【遊戯王】《ジャイアント・レックス》 ミセラサウルスと相性抜群!恐竜真竜皇との相性は?

シェアする

コレクターズパック2017にて恐竜族の新規、《ジャイアント・レックス》が登場!

ようやく恐竜族の氷河期が終わりを迎え、活気のある姿が戻ってきましたね・・・!

というわけで今回は《ジャイアント・レックス》をご紹介致しますm(_ _)m


【スポンサーリンク】

《ジャイアント・レックス》 考察・評価

《ジャイアント・レックス》

星4/地属性/恐竜族/攻2000/守1200

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードは直接攻撃できない。

(2):このカードが除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は、除外されている自分の恐竜族モンスターの数×200アップする。

《ジャイアント・レックス》①の効果

《ジャイアント・レックス》①の効果はダイレクトができないデメリット。

この制約は下級高打点な下級モンスターとしては鉄板で、遊戯王カードの歴史上並々と引き継がれていますね。こういう打点2000のデメリットアタッカーとして最初に登場したのってホアソルジャーとか邪神ヌヴィアとかからでしたっけ。


一方ゴリラは出世した

通常モンスターでなら打点2000が普通にいたり、少しは制約も軽くなった印象はありますが、下級1900、星5が2500、星7以降が3000というラインは割とず~っと守られていますね。

原作リスペクトでこうなったのだから地味に凄いかもかも。

《ジャイアント・レックス》②の効果

《ジャイアント・レックス》②の効果は名称ターン1でこのカードが除外された場合にフィールドにSS。SS後パンプ。この効果で目下面白いのは《幻創のミセラサウルス》の墓地効果でコストとして除外した時に、合わせてSSできる点でしょう。


幻創のミセラサウルスはいまや恐竜デッキに欠かせない超強力なカードであり、このカードを手札から投げればヴェーラーであろうとうさぎであろうと問答無用で無視して恐竜族の展開をサポートするモンスター。

《ジャイアント・レックス》自体が墓地にいる状況であれば、そこまで無理なく互いの効果を発動できるのは魅力的ですね~。


加えて《ジャイアント・レックス》自体は地属性であるため、プチベビetcと合わせて《ミセス・レディエント》の素材にできたり。名称ターン1である為《ジャイアント・レックス》を2連打して盤面を整えることはできませんが、新マスタールール以降厳しくなったラギアドルカetcの制圧をより分厚くできる可能性も出てきそうです。

恐竜真竜皇は強化されるのか?

現在環境上でかなりの勝率を誇る【恐竜真竜皇】では、先のミセラサウルスetcの恐竜族に合わせてリトスアジムの存在もあり、こちらも地属性として素材の活用ができる上、《ジャイアント・レックス》を手札に引き込んだ場合のリトスの効果発動のコストとしても活躍が期待されます。


ただ結局のところこのカードが強いのは一度墓地に落ちた後なところがあるので、実際のところはできる限り素引きしたくないというのが少し難しいところ。

ぶっちゃけた話、打点が2000あろうが素だしはしたくないカードです。恐竜族の強力なサーチ・リクル線に加え、幻創のミセラサウルスの効果でSSしても後々再度墓地に送られることを考えると、ピン刺しが理想的でしょうか。


環境上で用いる場合、既存の動きを超えるかそれに匹敵する盤面を作れることが要求され、恐竜真竜皇では一撃必殺の度合いも強い為、《ジャイアント・レックス》の採用を考える場合にも結構厳しい判断を下されそうです。

要するに現在の理想的なムーブである「ベビプチ+ドラD」が成功したとして、相手の手札を一枚除外した上にVFDかプラズニエルを立てる盤上に匹敵する効用が得られるのかどうか、そしてその中で後発を用意できるのかどうかが鍵になるかな~と思います。


一応試しにやってみたところ、同じ「ペビプチ+ドラD」を活用して《ジャイアント・レックス》を線上で用いた場合、ミセス・レディエント+自ターンないに素材を消費できるランク4+他のランク4という盤上を整えつつも、結果的に期待できる除外コストとして恐竜と幻創のミセラサウルスの計4枚の恐竜を用意することはできました。動きはこんな感じです。

ベビプチ・ドラD→ベビ破壊《魂喰いオヴィラプター》SSサーチ効果ベビからリトスエクストラ破壊まで→ベビベビで《幻創のミセラサウルス》と《ジャイアント・レックス》、リトスとレックスで《ミセス・レディエント》→オヴィラプターとミセラでランク4→効果発動ミセラ墓地落とし→ミセラ効果4枚除外ミセラSS→《ジャイアント・レックス》効果発動SS、ミセラとレックスでランク4。コストポテンシャルは場の素材となったミセラレックスを含めて4。


こんな感じに。裏面なのが《ジャイアントレックス》です。

この動きの中で総合的に強いのはミセス+深淵(素材1)+ラギアドルカかと思いますが、大体のデッキに強烈に刺さるVFDに匹敵するかどうかは相手によりそうです。あれ裁定の結果めちゃくちゃ強くなりましたね・・・(- -;)


ただこと命削り真竜が相手の場合、VFDを捨ててプラズニエルに行く場合もあることを考えると、この場盤上も選択としてはありかもしれませんネ。次のターンにまたオヴィとレックスをSSできることもあるので一度ハマルと強いことには間違いがなさそうです。

