新システムに「リンク召喚」! システム大変更!避けられない影響!どうなるんですこれ!?

シェアする

遊戯王の新召喚方法、「リンク召喚」がついに判明しました!
まだ手元に画像がない故、いつも通り画像を置くことはできませんが、そのあたりは大元の情報源であるスタ速さんでお願いしますorz

ちょっと慌ただしく書いてしまいましたが、眠い目をこすって書かざるを得ませんでした・・・!こんな・・・こんな大事件・・・!

というわけで判明した情報と感想を書きまするm(_ _)m


【スポンサーリンク】

リンク召喚とシステム変更の感想

今回判明した情報を2つに分けると「ペンデュラムシステムの変更」「リンク召喚」「エクストラモンスターのSSルールの変更」になるかなと思います。

一つずつ見ていきませう。

ペンデュラムのシステムが変更!

ペンデュラムはフィールドの設置場所が変更され、5つの魔法罠ゾーンのうち2か所を魔法罠兼Pゾーンにするようですネ。
これまでペンデュラムはノーリスクでフィールドの活用場所が増えていましたが、これからは魔法・罠の使用が縛られることに。
これによりPデッキは結構な行動の縛りをされるようになりそうです。
命削りクリフォートとかはコンセプト自体が破壊される事態になってしまいましたね~(- -;)

リンク召喚とは?

遊戯王の新召喚方法。
元のカードはエクストラデッキに収容され、条件を満たせばエクストラデッキからSSできるみたいです。リンク召喚の条件は主にモンスターの数。
これから色々な条件が登場するかと思いますが、遊作氏の切り札《デコード・トーカー》の条件が効果モンスター3体以上なところを見ると、今後はレベルや種族・属性、バニラモンスター等で登場するのでしょうね~。
尚リンクモンスターには守備力、守備表示というものがなく、守備力が書かれている箇所に「LINK☆」と書かれています。
この「LINK☆」は、☆の所にある数の分だけ、他のリンクモンスターのSSの為の枚数分の素材にできるようです。そして守備がない故に月の書等は効かない設定のようです。

追記:LINKと書かれている表記が今回の素材の指定数になるようです。例えば効果モンスター二体以上、LINK3ならば、普通の効果モンスターなら3体、LINKを含めるならばLINK2+効果モンスター1体が必要に。ややこしい!

リンク召喚と共にエクストラからのSSも大変更!

箇条書きにすると

①エクストラデッキのモンスターは、原則的に新設された「エクストラモンスターゾーン」一つにしか出せない。

②リンク召喚モンスターはエクストラモンスターゾーンにSSされる
③リンクモンスターには絵の八方に矢印(以下「リンク先」)があり、その矢印が点灯している箇所に更にエクストラモンスターをSSできるようになる。

という変更みたいです。マジデ?
つまり、これまでのエクシーズモンスターを並べる動きや、シンクロのソリティアが、単独ではほぼ不可能になることに。
対してリンクモンスターも矢印の箇所にSSできるうえ、そのモンスターも矢印を持つ為、比較的連続召喚はしやすい状況。

結果的に、エクストラモンスターを正規の召喚方法で2体以上出す為には、否応がなしにリンク召喚・リンクモンスターを使用しなければならなくなりました。
こう考えると、これまでの遊戯王の召喚システムを根本から変えてしまうとんでもないルール改定になったなぁ~と思います。
いやホントにこれまでにないレベルでの変更ですよ。これは・・・!

リンク召喚の影響は?

シューティングクエイサードラゴン

このリンク召喚が施行されるに従って間違いなくシンクロ・エクシーズはその勢いを落とすと思います。
特にシンクロはソリティアが得意なシステムなのでかなり厳しそうですね~。
エクストラモンスターゾーンにあるモンスター+チューナーでシンクロできるのかどうか、まだわかりませんが、ともかく何体もシンクロを並べることはかなり難しく。
アクセルシンクロを行うクエイサー類はどうするのだろう?と思ったり。

リンク召喚に対する期待と不安

この召喚方法はエクストラモンスターのSSをかなりやり辛くするものなので、ゲームの低速化がこれまでのメタカード類以上に期待できるかな、と思います。
勿論これはリンク召喚の作り方次第で、例えば強力なモンスターはリンク先を一切なしにする、とかいうのを守り続ければの話ですが・・・。

現在だと特に、リンクモンスター絵柄の上の部分にもリンク先がついているのが面白いところで、むやみにリンクモンスターをSSすると相手にエクストラモンスターの召喚権を渡すデメリットとしても機能できるようにリンク先が設定されているみたいです。

ペンデュラムのデメリット発生と合わせて、どうも今回のシリーズはやりすぎてしまった環境の高速化を是正する狙いがあるような印象です。


ただ、ペンデュラムも最終的に0-13スケールが登場したあたり、リンクモンスターの規制が徐々に弱まることもなきにしもあらず。あるいは、このエクストラモンスターの規制によりこれまで以上の素材の大量召喚が可能になったり(大量に素材をSSする効果を出したり)する可能性もありますネ。
そうなるとエクシーズやシンクロ以上に縛りが緩いリンクは余計に大量召喚の温床になってしまいます。
このあたり、やるならきっちり狙いを守っていってほしいなと思ったり。いやほんとに。お願いしますよコナミさん。

リンク召喚の影響を受けるデッキはほぼ全て。これまで以上のとんでもない大変更だと思います。

個人的な話、このシステムになってからのファーニマルはもうどうすればいいのかわかりません。
エクストラモンスターに縛りができたことで、とても一人で想定できたものではない広大な範囲のデッキが変更を強いられるでしょう。シンプルにバハ餅も無理になりますね~。

