【遊戯王】《闇の進軍》墓地にいってもライロに休みなし!再出勤タイムカード!

シェアする

「トワイライトロード」に新サポート《闇の進軍》が!

ソラエクと光の援軍でライトロードのサポートは十分かな?と思いきや、まさかの追加ですね~。名前的に《闇の進軍》⇋《光の援軍》で対比させてるところもあるのでしょうか。

というわけで、今回は《闇の進軍》をご紹介致しますm(_ _)m


【スポンサーリンク】

《闇の進軍》 考察・評価

《闇の進軍》

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分の墓地の「ライトロード」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、手札に加えたそのモンスターの元々のレベルの数だけ、自分のデッキの上からカードを除外する。

《闇の進軍》効果

《闇の進軍》の効果は墓地のライトロードを手札に加えつつ、手札に加えたライトロードのレベルの数だけ自分のデッキを上から除外するもの。

絵的にはトワイライトロードに引っ張られてしまいますが、普通に光属性のライトロードもサルベージできる効果になっているようですネ。リクルートしたモンスターのレベルが高い分だけ除外肥し(初めて使う言葉ですが)ができますが、概ねレベル3か4になりs


先日ご紹介した通り、トワイライトロードでもソーラーエクスチェンジや光の援軍を使え、かつ光属性のライロとの兼ね合いが推奨されることから、初手の墓地肥しはラクそうです。何かし一度墓地肥やし効果を発動できれば何か落ちる可能性は高く。


ここで落ちてしまって回収したいモンスターといえば闇・光のルミナスやライデンといったところでしょうか。ライデンは万能で、今回のCOTDで登場したモンスターの中だと特に闇ルミナスが相性良いですね~。

《闇の進軍》を発動した後にコストとして落とされるデッキトップも、表側除外なので、闇ルミナスの効果で蘇生することも期待できますね。


この除外は表側故に除外をトリガーとするモンスターの効果が発動することも。

能動的に狙うのは難しいですが、シラユキと相性の良いシラヌイが落ちてもおいしいことになるかも・・・? あとはネクロフェイスとかもおいしいかもです。


他方、このカードは単体での墓地肥しや動きの進行にはならず、概ねほかのカードの発動や墓地肥やしの運に頼っているところもあるため、初動ではそこまで頼りがいのあるカードというわけでもなく。


トワイライトロードを組む際にエンジンとして利用できるカードは、これでソーラーエクスチェンジ、光の援軍、闇の誘惑、そしてこの闇の進軍と4種12枚になりましたが、この内《闇の進軍》はライロを墓地に送らなければならない点が厳しくなりそうです。

《ソーラーエクスチェンジ》でライロを送りつつ回収して3・4枚を除外することで、《戒めの龍》や《トワイライトロード・ルミナス》の活躍は期待できるものの、いかんせん除外。

このカードを有効活用する為には1.ライロを墓地に送る 2.除外効果でライロが除外される(不確定) 3.結果として手札にトワイライトロード関連(特にルミナス)がある という条件をクリアしなければならないので、少し難しいところは残りそう。

デッキ構築的に《戦士の生還》+おまけ的な感覚で許容できるなら採用も楽そうですネ。


また出勤かよ・・・的な。

それにしてもこの絵、何か進軍っていうより疲れ果てた人々みたいな感じになっている印象を受けなくも・・・ライコウさんはたくましいですな(- -;)

前々からブラック企業と言われているライトロードのブラック具合が余計に高まったという点でも非常に面白い一枚だと思います!(真顔)

というわけで、《闇の進軍》は若干遅いユーティリティー系のカードながらも、中盤からは安定した活躍とコンボのトリガーになってくれるいい感じのサポートになりそうです!

闇ルミナスが結構相場高くなっていますが、構築も頑張っていきませう・・・!

「トワイライトロード」のテーマ紹介に関してはこちらをどうぞ~m(_ _)m

【遊戯王】 「トワイライトロード」 テーマ紹介 動きに除外を取り込んだ新ライトロード!
コード・オブ・ザ・デュエリスト (COTD)にて登場する「トワイライトロード」! ライトロードの闇堕ち版であり...
(注:最近Amazonで詐欺業者が横行しているようです。遊戯王においても非常に安価で商品を出しているところがあるようですが、あまりに安い場合詐欺の可能性がある為お気を付けください。)
【スポンサーリンク】

シェアする

フォローする

コメント

  1. ラララ より:

    実際、入るか微妙な気がするカード
    条件とかないので使いやすいんだろうけど……カード除外の枚数は最大6枚か?

    不知火と組み合わせるのがいいと思うけど、イマイチ不確定なのがなぁ……
    個人的には除外ライロみたいなのを作ってみてはとか考えて見たり……

    • きょいち(管理人) より:

      墓地肥しとしては隣の芝刈りがあり、除外としてはシラユキがあり・・・
      墓地のライロを手札に戻せるのは便利としても墓地肥やし効果がなかったり、どれも不確定だったりで精密なプレイだと少しためらってしまいますね~。
      確かにマクロ張った不知火ライロとか面白いかもしれませんね、前までならありえない構築なのがポイント高いですw

  2. AYBな鮫使い より:

    思ったことは光の援軍→暗黒のしょうき→暗黒界の洗脳→闇の進軍の流れなのかってところだっぴょん。援軍として駆けつけたライコウが洗脳されて闇に堕ちた仲間と共に進軍する…的な

    • きょいち(管理人) より:

      パンデミックですなw
      暗黒界の瘴気から洗脳までリアルタイムで4年半でしたっけ、カードの中のストーリーは現実の時間軸と関係ないとは思うものの
      何か時間が掛かりすぎている上暗黒界の新規カードも出ないので線が謎なストーリーになってますねw
      このあたりも今度出るマスターズガイドで説明されるのでしょうか・・・?

  3. きょいちさんのファン より:

    ちょっと初動には使いにくそうなので何かで展開を入れた後や中盤用という感じですね
    墓地に行ってもルミナスでの蘇生、回収で何度も働かせられ、除外されても闇ルミナスで働かされる…
    イラストもブラック企業での労働に洗脳され、それに苦痛を感じなくなった歴戦の労働者みたいな感じに取れます
    トワイライトの黒はブラック企業の黒そのままだったんだね!…
    除外肥やしという言葉は新しいですね
    トワイライトはある意味新時代を開いたのかもしれませんね
    これからはルミナスのようは名前だけではどっち?ってなりそうでややこしくもなりましたが…

    • きょいち(管理人) より:

      ライロはほんとにどこいっても働かなければならないテーマになりましたね~w
      見た目は聖なる者っぽいのに、悪魔的な見た目を持つグラファが率先して戦闘に参加するのと対比すると余計にブラックな印象がついてしまいます(.-_-.)

      これまでダイーザ等除外の枚数がカード単体で参照にされることはあれど、テーマとしては確かなかったはずなので
      結構新しい狙いになってそうですね~。個人的には次のパックで暗黒界の新規も登場してほしいなと思ってます(>_<)

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ダイーザ様やガンドラが強くなるよ!
    やったね、ルミナスちゃん!

    • きょいち(管理人) より:

      それはフラ(ry
      除外が能動的に行えるようになったのでダイーザ・ガンドラも面白そうですね~。
      特にダイーザはとんでもない攻撃力になりそうですw
      ダイーザって確か炎星トウシンでも出せるんでしたっけ。ライロの墓地肥しなら除外パンチも結構色々な方向性が狙えるかもですね!