【遊戯王】 リンク召喚にトークン使用可能! 海外の反応は?

シェアする

Q:リンク召喚の素材として、トークンやモンスターカードとなった罠カードを使用できますか?

A:呼び出したいリンクモンスターの素材条件(効果モンスターであるなど)を満たしている場合、トークンやモンスターカードとなった罠カードをリンク素材としてリンク召喚することが可能です。


【スポンサーリンク】

「リンク召喚にトークン使用可能」に対する海外の反応

ようやくアンサーが出たね。なんとなく感づいてはいたけどやっぱり想定を超えていたなぁ。

ところでゴウフウはこれで規制されたりするんだろうか?


以前まではアルティマヤルートで用いれるSS可能なチューナーとしてかなり使用されていたけど、また新たな強みを手に入れたね。

ゴウフウを規制するかどうかは謎だなぁ。規制されるに越したことはないと思うけど。

攻撃力は0、サーチもし辛いし、制限カードにでもなれば早期の使用もできなくなるだろう。BFでもそこまで早くはプレイできないからね。使用が遅くなれば採用率も下がりそうだ。


ゴウフウは規制されない限りどのデッキにも3積みされそうだね。一枚でLINK3のモンスターが出せるんだもの。

>新たなベイゴマックスじゃないか・・・・


トークンを《リンクスパイダー》に変換すれば、1枚で《デコード・トーカー》にいけるワケだね。

>それなら《ミセス・レディエント》にしても面白い動きがとれそうだね。


ゴウフウの相場もあがりそうだ。

>まぁダメージジャグラーがどこでも使われていた頃でも1ドルだったし、大丈夫じゃないじゃな。

>だといいんだけどまだ持ってないから不安なんだ・・・。

>とどくとしても多分3ドルくらいだよ。ノーマルがそれ以上に上がるとは思えない。


>ゴウフウの使い方が広がったのはBFにとってはかなりありがたい。


OK、ゴウフウとスケゴを3枚ずつ積もう。

>スケゴは使われないと思うなぁ。制約がきつすぎる。


ダンディライオンもいいね。


《オジャマトリオ》みたいなトークン生成カードはめちゃくちゃ弱くなるね。敵に塩を送っているようなものじゃないか。

まぁ、最初からあまり使われてなかったとはいえ、もうああいう感じの妨害カードは登場することも少なくなるだろう。


コントロール奪取関連のルールもハッキリしたけど、Ωとかはどうするんだろう?

>もしもゾーンに戻れないなら除外ゾーンにとどまってしまうんじゃないかなぁ。


トークンが使えるとかマジかよ・・・。

トークンだけでなんでも出せるようなものじゃないの?


トークンのルールはリンク召喚の中でも最も嬉しいものだ。

いやぁ、このルールはソリティアをよりやりやすくしてゲームを悪い方向にもっていくと思うよ。まぁ、現時点でホントに使えるのはゴウフウぐらいだから、それを規制すればいいかもしれないけど。

>トークン生成カードが山ほどあって、今度登場する《サイバース・ガジェット》にもトークン生成能力があるなかで、この流れをホントに止めれるだろうか・・・。

>トークンは確かに強くなった。例えば、スケゴはうまくいけば《ミセス・レディエント》《電影の騎士ガイアセイバー》を出せるね。ただ、ああいうトークン生成カードが強いかどうかはドローする状況にかなり依存していると思う。きっと使うことになったら、ドローの度にかなり気を張ることになるハズだよ。


リンク召喚がゲームを低速化させるって話は・・・。


「「こちらテザーウルフ。これよりフォーメーションを変更する。」」

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1262489)

リンク召喚のトークン使用可能に関して つぶやき

いや~・・・マジですか!

「流石にトークンは使用できないだろうなぁ~」と予想していました。使えるとなったらなったで、不安なところもありますが・・・。

様々なトークンカードが出ていますが、実践級で使えるのはゴウフウくらいになりそうかな・・・?と思ったり。元から強いカードが更に化けることになって驚きました。エクストラの圧迫具合もかなりのものになってしまいますが、色々な活用が見込めると思います。

リンク召喚が判明して以降、できないことだらけだった状況において、久々に既存のカードのプレイの幅が広がったといえると言えそうですネ。

さてさて、一体どうなるのか・・・10日程後のリンク召喚開放を心待ちにしたいと思います~。

(注:最近Amazonで詐欺業者が横行しているようです。遊戯王においても非常に安価で商品を出しているところがあるようですが、あまりに安い場合詐欺の可能性がある為お気を付けください。)
【スポンサーリンク】

シェアする

フォローする

コメント

  1. 通りすがりの より:

    これいいんでしょうか。 低速化という大義名分があったから新ルールを納得した人も多いと思うので、リンクのソリティアを助長するような事は反感を買うと思うんですけどね。
    時間はたっぷりとありましたしデモプレイもしっかりとやった上での、この判断だと思うんですけどねぇ・・・
    少し不安です ・・・けど!いい意味で期待を裏切って欲しいですね!