【訂正】エクストラモンスターの規制は正規召喚のみにかかる?みたいです。少なくとも死者蘇生や効果で蘇生されるエクストラモンスターにはエクストラモンスターの規制はない様子。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

地味にプレイマット関連とかも心配ですね~。位置を参照にするとなればゾーンの枠が書かれているマットじゃないとトラブルが起こる可能性がある上、相手の方とエクストラゾーンの横軸を共有することにもなります。位置が重要になるのでペンデュラムの横置きのように、オリジナルな位置に置くことも難しくなりました。正規のプレマはどんな感じになるんでしょうか。

ただ、私自身は以前の低速環境が結構好きだったので、その辺りを今後に期待していたり。

ともかく明らかに賛否両論が飛び出しそうなこの改定。
今後どのような流れになるのか、見守っていきたいと思います・・・!

慌ただしい文章で申し訳ないです!

皆様のリンク召喚に関する感想・コメントをお待ちしています!切実に!どうなるんですこれ!?

(頂いているコメントは今日中にお返し致しますorz)

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ファーニマルはシザータイガー融合召喚した後にそのシザータイガーを素材にしてサーベルタイガーを出してシザータイガーを蘇生すればいいので(蘇生条件を満たして蘇生されたエクストラモンスターは普通のモンスターゾーンに特殊召喚される)他の融合テーマよりはまだダメージが少ないと思います。
    それに比べてジェムナイトはもう…

    • きょいち(管理人) より:

      死者蘇生等で蘇生した場合はメインモンスターゾーンに蘇生されるようですね~。勘違いしていましたorz ということは、ファーニマルのワンキルルートは健在ですね・・・!
      ジェムナイトはかなり厳しいことになってしまいましたね(T-T)
      リンクモンスターからの何らかの救済があればいいのですが・・・。

  2. つな より:

    バハ餅は非正規召喚なのでリンク召喚なしでできるそうです(ツィオルキンなども同じく)
    リンクモンスター次第で戦略の幅が広がりそうなので慣れた頃にはかなり面白くなっているんじゃないかなーと、とりあえずは思っておきます笑

    • きょいち(管理人) より:

      ハバシャツィオルキンがそのまま使えるならありがたいですね~!
      バハシャの新たな利点にもなりそうです(>_<) 今後はリンク先によりモンスターの位置も重要になってくるので、よりフィールド全体を用いた戦術が組めそうで、チェスや将棋みたいで楽しみですw

  3. 鳳楼 より:

    新ルールが追加されてカードショップは買い取りを一時停止してるらしいですね。
    今回のルール変更で帝や真竜などのアドバンス召喚を主に使うデッキやkozumoみたいにエクストラに依存しないデッキは強くなりそうですね〜

    • きょいち(管理人) より:

      やはりかなりの影響があって、相場へのインパクトも強そうですねぇ。
      これまでの考えが通用しないので今のところ何が強くなるかもなかなか見えず・・・。
      おっしゃる通り、アドバンスやリクルートは利点が見直されるようになりそうですね~。
      これまでライトニングにやられていたデッキも息を吹き替えすかもしれません。

  4. クニ より:

    仮になんですが、エクストラゾーンを融合素材にできたら クラーケンをEXゾーンに、そこから融合サーベルタイガー、効果でモンスターゾーンにクラーケン。変わらない可能性が・・・コワイ!

    • きょいち(管理人) より:

      エクストラゾーンの縛りは正規召喚だけなのを見逃していましたorz
      ファーニマルの王道コンボは健在みたいですね!・・・あれ、それってかなり恐ろしいのでは(- -;)

  5. デストーイ好き より:

    ファーニマルは普通に大丈夫だと思いますよ
    Vジャンプの情報によれば正規の手段で呼び出され、その後墓地に送られたエクストラのモンスターを蘇生する場合、EXゾーンではなくメインモンスターゾーンに置かれるとあります
    まず初めにシザータイガーかハーケンクラーケンをEXゾーンに融合召喚、その後そのモンスターを素材にサーベルタイガーをEXゾーンに融合召喚、サーベルタイガーの効果でメインモンスターゾーンにシザータイガーかハーケンクラーケンを特殊召喚できると思います
    またドッグ召喚ドッグ効果発動ファーニマルシープサーチシープ特殊召喚、ドッグシープでミセスレディエントをリンク召喚やペンギン召喚ペンギン効果発動ドッグ特殊召喚ドッグ効果シープサーチシープ特殊召喚、ペンギンドッグシープでデコード・トーカーリンク召喚みたいな感じでリンク召喚も取り込めますね
    今まであまり使う機会がなかったペンギンシープの特殊召喚に日の目が当たるのも面白いんじゃないでしょうか

    • きょいち(管理人) より:

      ご指摘ありがとうございます(>_<)  正規召喚後の蘇生はメインモンスターゾーンにおけるのを勘違いしていましたorz ファーニマルは影響が少ないテーマになりそうですネ。 確かにこれまでシープの役割はドッグの回収やチェーンの蘇生等、壁役・アド取り役にあったので、展開要因にもできるのはありがたいです! ペンギンも無理してでも返さなければならない際のエクシーズ以外でのNS用途ができたのは面白いと思います。 より回し方が多様化してきそうで、デッキ改築が楽しみですw

  6. すばる より:

