【遊戯王】 2017年2月のおさらい。今月の一大事件はやっぱり・・・!

シェアする

個人的な今月の一枚は《魂喰いオヴィラプター》

どもです~。

今月も引き続きおさらい記事をば!


【スポンサーリンク】

遊戯王 2017年2月のおさらい

コズミックブレイザードラゴン

今月は20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE BOX、それからストラクRとしてストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-が発売されました。

2ndWaveは《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》や《ぶつかり合う魂》など、ユニークなカードが新規収録されつつ、《影依融合》や《アーティファクトの神智》等、優良なカードも低レアリティで再録され、いい感じのパックになっていましたね~。

まさかウワサ通り《幽鬼うさぎ》も再録されるとは思ってもいませんでした・・・!いいサプライズになっていたと思います。


ストラクRの方は恐竜族待望の万能サーチャーである《魂喰オヴィラプター》や超攻撃的な《究極伝導恐獣》が新規収録され、恐竜全体がかなりパワーアップしました。

最後の新規がまさかバニラだったとは予想していませんでした。

オヴィラプターは現在のカードプール既に高い能力を発揮していますが、今後の恐竜族も幅広くサポートできるのでかなり優秀な一枚になりそうです・・・!


ツイツイ

このストラクにて《ツインツイスター》が再録されたこともあり、元のツイツイの相場も少し下がっているようですね。最近だとコズミックサイクロンを採用する頻度のほうが高かったりするのも要因の内に入っているのかもしれません。


そして今月のおさらいとしてはずせないのがリンク召喚の判明・・・!

青い枠でレベルがなく、SS条件もこれまで以上に緩い新エクストラカードでしたが、このカードたちの判明とともにエクストラモンスターゾーンの設置と、エクストラデッキの使用規制が明らかになりました。

ツイッターやブログでかなりの反響があり、肯定・否定を問わず、かなりざわざわしていましたね~。・・・「していました」というより、まだまだ判明していない部分も多く、これからも話題になる改定ですががが。現在色々なデッキを改造中ですが、やっぱり早くリンクモンスターの実物を触りたいな~と思ったり。


ペンデュラムはエクストラからP召喚する場合、リンクマーカーがなければ1体しか出せないようになり、多くのデッキに影響を与えるであろうバハ餅・アルティマヤもリンクマーカーがなければ効果でエクストラモンスターをSSできなくなったようです。

あとはトークンやPがリンク召喚のコストにできるかどうかが気になるところですが、ともかく、来月もこの話題はまだまだ議論の的になりそうです・・・!

来月(2017年3月)の遊戯王は?

来月はPREMIUM PACK 19、パーフェクトルールブック2017、STARTER DECK 2017が発売されます。

リンク召喚の影響から、今年のスターターデッキは予約が終了しているお店もでているようです。(私の近所のお店も予約が終了していましたorz)

このあたり、何か皆が新しいスタートに立つって感じがしてワクワクしています。


クリッター

それから来月は4月の制限改定が判明する月でもありますね~。

毎年このころに発売されるパーフェクトルールブックにはエラッタされたカードが再録される為、もしかしたら今年も4月の制限改定で禁止カードがエラッタされてかえってくるのかな~と予想していたり。


ブログも二周年を迎えましたm(_ _)m

4月に発売される10期最初のパックの情報も続々と出始める時期なので、来月も色んなカードで盛り上がれそうです・・・!

というわけで、今月も多くのご観覧、コメント本当にありがとうございました!来月もハリきっていきましょー!

明日からはリンクモンスターを含めた10期カードの考察を開始していきまっす!

コメント

  1. りゅう より:

    ブログ二周年おめでとうございます。
    いつもエンジョイさせていただいております。
    これからも末永くブログが続けていただければ幸いです。

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます〜m(_ _)m
      2年程前にりゅうさんからあんてなサイトにお誘い頂いたことはブログの転機になりました。感謝しています。
      今後とも宜しくお願いします!

  2. きょいちさんのファン より:

    2周年おめでとうございます!
    毎日の楽しみとして見させていただいています
    今月のMVPは間違いなくオヴィラプターですね
    リンク召喚は遊戯王史における一大転換期だと思っています
    まだまだ判明していないことも多いので、とやかく言えないのも事実ですが
    スターター爆売れは強制的に使わないといけないという規制ゆえなのだとしたらコンマイの狙い通りでしょうね

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます〜!
      毎回記事へのコメントホント感謝です・・・!
      スターター発売から3週間程はリンクモンスターがデコードetcのモンスターしかおらず
      大量展開する場合に必要になるので需要がいつもより高くなってるんでしょうねぇ。
      ルールが変更されてからの環境が非常に楽しみです(>_<) 改訂次第なところもあって、このままだと十二獣や真竜がまだまだ強そうですが・・・!

