【遊戯王】 《砂塵の大嵐》 コントロール色の強いデッキならツイツイよりいいんじゃないかい? (海外の反応)

シェアする

《砂塵の大嵐》

通常罠

このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

(1):フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。


【スポンサーリンク】

《砂塵の大嵐》 海外の反応

【バージェストマ】が即サイドに入れそう。


これは大丈夫なのだろうか。

ツインツイスターを初手で伏せるより優れていて、エンドサイクの要領でも使えるね。バトルフェイズができないデメリットはほとんど制約になってない。

自分はこのカードをアーティファクトのダブルサイクロンと入れ替えてみるつもり。

>アーティファクトにはかなり相性いいね。


バトルフェイズ行えないから相手のエンドフェイズに打つものなのは明白だね。

バトルフェイズの制約はジョークに近い。


ツイツイ

罠でありバトルフェイズが行えない1枚起動のツイツイ・・・。壊れだよ。以上。

まだ魔法罠破壊カードが必要なのだろうか。もしかして罠って結構嫌われてる・・・?

ツインツイスターが規制される可能性もあるかもしれない。

これが出たとしてもツイツイは優秀なS/T破壊として評価されるだろう。ただ手札を捨てるのが嫌なデッキは《砂塵の大嵐》かもね。


ペンデュラムがこっびどくやられたのにまだやるのかい。


コストがない分先行で伏せると素晴らしい働きをするね。

でも後攻で引いてしまうと弱くなるから、サイド向きのカードに思える。罠であり《命削りの宝札》にも合うから、バージェストマにはおあつらえ向きのカードだろう。

これは「2枚を破壊する」という効果にするべきだったと思う。


結構拮抗したカードだと思うよ。

魔法・罠比較の遅さを抜きにすると、先行が得意で手札を捨てたくないテーマならこれだろうけど、ツイツイは後攻もいけるテーマや手札から捨てて効果を発動するカードが多いテーマには持って来いだろう。

環境で使うならあまりよくないカードだと思う。特に後攻の場合がマズイね。

特定の状況だと《砂塵の大嵐》のほうが間違いなく優れたカードになるとは思うよ。でも他の様々な状況も考えなきゃならないだろうね。

バージェストマには間違いなくツイツイより合うだろうけど、使ってみないとなんともってのが厄介だなぁ。


これある意味ツイツイにも若干力を貸していると思う。勅命を少しだけ抑えるっていう意味で・・・。


俺たちのカードプールじゃ大嵐や羽根箒みたいなバック破壊がないし良いんじゃないかい?


ローテンポにしても1枚でアド稼げるカードだから、リソースの削りあいに持っていくようなプレイスタイルやコンボに依存しないテーマに合いそうだ。コントロール色の強いに採用すれば更にコントロール範囲を広げられるだろう。魔封じや王宮の勅命とともに採用するのがよさそうだね。

こういう破壊でいうと《ゴッドバートアタック》がより簡易的で範囲の広いカードになるだろうけど、《砂塵の大嵐》は相手が動く前のペースを崩すときに特に役立ちそうだね。


ツイツイの方が良いように思えるし、もしツイツイが規制されたとしても俺はコズサイを入れるだろうと思う。

サイドに魔封じを入れるデッキならいい感じになれそうだね。

俺はコズサイを推す。墓地効果を持つ魔法・罠をほぼ打ち破れる上に、エメラルドポリスみたいな厄介なものも越せるからね。


ツインナイトショットも出してくれ。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1263499)

《砂塵の大嵐》 つぶやき

扱う機会がほとんどないであろう自ターンでの発動はさておき、罠である+破壊効果であるのが他のS/T破壊カードとの選択余地になっているみたいですね~。

ペンデュラムが流行っていた時期に《砂塵の大嵐》が出たら革命的でしたが、今だと真竜の永続魔法・罠やKozmoのタウン等、1:1交換以下であっても(ライフを削ってでも)確実に抑えなければならないカードが増えたので、評価が難しくなりそうです。永続魔法・罠対策だと今では《醒めない悪夢》もあるので、より厳しい立場に立たされそう。


対戦が低速化すればするほど強力なカードになるものの、環境上だとデッキトップでこれを引くと負けが見えたり、自ターンでの相手の永続罠の返しに即座に対応できなかったり、単なる破壊だったりで難しいカードだな~という印象ががが。

ただツイツイの時も同じような議論が起こっていること+なんだかんだ単体1:2交換ができる強力な効果なことから、メジャー一線級を張れるポテンシャルは十分にあるカードだと思います。

確実性重視ならコズサイ、速さ重視はツイツイ、アドバンテージ重視だと砂塵の大嵐みたいになってきそう・・・?