    エクストラに大胆な縛りが加わった感じですね。ただ今後リンクがインフレしていけばこの縛りはどんどん緩くなっていくと思います。
    驚くほど簡単に出せる広範囲リンクモンスターや強力な展開効果を持つ汎用カードは今後間違いなく出てくると思います。そうすれば徐々に大量展開はしやすくなります。
    これによって果たして環境は低速化するのか、それともリンクしながら大量展開もするという方向でインフレしていくのか。少なくとも多くのデッキにとって今後リンク召喚は必須アイテムになります。どう足掻いても今まで通りのデュエルができなくなるのは辛いところですね。

    • きょいち(管理人) より:

      まさに仰っていることが私の不安要素で、私は今まで通りのデュエルをできなくする意図が低速化にあるならば、リンクモンスターの能力は低速に貫徹すべきだと思っています(T-T)
      今まで新要素追加のみで進んでものに、既存のシステムを縛るという新しい行為をプラスしてきたので、これでリンクが大量召喚できるようになってしまうとかなり反感が高まるんじゃないかと・・・。
      今後のコナミさんの動向は今まで以上に重いものになるかもしれませんねorz

  7. ポカリン より:

    私はリンク召喚賛成派です。
    遊戯王最大の魅力、それはソリティアだと私は考えております。その分、強力な妨害札がたくさんありますが、先行後攻問わずに一ターン目にデッキをぶん回せるのは遊戯王の特権だと考えております。
    今回のリンク召喚によってソリティアは難易度が上がるかもしれません。
    しかし、だからこそ新たな召喚法によってどのような戦術が立てられるか非常に楽しみなのです。

    • きょいち(管理人) より:

      おぉ、たくましい・・・!
      確かにソリティアの難易度が上がった分、ソリティアを成功させたときの達成感は難解なパズルを解いたときのようになるかもですね・・・!
      モンスター枠も6つに増えることですし、これまでに出来なかった色々な回し方も出てくると思います。是非楽しんでいきましょう!

  8. 名無し より:

    なんか特殊召喚なら大丈夫っぽいですよ。バハ餅やクラーケンを素材にしたサーベルタイガーでのワンキルなんかは大丈夫だと思います。しかし十二獣やランクアップなんかの正規召喚はダメっぽいですが

    • きょいち(管理人) より:

      多くの方にご指摘頂き、気づくことができましたorz
      クラーケンのワンキルルートがそのまま生きるのは今後もファーニマルの強みになりそうですね~。今後発売されるマスターガイド4を買って新ルールを勉強しようと思います(T-T)

  9. マイジャー より:

    まだ自分も混乱している状態ですが
    正規以外の方法でのエクストラから出てくるモンスターは、従来のモンスターゾーンにおけるそうですよ

    故に、バハシャ餅やアルティマヤは頑張れそうですし
    サーベルタイガーからの、墓地の融合モンスター蘇生は有効そうです

    • きょいち(管理人) より:

      ぐはっ・・・!ファーニマルに栄光あれー!
      ・・そういえば、こうなるとシンクロも蘇生からの展開で多数の能力が使えるという利点がうまれそうですネ。これはシンクロにとっては結構朗報でしょうか・・・?

  10. AYBな鮫使い より:

    Pゾーンの設置箇所変更はいいルール変更だと思ったんですけどね…。後はリンク召喚。けど他は…エクシーズ次元民としては辛い。大半のデッキが新ルール下では機能停止になります。それにリンクモンスター積むほどの余裕など皆無ですし。それに組かけのデッキを組むモチベーションが一気に落ちて…。シャークデッキ→バハシャからの展開ができない、遊星デッキ→コズミックまで持っていけない、鬼柳さん→ガン再録されて緩和フラグだと思ったら…こんなんじゃ、満足できねぇぜ、クロウ→察し、ゴストリ→なんとかなるって思っていたけどリンクモンスター裏守備にならない、黒咲さん→フクロウ出した後展開できない、ユート君→ブレソ等蘇生からのラウンチができないetc…。

    • AYBな鮫使い より:

      影響ないデッキもないことはないですけどそれでも今までのような動きができるかって言われるとって部分もあります。身内でやる時はお互いが新ルールで出来るデッキを使う時以外は今まで通りのルールでやる感じになってます…

      • きょいち(管理人) より:

        そ・・・そういえばゴストリは裏にできないモンスターが登場するとかなり厳しいですね・・・orz
        エクストラの枚数が15枚のままでリンクモンスターを積まなければならないのだとすると、その時点でエクストラを多用するデッキはかなりの痛手をこうむりそうですね~。
        新たなルールによってデッキの構築がガラっと変わるのは面白そうだと思う反面、まったく予想のつかなかった展開になっているので不安でもあります(T-T)
        身内の方でやる場合は既存ルールでやるのはありだと思います!公式・ローカル、色々な面で遊戯王を楽しんでいきたいですネ。

  11. カトブレパスと運命のななしさん より:

    これいまだに信じられなくて夢を見てる気分です
    インフレを解消するっていう意味では英断だとも思うんですけど、原作再現っていう遊び方がほとんど難しくなったのは遊戯王っていうコンテンツとしてどうなんだろう(^_^;)
    また少ししたら海外の反応もまとめて欲しいです

    • きょいち(管理人) より:

      ホントに一度みただけでは受け入れきれないほどの改定になったと思います(T-T)
      今までの遊戯王の魅力といえば、多種多様な展開・カードの豊富さ・原作再現、とかもあったと思うので
      そのあたりが難しくなってしまったのは少し寂しいですねorz
      海外の反応、明日か明後日にはご紹介できると思います(`・ω・´)ゞ!

