【議題】今後、遊戯王を続けていくとしたらあなたならどうしますか? EOM

End of message…

コメント

  1. ジャックナイフ爺 より:

    新ルール大いに結構。
    まぁ、またソリティアになることは確定なんだろうから続けるさ。
    私はソリティアはしないがね!
    いまだに生け贄召喚にこだわる老害と言われようが関係ないね!
    生け贄召喚こそ至高!

  2. 匿名 より:

    いい機会なので儀式テーマにチャレンジしてみる事にしました。
    なんだかんだ色んな手筋が考えられるのでまだ遊べると思ってますw

  3. 匿名 より:

    大して並べる力のないエース一体でデュエルするデッキは更に展開がしづらくなりリンク環境下でも問題なく大量展開できるデッキに制圧されて差が広がる一方でしょうね。
    デッキの選択肢を狭めているようにも思える行為ですが、今後の展開に期待するしかないです。

  4. ユベリスト より:

    場に並べて制圧するのが問題だったわけで
    大して並べる力のないエース一体でデュエルするデッキは差が縮まるでしょう。
    今回の改訂で本当に文句言って良いと感じているのはPテーマくらい。

  5. 匿名 より:

    全部が全部、コナミが悪いになってるけどそれはちょっとおかしくない?
    コナミは集英社から遊戯王をおかりしているだけで
    集英社とアニメサイドが新しいルールでの新アニメを作ったわけだから
    それに従ってOCGを作らないといけないわけなんだし

  6. ナエトル より:

    まずは半年くらいは静観しようと思います、そこでの運営の管理や対応次第で続けるかどうかは決めたいと思います。
    今回の事件で運営に対しての大きな不信感を抱いたので、少し離れたところから観てみようかと。
    あと、最寄りのショップが閉まってしまったら続けれませんね。恨みで楽しくできなさそうなので。

  7. 黒なまこ より:

    私はリンク召喚だけに限って言えば賛成派です。
    しかし、EXゾーン追加に伴う既存で出来ることへの
    規制には大反対です。

    環境を加速させて次弾から規制、若しくは低速化
    狙いのカードを出すというのは、デュエマの転生編
    でもありました。
    この時デュエマの売り上げは過去最低でユーザー離れも
    多く、新弾のカードが少し使われているにとどまっていました。
    デュエマはその後、売り上げ回復の為に次弾(シリーズ)で
    ぶっ壊れとまではいかない強カードを多数収録し、
    様々な限定戦を公式で開催して離れたユーザーを
    戻しました。

    遊戯王はデュエマのような岐路に立たされた時に
    今まで通りぶっ壊れカード出すのだと考えるのならば
    私は1年ぐらいは様子見すると思います。

    コナミ自体、環境調整する気がないのと、
    売り上げが下がると、すぐさまぶっ壊れカード出して
    環境調整などの努力を行わないので、デュエマと比較
    するならばかなり危険な岐路に立たされているのだとも
    思います。

  8. 匿名 より:

    大量展開の阻止による犠牲がファンデッキやテーマデッキの死滅なら十二獣環境の方がまだ面白かった。
    今までのカードが使えなくなる、使いにくくなるのはユーザーが離れる原因でもありますしルール改訂は失敗だと思います

  9. 匿名 より:

    今回の改定で逆にエクストラを無理に使わなくても良くなったと考えれば、あまり金をかけられない低年齢層もより入りやすいし、低速化によって初心者がついていきやすくなるからいいと思う

    ちょうどいい機会だし、エクストラ無しでも強い真竜つかうわ

  10. 匿名 より:

    新しい召喚方法やルールは賛成ですが、ブレイザードラゴン入りのパックを発売した直後にこのルールを発表するの酷い・・・。
    こんな風に回すと出せますよ(新しいルールではできないけどね)っておいおい・・・
    ここまで大胆なルール変更をする場合は半年前くらいに予告をするべきだと思います。
    続けるかどうかは半年くらいフリーで今のルールのまま続けると思います。

  11. ヨハネ より:

    自分は遊戯王が一番長くつづけています、でも今回の変更より、ジャンドが死にました6年近く使いかなりショックです。でもまだ自分には、青眼、真龍、コズモ。ネクロスがありますからまだましの方です、でも今回のはあまりにも急にだからはじめは引退も考えましたが、これからリンクモンスターもでるのでつかいたいのもあるのでつづけることにしました。皆さんも遊戯王辞めないでくださいこれはコナミからの挑戦書と思えばいいとおもいます、自分はそんなかんじです

  12. 匿名 より:

    遊戯王じゃなくてポケモンやればいいんじゃないですかね(棒読み

    まぁ冗談はともかく、もともと仲間内でしかやっていませんでしたので、
    10期カードの扱いは友人と相談して決める形になると思います。
    個人的には鎖国というか様子見をしたいです。
    マスタールール3で当分は遊ぶことになるんじゃないかなーと。

    とりあえず、これまでもKONAMIに対してはあまりいい感情は持っていませんでしたが、
    今回のこれで決定的に不信感を抱いたというのは間違いないですね。
    ユーザー軽視と言っても過言ではないと思います。
    せめてスタン落ちさせるならさせるでMtgで言うモダンフォーマットを設けるとか、
    そういう対応があればといいのにと願ってやみません。
    GWの流れをそのままなぞっている感じがありますね。

  13. 匿名希望 より:

    ルール改正には大賛成ですね、良くやったという言葉しか見つかりません。
    もちろん本来であれば手がつけられなくなる前にインフレを止めるべきでしたが、どうする事も出来なくなった以上仕方ないと思います。それより喜ぶべきは規制カードの緩和ですね。ルールが変わることによる環境の変化で規制にも多少なりとも変化が起こるはずです。
    使用予定デッキは竜星ジャンドですかね。新ルール後でも8ドローコズミックくらいなら余裕ですし。

  14. 匿名 より:

    0帝や堕天使を使いますが、噂によるとエクストラを使わないデッキの主要パーツやエクストラメタが大量に規制されるらしいので、新規が登場するライロやリンク召喚軸に頼るしかなさそうです

  15. 匿名 より:

    大打撃をうけたデッキを見返すと大体が制圧やソリティアするデッキですね。
    手持ちで被害が少ないのはアロマ、占術シャドール、WWガスタ、バージェストマガエルとかですね。

    環境デッキを持ってない身としては詳細が出ないと何とも言えない。スターライトロードやバハシャなどの効果による特殊召喚、ペンデュラム召喚の扱いの裁定によっては被害が拡大しますね。
    パラダイムシフト、遊戯王はまさに株。

  16. めどれー。 より:

    個人的には少し経ってリンクモンスターだけをEXにぶちこんだリンクモンスター多用デッキが生まれてからが最も怖いなぁと感じています。リンクは展開すれば展開するだけ強力になっていくシステムにも見えますし、また、展開の起点になるなら展開の潤滑剤にもなるわけで変にその他EXを採用するより展開力に長け、リンクを並べるだけで以前のような先攻制圧が可能になってしまいそうにしか見えないのですが…
    特殊召喚の条件の緩さやリンク先限定で付与されるであろう効果を受けない系糞耐性等が出てきたらせっかくこれだけ大きな変更をしても元の環境に戻ってしまうのではないかなと
    現状は過去を全て否定したこと、リンクを使わざるを得ない形で販売する事、ファンデッキがファンデッキでなくなってしまったこと等を除いては先攻制圧ゲーを潰す意味でもよく判断したなと思っております

    • めどれー。 より:

      肝心の部分が抜けていた(´・ω・`)
      今後ですが前の方が仰っている通りリンクモンスターのカードプールが増えるまでは様子見が賢いのではないでしょうか
      既存のテーマを使うのに新規カードを使わざるを得ない状況にも関わらずその幅が狭すぎて自由度が無さすぎること
      カードが増えてきてリンク召喚が浸透してきてからクソゲーなのか良調整だったのか判断でも遅くはないかと
      判断もつかないままやめるのも金を注ぎ込むのもなんだか悲しいので
      長々と失礼しましたブログ応援してます

  17. 匿名 より:

    フリー対戦しかしない方だが……こうなった以上マスター3で良いか確認して、駄目ならリンクに頼らなくてもいける儀式やライトロードで行くしかないよ……

    別のサイトでも行ったが、リンクのシステムだけでも調整し直せ。

  18. @名無しさん  より:

    初コメントさせていただきます。
    私はリンク召喚には賛成です。

    私自身9期のインフレ自体があまり好きでは無く、先行でジャンケンのゲーム性自体に飽き飽きしてましたし、自分で回して楽しくはないなと感じていたので。

    しかし、自身で作っていたデッキで再起不能になった物はかなりあり金銭的にも精神的にも大打撃を受けましたので、とりあえず初期は様子見を考えています。

    駄文失礼しました。

  19. 匿名 より:

    私自身は規制がかからない中堅デッキを主に作っているのですが、やはり本腰でやり始めた時期が8期辺りでありエクストラを使うデッキが大多数を占めているので、今後のリンク召喚の展開や周りのプレイヤーがどうなるかによって変わると思います。

    リンク召喚が充実しない限りではやはりエクストラを使わないデッキを使うか、旧ルールでやるかぐらいでしか楽しめないのは少し残念だと感じます。

    遊戯王自体は売るのはやはり暴落しているらしいのでとりあえずはとっておきたいとは思いますが、リンク召喚のコナミさんの展開によっては売ることも視野に入れなければならないですね。

  20. ピエトロ より:

    こんにちははじめてコメントさせていただきます

    個人的には今回のルール改定は大反対です
    遊戯王は私はデュエルするときよりもデッキ構成を考えてる時の方が面白かったりするタイプなんですが
    それがエクストラ中心のデッキを今後組む場合はまずリンクの事を考えなければならない、そして残った枠にS X 融合を組み込む
    といった事をしなくてはならないのがすごく不快に思います
    私はフリーや大会には出ず身内でワイワイやってるタイプなんですが
    今後既存テーマ救済のようなものがなければ引退しますね
    ずーーっと同じカードでやっても飽きるでしょうし

  21. ソウガ より:

    私は今回のルール改正に反対します!

    リンク召喚に関しては面白いとは思っていますが、昔から遊戯王やってるのでここまでの大幅な変更には困惑してます!

    私が使ってるデッキはエクストラ依存結構してて、なおかつ種族統一型の純構築のデッキを基本的に使っているのでリンクモンスター入れないと専用デッキのシンクロモンスターや融合、エクシーズモンスターを使えないっていうのも戸惑いしてます。

    8年ぐらい種族統一型の純構築使っているので友達とデュエルするときはマスタールール3を使おうって思っていますが、どのテーマ、カテゴリにリンクモンスターが出ればマスタールール4に移行するつもりです。

  22. 匿名 より:

    基本的には、続けていきたいと考えていますが、やはり遊戯王に触れる機会が減ると思います。
    メインで使っていたデッキがエクストラに頼らなくても強いデッキなので続けますが、そうでなかったら引退していたと思います。

    そもそも自分は他のカードゲームを元々やっていたので、今後は遊戯王の比重を減らして他のカードに当てたいと考えています。

  23. 匿名 より:

    元からエクストラをさして使わないブラマジデッキメインだったから正直自分のプレイ環境はあんまり関係ない
    ただ、今まで当たり前に出来ていたことをルールひっくり返して出来なくさせる態度は信頼は無くすなあ
    まあ、そこまでのカード全部使えなくしたポケモンカードが生き残ってるんだから売れたもんガチなのかな

    • フルハ より:

      匿名さん>>

      ユーザーのことを考えない采配は信頼関係を崩しますよね。

      >>まあ、そこまでのカード全部使えなくしたポケモンカードが生き残ってるんだから売れたもんガチなのかな
      「人気」なのか「依存」なのかは分かりませんが、ポケモンカードの例で言うとそれだけユーザーとポケモンカードが切り離せない関係になってしまったのでしょうね。

  24. ナナシ より:

    個人的にリンク召喚にはすごくわくわくしています
    なので、リンク召喚を主軸にしたデッキは作ると思います

    ルール変更についてですが、自分はこういった大幅なルール変更は嫌いではないです。なぜならそれは、今までのデッキや価値観を改めるいい機会なのではないかと思うからです。
    ただ、多くのデッキを巻き込んでまでやることかと言われれば、もう少しいい落としどころはなかったのかという気持ちもあります

    あとブログは続けるんですかね・・・?(戦々恐々)

    • フルハ より:

      >>ナナシさん

      いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
      そして、前向きなご意見ありがとうございますb
      でもやはり大多数のデッキを巻き込むこの方法が良かったのかという疑問は残りますよね。
      今後の環境整備に期待ですね。

      ブログはまだ続けていく予定でいますが、やはりいつかは僕が「ブログを終わる日」は来ると思っています。
      嫌になってブログや遊戯王を辞めるというよりは、それらよりも優先度が高いものが出てきた時だと思うので「卒業」が楽しみだったりもします。
      ただ、その日が来る時には何かしらのものを残している状態で去りたいと考えていますので、それまでもう少々おつきあい頂ければと。

      コメントありがとうございますm(_ _)b

  25. 匿名 より:

    私は遊戯王をおそらく続けると思います。続けますが、10期初期はリンク召喚を取り入れるかは様子見です。それはリンクモンスターのバリエーションが圧倒的に少ないからです。
    マスター4のルールでは、あらゆるデッキが動きに制限をかけられます。
    かと思えば影響をほとんど受けないデッキもあります。
    私は帝で友人とよくデュエルしていましたが、お互い五分五分で楽しんでおりました。しかし、リンク召喚の登場により今後は一方的になる可能性が高くなります。私たちは白熱する面白いデュエルが楽しかったので、それは私も友人も望んでおりません。
    遊戯王の根本が変わってしまい、「新たな可能性」ではなく、ほとんどの既存デッキはリンクを使うか使わないかは自由ではなく、今まで通り展開したいならリンクモンスターを使えと押し付け、しかもそのリンクのカードプールはまだまだ足りない状態です。

    なので、今後はデュエルの低速化というよりは、限定的な環境でも高速展開できるデッキを如何に選出構築するかという形になりそうです。
    このデッキはそこまで強くないけどこういう展開が綺麗でカッコいいよね、という様なデッキもエクストラから展開する際にリンクモンスターを噛ませなくてはならない事により軒並みできなくなりました。

    今まで出来ていたことがリンク召喚なしではできないとなると大幅に構築等の変更やマスタールール4の下でも通用する新デッキを構築せざるを得ません。

    私たち自身、経済的にもそこまで余裕はありませんし、正直リンクモンスターはインフレするのは目に見えております。
    現状、出来なくなったことを実質投入強要のバリエーション少ないリンクを使って限定的に取り戻すより、無理に10期初期はリンクを取り入れなくて良いという判断に至りました。

    そういうわけで私たちはマスタールール3で様子を見つつ、ある程度のリンクモンスターのカードプールが増え、円滑に既存デッキも展開できるような段階でマスタールール4に移行する予定です。もちろんリンクを含んだ遊戯王の情報は常に取り入れたいと思ってます。

    リンク召喚自体は非常に面白いと思います。リンクデッキも追々作りたいです。
    チェスのような位置関係等もプレイング要素に含まれ戦略の幅が広がるのは注目です。
    しかし、マスタールール4でエクストラゾーンの出現により影響を受けるデッキの方があまりにも多い為、実質的には戦略の幅は狭まってしまった感じも気がするのでそこは非常に残念ですね。

    • フルハ より:

      >>匿名さん

      「新たな可能性」よりも結果的に「自由度」が狭まってしまったということですね。

      >>このデッキはそこまで強くないけどこういう展開が綺麗でカッコいいよね、という様なデッキもエクストラから展開する際にリンクモンスターを噛ませなくてはならない事により軒並みできなくなりました。
      これは本当につらいですよね。

      既存デッキでも展開できるような準備が整ってからのマスタールール4への移動で良いと思います。
      マスタールール4へ反対意見の方もTwitterのTLを見ても多いので、今後も継続してマスタールール3で行われるCSなどの大会もあるかもしれません。

