【遊戯王】 コード・オブ・ザ・デュエリスト (COTD)の収録カード一覧と感想!

遊戯王10期初のパック、 コード・オブ・ザ・デュエリスト (COTD)がついに明日発売!

いや~、いよいよですね~。スターターからリンクが始動したものの、今弾はリンクテーマもあって本番!って感じがします!

というわけで、今日はコード・オブ・ザ・デュエリスト (COTD)のカードリストを見つつ、全体的なまとめと感想を書いていきます~m(_ _)m

コード・オブ・ザ・デュエリスト (COTD) 収録カードリスト(一覧)

もくじ

COTD-JP001 《サイバース・ウィザード》S

COTD-JP002 《バックアップ・セクレタリー》

COTD-JP003 《スタック・リバイバー》

COTD-JP004 《ランチャー・コマンダー》

COTD-JP005 《サルベージェント・ドライバー》S

COTD-JP006 《トリックスター・リリーベル》

COTD-JP007 《トリックスター・マンジュシカ》

COTD-JP008 《トリックスター・キャンディナ》R

COTD-JP009 《剛鬼ツイストコブラ》

COTD-JP010 《剛鬼スープレックス》

COTD-JP011 《剛鬼ライジングスコーピオ》R

COTD-JP012 《ハックワーム》

COTD-JP013 《ジャック・ワイバーン》

COTD-JP014 《クラッキング・ドラゴン》

COTD-JP015 《覇王眷竜オッドアイズ》

COTD-JP016 《捕食植物パンクシアオーガ》

COTD-JP017 《DDヴァイス・テュポーン》

COTD-JP018 《星杯を戴く巫女》

COTD-JP019 《星杯に選ばれし者》

COTD-JP020 《星杯に誘われし者》

COTD-JP021 《星杯の守護竜》

COTD-JP022 《星杯の妖精リース》R

COTD-JP023 《星遺物-『星杯』》R

COTD-JP024 《トワイライトロード・ジェネラル ジェイン》

COTD-JP025 《トワイライトロード・ソーサラー ライラ》

COTD-JP026 《トワイライトロード・シャーマン ルミナス》S

COTD-JP027 《トワイライトロード・ファイター ライコウ》

COTD-JP028 《戒めの龍》U

COTD-JP029 《レスキューフェレット》R

COTD-JP030 《ランカの蟲惑魔》

COTD-JP031 《切れぎみ隊長》R

COTD-JP032 《トレジャー・パンダー》

COTD-JP033 《ゾンビーナ》

COTD-JP034 《Re:EX》

COTD-JP035 《影星軌道兵器ハイドランダー》

COTD-JP036 《雷仙神》

COTD-JP037 《パーリィナイツ》

COTD-JP038 《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》R

COTD-JP039 《覇王眷竜クリアウィング》R

COTD-JP040 《DDD疾風大王エグゼクティブ・アレクサンダー》R

COTD-JP041 《覇王眷竜ダークリベリオン》

COTD-JP042 《DDD怒涛大王エグゼクティブ・シーザー》S

COTD-JP043 《ファイアウォール・ドラゴン》U

COTD-JP044 《トリックスター・ホーリーエンジェル》U

COTD-JP045 《剛鬼ザ・グレート・オーガ》U

COTD-JP046 《トポロジック・ボマー・ドラゴン》U

COTD-JP047 《星杯竜イムドゥーク》

COTD-JP048 《星杯神楽イヴ》

COTD-JP049 《星杯剣士アウラム》S

COTD-JP050 《星杯戦士ニンギルス》U

COTD-JP051 《電影の騎士ガイアセイバー》S