  12. ケンブリッジ より:

    初めてコメントさせていただきます。
    自分は遊星が一番好きだったのでシンクロメンインのデッキがほとんどでした。
    でもこの今回変更だとエクストラデッキをシンクロのみにはできなくなるしデッキのコンセプトが別物になってしまうので正直このシステムは歓迎できません。
    ゲームの低速化自体はいいと思うしリンク召喚も面白いと思うので競技別といったルールの複数設立を願ってます。

    • きょいち(管理人) より:

      初めまして!コメントありがとうございます~m(_ _)m
      リンク召喚が登場したことによって、これまでのアニメで行われていた展開にかならずリンク召喚が必要になる=元のデッキのままでは使えない
      ということになってしまうのが悲しいですね~・・・orz
      ルールの複数設立・あるいは旧ルールでの大会実施もぜひ行ってほしいですね。
      元の展開が恋しくなってしまうことは多々ありそうです(T-T)

  13. ラララ より:

    コナミも大胆に変更しすぎだろ……発売から二か月でコズミックが死んだもんだぞ……
    ファンデッキ使いも阿鼻叫喚っす
    ただ相対的にアドバンスト儀式は強くなりましたけど……
    そして気になる詳しいルール
    1:「デビルフランケン」の様な「エクストラから召喚条件を満たさず特殊召喚するカード」はどうなるのか
    2:逆に「簡易融合」の様な「召喚条件を満たした扱いで出したカード」はルール上どうなるか
    3:ペンデュラムゾーンまたはモンスターゾーン等から表側表示で新たに加えるPカードのP召喚
    4:融合モンスターやシンクロモンスターを素材にするX召喚で、既に使われているEXゾーンのカードを使用できるのか
    5:トークンやPカードなど特殊な扱いのカードをリンク召喚で使えるのか
    etc……

    問題は多いですけど、まあ人間環境対応力は高いのであまりリンクモンスターを出さないとかでない限りは対応していくと思われます
    あとリンクマーカー的にタッグとか地味に役立ちそうですね。遊作

    • きょいち(管理人) より:

      先週発売されたばかりなのにもう活躍が難しくなってしまったコズミックさん・・・orz
      エンクストラデッキを用いるデッキを横目に、帝・真竜・ネクロスは結構そのままなのですよね。
      真竜の現在のパワーで10期に入ると非常に危ない気がします・・・!

      確かにルール上の裁定はかなり気になりますね~。
      挙げていただいたものも気になる裁定ばかりで、特に簡易やデビフラはカードの強さに直接結びつく為に心配なところです。
      シンクロから始まってエクシーズ・ペンデュラムと、気が付けばお馴染みになっているので、リンクもいずれそうなりそうですね。
      思えば先行ドローの廃止やフィールド魔法のルール変更もありましたし・・・。
      リンク先は効果の適応を指し示すものでもあるようなので、これから色々な効果がでてきそうで楽しみです。

  14. サナ より:

    はじめまして
    デコードトーカーは効果モンスター×2体以上とは書かれていますが、LINK3なのでモンスター3体必要みたいです
    2体で出すには効果モンスター1+LINK2の効果モンスターが必要ということですね
    僕も最初混乱してましたw

    • きょいち(管理人) より:

      初めまして!ご指摘ありがとうございます~m(_ _)m
      シンクロやエクシーズの時に条件が表記されている箇所だったので完全に勘違いしてしまいましたw
      効果モンスター3体でのリンクを先に出さないといけないとなると、それ以降のエクストラからの召喚もかなり厳しくなりそうですね~。
      今後のモンスターではLINK1やLINK2も色々出てくるのでしょうか・・・(・・;)

  15. Ursus より:

    これまでの遊戯王の上にリンクを立てて依存させるようにしてしまいましたね……。エクストラデッキの総数は変わらないので縛りの緩いリンクモンスターがシンクロ・エクシーズの代わりになるだけの気もします。メインのモンスターの展開力があるデッキが有利なのは変わりませんね。
    レベルが違ってもいいのでかなり縛らないと……初っぱなのトーカーがカウンター持っているんですが……

    あとは、まだ怪しいこと
    ・リンク召喚にトークンが使えるか
    ・場のレベルを参照する場合、EXゾーンをどう数えるか
    ・EXゾーンのコントロール奪取はどうなるのか

    甲虫装機はやりやすくなりましたけどね~ジャンドが死にました~(泣)

    • きょいち(管理人) より:

      シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムと違い、今回の新召喚は初めてゲーム全体にシステム的に影響を与えるものとなりましたね~。
      現状エクストラデッキのモンスターは出しにくくなるとはいえ、リンクモンスターのみだと今までとあまり変わらなかったり(寧ろ出しやすかったり)で、これからのカードの作り方が焦点になってくると思います。
      そして帝・真竜・ネクロス等のデッキもおっしゃる通り、相対的に強くなりそうですね(>_<) リンク召喚に関してはフィールドのモンスターを墓地に送るのかどうかがいろんなカードにかかわってきそうですね。トークンも気になります・・・! ジャンド・・・召喚権を増やすリンクモンスターとかが出ればあるいは・・・? いやでもそれだと今とほぼ変わらないシステムになっちゃいますねorzカナシイ