    それにしてもこんなにも早く召喚権余らせてのマーカー2つ用意ができるようになるとは・・・
    チューナーを場に残せますし、ジャンドも息を吹き返すかな?

    • パーシアス より:

      ジャンド・・・どうなるでしょうね。
      エクストラの枠が厳しいのではないでしょうか。トーカー立たせるとして蜘蛛2体とトーカー必要ですし。
      自分はジャンド使った事ないのでわからないんですけどね。

      • 通りすがりの より:

        そういえば枠の問題もありましたね・・・
        枠のことを考慮するならば、スケゴでミセスに直接繋げたりするのがいいんでしょうかね・・(-.-;)?
        サーチが効かないカードを起点にするのは少々怖いですが。

    • きょいち(管理人) より:

      実は私的にもこの裁定はちょっと「う~ん・・・」って感じです(- -;)
      スタ速さんのアップした制限改定の噂ではゴウフウが即座に制限になってますが、それならコナミさんも考えて設定してそうですね~。
      私も良い意味での裏切りを期待しています!
      (レギュレーションがレギューレションになっているところが怪しいとかなんとか・・・)

      ジャンドはパーシアスさんのおっしゃった通り、枠的には少し厳しいところがあります・・・が、トークンが使えなかった場合よりは全然マシになると思います!
      ジャンク+ドッペルでのレベル5のシンクロをボウテンコウにすればリンク後のソリティアも狙えるかもですね~。

  2. ラララ より:

    トークン使えると思ったけど、まさかここまで思っていなかった勢が多かったとは……
    同じ理論でPも素材に使えそうですね。
    今後、通常モンスターorモンスターを素材にするリンクモンスターが増えたらトークンの価値も増えるかも?
    とりあえず幻獣機にも光を……

    他に気になる細かいルールは気になるけど、個人的にはEXゾーンを増やすかどうかは教えてほしい。今でもギリギリなのにリンクモンスターが来たら……

    • きょいち(管理人) より:

      おおよそシンクロと同じシステムって思っていい感じでしょうか。
      色々な召喚条件が予想される中で、トークンの属性も重要になってきそうですね・・・!
      幻獣機はあの頃、ホントにトークン周りさえどうにかなれば・・・だったのですがorz

      エクストラデッキの枠気になりますね~。
      枠抑えも念頭に置いてのルール変更かもしれませんが、枠が増えれば売り上げもあがったりでどちらもありえそうです・・・!

  3. Chester より:

    中々面白いことになってきましたねぇ(楽観視)
    特にゴウフウの活躍の幅が大きく広がったような裁定とも言えるかもしれません。ただのSSできる星5闇モンスター、シンクロ召喚への架け橋、ゴウフウのトークンを利用してリンクスパイダーへ変換と、1枚で何役も担えるカードになりますね。
    どちらにせよ、リンクモンスターは今後の遊戯王で重大な舵取りを任されるカードとなっていきそうですね。

    • きょいち(管理人) より:

      ですね~(元ソリティアを規制されたのを脇に置きつつ)
      ゴウフウは近年のカードの中でもかなり便利なカードですね~。元々でさえ使いやすいのにここまで強くなるとは・・・!
      リンク召喚後はもしかしたらトークンメタも注目されるようになるかもですね。一番強い復活祭が自フィールドのみなのがちょっと残念なところですが(x_x;)

  4. パーシアス より:

    トークンがリンクに使える。
    これは益々シンクロ等が追いやられるのでは?
    今はまだ壊れ性能のリンクモンスターはいませんが(ちょっと怪しいのはいますが)今までの流れを見るに新パック1つにつき最低1枚は壊れが出る事でしょう。となれば、わざわざチューナーを準備してシンクロしたり、レベルを合わせてエクシーズするよりも、モンスターが居ればできるリンクが優先されるのでは?そもそもリンクの向きさえ頭に入れておけば展開に支障はないですからね。どう見てもリンクが有利過ぎます。
    残った希望はリンクモンスターに制圧系のモンスターが来ないことでしょうか。まぁ確実に出るでしょうけど。
    長文失礼しました。更新ご苦労様です。

    • きょいち(管理人) より:

      ありますね。トークンが使用できないという前提で話していた状態ですらリンクはSS条件が緩かったので
      効果がシンクロやエクシーズと同じレベルで強くなってしまうならS・Xを使用するメリットがなくなりそうです。
      できれば・・・というより、ここまで規制したのならリンクモンスターは効果を弱くする必要があると思いますorz
      労いのお言葉ありがとうございます~!(`・ω・´)ゞ コメントのお返しが毎度遅くなってしまって申し訳ないです(T-T)

  5. きょいちさんのファン より:

    正直できない派だったのでこの裁定には驚いています
    心配だった幻影彼岸にはいつぞやの超カバを入れることができるのでよかったですが
    さっそくトークンを作れるカードを集めています笑
    結局あまり使われなくなる気もしますが、レア度にこだわらなければどれも安いのでとりあえずということで

    • きょいち(管理人) より:

      スケープゴート(シク)の値段も上がっているようですね~。
      ゴウフウ以外はちょっと使いづらいかな、という印象ですが、集めておいて損はなさそうです・・・!
      超カバはトークンを出してしまうとEXデッキからモンスターがSSできなくなってしまうところが今となってはより厳しいものになってしまいましたネ(T-T)
      それでもかなり強力なカードですが・・・!

      • きょいちさんのファン より:

        以前超カバを使ってまでダンテを出していなかったのでエクストラからの制約を知りませんでした…

        • きょいち(管理人) より:

          おうふ!エクストラ禁止はトークンがある場合のみなので、ランク3を出す用途だとヒッポは使えると思います!
          ただリンクだとゴウフウやスケゴのほうがよさそうですねorz
          スケゴも制約が厳しいですが・・・!

  6. よぅか より:

    さすがには使い勝手良すぎるので、4月に先読み規制されるのでは…?

    でもおろ埋ダンディでミセスまでつなげば、ライブラフォーミュできるリンク先が稼げるのはうれしいかも…。相手ターンで月華になってもいいし、墓地蘇生魔法罠…、新パックのなどちょっとソリティアのやりやすさを代償にどんどんシンクロしていく型にすれば、シンクロもいけるのかな…?

    ただミセスがやられないとも限らないし、いつものEXがきつすぎるパターンだぁ(震

    • きょいち(管理人) より:

      どうもスタ速さんの制限改訂フラゲによると先読み規制される?みたいですね~。まだ確定ではないようですががが。
      そういえば、確かにジャンドでほぼ確実に入るおろ埋葬を用いて、昔のジャンドやデブリのノリでダンディを落とせれば結構回せますね・・・!
      これまでのようなソリティアは難しくなりますが、小出し小出しに大型を出すのは行けそうな予感です。

      元々ジャンドやシンクロはエクストラ選択が課題なところもありますもんね・・・orz
      エクストラ枠増加ワンチャン・・・?

  7. AYBな鮫使い より:

    Pモンスターがシンクロ素材にできる前列があるからトークンもリンク素材にできると薄々思ってました。こうなるとゴウフウがすごく強いカードに…。後最近遊戯王始めたかの…げふんげふん知り合いに「自分のEXゾーンにモンスターがいて、メインモンスターゾーンにモンスターがいない場合フォトンスラッシャーは出せるの?」とか「相手のEXゾーンにだけモンスターがいる場合サイドラは出せるの?」って聞かれて返答に困ってしまいました…。メインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合って書かれてないからフォトスラ系は出せないであってるよね…?長くなってすみません

    • きょいち(管理人) より:

      かの・・・!かの!なんですか!羨ましい!(食いつき)
      多分今までのサイドラ類効果はExゾーンのモンスターも含まれると思います~。リンクスレイヤーも同じノリで書かれているかな~って印象です。
      私も新しく遊戯王を始めた友人にルールの説明をよくしてるんですが、「選択する」と「選ぶ」とか、手札を捨てる時のコストとそうでないカード、とかの違いで「そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!」「ちがうのだ!」みたいな会話になってますw
      コンマイゴハムズカシイデゴザル・・・。

      • AYBな鮫使い より:

        その後「近々メインモンスターゾーンにモンスターがいない場合にSSできるモンスターが出てきそう」って言われてコンマイならやりかねないと思ってしまったのです。もしそんなカードが出たらゴウフウは禁止になりそうなのです

        • きょいち(管理人) より:

          ありえそうですね~。そうなると余計にややこしく・・・!
          ゴウフウはそこまで悪さしていないのに制限になった辺り、もし今回暴れたら禁止になるかもですね。
          今の流れだとほぼ間違いなくかなり多くのデッキにピン採用されそうですが・・・!(- -;)