【遊戯王】 《トリックスター・マンジュシカ》 エスケープに戦闘にバーン!トリッキーで便利な一枚!

シェアする

COTDに4体目の「トリックスター」モンスター《トリックスター・マンジュシカ》の収録が判明!

あれ、髪の毛が青ではない・・・?何かちょっと気になりますが、まぁともかく効果は中々面白いものに!

というわけで、今回は《トリックスター・マンジュシカ》をご紹介いたしますm(_ _)m


【スポンサーリンク】

《トリックスター・マンジュシカ》 考察・評価

《トリックスター・マンジュシカ》

星3/光属性/天使族/攻1600/守1200

(1):手札のこのカードを相手に見せ、「トリックスター・マンジュシカ」以外の自分フィールドの「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の手札にカードが加わる度に、加えたカードの数×200ダメージを相手に与える。

《トリックスター・マンジュシカ》①の効果:バウンス・エスケープ

《トリックスター・マンジュシカ》の①の効果はフィールド上の「トリックスター」モンスター1体とこのカードを入れ替える効果。

相手ターンでも手札から発動できる為手札誘発っぽい効果になっていて、結構珍しい効果ですね。


この①の効果を最大限に活用できるのは、場にいる《トリックスター・キャンディナ》が何らかの形で相手の効果や戦闘の脅威に晒されたときでしょう。

いわゆるサクリファイス・エスケープみたいな感じで、このカードが手札にあれば《トリックスター・キャンディナ》を守りつつ、対象をとる効果ならば1回分を不発にすることができます。


かつト《トリックスター・キャンディナ》にはNS時にデッキから「トリックスター」と名のついたカードを1枚サーチする能力を持っているため、仮にSSした《トリックスター・マンジュシカ》が倒されたとしても次のターンに即座にリカバーができます。

フィールド魔法であるライトステージが破壊されたとしても、次のターンに再度キャンディナからサーチ連打ができる為いい感じに使えますね。


流石に初ターンからのサーチ連打であれもこれもと手札に引き込むことはできず、ライトステージとキャンディナはまず確保するとして、その次に何を引き込むかは選択になりそうです。

即座にリンク召喚がしたいなら《トリックスター・リリーベル》を、様子見がしたいなら《トリックスター・マンジュシカ》を、相手を妨害したいなら《トリックスター・リンカーネイション》を引き込む形になるでしょうか。

まぁ、とはいえ1枚で3枚引き込めるので、残りの手札で色々他のカードを引き込める確率も高そうです。


あとは制約が薄い故戦闘の連打にも使えたり。

シンプルに《トリックスター・マンジュシカ》をSSしてたたくもよし、あとは《トリックスター・リリーベル》を戻してSSしつつ、《トリックスター・リリーベル》を自身の効果でSSしてもう一度たたくもよし。


これで《トリックスター・リリーベル》は墓地に《トリックスター・マンジュシカ》がある場合、自身のサルベージ効果でさらに火力を出せる可能性も上がりましたね~。

今回のカードも無駄なくコンボに組み込めてかなり強力そうです!

《トリックスター・マンジュシカ》②の効果

②の効果は相手が手札にカードを加える度にその枚数×200のバーン。

いわゆる《グリード》効果ですね。今回はエンドフェイズまで待たなくてもいい面もあるため早く、しかもトリックスターを着地していればいつでもこのカードをフィールドにSSできる為より便利なものになっています。


色んなサーチカードetcでバーンを与えることができますが、目下念頭に置かれているのは《トリックスター・リンカーネイション》での手札入れ替えでしょう。後攻1ターン目で発動すれば大体1200のダメージが期待できます。

自分のターン内で《トリックスター・マンジュシカ》をSSしつつ、相手のターンを迎えれば、まずドローで200+フィールドの200、そのあとにリンカーネーションの1200+200で計1800バーンが可能に。中々に強力なバーンですね・・・!


なにかし①の効果が優秀であり、特にバーンだけを意図してフィールドにSSする必要は無いため、色々と応用は聞きそうです。

サーチ魔法を打たれる際、《トリックスター・キャンディナ》の②の効果にチェーンしてこのカードを出せば細かいバーンが積み重なることにも。なるほどなかなかトリッキーなテーマになってきました。

「トリックスター」ならではの展開も可能に。

《サモンチェーン》

速攻魔法

チェーン3以降に発動できる。このターン自分は通常召喚を3回まで行う事ができる。同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動している場合、このカードは発動できない。

他方、巷で話題になっていますが、サポート周りで言えば《サモンチェーン》が「トリックスター」にて採用圏内に入ったことが大きそうです。

手札に《トリックスター・キャンディナ》と《トリックスター・マンジュシカ》がある際、キャンディナをNSして効果発動、その効果にチェーンしてマンジュシカ発動、更にそこに《サモンチェーン》をチェーンすることにより、手札にキャンディナを戻しつつNS件を2回追加することができます。


《トリックスター・キャンディナ》と《トリックスター・マンジュシカ》の効果には名称ターン1の制約が無いため、付与されたNS権でキャンディナ→マンジュシカを出せば再度キャンディナから何かをサーチできるため、カード消費1枚で「トリックスター」のサーチ能力をフルに活用できる動きですね~。


この動きで《トリックスター・マンジュシカ》を3体場に並べると細かいながらにかなりのバーンが積み重なり、相手のドロー時に600(+フィールド魔法のバーン)ダメージ、《トリックスター・リンカーネイション》を発動した場合は1200×3(+フィールド魔法のバーン)が期待できます。相手が何もすることなく4000超えのバーンが可能なのはかなり恐ろしいですな・・・。

「トリックスター」自体が相互サーチで手札のコントロールをしやすい点を考えても、NS権を用いるテーマとの共存もできる可能性が出てきましたね~。

保護・バーン・追撃に加えて展開要因ともなる優秀な一枚になりそうです!