  16. まさに期待不安の未来です…(゚-゚;)
    実際、リンク召喚によってS・Xによる連続召喚、Pゾーンの移動によってP系統の力は、かなり落ちることになると思います…。
    かな〜り無理やりなデフレだなあ、というのが情報を目にした時の感想でした笑
    EXを多用するデッキは、間違いなくこれまでの構築の見直しを迫られますね…リンクモンスターもEXに入るということで、EXの上限枚数も増えるんですよね!?とコナミさんに今すぐ確認したいです。
    個人的な話だと、DDのコンセプトが機能しなくなって路頭に迷いそうです…orz

    • きょいち(管理人) より:

      特にシンクロは連続SSが魅力の一つでもあったので辛いところですね(T-T)
      もしEXの上限枚数がそのままなら、どれだけ頑張ってもリンクモンスターの影響がぬぐえないので、否応がなしに低速化・デフレ化しそうですね~。魔法罠の評価もあがりそう・・・?
      DDはめがっさしんどいですね~・・・
      ただでさえ永続で魔法・罠が埋まるのにPまで圧迫され、かつエクストラまで規制されるとなると・・・・九期テーマの中でも今回の変更の影響が大きいものだと思いますorz

  17. マドルチェを愛でる人 より:

    管理人さん更新お疲れ様です。

    リンク召喚は賛否両論が激しいですが、現状マンネリ化してきた状態に思い切った舵取りをしてきたことは素直に評価したいですね。

    しかし、全体でみれば至る所で言われている通り半ばスタン落ちのような状態ですので某ガンダムのようなことにならないことを祈りつつ、私は暫くは身内でマスタールール3で遊びながら更には大きな声で言えませんが今後○DSが恐らく対応してくると思うのでそこで様子見しつつkonmaiがどの様商品な展開をするのか見守る形で半引退(n回目)かなと言った感じですorz

    (数年後には既にリンク召喚でソリティア出来る未来が見えるぞ!())

    • きょいち(管理人) より:

      人気があるゲームだけにこの決断にはかなりの勇気(というより社内全体の覚悟)が必要だったでしょうね~。ガンダムは確かに脳裏によぎります・・・。
      ここから実際に発売される3月末、そしてそれから落ち着くまでの期間を考えると大よそ2か月は混乱する時期だと思うので、様子見はアリな選択だと思います。どのような形であれ必ず情報を提供される方がいると思いますし(>_<) (多分〇DSも対応してくると思います) リンク召喚でのソリティア・・・怖いですができれば封殺系は止してほしいですねorz

  18. きょいちさんのファン より:

    正直改悪にしか思えないです
    デュエルの低速化は望んでいましたがやり方があまりにも違いませんか?
    ちゃんと運営側のコナミがカードパワーを調整したうえでそれでも無理だった場合の禁止制限で管理すればいいだけでは?
    特にシンクロなんてただでさえ枠がかつかつなのに無理矢理枠を奪われる挙句アクセルシンクロが非常に困難になるって何がしたいのか意味不明です
    スケールの位置の変更はまだしも、ほぼ強制でリンクモンスターを入れないといけないというのが謎すぎます
    今までの遊戯王を全否定するシステムの導入のせいで周りでも辞めると言っている人が沢山います
    個人的にも納得いかないので辞めるかどうかを真剣に悩んでいます(コンマイの奴隷なので多分辞めませんが…)
    (今回はかなりきつい言い方になってしまいすいません…)

    • きょいち(管理人) より:

      これまでのコナミさんの方法とは全然違うものになっちゃってるんですよね。
      これまではカード自体に規制をかける故に各テーマが割を食うのみでしたが、今回はシステムに規制をかけたので影響が免れなくなってしまった。
      そこにリンクという新しい要素を必須にしてきたので、当然強制的な印象が生まれると思いますorz

      私的には「大よそ3年間のスパンな新召喚に頼って、これまでの召喚に規制をかけちゃって大丈夫なのか」という点が心配です。
      仮に3年このシステムで持ったとして、次からのエクストラ関連のカードはどうするんでしょうね・・・。
      前のシステムがずっとのしかかるとするならそれは商品展開的にかなりマズいんじゃないかと思ったり。

  19. 通りすがりの より:

    今回のルール変更はもちろんメリットもあると思います、ですけどデメリットや失うものがあまりにも大きすぎると思います。
    特に映画や20thなどで復帰してくれた人やキャラデッキを組んでいた人達への裏切り行為以外の何物でもないと思います。
    さんざん過去作に歩み寄ってきた癖に、「劇中で活躍したあのカードを出したいならL召喚しましょう」じゃ文句が出て当然ですね。
    L召喚デッキははこのEXデッキの縛りがほとんど効かないんですよね。プッシュしたいとは言え幾ら何でもやり方が露骨過ぎます。
    前は冗談で言ってましたけどフランチャイズ化や他の企業に利権移すのはいいと思います。
    文句をたくさん言いましたけど、リンクマーカーの発想やマーカーの方向に効果を及ぼすのは個人的に好きな類です。ただ、それ以上にYPが望んでいない事が大きすぎますね。

    • きょいち(管理人) より:

      おっしゃる通りだと思います。
      元々遊戯王って戦術云々よりキャラが全面に出ている商品で、このOCGでも最初は単なるキャラグッズ的な展開だったと思います。
      ガチ環境はともかく、ファンデッキを作る方への影響は甚大で、「キャラが使うカードのみで~~」というのがかなり難しくなってしまったことは辛いですねorz
      リンク召喚のボード重視なところは面白いと思うので、色々楽しみにしています・・・!

  20. ぺぺぺのぺ より:

    エクストラデッキに依存しない戦法(儀式とかマシンナーズ)なら新環境でもうまくやっていけますかね?

