【遊戯王 デッキ構築】セイクリッドvol.13「セイクリッドミラーを経て」

こんにちは。

久しぶりにセイクリッドの構築記事です。

これを書こうとして「最後にセイクリッドの構築をあげたのはいつだったろう」と思って見返してみると去年の11月…。(十二獣とセイクリッドを混ぜたものです)

その後にも幾つかセイクリッドの構築を考えていたのですが、先月マスタールール4が発表されて考えていた構築を崩していました。

そんな中で、先日に機会があってお会いしたのが東北六遊祭のカードルールヘッドジャッジのサイ(@SiegeRhino_3141)さん。

せっかくなので対戦もして頂きました。

サイさんの使ったデッキも同じくセイクリッドです。

(一部でBFミラーという対戦も流行っているようですが、こちらはセイクリッドミラーです。)

セイクリッド デッキ構築

もくじ

AFセイクリッド(バジェ入り)

リンク召喚が出たのでシェラタンを入れても大丈夫かな? とシェラタンを採用。

(まだマスタールール4でのゲームスピードをイマイチ理解していません。。)

EXからモンスターを出しづらくなるからリングデッドの呼び声も使いまわしにくはず、といっそリビングデッドの呼び声を入れずにAFを使い捨てる方向で組んでいます。

低打点を補うべくオネストも3積みです。

以前のマスタールール3ではオパビリアを作ってバジェをサーチして、盤面をコントロールしながらの後続のエクシーズを出す動きができたのですが、マスタールール4ではそれができないのでバジェが思ったよりも微妙に感じました。

後述するサイさんのデッキにも採用されていますが《砂塵の大嵐》や《壊獣》を入れても良さそうです。

AFセイクリッド(壊獣入り)

※《ツインツイスター》の部分は《砂塵の大嵐》になります。

サイさんが構築したAFセイクリッド。(Exは忘れてしまいました…。)

厄介な伏せを《砂塵の大嵐》で退け、セイクリッドやAFでの除去が困難なモンスターを壊獣で除去してゲームを進めていっていたのが勉強になりました。

あとがき

今回久しぶりにセイクリッドミラーをさせて頂きました。

(多分最後にやったのは1年半ほど前だったと思います。)

同じパワーのデッキなのでスローペースでゲームを進める事ができましたが、他のデッキとやったときのことを考えると、まだ構築に改善の余地ありです。

手始めに、サイさんがデッキに入れていた壊獣と砂塵の大竜巻を入れるところから始めていきたいと思います。

あとは崩す前の構築で考えていた真竜を出張させるタイプも完成させたいと思います。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございましたφ(^ー^)ノ

今回、対戦した頂いたサイさんもありがとうございました!!

おまけ

お土産にスリーブの「横入銀一」を頂きましたφ(^ー^)b

コメント

  1. アルファ より:

    更新お疲れ様です。
    自分もマスタールール4で以前ここで紹介があったバジェクリッド使ってましたが、EXモンスターゾーンが1つしかない関係で思ったよりバジェが使いづらく感じたのでバジェを外してAFに重点を置いたデッキを作っています。
    自分の場合はリビングデッド3積みですね。AFとライオウを入れてますので妨害兼防御札として使い勝手がかなりいいです。
    リンク召喚もしたいのでゴウフウ、スケープゴートも入れてます(笑)
    セイクリッドデッキの強みは1枚でアドがとれるカードを入れやすいことじゃないかと思っています(枠の関係で)
    壊獣はサイドには入れてましたがメインからというのもいいみたいですね。
    ここのサイトのセイクリッドデッキ紹介はためになりますし、同じデッキを使ってる人を自分の環境では見たことがない(泣)ですので更新楽しみにしています。
    長文失礼しました。

    • フルハ より:

      >>アルファさん

      ありがとうございます♪
      なるほど、AFに重点を置いてリビデ3積みですねb
      リンク召喚用にゴウフウとスケープゴートの採用を僕も試してみます!
      メインの枠にかなり余裕があるのはやはり強みになりますよねw
      「セイクリッドの情報が少ないから自分で情報発信しよう!」
      と思ったのもこのサイトを始めようと思った理由のひとつになっていますので、そう言っていただけて嬉しいです♪
      この記事投稿後に、セイクリッドハワーとアンタレスをファイアーウォールドラゴンでループさせるコンボ動画を教えていただいたので、次のセイクリッドはそのタイプにしようと思っています。
      今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

      コメントありがとうございましたφ(^ー^)ノ

  2. マリアー より:

    初めまして、コメントをさせていただきます!
    自分もセイクリッドを持ってますが、これは参考になります!
    壊獣は真竜対策にも使えますから便利ですね。プレアデスで壊獣バウンスしてまた除去することもできますし。

    あと、そろそろセイクリッドを強化するカードも欲しい所です。光の誘惑とかアド稼げるセイクリッドフィールド魔法とか。

    • フルハ より:

      >>マリアーさん

      セイクリッドをお持ちなのですね!
      お役に立てたようで良かったです(^-^)

      マスタールール4ではさらにプレアデスの使い方が問われますね(プレアデス自身を戻してExゾーンを空けたりと。)

      そろそろセイクリッドの強化とか欲しいですよね(^^;
      今回の聖杯で何か関連するのが出るかとも思っていたのですが公式に忘れられたっぽいですw

      先日セイクリッドとファイアーウォールドラゴンのループコンボの動画を見たのですが、その動画のように出張させる使い方も面白そうだと思いました。

      コメントありがとうございましたφ(^-^)b

  3. ロイヤルストレートフラッシュ! より:

    いつも、セイクリッドの構築を参考にさせて頂いております!壊獣は中々良さそうですね!勉強になりました!!
    私はマスタールール4になってから、エクシーズリボーンをピン刺ししています。1~2枚採用すると、結構活躍してくれます!

    • フルハ より:

      >>ロイヤルストレートフラッシュ!さん

      いつも見て頂いてありがとうございます(^-^)
      まだまだ構築を練っていきたいと思いますb

      なるほど、エクシーズ・リボーンですねb
      エクストラのモンスターを並べづらくなっているので、墓地からリボーンで蘇生して使いまわすわけですね?
      参考にさせて頂きます!

      コメントありがとうございましたφ(^ー^)ノ

  4. りーぷ より:

    久し振りのセイクリッド構築ありがとうございます!

    私もマスター4になってからすっかりセイクリッドを触ってなかったですが(そもそもマスター4でデュエルしてない)最近セイクリッドを構築変えたのでいい刺激になります。
    シェラタンは現環境だと遅いとは思いますが、いいアイデアだと思います。
    私が使っている十二獣セイクリッドに天枢を入れようと思っていたので、シェラタンは盲点でした!(ありがとうございます)
    壊獣もやっぱいいですね。最近対象を取れないモンスターが多く、プレアデスで処理できないので壊獣も入れてみようと思います。

    • フルハ より:

      りーぷさん、こんにちは!

      実はこれが初マスタールール4下でのデュエルでしたw
      やっぱりシェラタンは少し遅いみたいですね^^;
      シェラタンが獣戦士だったらもっといろいろとできそうなのですが何か思いつかれたようで良かったですb
      壊獣は少し食わず嫌いでしたが実際に使われてみると強かったので、試してみようと思いましたw

      コメントありがとうございましたφ(^ー^)ノ