったけど、うさぎは本物だった。
    うららと比べたら弱いとはいえ、こいつも中々なので再録はありがたい。
    あとは制限カードなどが多いですが、昔でカスパックと比べたらなかなかではないでしょうか?

    あの噂は7~8割は本当でしたね……これなら恐竜ストラクはツイツイぐらいは入るかも……?

    • きょいち(管理人) より:

      現在だと増G・うらら・うさぎが誘発のデフォになっていますし、「うさぎが高くて買えない!」という状況も若干落ち着くのでありがたい再録ですネ~(.-_-.)
      去年のゴールドパックやいつぞやのカスタムパックと比べると、かなり優秀なパックで、レアコレの時点ぐらいになりそうな勢いがある印象ですw
      ツイツイ・・・!ぜひ再録してほしいです・・・!

  4. 神父 より:

    2箱開けたのですがなんとホロのブラマジが出ました!カードナンバーは101でした。今回の2ウェーブでらホロがないと思っていたのとちょうど友達からブラマジパーツ貰ったとこだったのでかなり嬉しかったです。うさぎは出ませんでしたがカステル2枚来たのでまぁいいかなって感じです

    • きょいち(管理人) より:

      お~!おめでとうございます!
      ご利益あってか私も引き込むことができました~!(>_< ) ブルーアイズが000でブラマジが101、この2つのwaveで100枚のカードが再録されたんですね~。 やはり遊戯王のカードプールは凄まじい・・・! カステルは何枚持っていてもエクストラで使うデッキが山ほど登場するので、ありがたい再録ですね(>_<)オメデス!

  5. 通りすがりの より:

    うさぎ(スーで)再録おめでとう!
    まさか影依融合がノーマルとは・・・ 持っていない身としてはうれしい誤算ですね!マスマティ、写し身、蠢きが返ってきてますし組んでみようかなぁ。
    ネフィリム返して(新人)

    • きょいち(管理人) より:

      地味にノーマル収録なカードにも高値カードが多いのがポイント高いですね・・・!

      ネフィリム教へようこそ!
      こちらでは他テーマを超融合で管理しながら、一切我々に傾こうとしない光属性をにらみつつ、ネフィリム様の復活を祈っていきます。
      一日三回、コナミ本社の方向を向いて、主への帰依を忘れず、件の言葉を発しましょう。←

      ・・・ホントにネフィリム返してほしいですorz