    • ティラノ より:

      リンク状態にないモンスターを全滅させる罠カードがでていたり、そもそもリンクモンスター自体は割と簡単に出せることからメインデッキ主体でも現状は安心できないと思います。個人的にはリンクモンスターが裏守備に出来ないので恐獣ストラクのエースが事実上弱体化するのがちょっと嫌ですね。

    • きょいち(管理人) より:

      現状のところではKozmo、帝、真竜といったアドバンス・リクルートテーマには追い風になりそうですね~。
      ただ10弾最初のパックでリンク召喚をベースにした大量展開が起こることもあり得るのが怖いところだと思います・・・!

  21. カトブレパスと運命のななしさん より:

    HERO使いは2度殺される…
    現在でもエクストラで頭を悩ませるのに今度は召喚できる枠まで削るのか…
    リンク召喚のためとはいえもうついていけません

    • きょいち(管理人) より:

      エクストラがメインなデッキはホントにつらいですね・・・orz
      ヴァイオンで上げておいて結局これかよ!みたいな印象が・・・。
      各テーマのリンクが出る可能性もあるので、今後の展開を見守ってみましょう(T-T)

  22. 住所:摩天楼 より:

    このリンクモンスター、ビシバールキンと相性良さそうですね
    リンクモンスターは守備不可ですから相手のリンクモンスターに叩き込むことが・・・!
    トークン生成したターンビシバは攻撃不可なのでそこは工夫ですね

    • きょいち(管理人) より:

      避けようのない大打撃をモロに食らうことになりますね~!
      リンクモンスターは守備がないゆえに月書等が聞かないものの、ダスト以外のバリア系もそのまま食らったりで
      何か新しいメタカードが生まれそうな予感です(>_<)

  23. ゴギガ・ガガギゴ より:

    もう引退してるから今の環境とかあんまりわからんけど今回のルール変更はリクルート中心のデッキにとってはやり易くなったように感じる。ライロとかは少しは立場良くなるような気がする。的外れな意見かもしれないけど記事を読んで最初にそう感じたな

    • きょいち(管理人) より:

      ですね~。概ね展開がスローダウンすることによって戦闘面でのアドバンテージの意味合いがより大きくなってきそうな印象です。
      ライトロードも裁きを使う純が使いやすくなったかと・・・!これまではランク4連打なデッキになっちゃってましたがorz
      気が向いたらまた戻ってきてくださいな~なんだかんだで楽しいですよ!(`・ω・´)ゞ

  24. Ursus より:

    まだ正規召喚以外のエクストラからの特殊召喚については情報がないので非正規召喚やエクストラからのP召喚がメインゾーンに出るかは分からない状況。一月ほどはお預けですね

    海外の反応楽しみにしております。Instagramを覗いた印象ですと、あちらからも意味不明と言われているみたいです……

    • きょいち(管理人) より:

      この空白の期間がカード屋さんにはなんともつらい時期になりそうですねorz
      今のままだとすべてのカードに影響が出る割にアバウトすぎて・・・。
      海外の反応、更新させていただきました! 意外と皆落ち着いていたのが寧ろ不気味でした(- -;)

  25. ドロードロードロー より:

    ジャンド霊圧が……消えた……!?
    正直、やりすぎだと思いますが、今の高速すぎる環境のことを考えるとこういうのを用いないといけないんかもしれません。
    個人的には、リンク召喚自体は面白そうだと思っています。

    あとEXのPモンスターはメインゾーンに特殊召喚できるならダイナミストも可能性が……?とりあえず融合モンスターはともかく一部のシンクロとエクシーズデッキはしにましたね……

    • きょいち(管理人) より:

      ジャンドはコンセプトがもう厳しいものになっちゃいましたね・・・orz
      私もリンク召喚や低速化自体は期待しています(>_<) 今までのデッキへの反動が大きすぎましたね・・・。 ダイナミストは先行でハウリングとモンスター一体立てることができれば、バウンス妨害で強い動きができそうだな~と思ったり。 ただエクストラから出るPがどういう扱いなのか、Pモンスターは素材にできるのかという重要な点が見えないのは確かに不安ですね~・・・。

  26. カトブレパスと運命のななしさん より:

    Vジャンプのフラゲ情報だけだとリンク召喚に関る基本的なルールが載っただけでさらに詳しいルールは来月号になるのかなと
    P召喚あたりの調整はかなりいい感じに感じましたし、EXモンスターゾーンを素材にEXモンスターゾーンに出せる、チェーンに乗る特殊召喚はメインモンスターゾーンに出せる(融合有利ではあるものの手札ディスアドを考えれば融合無し融合より有利でいいかと)であれば全体的に低速にできるので実はそこまで影響がないんじゃないかと思ってます。

    • きょいち(管理人) より:

      1か月待ちぼうけなのはつらいですがその形になりそうですね~orz
      記事関連で8~9期のデッキへの影響を考えてみたのですが、案外影響を受けなさそうなテーマも多くありました。
      EXモンスターゾーンのモンスターを素材にできるか否かはシンクロの命運を分ける箇所になりそうですね~。
      恐らく大丈夫だとは思いますが・・・(-_-;)

  27. ガメオベラ より:

    情弱の私はついさっきリンク召喚の存在をしりました笑
    また面白い召喚方法ですね〜召喚する位置も大切になるとは…これはばくどうさくの時代が…⁉︎
    アクセルシンクロの前にリンク召喚を挟むのは難しそうですね(^^;; シンクロ限定のエクストラモンスターゾーン拡張魔法とか出てくれないですかね〜

    後リンクモンスターの青いフレーム?カッコイイですね!儀式と合いそうで楽しみです(=゚ω゚)

    • きょいち(管理人) より:

      私も人伝いに聞いて驚きましたw
      爆導作や地盤沈下等の位置情報参照カードは脚光を浴びそうですねw
      もしかしたらエイリアンにも・・・!?