  3. パーシアス より:

    おぉ!二周年なのですね!
    最近見始めたものですが、今後とも頑張ってください。
    今月の一大事件はやっぱりルール改定ですね。
    デフレの為だのどうのこうの言われてますが正直デフレしてくれるのかどうか・・・
    インフェルノイド等が再び暴れまわりそうですね。そして十二獣は4月にお陀仏でしょうか。
    リンク召喚自体は面白そうなのですが、ルール変更も相まって中々素直に受け入れられないのが本音です。とりあえず色々落ち着くまでマスタールール3.5みたいなルールで身内と遊ぶことに決まりました。大会でないなら問題はないですからね。

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます〜m(_ _)m
      今後もお暇つぶしにお使い頂ければ幸いです(>_<) 今ではエクストラを用いずとも強力な動きが取れるデッキ(インフェルノイド、堕天使、Kozmo、真竜等)も増えたので その当たりを規制しないと暴れ回ることになるかもしれませんね〜。 十二は4月での何らかの規制は免れないと思います・・・ 最初の頃はリンクモンスターも少ない為、マッチしないデッキは動けないままだったりでデッキ構築が大変そうですねぇ。 大会でないところでは、互いが納得する楽しいルールで遊ぶのが一番だと思いますw

  4. Chester より:

    ブログ二周年おめでとうございます。これからの一層のご活躍を祈念致しております。

    短い期間で本当に様々な情報が飛び交いましたね。遊戯王史上屈指の大混乱に陥ってますね・・・。
    個人的にはやはりリンクモンスターがどのように影響してくるのかというのが楽しみでもあり、怖くもあります。EXモンスターゾーンとメインモンスターゾーンの関連付けはどうなるのかとか、リンクモンスターへの細かなルールや裁定もまだまだ謎に包まれている部分が非常に多く、新たなる情報解禁が望ましいところです。

    また、これらとは別に過去のカードの唐突な裁定変更やエラッタも少し話題に上っていますね。「再録=エラッタなのか」「黙ってやり過ごそうとするな」といった意見をよく目にします。大混乱の最中、ユーザーを更に刺激する不安材料と化しているので公式からの丁寧な対応が求められている時だと思います。

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます〜!m(_ _)m

      未だにルールの全貌が見えない為に中々落ち着けないんですよねorz
      今後は位置が重要になってくる為、新たな戦術も生まれそうですが、慣れるまではいつもみたくフィールドにホイホイモンスターを置いてしまうクセも治さなきゃいけなさそうですw

      どうやらライトロードライコウの効果が対象をとらないものに変更されたようですね〜。
      ライロには微妙なバフで、元々ライコウの効果が分かりにくい点もあったものの、未だに変なカードもあったりするので全体的な統一を成してほしいと思います。
      後、闇の護封剣もブレてましたね・・・。世界大会の時だけ海外の裁定に合わせるなら、ハッキリそういっても良かったと思うんですけどね・・・(- -;)

  5. 通りすがりの より:

    2周年おめでとうございます!今後とも空いた時間に見させてもらいます!(^o^)/
    オヴィは本当マイナー種族だからこそ、許された性能ですよね~。この調子で雷や昆虫なども救済してもらいたいですね。
    ・・・雷は危ないかな?

    まだ明らかになっていないこともありますが、遊戯王は続けていこうと思います。
    頭を冷やし多くの方の意見を聴いていると、この新ルールは仕方がない気もしました。
    『9期で加速したインフレを抑えるには、制限改定で何十枚とリストにいれないと、本当の低速化はできない』という意見で、この新ルールも許容できました。
    それはあまりにも非現実的なので、新ルールで抑えるってことなのでしょうね。
    ・・・ピンピンしてる奴もい(ry
    この無茶なデフレが起きないように、これからは持続可能な開発をしてもらいたいです(-ω-)/
    そういうわけで、あらためて今後ともよろしくお願いします。

    ダイナミストを組みなおすのが楽しかったのはナイショ

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます〜! 今後とも宜しくお願いしまっす!