COTD-JP052 《ミセス・レディエント》R

COTD-JP053 《トリックスター・ライトステージ》

COTD-JP054 《剛鬼再戦》

COTD-JP055 《エアークラック・ストーム》

COTD-JP056 《スマイル・ユニバース》

COTD-JP057 《星遺物との邂逅》

COTD-JP058 《星遺物の加護》

COTD-JP059 《闇の進軍》

COTD-JP060 《黄昏の双龍》

COTD-JP061 《緊急救急救命レスキュー》

COTD-JP062 《ルドラの魔導書》

COTD-JP063 《鈍重》

COTD-JP064 《ブーギートラップ》

COTD-JP065 《キャッスル・リンク》S

COTD-JP066 《ディフェンスゾーン》

COTD-JP067 《スリーストライク・バリア》

COTD-JP068 《トリックスター・リンカーネイション》

COTD-JP069 《パルス・ボム》

COTD-JP070 《覇王の逆鱗》

COTD-JP071 《星遺物の導き》

COTD-JP072 《トワイライト・イレイザー》

COTD-JP073 《黄昏の交衣》

COTD-JP074 《暗黒界の洗脳》

COTD-JP075 《絶縁の落とし穴》S

COTD-JP076 《砂塵の大嵐》

COTD-JP077 《戦線復帰》

COTD-JP078 《無償交換》

COTD-JP079 《無差別崩壊》

COTD-JP080 《変則ギア》

コード・オブ・ザ・デュエリスト (COTD) 新規テーマ

さ・・・流石に本筋のパックはカード枚数が多いですね。

まずコード・オブ・ザ・デュエリスト (COTD)では、テーマとして新しく「トワイライトロード」、「剛鬼」「トリックスター」、「星杯」が収録されます。

この4テーマに関してはここ1週間でご紹介してきましたが、どれも中々面白い効果を持っていて、特に「剛鬼」「トリックスター」、「星杯」のリンク召喚を扱うテーマは軒並みポテンシャルが高いものになっている印象があります。

「剛鬼」

まず「剛鬼」に関しては、墓地で発動するテーマ共通のサーチ能力は非常に強く、リンクモンスターの素材になる場合の制約も無いため、今後リンクモンスターが増えてくれば万能型のリンクSSテーマになるかもしれないかなと思っています。

《剛鬼再戦》がかなり強力で、墓地に「剛鬼」がたまればLINK3は余裕でSSできそうですね~。


ただ今のところ、「剛鬼」テーマ内での完結した動きが取れるとはいいがたく、ビートダウン形式のデッキであるにも関わらず初動に安定性がないのが不安なところです。

今後テーマカードが増えた暁には動きの密度も上がってきそう。個人的には手札から自分をSSする効果を持つ「剛鬼」とかが出たら便利だな~と思っています。

【遊戯王】「剛鬼」 テーマ紹介 基本はビートダウン!極意もビートダウン!自慢のタフさで攻め続けろ!
ゲエエ!悪魔超人! コード・オブ・ザ・デュエリスト (COTD)にて新テーマ「剛鬼」登場! なん...

「星杯」

「星杯」に関しては体験会が開かれるだけあって安定した動きを見せていて、OTKの性能もある為なかなか強力なテーマになりそう。

ともかく手札があればあるほどぶん回せるというコンセプトのようなので、こちらもリンクモンスターが充実してくれば色々なルートを開拓できそうです。


このテーマに関しては最終的に着地するのは《ファイアウォール・ドラゴン》になるだろうと思っています。バウンスでの妨害やサルベでのワンショットがどのぐらいの威力になるか、期待したいところです!

【遊戯王】 「星杯」 テーマ紹介 通常モンスターからのリンクソリティア!その強さや如何に・・・!
コード・オブ・ザ・デュエリスト (COTD)にて登場する注目テーマ「星杯」!ついにリンクはソリティアの次元へ!(早い...