1枚手札にあれば便利そうな万能札です!

というわけでこの《トリックスター・マンジュシカ》、単体では活躍が難しいものの、多数のサーチ・リクル線を持つトリックスターをさらに有効に活用できつつ、バーンや戦闘ダメージの増加を狙える面白いカードになっていると思います!

既に《トリックスター・マンジュシカ》を用いたワンキルルートも発見されているようですが・・・それを抜きにしてもこのテーマ、この調子だったら絶対強くなりますよ!私もこれから構築していきたいと思います・・・!(何気にエクタンもめちゃ強そうですw)

【遊戯王】 「トリックスター」 テーマ紹介 各カードのポテンシャルが高すぎる!新ヒロインテーマ!
卓越した安定感に・・・地味バーン!? 遊戯王VRAINSのヒロイン、財前 葵が使う「トリックスター」がCOTD...

「トリックスター」のテーマ紹介記事を少しだけ加筆しました~m(_ _)m

コメント

  1. ラララ より:

    なんで青髪だと思った!?名前のことなんだろうけど、フィールド魔法の画像を見れば黒髪なのはわかっていたはずでは!?

    あとトリックスターは性質上、チェーンが組みやすいのでサモンチェーンが入れられているようです。
    リンカーネーションとグリードのドローコンボがやばいようで相手のターンで1ショットできます。
    個人的には、キャンディナの効果でサーチした後に2体目を①の効果でキャンディナを手札に戻して2体目を特殊召喚するのが強いので複数は積んでおいていいかも

    • きょいち(管理人) より:

      いや~、なんかVジャンの絵を見たとき青髪かな?って思ったのですけど、よく見たら黒髪でした。
      思い込みって怖い( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

      サモンチェーンの威力はすさまじく、フィールド魔法とも兼ねあって3体並べるとずいぶんな火力になりますね~。
      このカードが出る前は「《悪夢の拷問部屋》は先走りなんじゃ・・・」とも若干思ったりしていしたのですが
      いやはや、このテーマめちゃくちゃ小刻みにバーンダメージ与えるので強そうですね。
      グリードも含めバーンカードは初手枚数の関係上、キルポテンシャルとして1500~2000ダメージあればいいと思っているのですが
      そのダメージ量なら余裕で超えそうですw

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    1キルルートを動画で色々見ましたが、adsならともかく、リアルでは大変なチェーンバーン計か算処理…200!200!200!200!200!…疲れそう…声枯れる…モンスター効果とフィールド魔法効果を一回一回発声しなければならずリアルごろしなテーマです

    • きょいち(管理人) より:

      ADSだと自動でやってくれる分楽ですがリアルだと細かすぎて忘れそうになっちゃいますね~w
      戦闘ダメージの時でもフィールド魔法の効果が発動する為、大会等で使うとなると処理に慣れが必要になってきそうですネ。
      電卓をたたく回数がいつも以上に多くなりそうです(- -;)

  3. きょいちさんのファン より:

    トリックスターはとりあえず組んだものの、やはり地味バーンは性に合わないようで興味のある友達に譲ってしまいました…
    ただ、マンジュシカは使っててめちゃくちゃ強かったです
    入れ替え効果はきょいちさんの仰る通り対象を取る効果を不発にできるのはテーマの名に相応しい動きでかつ、とても強いです
    バーンもリンカーネイションでサーチをぶち抜いた上ダメージとか鬼畜すぎます…
    ますます葵の性格への偏見が…!
    ワンキルルートはえげつないですね…
    1度やられましたが心が折れそうでしたよ…

    • きょいち(管理人) より:

      マンジュシカはかみ合いがかなりあって、キャンディナを守れかつリリーベルでリクルできそのまま効果を発動できる等、どこでも活躍できる効果になってますね~。
      地味にリリーベルの素引きにも役割ができた点がおいしいところだと思います!

      それにしても随分と小刻みにかつ大量のバーンダメージを与えるテーマになってきましたね~。
      リンクしなくても強い上、ヒロインテーマなので今後の新規も見逃せません!
      一体どういう戦い方をするのかめちゃ気になってますw

  4. AYBな鮫使い より:

    そんなマンジュシカに相性のいいカードをご紹介。「プレゼントカード」!どの辺が相性がいいかというとなんと確定で1000バーンができるのと中盤以降のリンカーネーションで引かせるカードの枚数を増やせるっぴょん!面白半分で入れたらまさかの活躍をしたっぴょん

    • きょいち(管理人) より:

      【グリードバーン】で使われていたカードですな!
      ワンキル特化のトリックスターだと活躍の機会も多そうですね~。
      先にサモンチェーンからのコンボで3600のバーンは恐ろしい・・・!
      ここまでバーンが積み重なるのなら手札抹殺も採用圏内かもしれませんねw
      最近だとあのカードは相手の墓地を肥やしてしまう故に悪手になってますが、このバーン量だと展開前にトドメも刺せそうですw