《メガロスマッシャーX》 恐竜ストラクR最後の新規はまさかのバニラ!?

シェアする

サーチャー!リクルーター!すてきなものをいっぱい!全部まぜるとむっちゃ強いデッキができる!はずだった…だけどコンマイさんは勢いで変なものを入れちゃった!それは、メガロスマッシャーX

・・恐竜ストラクRの新規最終枠な《メガロスマッシャーX》が判明しましたね~。

実際デッキのパンプには違いないのですけど、何かXと聞くとパワパフを思い出すのです。

というわけで今回は≪メガロスマッシャーX≫をご紹介致しますm(_ _)m


【スポンサーリンク】

メガロスマッシャーX 考察・評価

《メガロスマッシャーX》

星4/水属性/恐竜族/攻 2000/守 0

太古の大海原に突如として現れた恐竜型バイオノイド。自慢の消音装甲で獲物の背後に忍び寄り、音もなく喰らいつくが、捕食モードになると体が発光する仕様なのでよく逃げられてしまう。

《メガロスマッシャーX》 ストラク新規カードのラストはまさかのバニラ・・・!?

これはまさかの展開ですね~。えらくファンキーな名前で登場したのはバニラモンスター。

テキスト的には時代にそぐわないバイオノイド(人工生物)らしく、どうやら未来から飛ばされてきたような設定になっているようです。究極伝導恐獣もそれっぽい見た目をしていたのも何か関連があるんでしょうか・・・(・・;)

捕食モードになると体が光って獲物に逃げられちゃうらしく、何かちょっとかわいそうです。未来のお方はカッコよさ重視で作ってしまったのでしょうか・・・?


ストラクRの新規カードはこれまで各デッキ6枚ずつだったので、その流れに従えば今回のストラクRの新規はこれで埋まることになりそうですね~。

今回の新規は《究極伝導恐獣》、《魂喰いオヴィラプター》、《メガロスマッシャーX》、《プチラノドン》、《ロストワールド》、《生存境界》の6枚、ですかネ。


《メガロスマッシャーX》は一応、ステータス的には《ジェネティック・ワーウルフ》に代表されるような通常バニラATK2000モンスターで、レベル4以下のモンスターとしては高い打点を有するカードに。

とはいえ、ジェネティック・ワーウルフ自体が登場してから既に11年経っているので、全体的にみると収録も遅い部類でしょうか・・・?


単なる通常モンスターとはいえ、ストラクではロストワールドの疑似パンプ下では打点2500に筆頭する力をもっており、存境界の破壊対象にすることもできるので、単体で活躍できる場面もそこそこありそうです。

恐竜族バニラの選択もこれで解決!

《メガロスマッシャーX》は恐竜族と水属性を兼ね備えた種族・属性をしている為、これまでの恐竜通常モンスターでのちょっとした悩みどころだった「カバか、セイバーか」がこの一枚で済ませられるようになっています。

ラギアのみがメインのSS先だった頃はセイバー一択でしたが、最近はカバザウルスでバハ餅を出せるようになっていたので悩ましいところでした。

このどちらも出すことができ、かつ打点も2枚より優れている《メガロスマッシャーX》は、「恐竜でバニラを積むならとりあえずこれ!」という安定した選択になりそうですね~。


かつ、守備が0な点で《おもちゃ箱》によるリクルートや《カメンレオン》による蘇生も。

《メガロスマッシャーX》は恐竜ストラクRの新規カードとしてみると「通常モンスターに枠がとられてしまった!」と思っちゃいそうですが、単体のステータスはかなり恵まれていて、通常モンスターという視点では優秀な一枚になっていると思います。最近だと幻煌竜に入れるのも面白そうです!


というわけで、《メガロスマッシャーX》は色々な使用方法ができる良ステータスになっていて、ストラクR以外のデッキでも活躍できる一枚になりそうです!

これでストラクRの新規判明は終了したので、後はいつもの高額カードの再録枠が気になるところ・・・!

コナミさん、いつもの大盤振る舞い、期待しています!