「トリックスター」

「トリックスター」に関しては・・・実は今弾、個人的に最も注目しているのは「トリックスター」だったりします。今後も含めた期待が大きいですががが・・・。

なんといってもフィールド魔法・モンスターの相互サーチからくる3連打の安定性が魅力的で、事故ることが早々ないであろうということ


加えて《トリックスター・リンカーネーション》の性能が凄まじく、先行でこのカードを用意できればかなりスケールの大きい妨害が取れたりするのが強いところだと思います。現状これが一番大きい印象。


現状問題は単純にパワー(打点)不足なこと、除去効果を持たないことがあげられますが、あの安定性と強烈な妨害は面白いものかと思います。

《トリックスター・リンカーネーション》の蘇生効果や、新しく判明した《トリックスター・マンジュシカ》でのエスケープも魅力的で、テーマが相互に関連しあう無駄のない動きができそうです。

【遊戯王】 「トリックスター」 テーマ紹介 各カードのポテンシャルが高すぎる!新ヒロインテーマ!
卓越した安定感に・・・地味バーン!? 遊戯王VRAINSのヒロイン、財前 葵が使う「トリックスター」がCOTD...

「トワイライトロード」

勿論「トワイライトロード」も楽しみなのですが・・このテーマは新規テーマ、というより既存のライロに別路線を提供する為の拡張カードになっている印象。

《戒めの龍》は《裁きの龍》の上位互換・リメイクというわけでもないので、トドメのカードは選択によりそう。

闇ルミナス等を採用した時、どのくらいの加速ができるのかが楽しみです!

【遊戯王】 「トワイライトロード」 テーマ紹介 動きに除外を取り込んだ新ライトロード!
コード・オブ・ザ・デュエリスト (COTD)にて登場する「トワイライトロード」! ライトロードの闇堕ち版であり...

ちょいレポ:環境的には?

テーマ全体として今弾の中でのパワーが最も高いのは「星杯」かと思いますが、現状の環境は「真竜」特に《ドラゴニックD》と《真竜剣皇マスターP》が強すぎます。

去年一年でパックが出る度に文字通り状態が塗り替わっていた環境ですが、もしかしたら今回久しぶりに環境があまり変わらないことにもなるかも・・・?と思っていたり。

マスPに対する解答は「星杯」ではデコードによる打点突破で・・・そのマスPが着地するまでのサーチ&サーチをつぶせることも踏まえて「トリックスター」にも期待しているって感じです。

ん~、ホント強いですよねマスP・・・(- -;)

COTDのその他注目カード

その他のカードに関しては《ミセス・レディエント》、《影星軌道兵器ハイドランダー》、《砂塵の大嵐》に注目したいところ。

《ミセス・レディエント》

《ミセス・レディエント》は地属性における万能(?)リンクモンスターで墓地での回収も魅力的です。十二獣で簡単に使えることもあって、ランク4からブル2回とライカを用いつつEX枠の拡大をするのもここからになりますネ。

今のところのカードプールだと(エクストラは食うものの)比較的簡単にEXモンスター枠を増やすことができるので、十二獣の活躍もまた見れるかもしれません。

《影星軌道兵器ハイドランダー》

《影星軌道兵器ハイドランダー》は制約は厳しいものの、効果がかなり強いので期待しています。何せ環境を跋扈したカード陣と同じかそれ以上の効果能力なので・・・!

先の十二獣で落としまくるもよし、トワイライトロードで除外するもよし、幻影で調整するもよしです。ハイランダー形式を要する・・というより墓地調整ができるテーマではなかなか強いモンスターになるポテンシャルはあるので、楽しみにしたいところ。

《砂塵の大嵐》

《砂塵の大嵐》はテンポを犠牲にしつつもシンプルに1:2交換なので、バージェストマや命削りを用いるデッキに採用されそうです。

現在は高速なデッキでないと厳しいところがあるものの、とりあえずストックしておきたいカードですネ。

+α:《ルドラの魔導書》

ハイロンさんおめです!

あと昨日判明したカードだと《ルドラの魔導書》が面白そうですね~。

バテルかグリモ引いたら流れで計2アド稼ぎつつ墓地に魔導書を肥やせるカードですが、墓地に送るフィールド上の魔法使い族は「魔導」に限定されてないので、もしかしたらテーマ外でも使われるようになるかもです!

グリモによるサーチャブルなワンダーワンドって感じなのでWWにも合いそうですね。

2月から色々ありましたが・・・10期も楽しんでいきましょう!