(私はエクストラをみて純真竜だった場合そう対処してるのですが、実際合ってるかはあんまり自信ないですorz)


他方ではオヴィラプターの①の隠れた効果である墓地肥やしも、もう少し使われることになるかもしれませんね~。

今だと恐竜ミラーで相手が警戒なく素出ししてきた恐竜族を諫める為に使うことが多い(オヴィは墓地に恐竜族がいれば相手の恐竜も効果の破壊効果の対象にできる為)ですが、《ジャイアント・レックス》であれば直接墓地に送りたい場面も出てくるかと思います。


後はもちろんこのお方のコストでも。

とはいえこのお方が出せれば場は全壊できますし、《ジャイアント・レックス》がダイレクトできないことからも概ねまた裏側にする効果で墓地にいくことになるかもしれませんが・・・(T-T)

持続力のある強効果なのは間違いなし!恐竜の鬱憤晴らし進撃は続く・・・!

ってなわけで、珍しくちょっと環境寄りな話になってしまいましたが、この《ジャイアント・レックス》、恐竜デッキに新しい動きを可能にする面白いカードになっていると思います!

このカードが出て単純に強化!といわけにはいかないものの、選択肢が増えるのは嬉しいですね!

そいでは!

コメント

  1. カタクリコン より:

    14年もの年月が経って
    やっとカード化しましたねw
    なぜ今まで出なかったのか‥‥‥

    • きょいち(管理人) より:

      随分と長い時間が経ちましたねw まるで化石・・・。
      その分存分に10期パワーなのでありがたくもあり、今後の昔のアニメカードのOCG化も期待できそうです(>_<)

  2. ラララ より:

    まさかのコレパのカード。まだコードオブデュエリストのカードできじにするべきかーどがあるはずなのに……なぜ?
    なんか恐竜プッシュするために無理やり入れたように感じるカード。これはレジェンドパックに竜崎のカードと評して恐竜関連のカードを入れるフラグ?
    こいつはデメリットがある上に2の効果もあんまり強くないと思ったら結構使われるみたいですね。
    まあ、結局素材なんですけど、使われないよりましかぁ……

    関係たいですけど、早くミセス以外の属性リンクモンスターが欲しい所。
    1枚ずつだといつ全部コンプリート出来る日が来るのか……

    • きょいち(管理人) より:

      ミセラサウルスとの兼ね合いがかな~り前提になっている感じしますね~。
      今のところ地属性=ミセスレディエントになっちゃうんですけど、やっぱりミセスは優秀だと思います。全属性とは言わないまでも、水とか炎だった出していい感じします。順々に出していく予定なのでしょうか・・・?

      なかなか強いカードだったのでお先にご紹介させていただきました~。
      まだまだCOTDのカードの記事も更新していきますよん!

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    後マクロコスモスなどが貼られているとき、今までは動けなかったのが、オヴィラプターの効果でジャイアントレックスを墓地送りする事でssからのランク4が出来るようになるのが強いと思います。

    • きょいち(管理人) より:

      おぉ、確かに。そうなるとオヴィ1枚あれば返せる手も増えてきますね。
      マッチ2戦目以降で異次元グランドを打たれることもあるので、それに対応できるのはなかなかいい点になりそうです・・・!

  4. きょいちさんのファン より:

    やっとか…って感じですね
    何度かアニメでちょくちょく登場していた割に長きに渡り放置されていたので感慨深いです
    素引きは美味しくないですが地属性かつレベル4ということで恐竜真竜皇の制圧が捗りそうですね!
    ミセラのコストに使った挙句素材にできるのはありがたいです
    このカードの登場自体はありがたいですが、そのせいで時械神全登場が完全に消滅したのが悲しいです…

    • きょいち(管理人) より:

      ずいぶんと時間が掛かっているものの効果が強かったり、意外なところからの発掘で他の未OCG化カードにも希望が持てたりで面白い一枚ですねw
      VFD制圧よりパワーは若干劣るものの、ミセラやコンダクターのコストを恒常的に1枚下げてくれるのは結構ありがたい存在だと思います。
      時戒神全登場無しになっちゃいましたか(T-T)
      うーん、この機会にすべて出してもよかった感じはしますが・・・orz

  5. 通りすがりの より:

    おはこんばんちわ!
    どこから除外されても飛んでくるのが強力ですよねぇ 除外版トリクラみたいな印象です。
    最近のマイブームが昔に作ったデッキ、流行ったデッキを程々にリメイクする、なんですけど、この子は除外帝に採用しようかなぁって思ってます。

    • きょいち(管理人) より:

      おぉ、通りすがりさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます~(`・ω・´)ゞ!
      除外デッキ懐かしいですw そういえばこのカード、どこからでも除外されれば飛んでこれるんですね~。
      現在の遊戯王における《異次元の生還者》みたいな感じでしょうか。封印の黄金櫃ですぐさまコストを用意したりもできるので便利ですな!

  6. ティラノ より:

    時空超越と究極進化薬の紹介はしないのですか?ジャイアントレックスとのコンボを意識しているであろうカードなので、追記でもいいのでお願いしたいです。

    • きょいち(管理人) より:

      おうふ! この記事の狙いが恐竜真竜皇向きだったので当初スペースがありませんでした(T-T)
      既に書いて結構経ち、長くなっても大丈夫になったので、後程時間がある際に追記します~(`・ω・´)ゞ!