《集いし願い》 タッグフォース版に近い効果だね! 【海外の反応】

《集いし願い》

通常罠

(1):自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「スターダスト・ドラゴン」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。

(2):装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする。

(3):装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分の墓地のドラゴン族Sモンスター1体を除外して発動できる。装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる。


【スポンサーリンク】

集いし願い 海外の反応

ジャンクドッペルが展開して、相手のターンを耐え抜いた後に使うカードって感じでいいのかな?


素晴らしい。

誰かゲールドグラをベースにしてデッキを作らないかい?


今やザボルグで8枚もエクストラから墓地にモンスターを送れるじゃないか。


あんまりタッグフォース版から変更を加えることなくOCG化したんだね!

>アニメバージョンから考えてみると強化されてるところもあるね。アニメ効果だとシューティング・スター・ドラゴンが戦闘破壊されるのを待たなきゃいけなかった。


《集いし願い》(アニメ版効果)

永続罠

自分の墓地にドラゴン族シンクロモンスターが5体以上存在する場合のみ発動する事ができる。

自分のエクストラデッキから「スターダスト・ドラゴン」1体を特殊召喚し、このカードを装備する。装備モンスターの攻撃力は自分の墓地に存在するドラゴン族シンクロモンスター全ての攻撃力の合計分アップする。装備モンスターが相手モンスターを破壊した場合、自分の墓地に存在するドラゴン族シンクロモンスター1体をエクストラデッキに戻す事で、装備モンスターはもう1度攻撃する事ができる。エンドフェイズ時、装備モンスターをゲームから除外する。


標準的なシンクロデッキがこれを使うとは思えないし、ドラゴン族のシンクロを大量にSSするのは並みなことじゃない。それでも俺は結構このカード好きだよ。典型的な1キルカードだね。

罠カードなのかぁ。ほとんどのデッキでは採用されないだろうけど、きっと誰かがうまいことファンデッキのギミックとして使ってくれるだろう。

このカードっていい感じなの?

あんまり強くないように思えるんだけど。

>さては5Dsを見てないな・・・?


クリスタルウィング

連続攻撃がモンスターにしかできない制限がかなりキツイね。

効果の適用もスターダストドラゴンに限らずレベル7-8ドラゴン族のシンクロにしてくれればもっと強かったんだけど・・・。

おおむねコレクト用かなぁ。


これはドラグニティーの用のOTKカードなのでは・・・。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1262049)

《集いし願い》 つぶやき

エクストラデッキからドラゴン族シンクロを5体SSし、かつエクストラにスタダを残し、このカードを伏せて1ターン待つ・・・!

効果の制約故にかなり発動が難しいカードになっていますが、かなり原作に近い再現になっていますね~。

コーラルドラゴンを用いたり、あるいはコメントの中に出ていたドラグニティーを使えば比較的楽に発動できそうです。

ドラグは一度の動きでシンクロドラゴン族が墓地に送られる上にクリスタルを出せるのが強いですネ。

コメント

  1. マイジャー より:

    墓地のSドラゴンの効果までコピーできれば集いし願い良かったのに(もはや別カード

    フォノンドラゴンやタクシーを使用すれば、通常のデッキでも墓地ドラゴンの枚数かさましすることができそうですが
    条件が条件なので焼け石に水感…

    • きょいち(管理人) より:

      クリスタルウィング兼アビス兼スタダ兼・・コピーできたらめちゃ強いカードになりそうですねw
      シンクロ・ドラゴン族縛りが厳しいですね~・・・。やはりファンデッキでの構築になるでしょうか(>_<)

  2. ドロードロードロー より:

    ザボルク切腹以外ではレッドデーモンデッキにスター・ダストと共に一枚……と思ったけど、これを使うことなく勝てるんですよねー
    使えないことはないのですが、ファンデッキカードということに……

    • きょいち(管理人) より:

      ドラゴン族シンクロが5体も墓地にいる状況を考えると、大ピンチか既に勝っている状況かが多い感じがしますね~(- -;)
      それにしてもザボルグは切腹キャラが定着しちゃいましたねw

  3. きょいちさんのファン より:

    この再現率の高さはとても気に入っています
    呼び出すのもスターダストと名の付くモンスターではなくスターダストドラゴン限定にこだわっているのもいいところだと思います
    使いにくいと言えばそうですが、5D’s信者の自分にとっては意地でも使ってみたいカードです
    修正のせいで海外版ではいつの間にかサイキックおじさんに倒されていたZ-ONEのデュエルもこのカード達が発端となって外人にも見られたのかな?と思うとうれしいですね

    • きょいち(管理人) より:

      あくまで目指すのは原作再現!って感じでファン仕様としては熱いカードですね!
      海外の反応の方でも「5ds再現されてていい感じ」っていうコメントは多かったですw
      海外版だと修正されていたのは知りませんでした・・・!シーンを見直す人も結構いるかもですね~。

  4. 通りすがりの より:

    こういった劇中で活躍したカードはOCG上で劇中再現できることに大きな価値がありますよねぇ。うん。
    ・・・決して上手い使い方が思いつかない事への言い訳じゃないですよ?ホントデスヨ?

    それとブログの改善お疲れ様です(・ω・)

    • きょいち(管理人) より:

      勢いが大事なカードなので無理にコンボを目指すより自然にドラゴンが溜まるのを待つ形になりそうですねw

      ありがとうございます~(>_<) 新デザインに変えて1か月のテスト運用をしていたんですけど、ど~しても元のデザインに追いつかないところがあって、ちょうど一か月経ったので元に戻しましたorz 個人的にもやっぱりこっちのほうが使いやすく見やすいです・・・!

  5. AYBな鮫使い より:

    勢いで遊星デッキに投入してみたんですが…使う前に倒してしまうことが多かったのです…。後はクイックのルール効果があるので使う時は抜いた方がいいと思ってしまったのです。そしていつも思うのがこういったカードは一体いつデッキに投入されているのか?ってことなのです

    • きょいち(管理人) より:

      展開が前提のカードって出す前に試合が終わってしまうこと多いですよね~(- -;)
      確かにアニメの新規カード達はいつ手に入れて、いつデッキに入れられているのか謎ですねw
      遊戯王通してパックを購入していたのって遊戯の一回だけ・・・でしょうか?
      他は創造されたり、神殿の奥にあったりw