私は今のところコズサイ派です・・・!

コメント

  1. Chester より:

    罠カードなのとBPスキップは痛いですが、相手ターン専用と考えればデッキタイプによっては良いカードになりそうですね。まさしくここで挙げられているモラルタ完全復活の【AF】や【バージェストマ】は相性が良いですし、サイクロン系統の派生カードが充実しますね(逆に多すぎぃ!?)
    羽根箒も大嵐も使えないTCG環境はさておき、OCG環境ではツインツイスターやコズミックサイクロンの使用率が高いのかなぁという印象です。

  2. きょいち(管理人) より:

    いやぁ~、サイクロン派生のカードホント多くなりましたね~(.-_-.)
    相手のターンに動くデッキ、あるいはじっくり腰を据えて戦えるデッキだと非常に強力になりそうです。試しに命削り+盆回しを採用した60枚幻煌バジェで(プロキシ)採用してみたのですが、中々いい働きをしてくれましたw

    ペンデュラム、墓地効果持ちと色々1枚で2度美味しいカードが増え、更には今環境が新パックまではほぼ真竜一強っぽいところもあって、コズミックの使用率はいまかなり高そうですね~。
    個人的には、序盤のやり取りで絶対に安心できる返し札なのが心理的に傾いてしまう要因であったりします(>_<)

  3. ラララ より:

    このカードの発表時の自分の反応            
    ( ゚д゚)  (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)  (つд⊂)ゴシゴシ (;゚ Д゚)

    相手のターンに発動すればデメリットはないに等しいので何度も見てしまいました。
    すぐに使えないのがツイツイと違いデメリット面ですが、コストがないのは基本的にメリットです
    最大1:2交換ができて、破壊できる魔法・罠は相手でも表裏関係ないという壊れっぷり
    デメリットがデメリットとして働くときはあるのでしょうか?

    あと砂塵系なら発動後に手札の魔法・罠を伏せる効果が欲しかった……あったら砂塵が完全に要らない子になるかに?

    • きょいち(管理人) より:

      デメリットのラインがかなり緩く(というよりシビアに?)なってきましたね~。
      単体で1:2交換を持ち込める効果はやはり強く、安いうちに2・3セット買っておいてもいいような感じがします(>_<) 確かに今回のは砂塵系のカードなのに、かな~りサイクロンに寄せてきましたね~。 色々今の遊戯王に寄せつつ、下位互換にはさせないという方針があるのは堅そうです・・・!

  4. AYBな鮫使い より:

    砂塵の名を冠するなら罠セットする効果を残して欲しかった…砂塵の派生カードですし

    • きょいち(管理人) より:

      今回のはほぼ「罠になったサイクロン」みたいな感じになりましたね~。
      次に出るときはセット後即発動とかできそうで怖いです・・・!真竜の例もありますし(.-_-.)

  5. きょいちさんのファン より:

    相手ターンに発動すればノーコストのツイツイですが、やはり罠故の遅さが気になります
    ツイツイの天敵である勅命を割れるのは大きいですが、勅命1枚のためだけにデッキ内のツイツイなどをこれ全部に入れ替えるのも微妙ですし、魔封じならチェーンツイツイで割れる点もこのカードの必須さを薄めていると思います
    また、相手の伏せカードを割るために伏せたらエンド時相手ツイツイとかでも無駄になるのが痛いです
    一見強そうですが特定の相性がいいデッキ以外ではあまり採用されないと思います

    • きょいち(管理人) より:

      環境級のガチ対戦だと「手数を揃える速さ」がほとんど必須で、こういうS/T破壊は引いて即座に効力を発揮しないと今のところ厳しいんですよね~(- -;)
      魔法・罠は今のところ、現在メインなシステムモンスターを立てる為の下準備・対策を意味しているところもあり、このカード1枚では本筋を抑えられないのも・・・。
      今後色々と環境が変わってくると評価も変わってきそうですネ。とはいえ、環境級は手札カバーも強いのでツイツイになるかもですが・・・(>_<)