      オヴィラプターは今後にも影響を与える一枚になりそうですね〜。
      雷族が最後に強化っぽい強化を貰ったのってサンダーシーホースの頃でしたっけ。
      環境が低速化するとよく出て来るライオウの影響が大きいのかもしれませんが、サポートに恵まれない種族にライトを当てると多様性も増すかもですね!

      確かにインフレの点ではその通りで、9期はやり過ぎた感があると思います(- -;)
      例えばメタルフォーゼはP全般を加速させる装置として「やらかした」テーマだと思っているのですが
      あれを押さえ込むにはかなりの数のカードを規制する必要があったりorz
      カードプールの増加に従って運営側がコンボ全てを予測するのも難しくなっているので、今回は低速化が狙いなのであれば肯定的に取れるものでもあると思います(>_<) 割りを食ったデッキと食っていないデッキの差異が激しく、低速化していないデッキもあるので そこは今後の制限改訂に期待したいところです。 ダイナミストはチャージで手札に戻ったり、毎ターンバウンスできたりと新ルールに意外にもマッチしたPデッキになりましたねw

      • 通りすがりの より:

        ONIサンダー「俺もいるぞ!」

        ハウリングとラグナゼロがあるので、対リンクに強かったり、相性の良い003から《ミセス・レディエント》を作れたりと意外と適応してるんですよね〜。
        さすが恐竜!

        • きょいち(管理人) より:

          そういえばONIサンダーが・・・!プレミアムパック19の一般発売ももうすぐですね~。
          ダイナミストは低速化の煽りをあまり受けないPデッキになったのでいい感じになったと思います!ただ命削りがダメになったのは痛いですが・・・orz
          機械族でも心は恐竜!そういえば、恐竜デッキのラグナもロストの関係でかなり使えそうですw

  6. 二周年おめでとうございます!
    スターターの予約急がねば…!
    個人的な今月の一枚は《ベビケラサウルス》ですかね、再録だけども。真竜恐竜回しているのですが、ベビケラ(化石調査)+ダイアグラム(テラフォ)の2枚から効果ありリトスアジム→トリシュ→ビーストの流れがかなり強いです。ベビケラがターン1付いてないからこそのコンボ٩( ᐛ )و

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます!
      いつもお店に残るスターターなので油断していたのですが今回はちょっと状況が異なるようです(T-T)
      予約できることをお祈りします・・・!

      ベビケラサウルスは10年余を超えての大舞台で、発掘されたカードって感じがして面白いですね〜。
      コンボ見てみました!相手のエクストラを削りつつのこの連打は凄いです・・・!

  7. AYBな鮫使い より:

    今月は新ルールでゴストリが凄まじい被害を受けたのが大きすぎます…すごく好きなデッキなので…。今月はムシキング(インゼク)、暗黒界、恐竜…先月よりはゆっくり組めたな!(先月が異常過ぎたのです)。スターターは買いますがリンクモンスターを使ったデッキは4月からにするのです

    • きょいち(管理人) より:

      裏守備が封じられたゴストリは何もできない時もありますもんね・・・orz
      しかもデコードはリンク先にモンスターがいるとデュラハンも駄天使もよけますし(T-T)

      早速リンク用にBFを作ったのですがめちゃ厳しかったですorz
      4月の新パック以降のカードで不便さもじわじわ緩和されてくると思うので、これからの新規カードにも期待ですね!

  8. フルハ より:

    ブログ2周年おめでとうございます!

    2年間も継続することができるって凄いですね。
    先をゆくきょいちさんに少しでも追いつけるよう頑張らなきゃと思いました!
    今後ともどうかよろしいくお願いしますm(_ _)m

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます~!
      まさかここまで長続きするなんて・・・自分が一番ビックリしてると思いますw

      最近ツイッターでの反応遅くて申し訳ないですorz
      同じブロガー同士、楽しみながら続けていきましょ~!

  9. ラララ より:

    今年もいつも通りかと思ったら新ルールと既存の召喚方法を巻き込んだ新召喚方法のリンク召喚のせいで色々炎上しています。
    自分はこういう時に駄々をこねても仕方がないと思っている派なので受け入れますが、受け入れられない人が多いようです。
    できれば、この状況ができるだけ早く治ってほしいですが…コナミの事務所がリンク召喚のルールを把握していないのが……

    • きょいち(管理人) より:

      これまでの遊戯王の流れがぶった切られたので反感は仕方がないことだと思いますorz
      せめてリンク召喚のルールだけでもハッキリとさせてほしいです・・・私個人はカードプールが壊滅になってもいいんですけど、カード屋さんはかなり困りそうで・・・(T-T)