コメント

  1. 通りすがりの より:

    最後の新規は大進化薬のリメイクを期待していたんですけどね・・・残念。
    でも、イラストがめちゃカッコ良いのでいいです(ご満悦)
    ドジっ子なのも可愛いですしね!
    嗚呼・・・君が機械族なら問答無用でダイナミストにぶち込んだのに・・・

    • きょいち(管理人) より:

      大進化薬のリメイク是非見てみたかったです・・・!
      絵はとてもカッコいいですね~!この巨体でエサにありつけないと大変なのではと心配してしまいますw

      機械族水属性レベル4バニラ2000打点・・・!
      もし登場したら予想GUYと共に先行バハ餅の誘惑がヤバそうですw

  2. ラララ より:

    最上級あたりの通常モンスターが来るかと思っていたら、まさかの通常モンスターで攻撃力2000…ステータス的にも悪くないけど、ストラクには入れてほしくなかったなぁ……
    これでバハムートシャークを出せというコナミからの狙い

    • きょいち(管理人) より:

      まさかのバニラでしたね~。
      10期のパックに新規恐竜が収録されることを期待したいです・・・!

      最近のコナミさんは不知火のΩとかこのカードのバハ餅とか、テーマ外の強カードにつなげる動きに結構寛容だな~と感じます。
      今回のストラクでもラビットの採用は固いですかね~。

  3. かっこよくてドジっ子って最高じゃないですか…!新規だからノーパラになるのかな。
    オヴィラプターに加えて、【恐竜族】における☆4(★4)が強化されていますね〜。ラギア、ドルカ、バハ餅といった強力なXyzを立てられるのは強みになりそうです。

    • きょいち(管理人) より:

      このノリのバニラテキストはジェムナイトやイグナイトから引き続きで面白いですねw 恐らくノーパラになると思います(>_<) 生存境界の効果やうさぎ、ロストワールドも兼ねあってレベル4のSSがかなりはかどりそうですね~。 大型も遜色なく強力なので、いいバランスのデッキになりそうです・・・!

  4. きょいちさんのファン より:

    カバの立ち位置が奪われてしまった…
    意外なところに新規が来たという感じです
    他の方のコメントにもありますが進化薬系の新規が欲しかったです…
    あれは豪快に動けて好きだったんですけどね…
    新規はおそらくもう出ないので、残りの再録枠に期待という感じですね

    • きょいち(管理人) より:

      名前を見た時は「きた・・・!レベル6新規・・・!」みたいに思ったんですけどまさかのバニラでしたw
      カバは約15年間の天下でしたね~。とはいえ、ラビット採用ならばカバの併用もありえるかも・・・?

      進化薬は今なら速攻魔法版、デッキSS版でも許されそうな雰囲気がありますね。
      10期のパックに期待したいところです・・・(>_<) 再録枠、どうなるでしょうね~。何かこの流れだと《予想GUY》が来そうだな~とか思っちゃったりw

  5. AYBな鮫使い より:

    捕食モードになると体が発光→なら普通に食らい付いて弱らせてから捕食モードになればいいんじゃ…と思ってしまったのです。まさかのバニラの新規には驚きましたが個人的にはドジっ子な所が可愛いと思いました(擬人化するといい幼女になりそう)

    • きょいち(管理人) より:

      獲物を見つけたら思わず光ってしまう性格なんでしょうか・・・!
      まさかストラクの新規にバニラが来るとは(>_<) 確かに擬人化するとドジっ娘要素全開になりそうですねw

  6. ティラノ より:

    今回ばかりはKONMAIに怒りを感じずにはいられないです。既に同じ役割のあるバニラを新規で入れるとは何考えてんのか💢
    レベル4の水属性なのがさらにガッカリ。おもちゃ箱やカメレオン対応で何の役に立つやら。恐竜デッキ組むために楽しみにしていたのであってバニラデッキ組むために待ってたわけでは無いのに!長文失礼しました。

    • きょいち(管理人) より:

      ぶっちゃけ次のパックに入れてもらって、ストラクでは効果モンスターを入れてくれてもよかったですよね~(T-T)
      確かにカバザウルスに比べて攻撃力が300上がるのみなので、新規による広がりという点では苦しい感じになっちゃったと思いますorz
      と・・・とかく恐竜デッキの構築楽しみませう!