      あまりにもシンクロが機能しなくなった場合は何か救済が入るかもしれませんね~。
      私も青色のカードが楽しみですw
      なんだかんだエクストラカードってカッコイイんですよね・・・!

  28. カトブレパスと運命のななしさん より:

    俺のディフォーマーが完全にしんだ

    • きょいち(管理人) より:

      効果を見てみましたが、モバホンサイコロからの・・・辛いorz
      マスタールール3で遊んでいくのもありだと思います(T-T)

  29. ジュダ より:

    エクストラからのSS回数を制限するとかではなく、リンク召喚というワンステップを挟ませるというのは割りといい発想かな。
    前者だとエクストラ利用するデッキ全てが壊滅してしまうが、このルールならそれ以外からの展開力もある程度持ったデッキならば自然と馴染めるかと。

    今回のルール改訂は、近年エクストラに絡まないカテゴリを作っていたkonmaiならではの発想だと思います。
    ソリティア環境に規制と変化を投じる、なかなか面白い改定、というのが個人的な感想です。

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど~。確かにエクストラSSを一度or二度にするよりかは被害の範囲は少なく、新しい動きも可能になりそうですね(>_<) 恐らく半年前、あるいは1年前にはリンク召喚の原型は出来上がっていたと思うので、MACRのデッキはリンクを暗々裏に念頭に置いたものなのかもしれませんね。真竜はもちろん、スパイラルの妨害性能やLLの小型召喚もリンクに応用可能なものだと思います。

  30. カトブレパスと運命のななしさん より:

    偉そうに思うかもしれないが、非常にポイントがまとまっていてよい記事だと思う。
    他のアクセス稼ぎに派手な見出しや言葉を使っているブログに読ませてやりたい。

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます・・・!そう言って頂けるととても嬉しいです(>_<) リンク召喚で私も混乱しているところはありますが、これからも今まで通り1日1記事ペースで情報を提供していこうと思います~m(_ _)m

  31. 手札がありません より:

    大体の場所が御通夜状態なのに満足スレはとっても賑わってました
    アレを見てるとソリティアもまだまだ行けると錯覚出来ますね

    • きょいち(管理人) より:

      マジですか!? 満足民はどの時代もたくましすぎますねww
      あの呪文とともに、考え抜ける思考能力は尊敬に値するものだと思います。

  32. 長官 より:

    ゴヨウやバハシャを生かす改訂の場合、ツィオルキンが相対的に強化されますね(ツィオルキンは自身も効果も非正規召喚 )
    Ωやスタダのような離脱帰還効果もちは評価が上がりそうです
    気になるところはフィールドに1枚しか存在できないモンスターの裁定に則ると、エクストラモンスターを素材にエクストラモンスターを出す行為は不可能な可能性がある点や根本的にプレイヤーが減りそうな点ですね

    • きょいち(管理人) より:

      ゴウフウツィオルキンは健在になりそうですね~。
      エクストラモンスターを素材にエクストラが出せるか否かはホントに焦点になってくると思います。
      特にシンクロはこの影響がすさまじく大きく・・・。
      スタダは最近になってかなり評価を上げてきていて、確かに更なる追い風になりそうです。

      願わくば新規さんも入ってほしいです・・・!

  33. 通りすがりのHERO より:

    今回のルール改定は、かなり荒れそうですね。青眼や紅眼、今度強化される恐竜などのメインデッキに切り札が入ってるデッキが、最初は環境をとるかもしれませんね。自分はC・HEROカオスが出しにくくなると心配しています。

    • きょいち(管理人) より:

      シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムへの影響がかなり大きく、まだまだアバウトな点が残ることもあり暫くは混乱が収まりそうにないですね~。
      青眼やKozmoにはかなりの追い風になりそうです。今後はメインモンスターを守るデッキもそれ相応に強くなるかもですね。
      カオスはフィールドで出すのはより辛くなりましたねorz ミラクルフュージョンがよさげなのでしょうか・・・?(・・;)

  34. 風来坊 より:

    EXの枚数はどうなるのかなぁ……無制限になったりして?
    少なくてもリンクモンスターは従来のEXモンスターと数を分けるべき

    • きょいち(管理人) より:

      エクストラの枚数はかなり気になるところですね~。
      絶対にリンクを嚙ませなければいけない状況でエクストラ枚数がそのままなら
      そのデッキは圧迫によって明らな弱体化・ワンパターン化を免れず・・・。
      丁度リンクにレベルがなく、他のエクストラモンスターと相互性図りづらいところからも、別エクストラとして設定するのもありかな~と思います。

  35. カトブレパスと運命のななしさん より:

    引退者が出るのは仕方ない
    でもその結果せっかく抑えたインフレを人が減って収益が減った分強いカードを出すことで売り上げを伸ばそうとしてインフレさせたらコナミは馬鹿としか言いようがない
    売り上げが減っても安易に環境破壊カードを出さないでほしいですね

    • きょいち(管理人) より:

      出来れば留まってほしいところですが、確かに仕方ないところはありますね~orz

      私もそこがめちゃくちゃ心配で・・・。
      今回はプレイヤー視点からリンク召喚を好意的にとるなら環境の低速化としか言えないところもあるので
      リンク召喚で今までと同じことを繰り返すと多くのプレイヤーが愛想をつかすと思います。
      流石にこれで大量召喚先行制圧が起こるなら援護できませんからね。
      ここまで規制するのならコナミさんもそれ相応の覚悟でやらなきゃいけないと思います。
      今後の展開は遊戯王(を作るコナミさんに対する信用)の重要なフェーズになりそうです・・・。

  36. ウィズ より:

    これからキャラデッキ組む時には、そのキャラが使っていなかったリンクモンスターを入れなければならないのですね…遊星のソニック・ウォーリアーをネタにしていた頃がもはや懐かしいです。
    自分は最近はカードに触っていなかったのですが、今回の件はしばし静観しようと思います。IF使いなのでチェイン禁止で完全に萎えてしまっていたのですが、リンクモンスターはIFの可能性を拡げてくれそうな気がしますし(試しにトーカーを使って初動パターンを組んでみたら中々強い盤面を組めました)。
    とはいえこのルール改訂は完全に改悪だと思います…。私も今はこういう心境ですが、ダメそうならやっぱり引退するかもしれません。

    • きょいち(管理人) より:

      ファンデッキは前提が不可能になったデッキも多そうですねorz
      遊戯王の魅力の大きな要因だったので、出来れば皆が納得できるような方法を模索してほしかったです・・・。
      IFは今後のリンクモンスターの素材数によってはソリティアが可能になるかもしれませんね~。
      今後1か月、あるいは2か月でリンクの最初の全貌が見えてくると思うので、そこがターニングポイントになりそうですねorz
      出来れば今後も楽しんでいきましょう(T-T)

  37. 幻皇竜のエサ より:

    読ませていただいて、今まで悪くしか見えなかった新ルールの良いところも見ることができました。
    でも、リンク召喚が今のインフレを抑えるだけのモノだったらいいのですけれど
    これから場が「青色のカードだけ」という風になって結局何にも変わらないというのが一番怖いところですよね。また、大きく影響を受けるのが環境勢だけでなく、ファンデッキ・キャラデッキも含まれていて、それぞれの層の格差はあんまり縮まらないんじゃないかとも……。
    それにしても自分たちが作ってきた今までの制圧環境を強引に抑え込むようなルール改定は、圧政を敷かれているようで「なんかな~……」と思ってしまいます。

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます(>_<) 先行制圧に対する解答になりえるのは期待したいところです。 リンク召喚での大量SSはホントに恐ろしく、今までにないくらいの反感を食うと思います。少なくとも制圧系はマズそうですね・・・。 やっぱり9期はやりすぎだったんだと思います・・・。 出来ればこうなる前にコンマイさんに踏みとどまってほしかったですorz

  38. KT より:

    初めてコメントさせていただきます。米国在住の遊戯王プレイヤーです。今は近所にカードショップすらない僻地に住んでいるので半引退状態ですが。

    この時期のルール変更で気になるのは世界大会への影響ですね。TCGマキシマムクライシスクライシスは5/5/2017発売なので、次の通常弾は8月の世界大会に間に合わなくなる可能性が高いです。となると、スターターに収録されているリンクカードしか採用できなくなるかもしれません。

    後、今まで以上にカードが置かれた位置が重要になってくるので、最新ルールに対応している公式ラバープレイマットを発売してほしいですね。

    • きょいち(管理人) より:

      コメントありがとうございます~m(_ _)mアメリカから遥々ようこそです!

      世界大会への影響、確かに気になりますね~。
      去年の世界大会のリミットが7月までのパックでしたっけ。
      果たしてマスタールール3で行うのか、4で行うのか・・・今回の独自制限は一段とややこしいことになるかもしれませんね(- -;)

      プレイマットはホントに早めに発売してほしいと思います。
      対応していないものだと位置でトラブルも起こりそうで・・・!

  39. ラララ より:

    公式よるとEXから特殊召喚する場合は正式じゃなくてもEXゾーンに出さなければならないようです……
    しかもPはEXから出す場合はEXゾーンに出さなければならない……これでPデッキは完全に死んだ……

    三年前に作った召喚方法の良さを完全に潰すコナミは何を考えているんでしょうか……?
    俺には本当にわかりません

    • きょいち(管理人) より:

      見ました・・・あれは流石にヒドイと思いますorz
      たった3年前のシステムをここまで変えるというのは受け入れがたいものがありますね~・・・。
      私的には、今回のペンデュラムの裁定には【メタルフォーゼ】の影響があるのではないかと考えていたりします。
      破壊の権化なPテーマですが、全てのカードが同じ効果を持っていて、カードを規制してもどうしようもない「テーマシステムレベルでのやらかし」をしていたのではないかと・・・。
      それにしても直前のパックでグラマトン刷っていてこれはホントに・・・。

  40. ゴギガ・ガガギゴ より:

    ふと思ったのですが1体目のリンクモンスターで可能になるEX召喚先にさらにリンクモンスター出したら魔法・罠ゾーンに召喚可能になりますよね
    まぁ多分リンクモンスターはEXゾーンのみ召喚可能みたいな感じでそれが出来ないようなルールも併せて出来ると思いますがw

    • きょいち(管理人) より:

      矢印の方向が魔法・罠ゾーンにいってしまいますねw
      あくまでモンスターゾーンに!ということになりそうですが、魔法罠でリンク先を持っているカードとかも今後出てきたりするかもしれませんね・・・!