      コメントありがとうございますm(_ _)m

  26. 甘口デュエリスト より:

    とりあえず現状構築不能となったデッキは崩します。ただリンク召喚の影響によってそうなったものは今後救済される可能性が高いと思うので売りはしません。待ちます。
    しばらくは管理人さんと同じようにメインデッキ中心のデッキを使いながらリンク召喚周辺のカードプールを注視していこうと思います。リンク召喚に対しては、不満より期待の方が大きいのが正直なところなんですよね。(自分がエクストラ酷使のデッキをあまり使ってなかったので寛容になれてる部分もあるかもしれません)
    今回のエクストラ制限は擁護できない「暴挙」ですが、だからこそリンク召喚は失敗しないでほしい。リンク召喚(コナミ)がもし最終的にジャンドのようなエクストラ酷使のデッキを見捨てたとしたら、そう感じたときは本気で引退を考えようと思います。しばらくはリンク召喚に期待ですね。

    • フルハ より:

      >>甘口デュエリストさん

      なるほどですね。
      僕がエクストラをさらに酷使するデッキを使っていたら、期待するより発狂していたかもしれません(苦笑)

      >>最終的にジャンドのようなエクストラ酷使のデッキを見捨てたとしたら、そう感じたときは本気で引退を考えようと思います。
      その線引がとても的確だと思いました。主人公のデッキを作って回せないのはちょっと…となりますよね。

      今のところ僕はつまらないとは思っていませんが、つまらないと感じたときが卒業時なのかもしれないですね。
      とはいえ、リンク召喚に期待ですb

      貴重な御意見ありがとうございますm(_ _)m

  27. 匿名 より:

    コンセプトデッキ・ファンデッキしか持ってないけど、新たにリンクデッキも作って対応してみせるぜ!
    フリー対戦オンリーな自分だけど、相手に新旧聞いてやる感じになるかも

    • フルハ より:

      >>匿名さん

      デュエリストの鏡や…!
      どこかで会ったらデュエルしましょうb
      今後フリーデュエル卓で、「どのマスタールールでやります?」という質問が飛び交うかもしれませんね^^;

      コメントありがとうございます!

  28.  より:

    コメント失礼致します。

    自分はジャンドなどのソリティアデッキが好きなこともあり今回の改訂には納得行かない部分が多いです。
    ですが今回のことを通し、今までの自分が触った事のない儀式デッキに触りはじめプレイングやデッキ構築の幅が広がりつつあるのも確かです。

    なので、遊戯王歴5年のデュエル中級者としては新たな発見やプレイングを見つけだし自分の遊戯王能力(?)を上げることができるのではと前向きに捉え、続けていくことにしました。

    まだ詳細が分からない以上こうするしかないのかなと思う部分もありますがもう少し今回の改訂に前向きにあたることが出来れば最低でも辞めるという結論にはならないのかなと思っています。

    長文失礼致しました。

    • フルハ より:

      >>俊さん

      ジャンドはエクストラへの依存度が高いですからね^^;
      ただ、TLでリンク召喚でもジャンドを回そうと試行錯誤している方がいたので新しい展開方法が考案されるかもしれませんね。
      また、光指す道となれ!が聞けると良いのですが。
      こちらの方でも情報を入手しだい共有していきたいと思います。
      コメントありがとうございましたφ(^ー^)b

  29. 名無し より:

    元々私の周りでは暗黒界や古代の機械などエクストラから複数並べないデッキが多いので、新ルールでやる予定です。
    複数並べにくいためそのまま制圧されるといったことも少なく、ゲームがより面白くなりそうで少し期待してます。
    やっぱり元々使ってるデッキがどうなるかによってモチベが違いますよね。

    • フルハ より:

      >>名無しさん

      なるほど。暗黒界や機械はエクストラへの依存度が少ないですね。
      こうして考えてみると、まだまだ使えるデッキは多そうです。
      リセットに近い今回のルール変更でほとんど影響を受けないのは強みの一つだと思いますb

  30. 匿名 より:

    結局、リンク召喚でリセットしても
    最終的には現環境と変わらなくなると思うのでイタチごっこのやり方は変わらない
    リンク召喚自体は面白そうだけど
    やり方がちょっとユーザーを
    無視していると思われても仕方ないかなぁ
    こういうやり方をしても売れると企業側が
    判断した結果だろうけどね
    実際売れると思う
    この先も遊戯王を続けるなら
    こういうことに慣れるか
    企業側に何か働きかけるかどっちか
    既存のユーザーはともかく
    復帰勢には朗報かもしれない
    また同じようなこと起こると思うけど

    • フルハ より:

      >>匿名さん

      コメントありがとうございます!

      今までの流れを目にしていると僕も匿名さんがおっしゃるように、最終的にはイタチごっこになる可能性が高いと思います。
      そして同じく、それでも遊戯王は売れることでしょう。(既存のプレイヤーの淘汰と引退プレイヤーの復帰によって)
      これからはプレイヤー側もショップ側も遊戯王と関わるとしたらあまり深入りせずに関わっていくのが安全そうですね。

      ご意見ありがとうございますm(_ _)m

  31. 匿名 より:

    リンクスが充実するまで、身内や了承してくれる人と旧ルールでデュエル
    半年以内に既存テーマへのケアがなかったら引退も視野かなー

    • フルハ より:

      >>匿名さん

      コメントありがとうございます!

      >>リンクスが充実するまで、身内や了承してくれる人と旧ルールでデュエル
      その楽しみ方も良いですよね。ゲートボールと呼ばれる独自のカードプールで遊戯王をするのもありますし全然アリだと思います。

      >>半年以内に既存テーマへのケアがなかったら引退も視野かなー
      さすがに既存テーマへのケアはして欲しいですよね。
      逆にこのケアがうまくいくと、更に戦術やデッキ構築の幅が広がって面白いゲームになりそうだと思いました。

      ご意見ありがとうございますφ(^ー^)ノ

  32. 陸皇 より:

    今回のマスタールール4は「北斗の拳」のような核戦争後の世界と考えています。

    高性能の近代兵器はエクストラモンスターとし、その世界で銃や兵器を使っている者はごくわずかです。登場人物は拳を使って戦っていますね。

    僕は拳をデッキまたはデッキ構築能力と思うようにしました。

    荒廃した世界で己の拳だけで戦う。こういうのもアリだと感じます。

    荒廃した世界を復興出来るのはあきらめずに残ったデュエリスト達だけです。

    僕は希望の光があること信じて遊戯王を続けたいと思います(^^)v

    • フルハ より:

      >>陸皇さん

      1コメありがとうございます!! m(_ _)m

      僕も似たようなイメージを持っていましたw
      現状の情報ですとやはり既存の召喚方法は、陸皇さんが仰るように近代兵器みたいな扱いになりそうですね。
      あと引退する方もいる中で諦めずに続けるというのはチャンスでもあると思っていますb
      あと個人的には、限られた資源で戦略を練るのが好きです。
      お互い頑張りましょうφ(^ー^)b

  33. フルハ より:

    プレイヤー視点からですと、たしかに既存の召喚方法が使いにくくなるのは痛手で、個人的にも使っているセイクリッドも変更を余儀なくされます^^;

    「続けていく」という趣旨で考えると、最初はエクストラに頼らないデッキを使用していこうかなと思います。前々から興味があったらネクロスやアロマージ、AF関係も良いかなと思っています。

    今まで集めたカードについては、そんなにカードを多く持っていないのですが、この期のルールの整備やカードプールの変更に伴ってまた必要になるカードは出てくると思っています。

  34. フルハ より:

    本来なら本文に書くのが普通なのでしょうが、議論ということでこちらに書かせていただきます。

    【議題】今後、遊戯王を続けていくとしたらあなたならどうしますか?

    「リンク召喚」という新しい召喚方法によりプレイヤーの引退や買取停止など各所に混乱が出るなかで、あなたが「遊戯王」を続けていくとしたらどうしますか?
    または、どうするのが良いと思いますか?
    ※「プレイヤー」や「ショップ」としてなど視点を問いません。