その他《暗黒界の洗脳》や《戦線復帰》、《 緊急救急救命レスキュー》 等もありますが長くなってきたのでこの辺りで・・・!

とにもかくにも、10期のカードもなかなか面白そうです!

環境はどうなるのか、リンクはどのような強さを見せつけてくれるのか、明日からが楽しみですね~(>_<)

今回は10期最初のご祝儀も込めて3箱購入してきまっす!

そいではまた明日!

コメント

  1. ラララ より:

    覇王眷属は強いけど、どうせならマスタールール3の頃に出してほしかった(それだとOCG化しないかさらに弱体化していたんだろうけど)
    機能判明したカードで個人的に気になるのは、1T1D制限がない《トレジャー・パンダ》とライフを一気に減らせる《雷仙神》と出ためによっては一気に除去できる《無差別崩壊》と魔宮のわいろのモンスター版の《無償交換》と遊戯王に新しいギャンブルを取り入れた《変則ギア》ですかね?

    そして《クラッキング・ドラゴン》から臭う一話のかませモンスター臭……攻撃力も1話の対戦相手の伝統の3000だしね
    《トポロジック・ボマー・ドラゴン》は効果的に火壁のライバルモンスターのでしょうか?攻撃力3000でリンクは4と効果は対象的ですし……

    • きょいち(管理人) より:

      覇王眷属は前の感覚で見てしまうとヤバい効果してますねw
      今回のパックの新情報で分かったカード達は何か懐かしい効果やカードのリメイクになってますね~。
      《エアークラック・ストーム》とか何か凄い懐かしい感じがしますw ドラフト戦への採用もできそうですね。

      トポロジックボマーはライバルっぽいですね~。
      クラッキングも地味になかなかの効果をしているので、立てば強そうです!

  2. きょいちさんのファン より:

    星杯のスーパーがアウラムだけではないと確信していたのでいつも通りとりあえずの3箱を予約していたのですが…あれ?ほんまに無いぞ…?となったので1箱減らすかどうか悩んでいます
    まあ組みやすくなったのはありがたいですが
    ただどうせならイムドゥークとイブもスーパー以上にしてエクストラを光らせたかったというのも事実です
    あの…今からでもシーザーとか明らかに性能に見合わないスーパー枠を眷竜に回してもらえませんか…
    シークレットで揃えたいんですけど(絶望)
    まさかの魔道書新規&スーパー枠というのが今回の1番の驚きでした
    後はトポロジックもいいですね、見た目も効果も気に入りました
    250円の主人公エースと化したファイアウォール君…これで箱で外しても安心…!
    再録が決まっているとはいえ、やはりファイアウォールが今回のトップレアなのでしょうか?

    • きょいち(管理人) より:

      今回、カード達の入手難易度としてはいつもより低めで、優秀なモンスターにレアが多く
      予想していなかったモンスターがスーレア以上になってたりでシングル安定そうなところありますね~。
      個人的に星杯は勿論《砂塵の大嵐》とか《ハンドランダー》とか光らせてほしかったですw
      シングル楽なのはありがたいですが、パック引くからには大当たりも欲しいな・・・と・・・!

      魔導のスーはサプライズでしたねw
      ファイアウォールはイラスト違いになるようなので、入手は容易でもパック側のカードも地味に需要でそうです!
      あと絶対これニコニコ動画で赤文字で250円って書かれますよ!ちょっと楽しみですw

  3. AYBな鮫使い より:

    超謎の5箱買い…巫女ちゃんとキャンディナちゃんが可愛いからいけないんだ!星杯、トリックスター、トワイライロ狙いで巫女ちゃんとキャンディナちゃんたくさん当たれ!

    • きょいち(管理人) より:

      出た!鮫使いさんの大人買いコンボだ!
      凄い気合入ってますねw 何か巫女ちゃんを無限回集しそうな勢い・・・!
      あ、トリックスターのウルトラめっちゃイラストアド高かったですよ!開封結果楽しみにしてます!(珍しく音速返信)