【遊戯王】 《トワイライトロード・ジェネラル ジェイン》 10期のライロは闇属性!打撃力はかなり高め・・・!

シェアする

ライトロードまさかの闇落ち!?

この裏には暗黒界に洗脳されたライコウの影響があったりするんでしょうか・・・?

というわけで、今回は《トワイライトロード・ジェネラル ジェイン》をご紹介します~m(_ _)m


【スポンサーリンク】

《トワイライトロード・ジェネラル ジェイン》 考察・評価

《トワイライトロード・ジェネラル ジェイン》

星4/闇属性/戦士族/攻1800/守1200

(1):1ターンに1度、自分の手札・墓地の「ライトロード」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、除外したモンスターのレベル×300ダウンする。

(2):1ターンに1度、このカード以外の自分の「ライトロード」モンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。

《トワイライトロード・ジェネラル ジェイン》①の効果:デバフ

《トワイライトロード・ジェネラル ジェイン》①の効果は墓地ライロを除外してのデバフ。

ライトロードモンスターに珍しく手札のライロもコスト(除外)にすることができ、デバフの幅も結構広め。レベル3で900、レベル4でなんと1200のデバフが可能であり、このモンスターの攻撃力を加味すると少なくとも3000打点までは対応できるようになっているようです。

参照元が自分が除外したライロモンスターの為、エクシーズやリンクにもきっちり対応できるのが嬉しいところ。下級としては結構な火力かも・・・?


このカードの元々な《ライトロード・パラディン ジェイン》もアタッカーとしての役割が大きかった為、今回も性質は変わらず、効果がより強力なものになっているようですね~。


しかし【ライトロード】は本来墓地の高速肥やしで墓地にライトロードを貯め、《裁きの龍》でフィールドを一掃して試合を終わらせるデッキ。

今のところは同じくCOTDの新規な《戒めの龍》をSSする目的でつかわれることになりそうですネ。

《トワイライトロード・ジェネラル ジェイン》②の効果:墓地肥やし

《トワイライトロード・ジェネラル ジェイン》②の効果は他のライロ効果に反応して墓地を2枚肥やす効果。

元来のライトロードはエンド時に墓地肥やしをする効果が多かったものの、今回はライロ効果に反応するカードが多くなるかも・・・?

エンド以外で墓地肥しができる《ライトロード・アサシン ライデン》を筆頭に、《ライトロード・アーチャー フェリス》、《ライトロード・サモナー ルミナス》等、発動できる機会は多い・・・ものの、元々能動的に1枚で墓地が肥やせるライデンにはちょっと敵いそうにはないかも・・・?(- -;)

展開的にまだまだ「トワイライトロード」のカードが出そうなので、このあたりのかみ合いも気になりますね!

どうなるライトロード!続報にも期待・・・!

というわけで、《トワイライトロード・ジェネラル ジェイン》は「トワイライトロード」の最初の下級モンスターにして、結構な脳筋カードになっている印象。これから色々なカードが闇堕ちしそうですが、それぞれのカードがどんな効果になるか楽しみです・・・!

ライコウが3枚デッキトップ除外で1枚相手のカードを除外・・・とかになりそう?

次回考察記事では《戒めの龍》をご紹介いたします~。

(もうそろそろ制限改定も判明するかもですね!)

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    墓地送りにされた上に除外までされるなんてブラック企業度がさらに高められた気がします…
    今判明している分の性能としては強いという感じですね
    ジェインはそこそこ?としても裁きの龍で場を滅ぼした上、戒めの龍でデッキバウンスという流れが凶悪すぎます
    戒めの龍はシラユキをデッキに戻してしまうかもしれないのがネックになりそうですが
    最近のライロ自体には興味がけっこうあるのですが、いかんせんシラユキが高いので見送っている状況です…
    もしグラファに洗脳されたライコウが関係あるのならヴァイロンと同じですね

    • きょいち(管理人) より:

      見た目極悪なホワイト暗黒界と、見た目ホワイトなブラックライロの対称は面白いですねw
      裁きの龍と戒めの龍を同ターンに起動できればほぼいフィニッシュ間違いなしで、今後色々なデッキ構築ができそうです!
      ジェインは3000まで対応できるので悪くはない効果だと思います。できれば①はクイックスペルにしてほしかったかも・・・ですが。

      シラユキはかなり高くなってしまいましたね・・・orz まさか7枚除外のコストでもあれだけ強力とは。
      私も使っているのですが、隣の芝刈りを採用する場合は3枚、普通のライロなら1・2枚でいいかな~という印象があります~(>_<)

  2. ラララ より:

    出てから約9年後に闇落ちした正義の集団……9年前に言っても誰も信じてくれなさそう
    効果はそこそこまだ全部出たわけではないので自分は様子見。
    近いうちにコナミが光の援軍を緩和すると予想してみる。売るためには手段は択ば異無しね……

    こいつは24で戒めの龍は28なので残りは25,26,27なのでライラ、ルミナス、ライコウと予想。ライコウは暗黒界の罠カードで存在確認されているし

    • カトブレパスと運命のななしさん より:

      光の援軍って今無制限だったと思います。

    • きょいち(管理人) より:

      様々な闇属性サポートカードが使えるとはいえ、まだテーマ的には固まってないので中々評価もし辛いですね~(T-T)
      光の援軍は既に無制限ですな!闇の誘惑も使えるので、かなりのドローパワーを得ることになりそうです・・・!

      しょんぼり顔のライコウさん、どうなるんでしょうね~。
      暗黒界に洗脳されちゃったのなら、もしかして暗黒界のカードとして登場したり・・・?

  3. AYBな鮫使い より:

    闇墜ちしても光の援軍でサーチできるって…(困惑)。裁きの龍すらも洗脳してしまうグラファ様すげえ。そして闇墜ちして騎士から将軍に格上げされてるので他がどうなるか楽しみなのです。

    • きょいち(管理人) より:

      もはや文字通り混沌としてますねw
      ライコウを洗脳した影響での何か闇っぽい要素の拡散なのか、グラファ社長じきじきのお仕事なのか、気になるところです!
      ライラは大魔導士、ルミナスは召喚師とか・・・?あ、どちらも別テーマが・・・(- -;)

  4. 通りすがりの より:

    不知火の武士のような効果ですよね。隠者や宮司のトワイライト版が欲しくなりますね!
    トワイライト早く使ってみたいです・・・!援軍ソーラー誘惑ガン積みでキモティよくなりたいです!

    • きょいち(管理人) より:

      ですねー!特に墓地肥やしが得意なライトロードならかなり使いやすい効果になりそうです!
      援軍ソーラー誘惑ガン積みはかなりの強みになりそうですね!カオス要素やシラユキも相まって、結構早く除外できるかもしれません・・・!
      他のカードの続報も楽しみにしてます!